プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9日に東芝のDVDレコーダーの修理を
サービスセンターに持ち込みました。

 修理にどのぐらいかかるか連絡を欲しいと
頼みました。
(前回は,1週間で修理が完了しました。)

 連絡がないので13日に問い合わせしました所
調べてかけ直すとの事でしたが連絡がなく
 今日(15日)に再度 問い合わせ連絡が欲しい旨を
伝えた所 今日中に連絡するという事なのですが
 未だに連絡がないのですが 東芝に連絡をしたいのですが
どこに連絡をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

これはご存知でしょうけれど、


http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/
本社は
http://www.toshiba.co.jp/contact/office_j.htm

『例の一件』以来、クレーム対応には気を使っているとは思いますが、
電話は録音しておいたほうがいいかも。

この回答への補足

 紹介していただいたところに
連絡を入れたところ 次の日(今日)
早速 連絡ありました。
(謝罪と修理完了予定)

ありがとうございます

補足日時:2006/09/16 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 w(゜o゜)w おお-!
ありがとうございます

 24時間サポートなんですね
早速 問い合わせてみます。

 録音は出来ませんし 別にクレームを
言う訳でないので(笑)

お礼日時:2006/09/15 22:59

No2,No.4です。


>「どこに連絡をしたらいいのでしょうか?」
本社の代表番号に電話して、「クレームです」といえばよいと思います。

>ホントに東芝は~
幸いに我が家には、東芝製品はありません…
あ!ハードディスクが4台くらいあった…
どれも壊れ(かけ)てる…

思い切りクレーム言ってやってください。
    • good
    • 0

No.2です。


「かけ直す」「今日中に連絡する」という回答が、実行されていないということで、クレームなのかなと思いました。
「まだはっきりわからないんです」でもいいので、「連絡する」と言った以上、連絡しないのはクレームになって当然と思います。

でも、おそらく実情は、
電話で受付をしている人はエンジニアではないから、「わからない=答えられない」、でも、お客様から「いつ?」と言われると、「わかりません」と答えるわけにはいかないので、「調べてお答えします」という返事しかできない。で、実際の修理を担当する部署に問い合わせるしかない。そこから回答がない限り、「お答え」することができない。「まだ、はっきりしないんです」と答えようとしても、「何故わからない?」「何時わかる?」の質問に答えられない。
修理担当部署でも、故障内容→修理内容が判らないと答えられない。例えば「1週間くらい」と答えたとすると、客には1週間後に手元に届くと思われてしまうかもしれないので、クレームに繋がる。安易に答えることができない。結局、修理が終ってみないと判らない。
ということが想像できるので、修理に出した時に「修理にどのくらいかかるか」を訊いてはいけない、というか、訊く意味がない、と思っています。

No.1さんが言いたかったのはこういうことで、だから、『2~3週間みていれば』というアドバイスになるのですよ。
そのくらいになると、No.3さんが言っているように「パーツの手配中」などの理由がわかるようになっている可能性がある(理由があって遅れている)と思います。

「早く直して欲しい」と思うのも、「何時直るの?」と訊きたいのも、当然のことなので、よく分かります。でも、修理を依頼する『お客様』は皆さんそう思っているのだし、修理依頼を受けるほうも、それは分かっているはずです。でも、依頼されたものを順にもくもくと修理していくしかできない、ということを理解してあげてください。
私はユーザ側で、PCや携帯電話などの修理を『依頼』する窓口であったことがありますが、上記の理由で「何時までに終るか」という問い合わせはしませんでした。社内には「終ったら終る」と答えて、叱られてました。問い合わせたところで、先方に余計な仕事が増えて、答えが返ってくるころには、修理が終っているか、先に『物』が戻ってきてしまうことが予想できますから。

また、コールセンター側で電話を録音している可能性はありますよ。

早く修理が終って戻ってくるといいですね。

この回答への補足

 私も電話で対応した方が修理に関して
わからなくて当然だと思っていますが,
「2回」もこちらから連絡を入れて
「後で必ず連絡をする」と言うっておいて
何も連絡がないので 修理に出した東芝(サービス)に
聞いても同じだと思ったので
別の東芝の連絡先(本社?)を知りたかったんです。

>『2~3週間みていれば』

 別に修理が出来てなくても
「まだ、見てない」「今,原因を探っている」
だけの連絡でもよかったんですよ

 「連絡する」と回答していて全く何も連絡が
ない事を私は,東芝に伝えたかったんです。

 最後に私の質問は、
「どこに連絡をしたらいいのでしょうか?」です。

補足日時:2006/09/23 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局ドライブ交換で修理完了して来ました。
しかし、リモコンも預けたのに無くなっているし

 ホントに東芝は~

お礼日時:2006/09/23 12:00

  こんばんは。



 東芝を含めて家電メーカーではどこでもお客様相談センターを持っています。

 そこに電話して、修理にてこずっているのであれば、そういう状態でも良いから状況を教えて欲しいと伝え、15日に連絡をもらえることになっているが、連絡がないと伝えてください。

 そのときに電話に出た対応者の名前を聞いておくと良いと思います。

 録音などはやらない方が良いでしょう。

 問題は連絡がないことと、早く直って欲しいということですから、早く直して欲しいと伝えましょう。


 修理する側からみれば、難しい修理なのか部品待ちなのかなどの理由もあるはずです。
 
 ここは納得する回答が欲しいところですが、サービスセンターも配慮不足だと思います。


 東芝ではありませんが、元家電メーカーのサービスマンからでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

No2さんの回答にあったURLに24時間 修理に関しての
問い合わせ場所を紹介して頂き参考になりました。

 私としては「お客様相談センター?」の
連絡先が知りたかったです。

お礼日時:2006/09/16 19:54

分からないから連絡をよこさないんでしょうね。


2~3週間みていればよろしいかと思います。

この回答への補足

 えっ~
そんなに待つんですか?

 「原因究明中です」という連絡もしないんですかね~

それと私の質問の「連絡先」を教えてくれないんですか?

補足日時:2006/09/15 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!