プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1回女です。
最近、自分で行動しない限り、出会いがない、と思い始め、チャットで知り合った人と遊ぼう、と言っています。約束も取り付けました。
教えてgooの過去の質問を見ていると、出会い系はダメ、普通の出会いならチャットとかで探すべきだ、という意見や、ネットを通じて出会うのは危険だからやめるべきだ、という意見が多数ありました。
実際、私はチャットで出会うことが、危険だとか、「出会い系」だ、という意識はないのですが、どうなんでしょう。
出会い系、チャット、メル友、この三つにリアルに出会おうとする上で、何か違いがありますか?危険度や、一般的な世間の評価について意見を聞かせてください。
ちなみに私は、恋人募集ではなく、まずは純粋に男友達を作ろうと、チャットを使っています。

A 回答 (4件)

こんにちははじめまして♪


あたしも出会いがなかった一人ですw

でもチャットで知り合った人と結婚しましたよん♪

あたしは ネット暦12年ぐらいですけど
やっぱりネットの匿名性を利用して 悪いこと考えてるひとは いっぱいいます
なので リアルより特に注意が必要です
すぐにあったりせずに メールやチャットを繰り返して 信頼関係を築かれてはどうでしょうか?
出会い系はしたことないのですが・・やっぱり 危険度が高まる気がします

あとは 趣味とかのサイトで仲良くなるのが早いと思います♪ うちもその口です♪
素敵な出会いがありますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャットで知り合ってそのまま結婚ということもあるのですね。
実は昨日話したばかりで、明日遊びに行く約束をしています。
その人とは住んでるところも1時間半くらいで、意気投合しました。
約束はしたので、会いに行ってきますが、今回失敗した場合は、次は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:27

 私は8年位前でまだチャットの危険性などが社会でも何も問題になっていないころに、趣味の仲間と毎夜楽しくチャットをしていました。



 ですので、チャットが安全なものだと信じきっていて、その仲間とは別のところで知り合って間もない人と会うことになりました。

 最初の印象では疲れたサラリーマン風で、知り合いにはいないタイプだなと思いながらも、まだ新しかったゆりかもめに乗ったり、普通のデートでした。

 ですが、帰り際にいきなり抱きつかれ、ほどいたら、「最初からそのつもりだったクセにかわい子ぶるなよ!」と言われました。

 「はぁ?」って感じだったのですが、自分の軽率な行動が招いたものだと反省し、特にそれで済んだので以後、そのような事はしなようになりました。

 のちにチャットを3年くらいつづけた趣味を通じての友達はとは今でも普通に付き合いがありますし、その中で彼氏ができた事もあります。

 ですので、何があっても自己責任。そして二人きりでは会わないほうがいいのかもしれないですね。

 趣味などがあるならばその趣味に沿った仲間ができるので楽しく付き合えるかもしれません。

 結局はチャットの中でも出会い系みたいなものもあるのでどれを選ぶかでは無いのでしょうか?

 普通の出会い系やメルトモ募集みたいなものは経験が無いのでチャットに限ってだけになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、二人きりになる状況はないと思います。街を案内してもらう形なので。
今後もそれは気をつけたいと思います。
その人とは、Hっぽいこともカナリ話していて、逆にそういうことは起こりにくいかなぁ、と予想しています。相手の本名も知っていますし。
今後、ネットで知り合った人と会うのは、慎重になってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:33

ネットで知り合って結婚した友人も大勢いますし、かつてはネットで友人をたくさん作っていました。

しかしここ数年はいい出会いよりイヤな思いをする方が多いので、友人は増えてません。

「出会い系」は女性は無料でも、男性に紹介料金がかかっている場合がありますよね。そういうのはどうかと思いますし「サクラ」も多いらしいです。
個人的意見としては「出会い目当ての下心たっぷりの所」は危険だと思います。あといきなり一対一から始まるチャットとか。
NO1の方も書かれていますが「趣味のサイト」に参加して男女関係なく友達を作って、メル友になったりオフ会に参加したりして遊ぶのがいいと思います。
その中から彼氏が出来ればラッキーですし。
しかし今の時代、趣味のサイトを探すのも注意が必要かもしれません。
某ゲームサイトは「ゲームで遊ぼう!」といいつつ出会い系化していて、変な男に引っかかった友人を何人も知っておりますので・・・。

でも大学生さんなら、大学サークルに参加すれば自分と年の近い友人が出来ますよ。他大学でも良いじゃないですか。そういう「行動を起こす」のはいかがですか?少なくとも出会い系よりは安全なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は1対1のチャットでした。笑
ただ相手は社会人で、ちゃんと素性を明かしてくれる人だったので、大丈夫かなぁ、と。
今後は慎重にならないといけないのかもしれません。
ネットに頼らない方法も、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:35

現在の夫とは、同じ趣味のチャット(出会い系ではない)で知り合いました。


同じ趣味で、出会うまではお互いの性別すら知らなかった。夫は丁寧な言葉遣いで、私は男のような言葉遣いだったため、夫は私を男と、私は夫を女と思っていました。
でも・・・それは今から4~5年以上前の話です。まだネット人口もそんなに多くなく、危険な事件も今より少なかった頃です。現在と4~5年前は状況が違います。当時は確か、出会い系はありましたが、媒介はネットではなく電話のほうが多かったような・・・。(公衆電話に張ってあるテレクラとか)
今では誰でもインターネットを使いこなす時代です。そしてインターネットを使った詐欺も多いのです。

危険なだけではありません。本当の出会いもあることは確かです。私の友人はお見合いサイトで出会って結婚しましたから。
ですが、やはり、お互いのプロフィールも知らない(簡単に詐称できます)人間同士が会うことについてはある程度警戒心を持ったほうがいいと思います。

せっかく大学に行っているのだから、大学で見つけたほうが手軽で安全と思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会ってきましたが、警戒心ないとその人にも言われました。
でもとてもいい人でした。
今回は本当の出会いがありましたが、今後どんなことが起こるのかわからないので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!