dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。25歳女です。
最近マッチングアプリで出会った方とお付き合いを始めました。
共通の趣味があることもあり、自宅を行き来する仲ではありましたが数ヶ月完全に友達で、もちろんキスやハグなど一切ない状態でした。そこから、ここ3週間でお付き合いを始めました。

さてこんな状態で、仲も良いほうだとは思うのですが先日不意に彼が操作する携帯の画面をみて、切り替えのページでマッチングアプリらしきものでチャットをしているものがチラッと見えてしまいました。
チャット画面は私もみたことがないようなものでしたが、背景も吹き出しもピンク色で明らかに出会い系に見えました。

しかしまだ付き合って1ヶ月も経っていません。
相手やこちらの精神的な負担の度合い的にも、見えてしまったことを彼に伝えたりするメリットもそうそう感じません。アプリをやっているのは間違いないので、どんな言い訳をされても意味がないからです。

彼のことは好きなので、どちらにしてもそれでも気がつかないふりして付き合い続けるか、奇跡的な確率で何か相手に言い分がある可能性を信じて伝えるか(もしなければ別れることになります)、適当な言い訳で別れようと伝えるかの3択になります。

まだお付き合いをして1ヶ月も経っていませんし、互い傷も浅いうちにこの話は無かったことにするのが1番いいような気もします。

皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • おっしゃる通りだと思います。
    言い訳にはなるのですが、彼が画像を見せてくれようとしてスマホを見せてくれながら操作していた際に画面を切り替えをした際に見えてしまったものです。
    ただ、事故とはいえ「見せるつもりがないものを見せてしまった」という状況は間違いないので、そういう意味でもそこに触れるべきではないのかなと悩んでいます。しかし、こちらとしても見えてしまったものの記憶は消せないので「適当な言い訳で別れる」という選択肢が出ました。
    ご回答ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 10:30

A 回答 (4件)

自分は


>奇跡的な確率で何か相手に言い分がある可能性を信じて伝えるか
>(もしなければ別れることになります)、
これに近い方法を取るべきかと思います。

先に、選択肢にしなかった他の2つに関して述べます。
まず
>気がつかないふりして付き合い続けるか
この件ですが、これは無いです。

何故なら、別れを決意する程嫌な出来事であったのですから
それで付き合い続けたとしても
長続きしない様な気がします。
また、あなたがなんとか気持ちの整理をして
付き合いを継続できたとしても
彼がマッチングアプリで良い人を見つけて
振られる様な気もします。
ですので、後先の事を考えれば
これはNGにしかならない気がします。

次に
>適当な言い訳で別れようと伝えるか
この件も良くないと思います。

何故なら、もしかすると彼が別れたくない為に
食い下がる可能性があります。
あなたがどういう理由を述べるかが分かりませんが
本心を言わないのですからお門違いな議論をする事になると
時間の無駄ですし、彼が逆ギレしたり意固地になって
変に反論されると、これも時間の無駄になったり
不快感を覚える事にもなりかねませんから
この方法も回避すべきかとおもいました。

以上から、きちんと伝えるべきだと思うのですが
自分は、きちんと伝えて別れるべきだと思いました。

偶然マッチングアプリをしているのが見えてしまったのだけど
残念ながら一瞬で冷めてしまった!とか
人間性が信用できないので、そういう人とは付き合えない!
などと言って、別れれば良いと思います。

それによって彼が言い訳したり
結論の先送りみたいな事を述べるなら
とても情けない事だと思いますから
そういう人ならあなたも余計にきっぱり別れられるでしょうし
未練も後悔も完全に払拭できるのでは無いかと思います。

彼に納得してきっぱり別れてもらう為
(抵抗されても却下すれば良いです。)
そして余計な反論をさせない為にも
きちんと理由を伝えて別れるべきで
これがお互い一番スッキリするのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ロジカルなご説明でした。
すとんと気持ちが胸に落ち、おっしゃる通りだと思いました。
全てにおいてその通りだと思います。
まず一度、別れでジャブを打ってみて、理由をしつこく聞かれるようであればご回答者様のおっしゃる通り素直に伝えてみようと思います。

ありがとうございます。。

お礼日時:2022/12/22 16:06

最近友達が、マッチングアプリで付き合っていた人と別れました。


付き合っていた時は幸せそうだったからアプリでもいい出会いあるんだ、よかったよかった…と思いきや、
別れた時はケロッとしてました。
大丈夫なん?というと、なんかお互いそこまで好きじゃなかったわと。
アプリってそういうとこあると思います。
アプリ使うくらい出会いがなくて、付き合ってる時は夢中になれるけど、我慢の度合いが強くなると冷めやすい。アプリで出会って我慢するなんて、じゃあもっと条件いい人で我慢すればよかった、みたいな。
そこから彼女は、もう結婚の最後の手段以外絶対やらんわ、なんか時間無駄にした。別れたあとの方が楽しい。
と言っていました。
あなたは自分が嫌だったことをなかったことにしようとしてますよね?それはなぜですか?本当に好きだからですか?逆にそこまで好きじゃないからですか?
自分の大切な時間を使ってでも彼とカレカノの関係でいたいですか?
私なら、好きな人にはわかって欲しいと思うし、分かりたいと思います。そんな小さなことでと思うかもしれませんが、気持ちの隠し事をしなければいけないって、もう続かないと思います。
結婚目的か、彼氏が欲しいのか、恋がしたいのか、目的で変わると思いますが、
大丈夫ですか?自分のこと大事にしてますか。
私もアプリを以前使っていましたが、アプリなしで好きな人ができて、喧嘩も多く、話し合いばっかりですが、今とても幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は結婚の予定は一切なく、毎日時間があり周りも恋人がいる中独り身は寂しいのでお付き合いをしています。
出会いのきっかけはさまざまですが私としては誰でもいいという事はないので彼とも数ヶ月に及ぶお友達期間がありました。
一緒に過ごしていて気を遣わない事やホッとできることがお付き合いする方の条件なのですが、今回のことに関してはマッチングアプリ自体が悲しかったというより嘘をつかれたり隠し事をされたことがすごく悲しいです。
悩んだり迷うくらいなら別れてしまっても、大抵のことはなんとかなりますもんね。今幸せとのことで、とても嬉しいと同時に私も安心できました。ありがとうございます

お礼日時:2022/12/22 16:03

携帯を覗く女性はメンヘラなので即別れます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

一番よくないのは気づかないふりをして付き合い続ける。


じゃないでしょうかね。
どうかんがえても彼女がいてマッチングアプリはまずいです。
もしかしたらなにか理由があるのかもしれませんが。。。
ですので、これは見た、見えてしまったことを彼に伝えて、
どうなるか、って話です。
なにも言い分がなく彼から許してほしいということもありえますし。
いってみないことにはわかりません。
気づかないふりをしてずっとひっぱって後々問題になるよりかはいいと思うので、はっきりと聞くべきかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番良くない事から教えてくださり、大変参考になりました。
たしかに、気にしないようにしても今後頭に残ってしまうような気もします。また「マッチングアプリを入れていても何もないなら…」ということでなく、「どうかんがえても彼女がいてマッチングアプリはまずいです。」というお言葉をいただけたことが大変励みになりました。。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!