お世話になっています。
excel2000で、行ごとに網掛けされている個数を数える関数を作りたいのです。
=COUNTIF(H5:W5,)ここまで考え、この後に「網掛け」を意味する検索条件を入れればいいのかな、と思うのですが、わかりません。
ご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を参考に行単位の網掛け条件に合致する個数をカウントするモデルのマクロです。


単に、網掛けの条件を羅列しているだけです。

使い方は、=AmikakeTTL(行数) です。
合計したい行のどこかに =AmikakeTTL(ROW()) とすればコピーもできます。

同一列でのカウントも同じようにできることになります。

ご参考に。

Public Function AmikakeTTL(rw As Long)
  Dim TTL As Integer '網掛け個数

  Application.Volatile '自動再計算関数にする
  With ActiveSheet 'Sheetが決まっていたら固定していい
    '列Hでは10未満(の会社)
    If IsNumeric(.Range("H" & rw)) And .Range("H" & rw) < 10 Then
      TTL = TTL + 1
    End If

    '列Iでは100以上
    If IsNumeric(.Range("I" & rw)) And .Range("I" & rw) >= 100 Then
      TTL = TTL + 1
    End If

    '列Jでは・・・・・

    '列Kでは・・・・・

  End With
  AmikakeTTL = TTL
End Function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さま
たびたびほんとうにありがとうございます。
私には、ぱっと見ただけでは理解できませんが、マクロを全く未体験というわけではないので、本を参考にしながら、理解し、トライしてみようと思います。
とにかく、お返事を頂き感激致しましたので、まずはお礼まで。

お礼日時:2002/03/29 17:12

>条件付き書式の網掛けはだめなんですか。

今回まさにそれなので

条件付き書式の場合、網掛けをする条件さえわかれば簡単でしょう。
COUNTIF(範囲,条件) か 面倒な条件なら網掛けをする条件をコード化すればいいでしょう。

質問からは条件付き書式とは読みきれないですね。デハ。

この回答への補足

ふたたびのご回答、本当にありがとうございます。m(__)m

>質問からは条件付き書式とは読みきれないですね。
教えて頂くには、どういう情報が必要なのか、なかなか判断が付きかねてしまい・・・。説明不足ですみませんでした。

>条件付き書式の場合、網掛けをする条件さえわかれば簡単でしょう。
>COUNTIF(範囲,条件) か 面倒な条件なら網掛けをする条件をコード化すればいいでしょう。
それが、各列に入っている条件が、ちがうのです。例えば列Lでは50以上、列Mでは10以下、というように。ですので、難しいと思うのですが。

ご厚意に甘えて、もう少し説明させて頂くと、行5は○○商事、行6は○○食品、というように、各行が会社ごとの情報になっています。そして、列Hでは取引年数、列Iでは従業員数、などの項目となっています。そして、列Hでは10未満(の会社)、列Iでは100以上が網掛けされるように設定してあります。そして、タテの合計(取引年数10年未満の会社は何社あるか)は、設定できましたが、ヨコの合計(○○商事は、いくつの項目が当てはまるか)の設定に苦労している次第です。

もし何かお知恵を拝借できるととても助かります。

補足日時:2002/03/27 17:50
    • good
    • 0

通常のワークシート関数では難しいでしょう。

ユーザー定義関数を作ってみました。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そこに下記コードを貼り付けます。
シートに戻り、例えば、範囲A1:B10を調べる場合は、
  =PatternCellsCount(A1:B10) のようにします。
対象範囲の網掛け設定を変更した場合は、再計算を行ってください。また、これは条件付書式の網掛けは感知できません。

↓ここから
Function PatternCellsCount(rgSel As Range)
  Dim rg As Range 'セル
  Dim ct As Long 'カウンタ

  Application.Volatile '自動再計算関数にする
  For Each rg In rgSel
    '網掛け設定されていればカウントする
    If rg.Interior.ColorIndex <> xlNone Then
      ct = ct + 1
    End If
  Next
  PatternCellsCount = ct
End Function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さま、いつもいつもありがとうございます。
ありゃ、条件付き書式の網掛けはだめなんですか。今回まさにそれなので、じゃあせっかく教えて頂いたけれど、だめですね。
申し訳ありません、でも勉強になりました。

お礼日時:2002/03/27 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのファッションに合うのは白?黒? 写真くらいの青いパーカーに プリーツスカート と 網タイツ を履

このファッションに合うのは白?黒?

写真くらいの青いパーカーに
プリーツスカート と 網タイツ を履きたいです!!

白と黒、どちらが合いますか?
○白プリーツ+白網タイツ
○黒プリーツ+黒網タイツ
○白プリーツ+黒網タイツ
○黒プリーツ+白網タイツ

参考までに!
白が主色のふわふわ小さめリュックを背負います。

Aベストアンサー

白プリーツ に 白網タイツ かな。
白プリーツ に 黒網タイツ なら ちょっとエロイかも。
黒プリーツ に 黒網タイツ は、パーカーの色と違和感有り。
黒プリーツ に 色網タイツ は、合わない。

Q網掛けを、デフォルトで、薄い網掛けにしたい

網掛けを、デフォルトで、薄い網掛けにしたい
ワード98です。
「線種と網掛けの設定」で、一回分は変更できるのですが、ずっとということになるとできません。
どうすればいいんですか。

Aベストアンサー

mshr1962です。
>「コマンド」で「すべてのコマンド」とあり、そこで探してみたのですがありません。ワード98ですか?
「すべてのコマンド」では英語名のため名称が違います。
こちらの場合はShading Patternが「網掛け」にあたります。

「罫線」という分類が2つありませんか?
その内の下の方に「網掛け」があります。

Q魚をすくう網について質問です。(正式名称がわかりません・・・)

魚をすくう網について質問です。(正式名称がわかりません・・・)

写真の網を探しています。

サイズは全体の縦の長さが約33センチで、持ち手の部分が約19センチ
網の部分は横(真ん中)約15センチ、縦14センチです。
網の深さ(?)は約7センチ程度です。

特徴は網と金属(網部分の周り)をビニールで一緒にコーティング?してあります。
お魚を傷つけない為なんでしょうね。

金魚屋さんや熱帯魚屋さんでよく見かける目の細かい網ではなく
網目も少し大きめです。

買った本人はどこで買ったのか全く覚えていないそうです。
良く行くお店などは探したり電話で問い合わせたり、インターネットで
探したりもしましたが、見つける事が出来ませんでした。

何故、この網なのかと言うと、金属と網を一緒に包んでくれているこのビニールと
網の浅さがとても使い易いのです。
この2点がポイントです。

この網が何処で販売してるか、もしくは販売元はわかりませんか?
神奈川県在住ですが、出かけた先で買ったりもするので関東で買ったのかもわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスカスの飼育、繁殖暦25年以上の者です。掬うのは金魚ですか、熱帯魚ですかいずれにしても私自身は大事な愛魚ほど網は使用せず手で掬います。理由は網は見た目滑らかに見えますが実は魚にとっては有刺鉄線で掬われてるのと同じだと行き着けの観賞魚店の店主に言われたからです。確かに網を使用しなくなってから皮膚のトラブルは皆無で治療薬の使用頻度が減ったので、その分新たな魚体を購入する分に回せました。求めてる回答と違いごめんなさい。

Q文字の網掛け設定後段区切りを行うと網掛けだけが前の段に残ってしまうのはなぜ?

WORDで段組を設定して、文字の網掛けを設定している行の先頭から右の段へ段区切りを行うと左の段の一番下の段区切りの編集記号の上一行に網掛けだけが残ってしまいます。別のパソコンでやったら、うまく右の段に網掛けした文字も移動できたのですが、どこかパソコンの設定で訂正できるのでしょうか?大変困っています。

Aベストアンサー

バージョンは何でしたか?
Word98であれば、印刷プレビューでも表示されますが、
実際に印刷すると、その「段区切り」の所にかかっている
網掛けは、印刷されなかったと思います。
WORD2000であれば、なぜか、印刷されてしまいます。
と、
網掛けは、「段落」にかかっていますか?(段落全体)
それとも、「文字」にかかっていますか?(文字のみ)
「段落」にかかっている場合は、多分どんなパソコンでも、
「段区切り」の箇所に、残ってしまうと思います。(たぶん)
で、いつも私は、
2段目の1行目に空白行を入れています。そして、その空白行
の網掛けを解除すると、「段区切り」の網掛けも消えます。

あくまでも、私の想像なのですが、段組をして、段区切りをして、
2段目にドロップキャップをしても、段区切りに先頭に、ドロップ
キャップがかかるので、段区切りの編集記号は、2段目の段落と同じ
と、判断しているのだと思っています。

Q網掛けの設定がおかしいのですが。

ワードで罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→
網掛けでしたのですが、網掛けはできましたが、

消すことができません。
次の文字も網掛けで出てしまいます。
どうしたら、戻すことができますか?

Aベストアンサー

>次の文字が色つき網掛けで出てしまうのですが。
>どうでしょうか?

対象の文字を選択しないで書式設定をしても変更
されません。
私は、段落を変えて打った文字を選択して
「文字の網掛け」アイコンを2回クリックしています。
このほうが簡単なのでこの様にしてます。
本当は、書式を継承させない設定がありそうですが。。。

Qエクセル COUNTIFS? 複数条件の個数を数える

こんばんは、エクセル2010を使っています。

画像の様なファイルがあります。

それでBE58セルに個数を抜き出したいのですが、条件が少し複雑です。

58行目の数値が1で尚且つ、59行目の数値が、AH59-100 ~ AH59+10 の物の個数を抜き出したいと思います。

詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

複数条件のカウントや集計には配列数式かSUMPRODUCT関数を使うと便利ですョ
質問の意図に合っているか分かりませんが、下記のようにSUMPRODUCTで数式を立ててみました。

=SUMPRODUCT(($AJ$58:$AN$58=1)*($AJ$59:$AN$59>$AH$59-100)*($AJ$59:$AN$59<=$AH$59+10))

途中、改行されてしまっていたらゴメンナサイ

Qスタイルで網掛けを文字を対象に設定することはできますか

Word2013
見出し1のスタイルで文字列に網掛けを設定したいのですが
網掛けは、文字を対象にできないのですか
スタイルの変更の「線種とページ罫線と網掛けの設定」の網掛けの
設定対象に「文字」がないのです。

Aベストアンサー

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません。


見出し1の段落内に、文字書式として網掛けを一部適用したいのなら、
別スタイルで文字スタイルを用意して、指定してください。

指定方法:
見出し1が適用された段落にカーソルを置きます。
[書式から新しいスタイルを作成]を開くと、[書式]としてのフォントなどが
[見出し1]の書式になっています。
[種類]を[段落]から[文字]に切り替え、[書式]ボタンから[罫線と網掛け]
を指定、[網掛け]タブを開けば[設定対象]が[文字]になっていますので
希望の書式を設定します。

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません...続きを読む

Qエクセル COUNTIFS? 複数条件の個数を数える

こんばんは、エクセルでちょっと解らないことがあるので教えて頂けませんか?


E3セルからE322に文字列が入っています。
また、C3セルからC322セルにも同じように値が入っています。

B1セルと同じ文字列をE列から探し、その行のCセルが1である場合の個数を数えたいと思い、以下の様な関数を使ってみましたが、どうやらこれでは何か違うようです。

=COUNTIFS(E3:E322,"=B1",C3:C322,"=1")

どこがいけなかったのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

=COUNTIFS(E3:E322,B1,C3:C322,1)
という数式にしてみてください。

ダブルクォーテーションで囲ってしまうと「文字列」になります。
お示しの数式は
E列の”=B1”という文字列と一致、なおかつC列の”=1”という文字列と一致する行の数をカウントしています。

セルに入っているデータを直接参照対象とする場合はそのままセル番地だけでOKで
数値の場合も直接その数値を参照対象とすれば大丈夫です。

検証はしていませんが、 "1" でもお望みの結果にはなると思いますが、
数値ですので "1"  とする必要はありません。m(_ _)m

QWORD2003でスペースに網掛けを設定する方法

文字列に網掛けまたは塗りつぶしで反転文字にした場合、対象の文字列の前後にスペースをいれ、そのスペースにも同じ網掛けまたは塗りつぶしの色を入れたいのですが、文字列の前の半角のスペースには網掛けが設定できますが、文字列の直後のスペースには網掛けが設定できません。塗りつぶしでも同様です。
前後に同じ幅のスペースをいれて網掛けまたは塗りつぶしを設定する方法がありましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の直後のスペースを半角の「・」等目立たない記号等を入力し、フォントの色を背景同色に設定すればOKです

Qカンマで区切った数値をCOUNTIFで数えたい

エクセルでアンケート集計をしていまして、一つのセルに選択肢番号をを入力し、複数回答の場合はカンマで区切って入力してあります。具体的には複数回答の場合は「1,2,5」などです。複数でない回答もあるので単純に「1」などのように一つの数字しか入力していないセルも混在しています
こうして入力したエクセルデータで、それぞれの選択肢の数をCOUNTIFで数えようとしましたが、例えば「1」の数を数えようとして検索条件"*1*"でも”1”にしても、正確な数がカウントできません。
きっと設定方法が違うと思うのですが、初心者なため、右往左往しています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Excelのヘルプによると、

Excel でワイルドカード文字や比較演算子を使って目的のデータの一部 (先頭または末尾の文字列、含まれる文字列) を検索条件として指定する場合、文字列値のみが検索され、数値データは検索されません。

ということらしいので、
(1)「1,2,5」と入力されたセル→文字列
(2)単純に「1」と入力されたセル→数値
として入力され、(1)のセルだけがカウントされているものと思われます。

対策としては、たとえば回答がA1:A10の範囲にあるとすると、
B1に
=TEXT(A1,"@")
と入力してA1を文字列に変換し、そのセルを下にコピーして列全体を文字列に変換し、
=COUNTIF(B1:B10,"*1*")
とカウントしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報