プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃Zガンダム劇場版をみて分からないところがあったので質問します。

エマ・シーンはティターンズ在籍中はテストパイロットだったとネットで調べて分かったのてすが、それはガンダムMk2のテストパイロットだったのでしょうか?
もしそうなら3機あったMk2の何号機担当だったのでしようか?
それてと担当は決まってなかったのでしようか?

もし分かるのであればそのソース元も教えてください。

A 回答 (3件)

カミーユの機体が3号機で元ジェリド機というのはOKだと思います。

さて、TVシリーズ当時の資料(「機動戦士Ζガンダム大辞典」)にはストーリー解説に於いて「カクリコンの二号機」と、「カミーユとMk-II二号機、三号機をティターンズに引き渡し」との記述があり「カクリコンが二号機担当」と確定できます。結果、消去法で「エマは一号機担当」と言えると思います。

試作機であるMk-IIは、各機ごとにやや個性があると言う事なので、担当を決めていたとも、逆に持ち回りであったとも考えられるとは思います。ただし、フィルムでは「エマ1号機、カクリコン2号機、ジェリド3号機」という搭乗しか見られません。
    • 0
この回答へのお礼

これですっきりしました
有難うございました

No.1です。

ごめんなさい。
思い込みで書いてたら間違ってました。
ジェリドが墜落させたのが3号機で、カミーユはそれに乗り込んだ。ということは冒頭でシャアをバルカンで撃った1号機はエマということになり、エマは1号機担当である可能性が強いですっっ!

ただ、やはり個人的にはジェリドやカクリコンがパーソナルマークを持っているにもかかわらず、機体にマーキングしていない点や下に記した理由から、Mk-IIは訓練用に持ち回りの説を取りたいです。(実際の戦闘時にはそれぞれにハイザックが割当てられていると考えます)
    • 0
この回答へのお礼

ジェリドやカクリコンがパーソナルマークを持っているとは知りませんでした
エマにもマークがあったのでしょうかね?
いろいろとナゾが溶けました
回答有難うございました

劇場版とテレビ版とでは微妙に設定が異なっており、劇場版に対する回答としては、「明確な資料はありません」

テレビ版では、エマらはテストパイロットというよりティターンズの研修の意味合いでグリプスに赴任してきています。Mk-IIに関してのトライアルは終了しており、機体のテストというより、ティターンズの士官候補の訓練の一環として運用させています。

テレビ版での関係は以下の通りです。

まずジェリドが墜落させたのは1号機、そのときカクリコンは2号機、カミーユが奪ったのは3号機。

もしも担当が決まっていたとしたらエマは奪われた3号機担当になります。

しかし、後にアーガマに交渉に来たとき、エマは1号機を使用していました。1号機担当だったジェリドはハイザックに搭乗。そしてなんだかんだで3機揃ってアーガマに移動するのですが、このときエマは3号機ではなく1号機に乗りました。これらのことから1号機は作戦の隊長を務めるものが扱う、という解釈も成り立ちます。

グリプス戦役以前は個々の機体とパイロットがある程度固定していましたが、(少なくともテレビ版)ゼータの時代はないような描写が多々見受けられます。(ジュピトリス系のパイロット変更やメタスの奪い合いなど)おそらく教育型コンピューターの情報共有化でどの機体に乗っても同様の操作性が得られるものと思われます。

結論。
個人的には担当は決まっていないと思うが、3号機担当だったという解釈も成立する。

追記
近藤和久著のコミック版では1~3号機のデザインが微妙に違うことから、そういうことであれば、担当が決まっていたと考える方が自然です。
    • 0