アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。悩みがあり思い切って質問を登録しました。
実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。
妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。
妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で
判断してきたようです。
その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかった
らしく付き合いも遠ざけていたようです。
AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい
人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。
(逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と
いると落ち着くそうです。)

今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった
のです。(ちなみに私はB型です。)
妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態
では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。)

私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も
「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が
気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています)

たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。
また、不妊でお悩みの方々にはたいへん失礼な悩みかと思います。
しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。
もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

心中お察しします。

通院中ということで、一安心しています。専門家・医師のフォローは欠かせないと思います。占いに凝っている人や鬱の人には正論が通じない場合もあるので、対処方法については専門家に相談したり臨機応変にお願いします。

ところで、狼に育てられたA型の子は立派な人になるでしょうか?

お子様は、ご両親から半分ずつを受け継いでいます。自分の半分と、愛する人の半分ですよ。自分を愛せなくても、半分は愛せる勘定です(逆もまた真なり)。
私だったら「半分は俺、半分はおまえ、良い所も悪い所も半分ずつだ。どこが悪い? 二人で良い子に育てよう!」と言っちゃいます。。。。こんなアドバイス役に立ちませんか?

奥様が早く回復されますように、またお子様の健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスを頂きありがとうございます。
妻にも話をしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:56

すみません。


ただの批判になるかも知れませんが・・・。
そんな事で鬱状態になるなんて、これから育児ができるのでしょうか?
マタニティブルーであればもう少し経てば治ると思いますが、そうでない場合はこどもがかわいそうですよ。
正直、ほとんどの母親は奥様の気持ちは理解できません。
私が申し上げたいのは、「血液型にこだわる」ことが良い悪いではなく、自分の固定観念で、周りに迷惑をかけるような感じであれば、病院に通って完治させなければ、これからこどもが成長する過程で問題が多々出てくると思います。
精神科に通った知人がいませんので、アドバイスはできません。すみません。
お父さん(あなた)が育児に積極的に協力して、奥様には極力休んでもらってはどうでしょうか?
マタニティブルーのような気もしますが・・・。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。
世の母親からは、このような悩みは理解されないと
思います。nonchamaさんのご意見もごもっともだと思います。

妻は、頭では理解しており、子供もかわいいと思って
いるのですが、やはり血液型がどーしても気になる
らしく可愛いのに可愛がれないでいるようです。
この気持ちが辛いようです。

私が育児に積極的に協力してがんばります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 15:06

私が生まれた時、母子手帳にはAB型となっていました。


社会人になり献血をした際にA型だと分かりました。
後でわかった話、出産直後は正確な血液型がわからないそうですね。
自分の子供を出産した際は1年経ってから検査しました。

それから物心がついてからというもの血液型の占いを友人と見ては
「あ~当たってる~!」同じAB型の友人とは考え方、性格も似ていると
思っていました。それだけ血液型なんてあてにならないということです。

きっと私はA型でもABに近いAなんだと思っています。
一言でABと言ってもAに近いAB、Bに近いABもありますから
今からABだからとお子さんの性格を決め付けてしまうのはすごく
かわいそうな事ですし、歪んでしまいますよね。

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうざいます。
妻にも話をしてもます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!