ものすごくくだらない質問ですがお教えくださいませ。
ノッポさんとゴン太君が出ている番組って「できるかな」でしたっけ?
そしてゴン太君って喋ってましたっけ?
私は喋っていたという記憶がないのですが…

本当に暇なときでいいのでご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

-mizuki-さんやkanmiさんの仰るとおり、人間的な言語は使いませんが、ノッポさんとナレーションの方には伝わる言葉を発してるようでした。


ちなみにゴン太君の声はクイーカ(cuica)という楽器を使って出してます。
    • good
    • 0

こんにちわ。

なつかしくてつい・・・。
できるかなほんとなつかしいです!!
先日私の職場でのっぽさんトークショーがありました。もちろん話してました。
ごんたくんとはもういっしょではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの方々にお答え頂いてメチャメチャ嬉しいです。
皆様全員にお礼を言いたいのですが、なんかお礼の内容がかぶりそうなのでpa-koさんの場所を借りて皆様にお礼をしたいと思います。

-mizuki-様、kanmi様、simithee様、yukinojyou7様、hiromakaho様、そしてpa-ko様。
長い間のわだかまりを解消させてくれてありがとうございました。感謝です!

そうかぁ。やっぱゴン太君は喋っていなかったかぁ。そしてナレーターがいたという事実。
実はゴン太君が喋っていないなら一体誰が番組を進行していたのだろうと思っていた所なのです。
無口の二人(一人と一匹?)が黙々と作業をする番組なぞ想像しただけでも笑えますもんね。

お礼日時:2002/03/26 18:58

何年か前にてれびでのっぽさんがでて普通にしゃべっているのもみて・・・なんかショックを受けた覚えがあります。

    • good
    • 0

yone-yoneさん、こんばんは



補足しますとナレーションは「つかせのりこ」さんです。
あの懐かしい声を聞きたいな・・・
    • good
    • 0

はい。

「できるかな」です。
ゴン太くんは「グゴグゴ、グガグガ」鼻にかけて
しゃべる!?だけでした。(笑)
    • good
    • 1

「できるかな」、です。

(NHK教育)
ゴン太くんはなくだけでしゃべりません。
ゴン太くんがなくとナレーターの人がその意味を言ってくれてました。
例:ゴン太くん、~がしたいって?
などなど。
ちなみにノッポさんは日ごろはしゃべりませんが、最終回だけしゃべりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「できるかな」のノッポさんがしゃべらないことをどう解釈してましたか

「できるかな」のノッポさんがしゃべらないことをどう解釈してましたか?
私は幼心に主人公がしゃべらないというのを理解できなくて、
違和感を感じながらもナレーションがノッポさんだと解釈してた記憶があります。
皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。私はきっとあなたと同世代だと思います。
すごく良いご質問を、有難うございます。

かのノッポさんですが、あれは手の動き、手作り、物作りを
子供に見せて発見させる、素晴らしい、いわば「人間的教師」でした。
知性は、子供にとって最大の成長剤のように思います。

今でこそ言語としてこれを説明できますが、
物作りをプロセスとして魅せることに、言葉はその演出を阻害するのですね。
「ものを言わない」あれが何とも良かった。

動きだけを観るので、プロセスに集中でき、
「何ができるかな」と想像を膨らませ(この想像心がとても大切)、
そして、視覚的に、「理解」するのです。
この高度な求心力。その演出方法。
先を知るには着目し続けるしかない。この緊張感。
今思い返せば、この番組がいかに高度であったか、本当に感慨深いです。
いわゆる、このことが、
「できるかな」というタイトルのゆえんですね。
「できるかな」に、皆ドキドキ期待した。そして「できた」のをその場で視認した。
一切、タイトルからぶれていない。

まあ、ここまでは今の私の齢で、分析したり、説明できることです。

で、本題の、「子供時代」の観点ですが、
今のような分析はできないまでも、本能的にドキドキ感だけは感じていました。
違和感はなく、個性的な番組、という捉え方をしていましたよ。
あの緊張感、緊迫感はすごかったです。
そして、「できた」瞬間、本当に自分が何かを作った達成感のようなものを
共有することができました。
子供は左脳分析はせず、右脳的な感じ方だけを受け取るので、
とにかく「緊張感がすごい」感じだけありましたかね。
すでに刷り込みの中にピエロとかのキャラクターも知っていましたし、
異質な感じはなかったように思っています。

で、この複線があって、
最終回に喋るのが、また斬新でした。

この番組には頭が下がるばかりです。

こんにちは。私はきっとあなたと同世代だと思います。
すごく良いご質問を、有難うございます。

かのノッポさんですが、あれは手の動き、手作り、物作りを
子供に見せて発見させる、素晴らしい、いわば「人間的教師」でした。
知性は、子供にとって最大の成長剤のように思います。

今でこそ言語としてこれを説明できますが、
物作りをプロセスとして魅せることに、言葉はその演出を阻害するのですね。
「ものを言わない」あれが何とも良かった。

動きだけを観るので、プロセスに集中でき、
「何が...続きを読む

Qトリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて
しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。
私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても
観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は
みんな知っているようです。

ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの
ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを
獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。

ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は
みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ
が出るようなことなのかな、と正直思いました。
でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん
自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、
知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか?

何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や
感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を
さらに奥深く掘り下げていっているときにも
へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が
多かったわけではないのかもしれませんね。

そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、
そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に
お聞きしたいのです。
観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが
しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか
教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、
できれば年代もお願いします)。

ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて
しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。
私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても
観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は
みんな知っているようです。

ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの
ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを
獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。

ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は
みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ
が出るよ...続きを読む

Aベストアンサー

現在大学生ですが、自分は「できるかな」ノッポさんがしゃべったのを見た
ピンポイントな世代ではないかと思います。
絶対喋らないはずのノッポさんが喋ったのでなんか
「ノッポさんは喋れないのにがんばってる偉い人」という
夢を壊されたのがショックで内容は覚えていませんでした。

で、この回のトリビア見てたんですが、「おいおい、こんなの知ってるっての」
と思って見てたらやはり、最初の反応は良くなかったですね。
なんだか、補足と、喋ったときの言葉が別れの言葉だった
という事で無駄に感激した連中がどんどん追加して
ぽこぽことあがっていった感じです。

Q細木数子って、スマトラ大地震予言してましたっけ?

みなさん、こんばんは。質問なんですけど、今、金曜日の20時から、フジTVの細木数子の番組をやってるのですが、スマトラ大地震の話になって、名倉潤が「先生、当てましたよね?」って言ってたんですけど・・。細木数子、スマトラ地震予言してたんですか?見た方いますか?あと、東京に大津波が来て大地震が起きるって言ってたんですけど、たしかフジTVじゃない違う年末の番組で、天変地異は言いたくないって言ってたのにこの変わりようは何なんでしょう^^;長嶋ジャパンは、金メダル取れるって言ったのが取れなくて、YAWARAちゃんが金メダル取れないって言ったのが、取れましたし^^;占いしなければ良い人なんですけどね。ためになること言ってくれるし^^;

Aベストアンサー

フジテレビのネプチューンの番組で昨年に、10月から来年10月までは
恐怖の1年に入った、見たいなこと言ってて、確か名倉さんが
それは自然災害もですか?って聞いたら、そうよ、みたいなことを
言っていました。

Q前回の「幸せってなんだっけ」で細木さんの言った子授けの方法を教えてください。

先週の「幸せってなんだっけ~カズカズの宝話~」を見逃してしまいました。細木数子さんが中野浩二さんにアドバイスした子授けの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中野さんの奥さんに(直接奥さんに言ったのではないですが。)、
「あなた(奥さん)は聡明で頭がいいけど、もっとご主人に優しくしなさい。そうすれば2~3年後には子供が授かります。」
っていうようなことを言ってました。(うろ覚えですみません。)
これは中野さんのお宅だけに言えることなのか、一般の家庭でも同じことが言えるのかはわかりませんけど。

Qこれ何でしたっけ?

深夜DA PUMPと筧としおがやってるダンスの番組ってなんていう番組だしたっけ?何曜日でしたか 教えてください! 

Aベストアンサー

少年チャンプルです
毎週火曜日深夜0時20分からやっていますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報