19世紀頃のイギリスが舞台?

生まれてすぐに幽閉、外界と遮断された生活。

大人に成長したあと、いきなり街に放り出される。

この映画のタイトルを教えてください。

A 回答 (4件)

内容からすると「カスパー・ハウザーの謎」が一番近いけど


舞台はドイツだし・・・。年代も19世紀ごろですし・・。

この回答への補足

それ!

ドイツでしたか。
ありがとうございます。

補足日時:2002/03/26 20:02
    • good
    • 0

すいません。

(汗)
「ガスパー」ではなく「カスパー」でした。
「カスパー・ハウザーの謎」の粗筋が載っているサイトです。↓

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
思い出してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 20:04

こんにちは。


私もご質問の内容を読んで「ガスパー・ハウザーの謎」だと思いました。
でも、舞台はドイツでした。更に白黒映画でした。
塔の地下に幽閉され、男に外に出されたと思ったら、いきなり歩行練習を
させられ、町中に置いてけぼり。
サーカスの見世物(世界4大不思議だったかな?)になったり、
心無い人にナイフで刺されて襲われたりしてました。

幽閉されていた割に、立派な体格だったというのが印象的でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒でしたっけ・・・
深夜の名画番組で見たのですが、薄暗い映画だったという記憶しかありません。青っぽかったような気も。

お礼日時:2002/03/26 20:03

> 生まれてすぐに幽閉、外界と遮断された生活。


というと、すぐに思い浮かぶのはレオナルド・ディカプリオ主演の
「仮面の男」ですけど、(舞台はフランス。アレクサンドル・デュマの
「鉄仮面」が原作ですから他にも映画化されているかも)
> 大人に成長したあと、いきなり街に放り出される。
ではないですね。
何だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろくろを回して木工挽物を加工してくれるところ

昔ながらの手法でろくろを回して木工挽物を上図に加工して
頂けるところを大阪府か近接県で探しております

注文品は古い家具やイスの飾りとして付いている
丸い擬宝珠(ギボシ)のような飾り製品です
その他昔の掛時計なんかにも時々付いているのを見かけます

ろくろをうまく回して手作業で仕事をしてくれそうな
年輩の方がおられるような挽物木工加工所をご紹介下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

知り合いに訊いたところの紹介ですんで、昔ながらの手法
という部分で合致しているか迄は確認していないところ
などはご容赦を....。

京都の吉田木芸という会社で、紹介者によると「お寺さん
関係の彫刻もやってるし、腕は確かだけど、何かの飾りが取れたとかいう事ならその物を持ってきてと云われるかもしれないし、忙しい時は断られるかも」との事で、上手く
行くか自信は無いのですが..。

取りあえず、URLを入れておきます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoshidam/

Q17世紀頃のヨーロッパが舞台の映画を教えてください。

17世紀頃(特にこだわらず)のヨーロッパの王宮を舞台にした映画を教えて下さい。「アンジェリク」のような騎士や王様、貴族等が出てくるもので多少、史実に沿ったもの、実在の人物が登場するものが希望です。

Aベストアンサー

17世紀フランス史の年代順(?)に
「三銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12456/index.html?flash=1
その続編 「四銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11527/index.html?flash=1
新作 「三銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10678/index.html?flash=1
題名が安っぽいけれどちゃんとした映画の「ソフィー・マルソーの三銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29982/index.html?flash=1
あと「仮面の男」なんていうのも・・・
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30819/index.html?flash=1
更にルイ14世ものでリュリーやモリエールも出てくる「王は踊る」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32515/index.html?flash=1
ルイ14世の実在料理人「宮廷料理人 ヴァテール」
http://cinema.werde.com/new/vatel.html#STORY

17世紀フランス史の年代順(?)に
「三銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12456/index.html?flash=1
その続編 「四銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11527/index.html?flash=1
新作 「三銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10678/index.html?flash=1
題名が安っぽいけれどちゃんとした映画の「ソフィー・マルソーの三銃士」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29982/index.html?flash=1
あと「仮面の男」なんていうのも・・・
http://movie.goo.ne.jp/movies/P...続きを読む

Q木工ろくろ、ブレーカーが落ちる理由

ヤフオクで落札した木工ろくろを使用すると1分でブレーカーが落ちます。

モーターにベルトがついていて鉄の軸が回転する簡単な機械ですが
工場用の本格的な機械です。
少々錆び付いてます。軸自体が重たいためか、錆のせいか
手で回転させるのも重たく、かなりの電力をつかいそうな機械です。
単層200V1.1kwです。

電源は家庭用に3本きている線の外側2本の200Vを電器屋さんに引いてもらいました。
20Aのブレーカーです。

電源を入れると1分程でブレーカーが落ちます。
電気に詳しくないので、考えられる理由を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>単層200V1.1kwです…

「単層」でなく【単相】ね。

それと 1.1kW は出力なので入力はもっとあります。
たぶん、1.8~1.9 kVA はあるでしょう。
すると 200V なので運転状態で 9~9.5A が流れます。
始動時の 5~15秒間はその数倍が流れます。

>20Aのブレーカーです…

どんなブレーカか存じませんが、普通の電灯回路と同じような小さいもの、「安全ブレーカ」なら、20A では始動電流で落ちて当然でしょう。
「配線遮断器」に区分されるブレーカなら、20A で良いでしょうけど。

>手で回転させるのも重たく…

それは負荷が重すぎる状態です。

>電源を入れると1分程でブレーカーが…

長くても 10数秒でフル回転になって電流は 9~9.5A に落ちなければいけませんが、負荷が重すぎていつまでも始動電流が流れ続けているのでしょう。

>ヤフオクで落札した…

機械をきちんと整備してからスイッチオンしないと、モーターを焼いてしまいますよ。

Q19世紀のヨーロッパ

19世紀のヨーロッパが舞台の洋画(ジャンルは特に希望はありませんが、アクション系かSF系か歴史系あたりで)でおすすめ教えてください!
当時の町並みや生活が出てきて、観てる側がタイムスリップした感じのものが希望です。

Aベストアンサー

『オリバー・ツイスト』
『フロム・ヘル』
『嵐が丘』(何ヴァージョンかあります)
『オスカーとルシンダ』
『オネーギンの恋文』
『戦争と平和』(何ヴァージョンかあります)

あたりが思い浮かびます。

Qサボテンとろくろ首(真面目な質問です^^;)

ふざけたようなタイトルですみません。
質問の内容は至って真面目なものですので、ご容赦ください。

多肉植物のユーフォルビア属に「飛頭蕃」(ひとうばん)という名前のものが
あるのですが、この字面は妖怪の“ろくろ首”と綴りが酷似しています。
ろくろ首は、漢字で「飛頭蛮」(もしくは「轆轤首」)と書き表します。
一時違いなのですが、ユーフォルビアの「飛頭蕃」という名前の所以は、やはり
ここから来ているのでしょうか?
この辺りの事情をご存知の方居られましたらご教示ください。

Aベストアンサー

すみません。ぜんぜんわからないのですが、ちょっと今調べてみましたら、トウダイグサ科 [EUPHORBIACEAE]の和名ってなにやら妖怪じみたものがおおいようですね。
天荒竜,王孔雀丸、魔針地獄、逆鱗竜,如意棒,アフリカドラゴン、蛇鱗丸、鬼笑い、閻魔キリン、妖鬼城、魔女の簪、白鬼塔、蛮蛇頭,蛮竜角、鬼棲閣、龍尾閣、怪偉玉、螺髪竜、九頭竜、 蜘蛛切丸 、降魔の剣、奇怪ヶ島、魔針殿などなど・・・
どうやって名前を付けたのでしょうか。
あくまでも私の印象ですが「飛頭蕃」も「飛頭蛮」から採ったのではないでしょうかね。

Qイギリスが舞台の映画

こんにちは。高2の女です。
タイトルのとおり、イギリスが舞台になっている映画を探しています。
検索してみましたのですが、多すぎて、わからないんです…。
宿題でイギリスが舞台になっている映画を探さなければならないのですが…。できるだけ教えて欲しいです。

「ノッティングヒルの恋人」はみつけたのですが。
あと「Back to the Future」ってイギリス映画ですか…?

お願いしますっ

Aベストアンサー

「Back to the Future」はアメリカ映画です。

個人的に好きなイギリス映画(イギリスとアイルランド)を。

「ブラス!」
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/971028ydg.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3I7/

「フル・モンティ」
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/971014ydg.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008ILKJ/qid=1102177381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7950370-5966700

「リトル・ストライカー」
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/title-ri3.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063E9C/qid=1102177381/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-7950370-5966700

「トレイン・スポッティング」
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/961126ydg.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXMK/qid=1102176771/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-7950370-5966700

「シーズン・チケット」
http://makikawa.hp.infoseek.co.jp/sizun.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O5XL/ref=pd_bxgy_text_2/249-7950370-5966700

ロバート・カーライルとフットボールものばかりになってしまいました。しかも最近のばかり。

参考になりそうなサイトがありますので、ご紹介します。
【シネマでUK & Irelandを感じよう】
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/index.html

淀川長治の銀幕旅行
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/index.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/cinema/index.html

「Back to the Future」はアメリカ映画です。

個人的に好きなイギリス映画(イギリスとアイルランド)を。

「ブラス!」
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/971028ydg.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3I7/

「フル・モンティ」
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/971014ydg.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008ILKJ/qid=1102177381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7950370-5966700

「リトル・ストライカー」
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/...続きを読む

Q手作りスピーカーボックスについて

今、手作りスピーカーにはまっているのですが長岡教祖の本を読むと合板でエンクロウジャーを作る時は木工用ボンドと釘で合板を接着(固定)すると書いてあるのですが木工用ボンドだけでエンクロウジャーを作っても強度的(仕上げのカンナ掛けやヤスリ掛け、等)に大丈夫でしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして♪

過去にボンドと釘で組み立て、その後釘を抜いた箱があります。 強度的にはまったく問題なく、釘は単にボンドが固まるまでの固定です。

きっちり接着してあれば、無理やり剥がすと板が割れたり剥がれます。
(そんだけ 強力に接着されます。)

なお、長岡氏が存命だった時代は、日本全国どこでも手軽に良質なラワン合板が入手出来たので、利用された材料です。
現在は良質なラワン合板なんて、私のような田舎では全く入手不可能なので、いろんな材料を試してますよ。

木工ボンドの接着強度は、接着面の平面性に依存すると考えてもよいくらいですから、カンナやヤスリなどできれいに仕上げてから接着しましょう。

がんばってください♪

Qイギリスが舞台の映画は?

今度旅行でイギリスに行きます。

せっかくなので、あっちに行ったときに「ここあの映画で見たことある!」ってなるために
映画をみたいと思っています。

なので、イギリスが舞台の映画を教えてください。
ハリーポッターはもう全話みたのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

イギリスのどこに行くのかな?
ロンドンとか地方とかでもちょっと違ってくるかなとは思います。

現在のイギリスの町並みとかが見られるなら
「Mrビーン」シリーズ。テレビ版は話も短いし気軽に見られます。
イギリスのショッピングセンターや町並みなど生活の場面が多いのもいいです。

映画「エリザベス」とかを見れば城や歴史に思いが行きますね。
同じく女王物で現在のエリザベス2世を描いた「クイーン」
ちょうどダイアナ元妃がなくなってイギリス王室が翻弄されるあたりのお話です。
バッキンガム宮殿とか見に行くならどうぞ。

個人的に好きなのは
「リトルダンサー」「フルモンティ」 イングランド北部のイメージです
あと「ブラス!」もイギリス北部が舞台ですが、最後はロンドンに出かける場面があるので
ビッグベンやロイヤルアルバートホールが出てきます。

大好きなラブコメ。典型的なストーリーは気楽に見られて
でもどこかさびしかったり心が温かくなる
「ノッティングヒルの恋人」

イギリス南部の海辺に行くなら、コーンウォール地方の美しい自然が見られる
「輝きの海」 現代ものじゃないけど、あのなだらかな丘や海はイギリスらしいです。

個人的に大好きなイギリス映画。第一次世界大戦あたりの時代ですが
「ウェールズの山」
なんかイギリス人らしくて、ほのぼのして、景色もイギリスらしくて大好きです。

それから「ラッキー・ブレイク」刑務所の話ですがコメディです。

「ロブ・ロイ」「ブレイブハート」スコットランド物です。


一応まんべんなくロンドン、北部、南部、ウェールズ、スコットランド、を入れてみました。
旅行楽しんできてくださいね。うらやまし~

イギリスのどこに行くのかな?
ロンドンとか地方とかでもちょっと違ってくるかなとは思います。

現在のイギリスの町並みとかが見られるなら
「Mrビーン」シリーズ。テレビ版は話も短いし気軽に見られます。
イギリスのショッピングセンターや町並みなど生活の場面が多いのもいいです。

映画「エリザベス」とかを見れば城や歴史に思いが行きますね。
同じく女王物で現在のエリザベス2世を描いた「クイーン」
ちょうどダイアナ元妃がなくなってイギリス王室が翻弄されるあたりのお話です。
バッキンガム宮殿とか見...続きを読む

Q陶芸の電動ろくろと手ろくろの用途

陶芸をされている方に質問です。

陶芸を行うにあたり重要な道具として、電動と手回しのろくろがあると思います。職人さんたちはみんな電動ろくろで作成しているイメージを漠然と持っておりますが、

1.実際の陶芸家の方々はどのように製作されているのでしょうか。
2.もし電動ろくろが主流としたら、手回しのろくろを選ぶメリットとは何でしょうか。

現在陶芸を始めたいと思っており、今後の参考にさせていただけたらと思います。よきアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
ロクロの種類は、昔から使われているものに手回しロクロと蹴ロクロがあります。
手回しロクロと言っても、卓上のものではなく直径が1メートル位のものでロクロの盤面に穴があいていて
そこに棒を入れて回しその惰性で作陶するものです。これは主に瀬戸地方等に伝わる日本古来のロクロです。
もう一つの蹴ロクロは、秀吉の朝鮮出兵時に連れて来られた陶工によって朝鮮半島から伝わったものです。
今でも一部の陶芸家の人はこれらのロクロを使っている人がいます。
これらのロクロが現代になって、電気の力で回せるようになったのが電動ロクロというわけです。

ロクロを使うときは、丸いものを作る時です。
電動ロクロは電気の力を利用しているので効率的に大量の物を作ることが出来ます。
ただ回転が一定(変速はある)の為、面白い物が出来ないと言う人もいます。

貴方の言っている手回しロクロは、卓上のもので手ロクロというものだと思います。紐作りで作る時の補助的な道具として
使ったり、茶道のお茶碗を手びねりで作るときに使ったりします。必ずしも丸いものでなくとも作ることが出来ます。

陶芸で作品を作る場合、多くの作り方があり電動ロクロも手回しロクロもその中の一部にすぎません。
陶芸家としてどういう方法で作品を作るのかは、その人の感性によるものでその人それぞれ異なってくると思います。
電動ロクロを一切使わない陶芸家も居ると思います。

ちなみに陶芸の世界の言葉として「土練り3年、ロクロ10年」という言葉があり電動ロクロで、ある程度の作品を
作れるようになるには、それ相当の練習が必要です。テレビ等で簡単そうにしていますが初めての人が
形になるものを作れるようになるには、最低半年くらいは必要だと思います。

はじめまして
ロクロの種類は、昔から使われているものに手回しロクロと蹴ロクロがあります。
手回しロクロと言っても、卓上のものではなく直径が1メートル位のものでロクロの盤面に穴があいていて
そこに棒を入れて回しその惰性で作陶するものです。これは主に瀬戸地方等に伝わる日本古来のロクロです。
もう一つの蹴ロクロは、秀吉の朝鮮出兵時に連れて来られた陶工によって朝鮮半島から伝わったものです。
今でも一部の陶芸家の人はこれらのロクロを使っている人がいます。
これらのロクロが現代になっ...続きを読む

Qイギリス中産~貴族階級を舞台にした映画

「眺めのいい部屋」「プライドと偏見」等のような時代の映画を探しています。お薦めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。あまり詳しくはありませんが。
●「ハワーズエンド」
 「眺めの良い部屋」と同じくE・Mフォースターの作品で、ヘレナ・ボナム・カーターが主演です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id18725/
●「モーリス」
 同じくE・Mフォースターの作品です。若き日のヒュー・グラントが男前です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23512/
●「日の名残り」
 「眺め~」と同じくJ・アイヴォリー監督作品です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19331/
●「秘密の花園」
 御存知少女文学の名作の映画版で、映像がとても綺麗です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19388/
●「ブーリン家の姉妹」
 現在公開中です。ちょっと時代が遡りすぎているかもしれませんが。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330947/

 他にも↓で色々探せるようです。
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。あまり詳しくはありませんが。
●「ハワーズエンド」
 「眺めの良い部屋」と同じくE・Mフォースターの作品で、ヘレナ・ボナム・カーターが主演です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id18725/
●「モーリス」
 同じくE・Mフォースターの作品です。若き日のヒュー・グラントが男前です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23512/
●「日の名残り」
 「眺め~」と同じくJ・アイヴォリー監督作品です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19331/
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報