プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代会社員してます父親です。高校二年生になる長女が最近男づきあいが激しくて、心配です。つい2ヶ月ほど前まで前の男(同級生)と付き合っていたかと思えば、もう次の男に代わっています。最近はプリクラで抱き合ってキスしている写真を携帯に貼っているのをみてしまったり、夜中に相手からの電話に猫なで声ででるのを聞くと、心配をとおりこしてなにやら嫉妬心まででてくるこのごろです。もう大人への階段を中ほどまでのぼっているのだから多少は寛容に見守るべきでしょうが、相手の男も前は高校中退して働いている奴、今回は夜学へいっている奴らしく、もっとフツーの高校生同士で付き合えばいいとも思うのですが、こればかりは私の力の及ぶ範囲ではないので毎日歯がゆい思いをしながら暮らす今日この頃です。娘をお持ちの父親なら共感いただけると思いますが、娘ははっきり言って自分の分身です。かわいい娘がわけのわからんくそ野郎達にいいようにされているかと思うと、そいつを絞め殺したくなってきます。多かれ少なかれ同じ思いをされる方もみえるのではないでしょうか。
未来永劫はそれこそ以上ですが、せめて高校の間くらい親の立場で付き合う相手を選別するうまい方法がないかと思い、ご質問いたします。

A 回答 (24件中1~10件)

私も娘が居ますが…正直気持ち悪いです


ごめんなさい
そこまで嫉妬するのは変じゃないですか?男と違って女は男性に相手にされるのは若いうちだけなんだし
妊娠したり事件に巻き込まれないならいいじゃないですか
娘を自分の人形かなんかだとお思いなんですか?

ちなみに私は父に男関係は全然かんしょうされて来ませんでしたが、1人の男性とだけしか関係持ってません(笑)
    • good
    • 0

こういうお悩みを見るとつくづく息子で良かったと思ってしまいますが。



親が娘さんの付き合う相手を制限するのは、今の時代では人権問題になると思います。

父親としての助言は、

妊娠は結婚してから、必ず避妊せよ。
避妊しない男とは別れろ

ぐらいしかないと思うのです。

今は一瞬の好き嫌いでお付き合いしていると思いますが、大人になれば将来を見据えてお付き合いすると思います。

望まない妊娠は将来設計を完璧に破壊するものですからダメなんですね。
    • good
    • 2

現在通信高校に通ってる17歳です。

僕には普通に高校へ通ってる彼女もいます。

確かに通信高校には感じの悪い人ややんちゃな人達が多いです。ですが中には勿論普通の人もたくさんいます。 みんないろんな挫折をして普通の高校から通信に変わった人が多いようです。

あなたの言葉には正直傷ついたしただの偏見だと思います。
    • good
    • 1

親は子供のものですが、子供は親のものではありません。

自分のものだと思ってしまうから頭ごなしに何でも否定してしまうんだと思います。

失礼ですが、あなたの場合、娘様がどんな人を連れてきても付き合っている人のあらを探して文句・否定をするような気がします。

一歩引いて冷静に対応したほうがいいと思います。質問者様の質問文を見る限り冷静さを完全に失っているとおもいます。
    • good
    • 0

娘さんの男性遍歴の原因が分かる気がします



おそらくですが

父親に似てないタイプの男性を選んでるんでしょうね


女性と言うものはたとえ相手が父親であろうとも、一時にいらないと思ってしまえば蛆虫の用に忌み嫌う事が出来る生き物ですからね
過干渉な父親に愛想をつかして別のタイプの男に身を委ねるなんて朝飯前です


貴方自身が娘さんの尊敬を勝ち得るようなナイスガイに変身すれば、娘さんも羽目を外す様な事は控えると思いますよ
    • good
    • 1

高校中退や夜学に偏見を持っていたるだけならまだしも他人を「奴、くそ野郎」呼ばわりするような非常識な人間を父にもつ娘さんですから貴方が思っている犯罪を犯すような男と気が合っても不思議ではないと思います。



補足質問に関してですが二人で軽犯罪を犯したと仮定して、どちらが言い出したにしろ責任は娘さんと彼氏にありますよね。
そういう場合はやはり別々にした方が良さそうですね。モラルのない人間が群れるとハメを外しやすいと思います。
娘さんが彼氏に悪影響を与えることも、彼氏が娘さんに悪影響を与えることも無くなるでしょうし。
ただ高校生という年齢で親に反対されたからといって素直に別れると思えませんが…。

わけのわからんくそ野郎達と付き合いが持てるというのは自分と趣味や思考が似ていて気が合うからでしょう。気の合わない人間と恋人の付き合いはできませんよ。

フツーの高校生というのがどういうものか解りませんが、付き合う彼氏のタイプを変えて欲しいなら娘さん自身がフツーの高校生にみあうタイプに変わるしかないのではないですか?
    • good
    • 0

No.15です。


あなたが高校のとき付き合う友達のことで,親に注意されたら素直に聞きましたか?
仮に『そういう友達はいなかった』という答えにせよ,それは高校生の時のあなたの判断で良いと判断した道を選んだのではないですか?
娘さんも同じで,その道が「良い!」と判断してしまっているんです。
子供の判断能力は,小さい時からの積み重ねだと思います。
今,否定される=娘さん自体が選んだことを否定されたと思い余計に反発するので,難しいと思います。とにかく,いい男の見本が父親になればいいんですけどね。
女の子に利くのは本ですね!しかも『恋の駆け引き』とか『男心をつかむ』系の。お勧めなのは
 『☆愛されるために☆』著・みんと
みんとさんの本です。内容の中には,男性の考えや,いい男性の見分け方など。まぁ,その他お父さんが立ち読みして厳選した上記の女性が読みそうな本を,こそっとテーブルにでも置いて知らんふりしとけば読みますよ。
    • good
    • 0

14番です。


補足質問に回答します。
交際を止めさせます。
先の回答では述べませんでしたが、質問者さんの考え方に近いです。
有職少年と交際した時点で、止めるように仕向けます。
自分の高校時代を思い出しても不良や有職少年は怖いと思っていましたし、仲間に入りたくない部類の人たちだと思っていました。
話しが多分合わないと思います。
勉強の話、クラブ活動・学校の話など学生同士で無いとわからない話しがあると思います。

素朴な疑問ですが、娘さんは同じ学校の男子には興味が無いのでしょうか?どこで有職少年と知り合うのでしょうか?
出入りしている場所など問題があるのでは?

とても失礼ですが、娘さんの遺伝子は誰か親族で似た性質の方がいますか?
    • good
    • 0

これだけ多くの方々に回答してもらっているにもかかわらず、あなたは誰の意見に対しても耳を傾けていないんですね。


「近頃の若者は・・・」とよく中年の方が言われるのを耳にしますが、僕から言わせれば質問者さんみたいな非常識な中年が多い気がします。
昨日帰りの電車で体調を崩した女性がいたので、周りの人たちが心配そうに声をかけていたのですが、一人の中年男性がなぜかしらないけどその女性に文句を言っていました。もしかして、質問者さんはその人ですか?
こういった場面を見たばかりなので非常にあきれています。

あなたのような馬鹿な父親だと、このままでは娘さんがあまりにかわいそうです。娘さんが早くあなたのもとから離れて、あなたから文句を言われず自分の判断で物事が選択できるようになることを祈っております。
    • good
    • 0

付き合う判断をしたのは,娘さんです。


どうして,そういう判断になってしまったのでしょう?根本的に男性というのが分かってないからでしょう。
私の両親はニュースなどを見て話し合いに突入した時に,大人の狡さや男の狡さ,援助交際,エイズなどをキーワードに話してくれました。男の心理は男親が一番知っていて娘に教えなければならないのではないでしょうか?
私も中学生の時は,そういう話に抵抗がありましたが高校では身近?な問題なので,多少平気になりました。今まで禁句のように隠してきた結果が,出てきたのではないでしょうか?
それを教えもしないのに,いきなり否定だけされても娘さんは納得できないでしょうね。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答いただき感謝いたします。親身なご回答今後の参考にさせていただきます。あつかましいとお思いになられるかもしれませんが、ご好意に甘え、質問に次の一文を追加させていただきたくお願いいたします。
「もし、仮に娘と彼氏が二人でいる最中にやむをえない理由で警察に補導されるような軽い犯罪(たとえば万引きや不法侵入)などを犯してしまったと仮定します。その場合でも二人の今後の交際を認められますでしょうか?娘の同級生の子が彼氏と一緒にいて自転車を使用窃盗して警察に補導されたそうです。わが子も他人事ではありません。私としては、そのようになった二人の相性の悪さを指摘し、交際をやめさせるべきだと考えています。皆様どのようにお考えになられますか?」

補足日時:2006/09/19 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています