アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、ニキビに悩んでいます・・・
20歳前後に出来だした顔のニキビから、背中・二の腕・胸の谷間・・・
20代はしょうがないと諦めていましたが、30過ぎた今でも一向に治りません。軽くもなりません。

背中のニキビなんかが特にひどく、下着が当たるのも痛いです。20代の頃に比べ、ニキビというよりはまさに吹き出物。大きく硬く、化膿します。

皮膚科にも何件も通いましたがどこも治療法・言うことは同じで抗生物質とビタミン剤、赤外線治療を何年間受けましたが何も変わらず、
30歳のころエステで美肌コースを受けましたがそれでも変わらず・・・

普段の生活でも、洗剤や石鹸、食べるものには気を使っています。ニキビによいとされるものはほとんど試してみました・・・

30半ばで子供を産んでいないため、ホルモンのバランスが崩れているんだろうな~とも思います。
皮膚科でも「30過ぎててもニキビはニキビ。特効薬はなく皮膚を強くすることが一番!」その通りに十何年も頑張っているのですが(>_<)

いったいどうすればいいのでしょうか?抗生物質、ビタミン剤以外に何か治療法などはないものでしょうか?何かいいものを知っている方、またはこれで治った!というような体験をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた#3です。


#9さんのおっしゃっている「甘い物」の話は本当ですよ~。
私もチョコやケーキ、缶コーヒーなど甘い物大大大好きだったんです。
でも、#7にてご紹介した「分子整合医学」を取り入れた病院の指導にて、ほぼすっかり食べるのやめています(料理にもお砂糖は使うので、それ以外に食べると糖分過多になるのだそうです。)
ちょっとくらいならと食べるより、すっぱりやめたほうが我慢できます。
それから、白砂糖自体を避けるようにして、料理には黒砂糖・粗糖・本みりん・はちみつを使うのが良いとのことでした。
アトピーの人でも、甘い物を食べると悪化するという人がいます。

それから、白米より玄米・胚芽米、白パンより胚芽パン、うどんよりソバ、食卓塩より粗塩が良いということでした。
精製されすぎた食品は人間の体に合わないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

そうなんですか、それは本当に迂闊でした・・・
確かにチョコや砂糖の塊のようなお菓子は食べないようにしてるのですが・・・

ちなみにご飯は五穀米、普段は、さん温糖・粗塩を使っています。ジュースは飲まず日中はお茶か水です。
何かでお餅はニキビができる聞いたので、大好きなんですが、断餅してます。

お菓子は変な食べ方はしませんが、飴玉、クッキー、アイス、せんべい、和菓子など食べてますね・・・
きっぱり、いっさいですか・・・

しかし試してみる価値はありそうです。想像しただけで泣けてきそうですが・・・(笑)
それと昨日さっそくビタミンBのサプリを買ってみました♪何か変わればいいなぁ。。。

お礼日時:2006/09/21 09:22

私も何軒もの皮膚科ジプシーを繰り返し、良いといわれることは試して、でも30過ぎて背中のにきびに悩んでいたものです。


悩んでいた・・・ついに過去の話になりました。

今、ほんとに背中つるつるです。彼にもすべすべとなでてもらえるくらいになりました。
それまでは彼に逢う日に合わせてスクラブやらサプリやら大変でした。

私の場合は岩盤浴です。近所の岩盤浴に週1程度通っています。
岩盤浴で出る汗は運動でかく汗腺からの汗とは違い、皮脂腺からの汗だそうです。
1、2回でてきめんに効きました。

今はサプリは何も飲んでいません。甘いものも食べてしまっています。

おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>皮膚科ジプシー・・・・(笑)!ものすごくベストな言い回しです!

岩盤浴ってそんなに効き目があるものなんですか・・・サウナには行くのですが、またぜんぜん違った効果があるのですね。

やはり自分の中で現代科学以外のもの「漢方」「ヨガ」「デトックス」など、あまり聞く耳を持たなかったというか、すでに予防ではなく治療を求めていたので違うかな~と自分で決めていました。(こんなに薬で駄目だったものが今さら・・・という思いもありました。)

が、ここでみなさんの意見を貰うにあたりそういったものを試してみよう!と思えるようになりました。
今までどおり食事、運動を続けながらも「ビタミンB」「漢方」「甘いものをやめる」「岩盤浴(自宅でも)」「ヨガ」「背中も保湿」など取り入れてがんばってみます!これ以上ニキビに大金をかけたくない私にとってとてもありがたい情報です。

本当にみなさん丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 08:05

甘い物が好きではありませんか?


それでしたら、甘いお菓子を一切食べないようにしてみてください。
多少は違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘い物は大好きです・・・
控えるようにはしてるのですが(ダイエットの意味でも)脂っこいものやお酒は好きではないので油断してました。そんなに甘い物も駄目なんでしょうか?

一切ですか~いっさいかぁ・・・
試しにやってみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 20:17

私の友人も子供の頃からのひどいにきびに長年悩んでいて婦人科へ通われていました。


ホルモンバランスがやはりくずれているようでピルを処方されたようですよ。
一概にはいえませんが、一度受診なさってみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね、ホルモンの可能性もあるかもしれないですね。
通われていた・・・ということは感知したのでしょうね。羨ましい限りです。

この十何年、どれだけのお金と時間を費やしていることか!!!(笑)
原因がハッキリしないので腹立たしいんです(>_<)
一度受診してスッキリしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:47

#3です。


私にいただいたお礼や他の方へのお礼を読ませていただきましたが、実に手強そうですね。

相談者様の症状にお役に立つかはわかりませんが、
私は今「分子整合医学」「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院に通っています。
この理論は、食生活やストレス、先天的体質などが原因となって、体内のミネラル不足が生じ、結果さまざまな身体的・精神的不調をもたらすというものです。
私も食生活には気をつけていたつもりだったのですが、詳しい血液検査の結果、大幅なたんぱく質や鉄分の不足などが指摘されました。
たんぱく質が不足していると、細胞壁が弱くなるということです。

また、ミネラル不足に陥っている人の中には、体質的にビタミンBを通常の人の数倍~数十倍必要とする人もあるということで、私もビタミンB剤などが処方されています。

この理論は、今のところまだ取り入れている病院は少ないようですが、東京・千葉・大阪などに内科・婦人科・皮膚科などであるようです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

そうなんです、ほんと手ごわいです・・・
皮膚科の先生もほとんどお手上げ、というか「ニキビはね~完治はないよ。体質だしね~病気ではないし」っといった感じで、肌を強くしろ、清潔にしろ、脂っこいものをひかえろ、の一点張り(笑)

汗っかきなのにキャミもタンクトップも背中・二の腕が恥ずかしく着れません・・・(よくニキビのHPで顔がニキビでボコボコに腫れてる画像が載ってますよね、あれの背中バージョンです・・・泣)
顔はそこまでひどくはないのですが。

実際私は広島なのでいろいろ病院を調べたこともあるのですが、これといって特別な検査・治療をやっている所は見つけきれませんでした。

どっちにしても先の方も言われていましたが「ミネラル」「ビタミンB」はいいみたいですね。試してみたいと思います。
丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/20 10:32

大変ですね。


> ニキビで皮膚科以外の受診はない
とのことですが、内科には受診されたことはありますか?
皮膚の炎症を抑える内服薬があります。(例:ミノマイシン)
長期間の服用は胃腸などへの負担が大きいので避けられると思いますが、
とりあえず現在の炎症を抑えることはできるかもしれません。

で、次は体質改善ですが、こちらは漢方薬を試されたことはないでしょうか。
漢方では体質を何種類かに分けて、それに合わせて処方します。
(例:冷え性の有無、ほてりの有無、むくみの有無、肩こりの有無)
よって同じ「ニキビ改善」でも体質によって効くお薬が違うので、
薬局などに売っている漢方薬を自己判断で使わずに、
専門のお医者様に相談してから買うようにして下さい。

また、下着の素材は綿に統一した方が炎症が起こりにくいようです。
※これは意外と重要です!

そして、顔や身体を洗うときに「洗いすぎ」ということはありませんか?
乾燥肌の人のニキビに対して、オイリー肌のニキビへの対処法をすると悪化する危険があります。
また、化粧水などはもし何とか肌に合うものが見つかっているのであれば、
時間をかけてしっかり肌に押し込むような感じで保湿して下さい。
特に背中のニキビは乾燥から来ていることも多いです。手が届かないので保湿を忘れがちなのでしょう。

もし全て試していることでしたら申し訳ありません。
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背中の保湿ですか~確かに顔は混合肌なので、背中もその可能性は大ですね。
ただ私はものすごい汗かきなので(滝のような?)流れそうですが、押し込めば大丈夫なものなのでしょうか?とりあえずは顔に使っているものを試してみます。(変化ありますように~!)

ミノマイシンは確かに炎症には効きましたが、ニキビには変化なしといったところでした(>_<)
漢方は市販のものしか試していません。やはりきちんと漢方医と話すことが必要そうですね。
検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 23:01

私の場合は顔のみでしたが、ニキビで相当悩んでいたので、お気持ちは良く分かります。



私の肌荒れの原因はやはりストレスでした。

ストレスはどうしても発生してくるもので避けて通れないので、私は運動(週2~3回のヨガ)で発散するようにしました。
しかもデトックス効果大です!!体のみならず心もスッキリしますよ!!肌荒れのことも忘れてしまうくらい(ちょっと大げさですが・・・^^;)

ヨガは毒素老廃物が吐く息から出てるらしく、だんだん肌の調子も良くなり、今では嘘のようにニキビもニキビ跡も消えています。

あとはミネラルウォータです。ヨガを始めた頃からずっとコントレックスを飲んでいます。初めは飲みにくいですが、改善につながっていると思います。

あまり専門的なことではないので参考にならないかと思いますが、気分転換にはなると思いますので、一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスですか。
これがまたやっかいですよね(笑)

運動は、日々1時間くらいかけて汗だくでやってます^^性格上激しい運動が好きで、「ヨガ」を少し頼りなく感じてしまいます・・・(ゴメンなさい!)
ですが、周りからも結構「ヨガ」を薦められます。それで、肌荒れを忘れてしまうくらい!?って、すごいですね!私も考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 16:48

ニキビは遺伝しませんが


ニキビ体質は遺伝ですからね、治すのは難しいかも知れませんが、アドバイスとして。

もしかしたらニキビなどの炎症を鎮めるビタミンB群が
生まれつき体内に少ないのかも知れません。
さらに薬で何年も飲んでると、体内の機能が低下しますからね、口内炎もできやすくないですか?
ビタミンB群でも治らないニキビにはビタミンA(ベーターカロチン)がオススメですよ。
角質を柔らかくしてはがれ易くするビタミンです。
私はコレで治りました。
にの腕や背中にも出来るようですから、毛穴が硬い場合も考えられますよ。よく二の腕の毛穴がザラザラしてる人もそうで「もうこうせいたいせん」って言います。
毛穴が硬く、脂分泌が上手く行かないとザラザラしてきます。
ビタミンAは一日4000IUまでなら飲めますから
ちょっとやってみてもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビタミンBですね。
ビタミンBの少ない体質っていうのがあるのですか?知りませんでした。

一応病院では定期的に血液検査をしながらお薬をもらっています。運よくも口内炎には悩まされてはいません。

ベーターカロチン、何かサプリででも探してみます!ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/19 16:06

洗剤や石鹸も色々試されたということなのですが、無添加石鹸も試されたでしょうか?


実は、アレルギーがひどくなっている人の場合、身体洗い・洗髪・洗濯・掃除の全部を無添加石鹸に変えないと、良くならないケースがあります(私自身がその傾向があるのです)。
洗顔や体洗いに無添加石鹸を使っても、シャンプーやリンスが刺激になってしまったり、などということがあります。

トラブルの原因として考えられるものとしては、洗濯の洗剤、シャンプー・リンス、洗顔フォーム、スタイリング剤、ヘアカラー剤、化粧品、入浴剤などです。
シャンプーやスタイリング剤は、洗髪して流れた成分が体に付着して、痛い吹き出物が出ることがあります。
化粧水や乳液などは、私は使わないほうが状態が良いです。使えば吹き出物や肌の赤らみが出現します。
メイク化粧品は、自分に合うものを探すしかないと思います。高価な商品だからといって、自分の肌に会うとは限りません。

一応、化学物質過敏症についてリンク貼っておきます。
「こういうものでも人はアレルギーを起こすことがある」というのがわかります。
http://www.cssc.jp/cs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応すべてのものではないのですが無添加のものを使うよう心がけてはいます。リンス、柔軟剤、入浴剤は使えません・・・使うと大変なことに!

化学物質過敏症・・・の可能性もあるのですね。
もしかしたらとも思いはしたのですが。
貼っていただいたリンクから、「化学物質過敏症の検査」があることも知りましたので受けて見ようと思います。とても参考になりました^^

お礼日時:2006/09/19 13:04

体内の毒素という可能性もありますよ。



食べ物には気をつけているようなので、それ意外について原因は、便秘……いまさら言われなくてもと思うかも知れませんね。
あとストレス。これは案外自覚が無くてもあるものなのです。私の場合はこれが原因でした。
とても小さな問題が少し重なっただけですぐにひどくなるのです。

私が直した方法は、今はやりの解毒です。
お金はかけませんでした。

テレビの健康番組でやっていたのですが、岩盤浴効果のある入浴方法で、粗塩と炭を入れて、たくさん汗をかくのです。
10分おきくらいに出たり入ったり3回。

詳しい分量とかはネットで検索すればわかると思います。

水分補給を忘れずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅で岩盤浴効果が得られるんですか?
それはいいですね~^^

確かに毒素が多そうです・・・ストレスって言われても、今の社会、いったいどう生きればっ!??って逆切れしてきました(笑)
もうこれ以上お金はかけたくないし、探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!