4月にエールフランスにて2ヶ月ほどイギリスに行くのですが、荷物について悩んでいます。数年前に10日ほどイギリスへ行ったときはANAだったのですが、ぜんぜん重さや個数は気にせず、しかも結構重かったはずなのになにも言われなかった(帰りはお土産とかでさらに重く、数も増えたにもかかわらず)のですが、この間、国内線の飛行機を使ったら、15キロの制限があり、超過料金を取られてしまいました。いままでこんなことがなかったのでとてもびっくりしました。と言うことは海外の荷物もかなり厳しく制限がされているのだと考えて、ぞっとしてます。私はいつもとても荷物が多くなってしまうもので・・・。それで、エール・フランスの場合、預けるものの重さ、個数及び持ち込みの重さ、個数をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>あと、これに入るだけで10キロまで超過OKなんですか?



私も入ってはいるんですが超過したことがないので絶対と云うことは言えないんですが先に紹介した「規約」の所にはしっかり超過がOKと書いてあります
条件としてマイルの問題などは書かれていませんのでまず大丈夫だと思いますが念のために電話確認した方がいいでしょう。

フリークエンスプラス事務局の専用電話番号
東京 03-3475-2324
大阪 06-6641-1248

特典も多いですしクレジットカード提携でなければ無料ですので発酵も早いですので入っておいて損はないと思います。

ちなみに私が回答した手荷物の重量の情報は近々フランスに行く予定があるのでエールフランスに電話で確認したので間違いないです。

>機内持込は1つだけなんですか!!!

ただ、去年フランスに行ったときは2つ持ち込んでも何も云われませんでした。特に目立って大きかったり重かったりしなければ目こぼしはあるかと思いますが「原則一つ」ですのでこうるさい係員だとはねられる可能性がありますのでいやな思いをしないためにも守った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。
昨日、張り切って加入申し込みをしました。
10キロは大きいですよね。行く前に問い合わせもしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 09:52

こんにちは。



テロ以降様々な点が以前よりも厳しくなっていることは確かです。
機内持込手荷物についてはもっと厳しく、パリ発のエールフランス便では、刃物等(爪きり、安全カミソリ、はさみなど先が鋭利な物)の機内持込制限品は、没収の上、旅客には返却されなくなってしまったようです。
東京やその他の都市発の便については定かではありませんが、確認された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにテロの後いろいろと厳しくなっていますねえ。。。
機内持込の荷物、気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/03/28 11:20

アドバイスです。



以前、海外旅行中にエールフランスに乗ったとき、
私の前にチェックインしようとしていた客が
荷物重量オーバーで、結構高額な追加料金を有無を言わさず徴収されていました。
(しかも、結構インケンなやり方で、係員は計量してすぐコンベア上の荷物を送り出してしまい、それから料金を請求していました。そのお客さんは、オーバーしてるんだったら中身を出して機内に持ち込むという手もあったのに、その選択を与えられず--荷物は既に運ばれて行ってしまっている--ホントに見ていて不愉快な状態でした。)
でも、そのようなことになっても決まりだから文句も言えません。

実際には、カウンターの人が見逃してくれることも多いですが、
決まり的には、請求されても文句は言えないので、
航空会社によく確認して、オーバーしないようにするのがいいと思います。

あるいは、計量前に係員に「オーバーしてたら、中身を出すから、教えろ」と強く言ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をどうも有り難うございました。恐ろしい話ですよね・・・。私も荷物の重さを計ってから重かったら出そうかと考えていましたので、参考になりました。
気をつけたいと思います。
最近はどうも厳しいらしいので、荷物を詰めた時点でしっかり重さを計っておこうと思います。

お礼日時:2002/03/26 23:40

ご利用のクラス、チケットの種類にもよりますが、ツアーを利用されますか? だとすると20Kの制限が厳しいかもしれません。

ノーマルチケットであれば、カウンター職員の判断でパスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今回格安航空券で個人旅行です。
職員の判断っていうのは微妙ですよねえ・・・。

お礼日時:2002/03/26 23:37

フリークエンス・プラスに入っておくと10キロまで超過が認められると思います。



http://www.airfrance.co.jp/freqplus/index.html

参考URL:http://www.airfrance.co.jp/freqplus/DC3_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・ありがとうございます。私はJALのマイレージクラブに入ってるのでそれでマイルを貯めようと思ったんですけど、別に入った方がお得なんでしょうかね?JALのでは駄目なんですよね?
あと、これに入るだけで10キロまで超過OKなんですか?それともマイルがたまったらそのマイルで超過免除となるのでしょうか???
もし、これを見てたらその点も教えていただきたいです。
宜しく御願いします。

お礼日時:2002/03/26 23:32

機内持ち込みは1個までで12キロまで


預ける場合は個数制限はなくエコノミーは20キロ、ビジネス30キロ、ファーストクラス40キロまでになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内持込は1つだけなんですか!!!
なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:25

以前聞いた話で信憑性は無いですが。


飛行機に搭載する総重量が多い時別料金になり、少ない場合黙認してくれると言う話を聞いたことがあります。
同じ飛行機に大量のおみやげ物を持った団体さんが乗ると厳しくなるとか・・・
重量により燃費がかなり違うらしいです。

以前ドイツから帰りの便(JAL)で”Heavy”のステッカーを貼られましたが超過料金は取られませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。
私も国内線で、超過料金取られたんですが、それでも
その日は少ないからと少しだけ大目に見てくれました
から・・・。
平日に行くのでもしかしたら・・・って事もありますか
ねえ~。。。

お礼日時:2002/03/26 23:24

確かエコノミーで20kg、ビジネスで30kgだったと思います。


お手元にチケットがあるのでしたら、そのチケットに記載されていますので、ご確認ください。
超過料金がいくらになるかも、チケットに書かれていたと思います。(超過1kgに対して、正規運賃の何%かだったと思います)
個数の制限は覚えていないのですが、総重量で計っていたと思います。

航空会社によって、超過料金に対して厳しいところと緩いところがあります。
それと、チェックインカウンターで受け付けをしている人によっても、かなり左右されます。

少しの超過は目をつぶってくれるところが多いですが、ここ数年は厳しくなっているような気がします。

イギリスには、おひとりで行かれるのでしょうか?
もし同伴者がおられるのでしたら、そのかたがそんなに荷物がない場合、一緒にチェックインすれば、2人合わせての総重量(エコノミーでしたら40kg)になります。

重いものは、なるべく機内持ち込みにされたほうがいいと思いますよ。(本当は預ける荷物と機内持ち込みの荷物の合算が20kgらしいですが、そこまでうるさく言われたことはありません)

以前重量制限をはるかにオーバーしていて、かなりの金額を請求されたことがありますが、交渉で半額程度になったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安航空券にて、一人で旅行の為、やばそうですねえ。。。
持ち込めば大丈夫なんでしょうか?とりあえず超過料金国内で3キロ
オーバーして1200円取られたから、海外だと恐ろしい金額になりそう
ですよね・・・。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QgooRSSリーダーのスクリーンセイバー

こんにちは

gooRSSリーダーのスクリーンセイバーを起動止める方法を教えてください。

windowsプロパティのスクリーンセイバーで、違うスクリーンセイバーを設定してるのですが、そのスクリーンセイバーとgooRSSリーダーのスクリーンセイバーが同時に起動してしまいます。

gooRSSリーダーのプロパティにもスクリーンセイバーを解除する方法が
ありませんので困っています。

どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップ右クリック
 ↓
プロパティ
 ↓
スクリーンセーバーのタブ
に表示されている
gooRSSリーダーのスクリーンセイバー名を
スタート
 ↓
コントロールパネル
 ↓
プログラムの追加と削除
で、
探して、削除してしまえばいいと思います

Q国際便の預け入れ荷物の重さについて教えてください。

はじめまして宜しくお願い致します。
年明けに海外に行く予定ですが(何度かこの便は使っております。)、預け入れ及び持ち込み荷物の制限が分かりません。

具体的には、2つの航空会社を使います。

成田 ANA⇒香港 南アフリカ航空⇒ヨハネスバーグ

ここで、確かそれぞれの規定は以下の通りです。
■ANA
預け入れ 23Kg+23Kg
持ち込み12Kg

■南アフリカ
預け入れ 30Kg  ただし、1荷物の最大重量23Kg
持ち込み8Kg

この場合、成田での預け入れ及び持ち込みは、かなりの重さを持ち込めますが、途中からの規定では、それより少ない制限になっております。
どの様に考えるのでしょうか?


既に確認した情報は以下の通りです。
・ANAに尋ねたが、分からない(航空会社による。)との回答
・南アフリカ 日本支社に確認したが、オバー分の料金は4800円/1Kg
・何度もこの航空路線を使っているが、乗り換えるときに再度重さのチェックはしていない。

以上 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
ANAが意図的に曖昧にしている可能性はありますね。まるきし想像ですが。

意図的に曖昧な場合は、「大丈夫ですよ、料金は徴収しませんよ」と言っているような気がしますが、そうなると本来はクレームは南アフリカ航空から出てくるでしょうが、南アフリカ航空としても同じスタアラメンバーなので料金は徴収していないので個人からのクレームは出てこないんじゃないでしょうか?まるきし想像ですが。

私はANAは平でJALが上級会員ですが難しい質問は電話よりHPのフォームからの方が正確な答えが返ってくると思っています。ただし、このような場合は文章化すると問題が出てくる(藪蛇)になるので返答は困るかもしれないですね。そういう新規則に対する料金徴収のシステムが出来ていないことも想定されますし…。

正直なところ私はそれくらいしか分かりません。
ただ、南アフリカ航空のページは見ておりませんが、そのあたりが書かれていないでしょうか?

このNo.2は回答になっていませんね、すみません。

Qスクリーンセイバー (OSX)

「システム環境設定」-->「デスクトップとスクリーンセイバー」-->「スクリーンセイバー」
でスクリーンセイバーと時間(例えば3分後)を入力します。
プレビューの中はちゃんと動いています。
「テスト」でもちゃんと動きます。
ところが、いざ3分経過すると、画面が真っ黒になるだけです。

何か設定間違っているでしょうか??

Aベストアンサー

おそらく省エネルギーの設定で、3分経てばディスプレイがスリープする設定になっているのではないでしょうか。

Q飛行機 預け荷物の重量制限について

先日海外旅行へ行った際、帰りの飛行機のチェックインカウンターで預け荷物が重量オーバーと言われました。

すぐにスーツケースに入れた一部の荷物を手荷物のカバンに移して追加料金を払わなくて済んだのですが、飛行機が離陸してしばらくしたあと、

「私の全ての荷物(預け荷物・手荷物)は今この飛行機に乗っているのだから、機体全体の総重量は結局変わらないではないか!?」、

という疑問が生まれました。


きっと、預け荷物に重量制限を課しているのは何らかの理由があるとおもうのですが、なぜでしょうか?空港職員(GS)の筋力にも限界があるから(笑)!?


詳しい方解説お願いします!

Aベストアンサー

預け荷物の場合、荷物の積み下ろし作業をする方が腰を痛めると
聞いたことがあります。海外の空港で荷物の重量にうるさいのは
労働者が権利を強く主張するからだとも。

機内持ち込みについては、乗客本人が運ぶので、多少規定より
重くても構わないのかもしれません。

Qスクリーンセイバーについて。

LCD(液晶)ディスプレイはCRTディスプレイと違って画面の焼付けが起こらない、と聞いたことがありますが、もしそうだとするとスクリーンセイバーって必要ないですよね?
にも関わらずLCD(液晶)ディスプレイPCにスクリーンセイバーの機能が付いてるのはなぜなんですか?
(現に僕のLCDディスプレイPCにもスクリーンセイバー機能が付いてますが、OFFにしています)

Aベストアンサー

おそらく#2さんがおっしゃりたかったのは

OSではなく液晶ディスプレイ本体の機能ですか?

ということだと思います。
液晶ディスプレイ本体の機能であれば確かに不要かもしれませんが、OSについているものは「そのOSがどんなタイプのディスプレイに使われるかわからないため」スクリーンセイバーがあるのは当然だと思います。
(もしそれを選択できるとしたら、他のタイプのディスプレイで使おうとしたときにスクリーンセイバーがない!となってしまいますよね)

お使いのPCはノートタイプのようですので、「私は液晶のディスプレイしか使わないよ!」とお思いでしょうが、そのPCにも別のディスプレイを接続することができます。そのときのもやはりスクリーンセイバーがないと焼付けから守ることができません。

ディスプレイのタイプごとにOSのパッケージを作成するのにコストがかかることは、言わずもがなでしょう。

Q飛行機への荷物の制限

今月に新婚旅行でハワイへ旅行に行くのですが、飛行機への持ち込み・預け入れに関して、当方でも調べましたが、理解に乏しいのでご質問させて頂きました。

サクセス 薬用シェービングフォーム [ノンメントール]
→http://www.kao.com/jp/success/scs_shavefoam_nonmenthol_00.html

ギャツビー パウダーデオドラントスプレー 無香性 130g
→http://www.gatsby.jp/products/catalogue/bodycare/de_nosmell.html
は持ち込み、又は預け入れは可能でしょうか。

デオドラントスプレーにつきましては現地調達でもいいのですが、シェービングにつきましては、メントールが苦手なので、これに関しては持っていきたいです。
(英語がほぼ×なので、現地でノンメントールの物があっても探すのが困難かと・・・)

シェービングやデオドラントは、我慢してジェルや固形などのガスを用いてないものを使用すれ、と言われればそれまでですが、その方法しかないのであれば我慢しますが、極力希望通りの解決方法があれば幸いです。

また、上記の物以外でも気を付けた方がいい物などありましたらご指摘よろしくお願い致します。

今月に新婚旅行でハワイへ旅行に行くのですが、飛行機への持ち込み・預け入れに関して、当方でも調べましたが、理解に乏しいのでご質問させて頂きました。

サクセス 薬用シェービングフォーム [ノンメントール]
→http://www.kao.com/jp/success/scs_shavefoam_nonmenthol_00.html

ギャツビー パウダーデオドラントスプレー 無香性 130g
→http://www.gatsby.jp/products/catalogue/bodycare/de_nosmell.html
は持ち込み、又は預け入れは可能でしょうか。

デオドラントスプレーにつきましては現地調達でもい...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねになられているいずれの商品も機内持ち込み荷物でも預け入れ荷物でも問題ないようです。
もちろん、念のためにご利用になられる航空会社に聞かれることが確実ですが、航空会社は乗り入れ国が要求する法律や規則を守らなければならないことになっています。

国土交通省 機内持込・お預け手荷物における危険物について(リスト)
http://www.mlit.go.jp/common/000147328.pdf
この中の(1)化粧品に「シェービングフォーム」と「制汗スプレー」とあります。いずれも1容器あたり0.5Lまたは0.5Kg以下で一人あたり2Lまたは2Kgまでは機内持ち込み・預け入れのいずれも「◯」となっています。この数量以内でも液体であればダメですが商品を拝見した限りでは液体ではないですね。

また、ハワイを含むアメリカ線はTSA(アメリカ運輸保安局)の規制を受けます。
TSAのウェブサイトには旅行者が航空機に登場するときの禁止アイテムリストがあり、その中に「Flammable Items>Aerosol」とありますので、原則として持ち込み・預け入れともに禁止されています(少なくともシェービングフォームはLPガスを使っているので不可)。
ただし、「any except for personal care or toiletries in limited quantities」との記載がありますので、個人用として使う程度の数量であれば例外として認められています。
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/prohibited/permitted-prohibited-items.shtm#9

花王のウェブサイトのQ&Aにはこのような記載もあります。
http://www.kao.com/jp/qa/scs_shavefoam_all_03.html

ただし・・・・
ハワイに限ったことではなくアメリカにおいて一般的に言えることですが、たとえTSAのような公務員(または公務員に近い立場の人)であってもこれらの規則を熟知しているとは限りませんし、担当者によっても言うことや見解がバラバラであることはしょっちゅうです。
そのため実際には「これはダメだ!」と言われる場面があるかもしれません。その時には根拠と示して論破するか、または潔く諦めましょう。
仮に英語が達者であっても彼らを論破することは簡単ではありません・・・・

長文、失礼しました。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

お尋ねになられているいずれの商品も機内持ち込み荷物でも預け入れ荷物でも問題ないようです。
もちろん、念のためにご利用になられる航空会社に聞かれることが確実ですが、航空会社は乗り入れ国が要求する法律や規則を守らなければならないことになっています。

国土交通省 機内持込・お預け手荷物における危険物について(リスト)
http://www.mlit.go.jp/common/000147328.pdf
この中の(1)化粧品に「シェービングフォーム」と「制汗スプレー」とあります。いずれも1容器あたり0.5Lまたは0.5Kg以下...続きを読む

Qスクリーンセイバーの任意画像設定が出来ない

「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「スクリーンセイバーを選択する」→「設定」でスクリーンセイバーの画像を任意フオルダに置いてある画像(***.bmp)に変更しようとしても出来ません。
これまで、任意の画像ファイルが保存されているフォルダを(参照)で選んで自由に指定できたのですが、ある日突然、この参照方式(?)が出来なくなり、「設定」で入っていっても、デフォルトのスクリーンセイバーの内容(例えば、ワープ速度やパイプの本数を変更する等)を変更することしか出来なくなったのです。スクリーンセイバーを任意のフォルダに保存してある .bmp ファイルに変更する方法を教えてください。

Aベストアンサー

「スクリーンセイバー」もしくは「マイピクチャスライドショー」が壊れたのでしょうか?
・スキャンディズク(エラーチェック)
http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html
・XPの修復インストール
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

何かソフトをインストール、アップデート後からなら
・システムの復元(正常だった時点にシステムを戻します。)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106

余談
私はスクリーンセイバーはフリーソフトの JPEGセイバー を利用しています。
ファイル名順に表示したりマイピクチャスライドショーより細かな設定が可能です。
http://www.valsoft.jp/delphi/jpegsaverhp.html

Q飛行機 荷物の重量制限について

今度大人1名と小学生1名で海外旅行に行きます。
飛行機には荷物の預け入れに重量制限があると聞き、乗る飛行機会社の規定を調べたところ
重さは23キロ、3辺の長さが158センチを2個までとありました。

これは、例えば子どもと私の荷物を一つの規定以内の大きさのスーツケースに入れ
23キロを超えてしまったら、やっぱりダメなんですか?
2人で一つのスーツケースにして、その中にシュノーケル用品なんかも入れようと思っていて
そうなると23キロ超えてしまうような気がしています。
2つに分ければ問題ないのでしょうか・・・

どうぞお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

はい、2つに分ければOKです。

「重さ23キロ、3辺の長さ158センチ」×2個ですので。

1個当たりが規定重量を超えると超過料金がかかるので、重くなりそうな場合は分散させます。

念の為ですが、
もちろんこの規定ピッタリに合わせる必要はなくて、「規定以下ならOK」という意味です。規定どおりのスーツケース1個+小さめのスーツケース1個とか。
規定より小さくて軽いスーツケースを2個でも構いません。

帰りにお土産を入れるスペースなども考えたほうが良いのではないでしょうか?

Qスクリーンセイバーの撮り方

スクリーンセイバーの撮り方はわかるのですが、パソコン起動時のスクリーンセイバーの撮り方がわかりません。撮り方を教えてください。
検索してみても(yahoo!)ヒットしなかったのでこちらに質問しました。

Aベストアンサー

うぉーん、スクリーンセイバーの画面の画像の保存の仕方ですか?
画面をそのまま保存するのをキャプチャーとかいいます。
ここまでは、想像出来るのですが・・・
私は、このスクリーンセイバーの画像を保存する方法が分かりませんが。^^;

さて、起動時のスクリーンセイバーってなんでしょうか?
基本ログインする前の画像は、キャプチャー出来ない・・・、普通なら出来ないと思います。

ただ、仮想OSを使えば、画面上に別のOSをエミュレートすることが出来るので、その仮想OSソフトを使えば、キャプチャーすることは出来ますよ。

Qジェットスター(関空-台北)の荷物制限について

ジェットスター(関空-台北)の荷物制限について 詳しく教えて下さい。
ローコストでは、
・ジェットセーバーライト 7000円など
・ジェットセーバー    8000円など

ジェットセーバーライトは、持ち込み手荷物(10KGまで)のみ
ジェットセーバーは、   持ち込み手荷物(10KGまで)+お預け可能荷物(20KGまで)

とあります。海外に手荷物あずけなしで持ち込み手荷物10KGまでというかたは
ありえないとかんがえるのですが、
 文面そのまま理解すればよいということなのでしょうか?

また、一般的に、旅行の帰国であれば、土産などで預け手荷物は、
20KGを超える場合が多々あります。追加料金となるのでしょうか?
(中身を一部だして手荷物とすることになるのでしょうか?)

以上

Aベストアンサー

旅行スタイルは様々です。大量の荷物を持って出かける人もいますし、身軽に行く人もいます。それが帰り、行き(日本から母国に帰り、また来日するというパターンなど)の順でも同じですね。
アメリカへの旅行でも行きは10kgない場合も、幾らでもあります。現地調達もあり得ますしね。布製やポリカーボネート制の軽いスーツケースやバッグなら、行きは結構10kg以下に収まるものです。
ですから、合理的に考えて安い運賃を選択できれば助かりますし、ジェットスターはまさしくそれを実現しているわけです。
お書きになっているように、行きは軽いのでセーバーライト、帰りは重くなることが初めから想定できるのならセーバーというように選択すればよいと思います。
飛行機は重量に敏感です。積載貨物の重量が増えれば乗せられる人の数も制限が出ます(スタンバイで待っている人たちが乗れなくなっていきます)。そういう意味でも、持ち込む荷物の重量や数に応じて運賃を変えるとか、追加料金が掛かるというのは合理性があるわけです。

荷物のチェックインの際に、カウンター横の台に荷物を載せると重量が表示されます。その時点で制限を超えている場合、減らすか追加料金を払うか聞いてくるのが一般的です。手荷物のバッグに収まる程度なら、預ける鞄から抜いて移せばよいし、とてもそれでは間に合わないようなら料金を払えばよいでしょう。
荷物は重さもですが、大きさも関係します。書籍とかカメラなど大きさの割りに思い物を手荷物に配置すると受託手荷物は大きさの割りに重さを抑えることができます。
私は、帰国の際はホテルに体重計が置いてあることが多いのでそれで測ってます(笑)。うまく測れないときは、まず自分だけ測り、その後荷物を持って測り、その差を考えればよいです。案外正確ですよ。

旅行スタイルは様々です。大量の荷物を持って出かける人もいますし、身軽に行く人もいます。それが帰り、行き(日本から母国に帰り、また来日するというパターンなど)の順でも同じですね。
アメリカへの旅行でも行きは10kgない場合も、幾らでもあります。現地調達もあり得ますしね。布製やポリカーボネート制の軽いスーツケースやバッグなら、行きは結構10kg以下に収まるものです。
ですから、合理的に考えて安い運賃を選択できれば助かりますし、ジェットスターはまさしくそれを実現しているわけです。
お書きに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報