コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、
またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。

僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。
自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、
他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。
もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、
いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。

僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。
男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。
ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。

アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、
こんな僕にアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんなのシェアします。

あくまで参考までに

http://blog.livedoor.jp/oldpine/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/oldpine/
    • 0

わたしの弟は家族で唯一アトピーで、全身ではないですが汗をかく部分はかさかさになってしまいます。

おまけに、朝起きても顔は洗わないわ、勉強にバイトに遊びに忙しくてお風呂も入ってない時もあり、時々くさい。(笑)
無茶をするので心配なところもありますが、自分の将来をまじめに考えているし、今は学生生活を120%満喫しているようです。

そんな弟が2年以上付き合っている彼女はちょー可愛い子です。会った時、あんまりにも可愛くてびっくりしました。
しかも、彼女の方が弟にベタ惚れで、わたしたち家族の前でもラブラブビーム出まくりでまったく困っちゃいました。
前の彼女にも会ったことがあるのですが、前の彼女も可愛いかったんですよー。常に、家族一同びっくりさせられています。
「こんな可愛い子がこいつと付き合ってるなんて」と。(笑)

弟にとってはアトピーはコンプレックスではないようです。
大事なのは中身だと思いますよ!アトピーはあまり気にせず、中身を磨くほうを意識したらいかがでしょうか。
コンプレックスを感じて卑屈になってしまうことのほうが恋愛にとっては問題になると思います。

前向きにいきましょう!
    • 0

こんばんは、hidedoduさん。

>僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。
>自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、
>他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。
>もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、
>いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。

気休めでもなんでもなく、そんな事気にしないほうがいいと思います。
だって、頭が若ハゲでもモテル人もいてるし、アトピーだってそんな珍しい皮膚疾患ではない
昨今。
実際、私の元彼は酷いアトピーでうなじなんか象さんみたい(傷ついたらごめんなさい)でした。
一緒に寝てる時も『ボリボリ』と肌をかきむしっている音で目がさめた事もあったけど、
私は"1日だけでも入れ変われたら・・・"とよく思ったものでした。

でも、彼の重度アトピーのコンプレックスで、まるでシェクスピアの『オセロ』状態で
そっちに疲れてしまい。私から去りました。
コンプレックスなんて誰しもある事で私にもありますが気にしない事にしてます。

"個性"だと思ってください。と言っても敏感肌だけどアトピーじゃない私には
hidedoduさんからすると、「ふん!ただの気休めじゃん!!」って思われるかと
思いますが、
女の私からすると、元彼のアトピーも個性だと思ってました。

きつい言い方ですが、卑屈になることはないです。
積極的になってダメもとで恋愛をし、理解してくれる彼女を探してみてください。
体の関係を怖がることはないです。だって、そうなるには彼女の合意の元で成立するわけ
ですから、それにそれに至るまでになんかしらのスキンシップでどの程度か解かるはず!
アトピーということを承知の上の事です。
肌がどうであろうと愛があるSexのほうがいいです。

怖れることはないです。それはいいきれます!!
しつこいですが、卑屈にならないで下さい。そっちのほうが辛いです。
イヤになります。

それではいい恋愛をp(^-^)q
    • 0

妹がアトピーなので身近でその辛さを見てました。

症状に波があり、ひどい時は全身ただれた様になったり。しかし本人はコンプレックスに感じてはなく、恋もして結婚してます。心理的なモノに左右されたりする部分は大きいかもしれません。妹本人もそう言います。但し、気にしないとは言え物理的なモノには気を付けてました。前向きに行きましょ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく前向きに頑張ってみます。

この世の中にコンプレックスのない人なんていないと思います。

少なからず、みな、もってるものだと思うんですよね。完璧な人がいたら見てみたい(笑)

私は自分の口がきらい。むかしから、色っぽいとか、チューしたくなる口びるとかいわれてきた・・・
すんごい嫌!脂肪が落ちるといわれてるスヴェルトを一生懸命に塗ろうと思ったり・・・

でも、一生懸命がんばってます。

あ、ちなみに私も主人もアトピーですよ。
顔にはお互いでてないけれど、体は全身粉ふきいもの状態になっています。
でも幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさんもだんなさんもアトピーということは
お互いにつらさや、いたみが分かり合えるってことですね。
それって羨ましいですね。
僕もそういう彼女を見付けて、夫婦になりたいです。
とにかくがんばります。

こんにちは。

まず、あなたのその後ろ向きな態度でNG!ですね。
それでは絶対に克服どころかそれ以前の問題です。
人を恋愛感情で好きになるには関係ないでしょう。
もっと前向きに自分自信の良さを知り、アピールする事からでは?
それにアトピーを理由に引く女がいれば、そいつはクズなんで、願い下げてやればいいでしょう。
男友達にあなたがアトピーだからって嫌がったりしますか?

ちなみにBTは男です。
皮膚炎持ちです。
彼女はいますよ。
体の関係も問題ないです。
普段は薬も塗ってもらったりします。

臆病になっても意味ないですよ。
あなたの良さが解る女性がいて、あなたもその女性を好きになれば問題ないでしょう。
その前に、その悲観的考えを克服ですね!
    • 0
この回答へのお礼

自分自身に自信を持つってことは、すぐには出来ないかも知れないですが、
ボチボチがんばっていきたいと思います。
僕にも。Black_Tigerさんのような強い心があれば、
もっと早い時期に彼女が出来たかも知れないですね。
とにかく前向きにがんばってみます。

以前、アトピーの男性と付き合っていました。

結論から言って何も関係ありません。
その人のことがとってもだいすきでした。
友達でいた間も毎日毎日とても楽しかった。
自分から好きと言ったのは生まれて初めてでした。
人生変わると思ったくらい、ぴかーっと輝いていた素敵な恋でした。
合わない部分があったからお別れすることにはなってしまいましたが、彼に似合う自分でなかったことを今でもどこかで悔いてしまうくらい、素敵な人でした。
誠実で、前向きで、いいお友達に囲まれている人でした。

だいすきな人の体に傷があろうが痣があろうが肌が荒れていようが、それすら愛しいだけです。
仕事が忙しくてアトピーが悪化していたときも、ただただ心配なだけでした。
そう思えないような恋愛ならしなくていいと、個人的には思ってます。

彼は確かに多少気にしていたようでした。
「私はそんなのぜんぜん気にしてないよ」ってもっと言葉で言ってあげればよかった。
痒さで掻きすぎて血のにじむ腕をさすっていた私に、「嫌がらなくてえらいね」って言った彼に、「えらいんじゃなくて、そんなんじゃなくて、だいすきなひとの体だから愛しいんだよ」ってちゃんと言ってあげればよかった。

自信を持って、素敵な恋をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

sandalwoodさんの元カレは強い人ですね。
僕は前向きで頑張っておられる所を見習わないといけないですね。
gomaaburaさんも充分いい人だと思います。
gomaaburaさんのような彼女が出来るように頑張ってみます。

こんにちは。

私の妹がアトピー性皮膚炎を、子供の頃からずっと引きずっています。
彼女の場合は主に顔です。額部分と頬が真っ赤で、化粧はもちろんしていません。
女性の場合、顔にアトピーが出来るっての、結構ショックだと思いますが、
妹は彼もいて、もうすぐ結婚します。
たぶん、服を脱いだ時に驚かしてしまうのでは、と心配していらっしゃるんじゃないかと思います。(憶測です)実際、あんまり酷いただれ方だと引いてしまう人もいると思います。毛むくじゃらの人が苦手という人もいれば、太っている人が苦手という人もいれば、アトピーの人も苦手という人はいると思います。
でも、はっきり言って本当に相手の事を好きだったら、そんな事は関係ないはずです。逆に、それを愛しく思うかもしれません。一緒に悩んでくれるかもしれません。
心配せずとも、アトピーの人結構沢山います。体に手術の後がある女性だって同じように思うかもしれません。子供は産めないけど結婚する友人もいます。マイナスをプラスに変えてくれる人の方がいると思います。心配されずに、怖がらずに恋愛してください。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、顔にも体にも出来てます。
gomaaburaさんの妹さん、おめでとうございます。
僕も頑張ってみます!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私は男性でアトピーでもないんですけど、いいですか。

まず、スキンケアから入りましょう。
弱酸性の商品をつかっていらっしゃいますか?
こないだアト○タっていうアトピーの石鹸がアルカリ性だと
知りました。少々高くても弱酸性のもので洗ってください。
あと保湿成分なんですが、NaPCAとかヒアルロン酸をふくむもので
お手入れなさってください。よくなるにつれ
コンプレックスもなくなってきます。
私は背が低いというコンプレックスがあります。
でもね背の高い人にもなやみがあるんですよ。
それを感じずにすむと考えたらいろいろな人がいるうちの
私は一人なんだと思えてきたんです。
世界には鳥や魚や動物、花、風、空、海、山色々あって
そのうちの私はneterukunなんです。そう思ってきたんですよ。

それから私はもし振られても背の低いせいにしないことに
しました。なんとなく前向いていられます。
背の低さは一生つきまといますがそのせいなら私はこの未来誰とも
恋することしかできないでしょう。
でも恋はできます。そうじゃないって決めたから。

もし、貴方が失恋してもアトピーを失恋の言い訳にすることは
やめてください。ましてやアトピーは良くなってくる可能性も
大いにあるんです。そう考えてみれば私より恋しやすいですよね。

言い訳をしない潔さがコンプレックスを弱める一つの方法だと思いますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんは強い人ですね。
僕も見習ってがんばっていきたいと思います。

きついこと言うね。

恋愛できないのはアトピーのせい・・ていうのは言い訳。
これから何かある度にアトピーのせいにするの?
NO.1の方も言ってますけど自分なりに努力はしてますか?
ただ「アトピーだから・・」って逃げてても何も変わらないよ?
もっと強くならないと!あなたが気にすると周りは特に気にしちゃうし。
気にするな!とは言わないけどあまりブルーになりすぎると
余計自分に自信もてなくなっちゃうよ?
自分に自信もてれない男性を誰が好きになりますか?
頑張って!うまく付き合っていかないとね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のこの状態が嫌なので、スキンケア等の努力はしています。

僕の説明も不十分だったと思いますが、
アトピーだから恋愛できないって言うか、
恋愛しても相手が僕の裸を見たときにひかないかと怖いんですよ。
アトピーの人が好きって人はいないと思いますから。

とにかく頑張ってみます。