プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先の人生に不安しかありません。
はじめまして大学3年の女です
最近は将来に漠然とした不安しかなくて辛いです。
私はもともと内向的で、人付き合いに興味がないタイプでした。小学生の頃なんかは一人を好んで下校は絶対一人がいいという変わったタイプでした。
中学生〜大学2年位まではカーストを実感したり人の目を気にするようになり、社交的でなくて人の目ばかり気にして行動を起こせない人間である自分にずっとコンプレックスを感じて過ごしました。
大学3年以降になってそんな考えでは人生を無駄にしてると思い変わろうと人と積極的に会話をするなど努力はしていますが元来人やお喋りに興味がない性格なのもあって時々ものすごく疲れてしまいます。そして生まれつき社交的な人間をどうしても羨ましく思ってしまいます。
さらに最近コンプレックスなのは恋人ができたことがないことです。全くそういう事がないわけではないのですが、告られそうな関係性になると怖くなったり他の人にどう思われるかなど考えすぎて告られる前に連絡をたったりしてしまいます。
今では好意を持ってくれた人に対して失礼な態度をとってしまったことを反省しています。
恋人ができたことがないのにいざできそうになると逃げてしまう自分にもイライラしてしまいます。
私は結婚して家庭を持ちたいので、最近はこんなに恋愛経験がなくて素敵な人と出会えるのか不安でなりません。
長くなりましたが、なにか人生のアドバイス、厳しい意見でも聞きたいです。
また、若い頃は辛かった、つまらなかったけど今は楽しい幸せな人経験談をお聞かせください。

A 回答 (9件)

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm


不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事や
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。

簡単なのは「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。


次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

内向的で他人に興味を持てないのは、心が幼いからでは、と思います。


つまり、自意識過剰ということです。
自分がどう思われるかに心が支配されているので、他のキャパがないのでしょう。
他の人は、通常、その幼い自意識過剰の心理を高校生くらいまでに卒業するのです。
どうやって卒業するかというと、人と関わることによって、他人はそんなに自分のことを気にしていないという現実を受け入れるからです。
心が成熟した人しか幸せにはなれません。
自分のことばかり考えている人は、他人の痛みに共感する能力も育ちません。
あなたに必要なのは、成長です。
他人に興味が持てなかったり、お喋りが楽しくないのは、承認欲求の奴隷になっているからだと、自分を客観視できるようになってください。
反省のないところに成長はありません。
    • good
    • 0

私の経験談は参考にして頂けそうなネタがないので、ひとまず置いておかせて下さい。


あなた自身のキャラと学校生活についてはそこそこわかりました。お生まれになった家庭環境やご家族の状況について支障ない程度に教えて頂けませんか?
全体文拝読させて頂いた印象では、あなたの短所だけが原因ではないように読み受けました。今あなたが負い目に感じてみえるその点が、特にご家庭にもあるのではないかと感じてますが、どうでしょう。

もし、それを拝読させて頂いたら私のことも話させて頂けませんか?
    • good
    • 0

大学三年なら、まだ21歳くらいですよね。

私は、初彼32歳にやっと告白して出来ました。3か月でフラれましたが。。゚(゚´ω`゚)゚。
21歳の時は、あなたと同じで異性と付き合うのから、逃げてました。え?何でこの人私と一緒に帰っているの?え?何でこの人優しくしてくれるの?
今なら私に好意を持ってくれていたって、わかるのに。あの頃は、付き合うのが怖かったです。手を繋いだり、キスやその先のことに嫌悪感がありました。
30歳を超えて、このままじゃいかん!やばい!と思い焦りました。それから、ある男性にときめくようになり、生まれてはじめて男性を誘いました。今度どこか行きませんか?って。
彼と付き合った3か月は、世界がキラキラして見えました^ ^今でも宝物です。恋の力ってキレイだな。キュンとくるな。
あなたにも恋の魔法は降りかかってきますよ。いつかは、あなたのタイミングでいいんです(o^^o)ちなみに私は40歳で子供を産みました(o^^o)
    • good
    • 0

そのような悩みを持つ人が良くあるのが、物事を関連付けて考える という思考法です。



例えば、
>そんな考えでは人生を無駄にしてる
これだと、「そんな考え」と「人生を無駄」と関連付けています。

そして、今までやっていない極端な振り、、多くの場合は想像での「こうだったらよいだろう」をやって成果が出ないし、割と早めに「ああ、だめだ」と考える。そうなれば、無駄となりますし、それ自体が「その考え方(従来のパターン)」となります。

ならば、簡単なのです。
「そんな考え(いつもの自分)」でいいから、自分が思う形、、よりよく・楽しくということでしょうが、、になればいいだけです。
そうなるまで、あれこれやってあがけばいいのです。


この世に前例があるかどうかなんて関係ありません。
無かったとしたら、あなたが初めての前例になればいいだけですし、個人の人生においては「初の例」なんて腐るほど積み上げていくことになります。
物事は見方さえ変えれば、すべて「初の」にできるのですから。

恋愛も同じですよ。相手や状況等考えたら初しかない、むしろ過去の恋愛経験などで行動したら、その人相手の恋愛とは言えないと思います。


>生まれつき社交的な人間をどうしても羨ましく思ってしまいます。

必ずしも先天的に社交性を持っていたとは限りませんし、逆にあなたは先天的には社交的な資質を多大に持っている可能性もあります。

他人のこと、自分のことをよく知りもしないで羨ましがってもしょうもないし、羨ましく思っていても何も変わらないと思います。

>今では好意を持ってくれた人に対して失礼な態度をとってしまったことを反省しています。

これは特に考えなくていいでしょう。
あなたがそうしたいと思って、そのような行動をとっただけにすぎず、それを相手がどういう風に受け取るか、あなたのことをどういう風に思うのかは相手がすることであり、あなたがコントロールできるものではありません。

仮に相手があなたに好意を持ったとして、それは相手の勝手です。
もちろん、その気持ちは常に変動しています。

自分の性質を受け入れた上で、ちょっとずつ、何か思い立った時だけ、ちょっとだけ何かやってみては? 無駄は大いに結構だと思いますが、無理はマイナスです。
    • good
    • 0

単独でできる研究者などは貴女に向いているのではないでしょうか一人でコツコツと世界がビックラコク様な研究をなされては如何ですか?。

    • good
    • 0

変わりたいんだか逃げたいんだかどっち?


内向的だの人付き合いに興味無いなら、今まで通り1人で生きてきゃ良いじゃない
何を今更言ってんの?

努力(笑)(嘘つけ、何もしてねーじゃん)してるなら疲れて当たり前
楽しようラクしようと逃げる事しかしてないのに「彼氏ができません」って?
なにかのせいじゃ無くてあなた自身の問題でしょ?
どうにかしたいならどうにか「する」しかないでしょうよ
努力しない言い訳探して逃げ回ってるうちは何も変わらないですよ
一言で言うなら
「甘ったれてんじゃねー」です
    • good
    • 1

私も社交的じゃなてく


あまり友達もできないタイプでした。
もともと人と騒いだりはしゃだりするのが好きじゃなくて
一人で映画を観たり本を読んでる方が楽しかったので
周囲を気にしてませんでしたけどね。
社会人になってすごく趣味も気も合う友達ができて
一緒にライブに行ったりして楽しく過ごしましたよ。
今は結婚して(主人がうるさく言うタイプじゃないので)
毎日好きに暮らしてます。
まだ若いですから
これから出会いも色々あると思いますし
楽しいことも沢山ありますよ。
そんな不安になることないですよ。
    • good
    • 0

俺も人目気にして、彼女できる前に避けてしまったりして後悔とか相手に悪いなと反省とかしてしまいます。



凄く悩んでます。
アドバイスはできないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!