アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく初歩的な質問ですみません。私は携帯電話を持っていないのでわからないのですが、過去の質問を調べてみても載っていないようなので、お聞きします。携帯電話でチャットができますよね。それってパソコンと同じように個人サイトやプロバイダーが運営しているチャットルームに入ることができるんですか?それとも携帯の機種によってチャットができる範囲がきまっているんでしょうか?たとえば同じ機種同志でないとチャットができないとか・・それともパソコンとまったく同じようにチャットに参加することができるのでしょうか?友人のご主人がチャットにはまっていて(携帯の)電話料金が毎月何万円も使うそうなのですが、私は携帯を持っていないのでそのシステムがパソコンと同じなのかさえわからないので説明できません。パソコンでチャットする分には私自信経験があるのである程度わかるのですが、携帯電話のチャットのシステムがまったくわからないので、料金についてもどれだけチャットすれば何万円もかかるのかがわからないのでどうか教えてください。

A 回答 (3件)

携帯電話からのインターネット利用ですと、NTTDoCoMoのi-mode、


auのez-web・ez-Access、J-PhoneのJ-SKY等の対応機種であれば可能です。
チャットの方は、携帯電話専用でなければ通常パソコンからのアクセスを
主眼においているはずですから、チャットプログラムに依存しますが
携帯電話が対応していればお持ちの携帯電話からも参加可能となります。
その点では携帯電話のブラウザの特性上、i-modeが携帯電話の中でも
数多くのホームページやチャットにアクセスできると思います。

気になるその利用時の料金ですが、auのez-web・ez-Access対応で、
古い機種であれば利用時間分の通話料が加算されるのですが、そうでなければ
情報内容128バイト(=1パケット)毎に●円加算される事になります。
お使いの携帯電話の電話会社によって料金が違いますので細かい料金は出しかねます。
しかし先ほど申し上げたとおり、チャットは携帯電話専用でなければ
パソコンからのアクセスを主眼においているはずですので、送信・リロード時の
情報内容はかなり多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。よく解りました。
やはり携帯電話専用のチャットがあるのですね。丁寧なご解答本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 06:39

以前ツーカーの携帯(TH291)を使っていましたが、知り合い数人が同じ機種を持っていてリレーメールとか集計とかチャットみたいな事もできました。


他の機種でもできたのかどうかは不明です。

ただ、パケット通信でのチャットはお安いでしょう。パケット通信では送ったデータの量で課金されますので、実際にメッセージが送られなければお金はかかりません。
逆にパケット通信では画像などを送受信する方がお金がかかります。テキストオンリーならば微々たるもんだと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。パケット通信自体なんのことか解らなかったのですが、システムがわかりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 06:41

私も携帯は持っていないので、的はずれかも知れません。


1.Iモードなどの携帯は、インターネットに接続するので、通常の物と同じと考えてよいと思います。(文字数は当然少なくなりますが)
2.携帯の電話料金は、通信時間による物と、パケット(通信量)による物と二種類あります。

通話料金については、過去にこのサイトで質問がありますので、参考にしてみて下さい(例↓)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20592

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7382

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。サイトにアクセスしてみます。

お礼日時:2001/01/05 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!