http://www.riguru.com/product_info.php/products_ …
柳のカスに描かれている絵柄(全体的に赤い札)は何でしょう?なにか瓦みたいのがみえますが、何を意味するものでしょうか。特に左右から黒いものは何でしょう?分かる方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雷の中で太鼓を拾う鬼の手が描かれているようです。



柳のカス札は鬼札(ジョーカー)として取り扱われる技法(ルール)も
ありますね。

黒いものは、柳の図案のデフォルメされたものではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD
    • good
    • 0

http://femdom.seesaa.net/article/17097446.html
こんなのを見つけましたが…

うちでは印籠といわれていましたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花札の柳(雨)のカス

花札の、10月(11月?)の札、「柳(雨)」のカスの絵は、何を表しているのでしょうか。
雨は鬼、とよばれていることから「鬼門」というのも聞いたことがありますが・・・。
とっても不思議で気になっているので、教えてください。

Aベストアンサー

柳が雨の象徴なのは、雨の降る感じが柳の枝垂れ具合と似ているからかな。
雨の素札の図柄はそのまんま鬼を表すもので、古いカルタにあった鬼札
(ジョーカーに近いカード)を取り込んだものらしいです。
1~10月を使って40枚に鬼札を足して遊ぶカルタ遊びがあったらしい
ので、雨が梅雨でなく11月なのは遊び方の互換性をとったのでしょうか。
研究課題に使っている人が多いようなんで、花札、雨、鬼札、などを
キーワードに検索すれば色々見つかりますよ。

Q花札の絵柄と意味について

花札の絵柄と意味について
花札のことは全く解りません。

真っ赤の絵柄に黒の鐘?か海苔みたいな絵柄の呼び方と意味を教えてください。
また花札の絵柄や意味がド素人で解るものがあれば、おしえてください。

突然道行く人に、「あんたはこれや!」と言われ、何のことかさっぱり解らず、気にしています。
花札の占いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、柳の素札(カス札)だろうと思います。
最下段、右から4つ目

http://members.at.infoseek.co.jp/karuta48/yamayo.html

描かれているのは雷と太鼓です。もっと良い画像をよーく見れば、太鼓も雷も見えます。
柳の素札、とは11月の札(雨札ともいう)のひとつで、他に柳に小野道風(柳に蛙)、柳に燕、柳のタン(短冊)があります。

絵柄の意味までは詳しく知りませんが、昔は傘をさした人が雨の中を走っていく姿が描かれていました。現在でも、その古い意匠の花札が復刻されて販売されています。

競技によっては柳の素札は「化け札(鬼札)」として扱われます。
これは特別な意味合いを持たされた一種の「切り札」とでも言うべき性格を持たされた札です。

質問者様が突然言われた「あんたはこれや!」というのが何を意図したものかはサッパリ分かりませんが、精神衛生上、とりあえず良い方の意味で考えておきましょう(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報