アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有しているビデオデッキはBS内蔵のものなのですが、BSデジタル放送は見れませんか?またアナログのBSだと何が見れるのですか?
BSデジタル放送を見るための機械とアナログのBSを見るのに必要な機械は違うのですか?
テレビは古いものでアンテナなどは持っていないのですが・・・・。

A 回答 (3件)

BSデジタル放送はBSデジタル放送対応チューナーが“必ず”必要です。

BSアンテナは従来のものも使えます。
テレビは従来のものが使えるチューナーなら使えますが絵はそれなりです。

アナログのBS放送はNHKのBS1とBS2、wowwowの無料放送と契約をすれば有料放送が見られます。

BSデジタルは基本的にハイビジョンです。つまり従来と全然違います。
幸か不幸か、現在BSアンテナなどBSデジタルに流用する意味のあるものを何もお持ちでないので、何も気にせずすべてそろえてしまえば良い事になります。
但し、どうしても見たい番組があるのでなければどんな製品も出始めはろくな事がありませんので、もう少し待ったほうが値段もこなれると思います。
# 出始めといえばさっそくデータ放送の部分に不具合が発見されましたよね?^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不具合があったのは知りませんでした。おっしゃるとおり(ちょうどテレビの映りもおかしくなってきたので)もう少ししてから、全部を新しいもので買えば問題なさそうですね。

BSデジタルチューナーのセットボックスを後から購入することによって見ることができます。

ただ、それで100%BSデジタル放送の高画質を楽しめるか?というと、これにはいろいろな条件が付いてきます。まず、お手持ちのテレビがワイドテレビか通常の4:3かですが、実はBSデジタル放送ではワイド画角のものが主流になるのです。
4:3のテレビでも上下に黒い帯が入るような形で番組を見ることはできるのですが、ちょっと小さくなってしまいますね。そしてそのお手持ちのテレビが「D3端子」を装備しているか、またブラウン管はハイビジョン対応のものか、これらに対応していればBSデジタル放送で実現するデジタルハイビジョン放送の高画質を満喫することができます。対応していない場合は番組を見ることはできますが、その画質は従来のテレビと変わらないものになります。

参考URL:http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/tv/bs_info. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか難しいですね。そのうちテレビもこわれそうなので全部セットで新しいものを買うのが間違いなさそうですね。

BS1と2を見るだけならアンテナを買って  配線をつなげば見れるんだけど  デジタルを見るには デジタルのチューナーがいるみたいで

すよ  ウチはケーブルテレビに入っているけど  BSアンテナもつけているのですが  ケーブルテレビの方はデジタルやってるけど  アンテナの方はデジタルやってないです  チューナーを買えば昔からのアンテナでもデジタルが見れるらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりデジタル放送にはデジタルのチューナは必要なんですね。