アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌の上手な方っていますよね。とても羨ましいです。友達と飲みに行った後カラオケボックスに行く事があるのですがみんなは次々に曲を入れていって歌いまくり私だけ分厚い本をみてもなかなか決まらず何だか取り残されている気がします。音域も狭いですし好きな歌があっても声が出なかったりするので曲選びにも苦労します。私は30代女性です。古い曲でも結構です。おすすめの曲ってありますか?どちらかというと声は低い方なんですが この曲が歌いやすいですよ!というのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新しい曲ですみません・・・モーニング娘。

の「そうだ! We're ALIVE」は、出だしから棒読みチックなメロディーで、音程気にせず唄えます。盛り上がりますし。可能なら彼女たちが唄っているところをビデオを撮って、振り付けを覚えて、披露しながら唄えれば最高。
「音程が取れる」「声域に合う」歌を無理に探して、外れないかとびくびくしながら歌うより、音を外しても大丈夫な歌を元気よく唄った方が、聴いている方も楽しめるし、いいんじゃないでしょうか。
困っちゃうほどカラオケだ~いすきな、質問者さんと同性・同年代の者からの回答でした♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。外れないかとビクビクして歌っていたんです。PORTFOLIOさんはたくさん持ち歌あるんでしょうね。元気な歌もいいですね。参考にします。

歌いやすい曲のお勧めは…(古くてもいいと言うことなので古くなってしまいますが…)

加藤登紀子さんの歌…声がとぎれとぎれなので微妙に歌えなくても隠せてしまう。
和田アキコさんの歌…低い声でのびのびと歌えるので歌うための腹筋を鍛えられます。
和田さんの声まで低く無いですかね…女性で和田さんの曲を歌える人周りにほとんどいないです(私は歌えますが…)
意表をついて
坂本九さんの曲と言うのもありかもしれません「明日がある」ですね。スローテンポで歌いやすいです。

あえて懐メロかと言うと最近の曲の場合よりも「音がずれてる」と言う指摘が少なくなって「懐かしい~」と言う感想が強くなるという可能性にかけてなんですけど。。。

でも!毎回こうだと周りも厳しいですから、思い切って浜崎あゆみを歌ってしまいましょう。
バラード系ならば案外楽に歌えます。

本来のキーでなくてもややキーを下げて歌うというのも構わないですし、歌詞も覚えやすいですからね。
CDを1枚買って、日々口ずさむ、お風呂の中でも歌う、聴かせようと思わない、あくまでうろ覚えでもいいので
メロディとリズムを覚える、歌声は独り言のようで構いません。
案外キーを落とすと歌えてしまいますよ。

それに元々が低い音域でしたら歌い慣れてくると高音域が出せるようになってきます。
いずれ浜崎あゆみと同じ音域で歌う事も夢で無いカモ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。坂本九さんも歌いやすそう。上を向いて歩こうでもいいかな。まわりがうまい人が多くて・・・今日からお風呂の中で歌ってみようっと!

私もあまり上手い方ではないですが、高校生の頃はよく中森明菜さんの歌を歌ってました。

声が出なかったってコトはあまりなかったような気がします。(まぁ、若かったってコトもあったかもしれませんが(^^ゞ)
 でも、ちょっと前のアイドルの曲(例えば、小泉今日子さんとか中山美穂さん)は結構、音域が狭くて歌いやすそうですよね、お友達同士だったら「懐かしい~」って言って盛り上がりますよ。

あと、今の曲なら、キーが比較的高い男性ボーカルの歌は1オクターブ下げれば歌いやすいですよ。
 ポルノグラフティとかミスチルとかいいのではないでしょうか?(私もよく歌いますよ)

あと、特に曲が決まらないなら、他の方が歌っている曲をいっしょに歌って、盛り上がってしまうって言うのもひとつの手だと思います。
 もし、歌えそうなら、自分のレパートリーに入れちゃえばいいですし。
 仕事上のつきあいとかで行くなら別ですが、お友達同士で行くなら、「ん~、決まらないから後にするよ」とか言って、他の人の歌に便乗して歌うもよし、飲み食いに走るもよし、タンバリン叩くもよしですよ。
 せっかくなので、楽しみましょう~♪ 
    • 0
この回答へのお礼

中森明菜さんはたくさんシングルを出していますが私はスローモーションぐらいしか歌えません。もっと開拓しなければ・・いつも飲み食いに走っています・・・そうですね便乗する手もありますね。気が付きませんでした。
アドバイスありがとうございました

こんにちわ~★

アタシの友達も、同じ悩みを持ってるみたいです。
18歳という事で、友達同士で遊ぶとなるとたいがいカラオケになってしまって、その子に申し訳なくなってしまいます(TmT)
でも、開き直って歌ってくれるイイ奴なのです☆
その子がよく唄う歌を紹介します。
これはアタシもよく唄うのですが、ジャニーズの歌はいいですよ。
音域もさほど広くなく、波もあまりないので。流石って感じです…。
あと、盛り上がれるのが嬉しいです♪一石二鳥~★
SMAPあたりが結構◎らしいです!
あと、昔の福山雅治さんの歌もいいみたいです(≧Д≦)/vv
それと、この間アタシが歌って良かったのは、美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」
ですね!!(いっきに古くなりましたが…苦笑)
ずっと低い感じなので、カッコよく歌うことが出来ますよ~☆

お役に立てなかったらスミマセン~!
    • 0
この回答へのお礼

若い方からの意見参考にさせて頂きます。美空ひばりさんですか・・真っ赤な太陽は元気がでそうでいいですね。持ち歌にしたいなあ・・新しい曲覚えなくっちゃ!!chi1sa4toさんありがとう

PUFFYの「愛のしるし」なんてどうでしょうか。

結構有名で簡単な部類の曲だと思います。PUFFYは比較的高音が少ないと思うので歌えそうな曲が他にもあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

歌いやすそうな曲ですね。パフィーの曲はチェックしておかなきゃ・・FFMAN
さんありがとうございました。

具体的な曲の話ではなくて申し訳無いんですが・・・

momosioさんは「歌」好きですか?
好きだったら必ず上達できます(^-^)
声が低いとの事ですが、低音に強いのは有利ですよ~!
何故なら、高音は練習する事で伸ばすことができるけど、低音は声帯の長さが関係してくるので出ない人は出ないんです。
歌いたい曲があっても高い音が出ないのなら、カラオケのキーを下げてしまいましょう。それでも苦しければウラ声を使ってしまいましょう。
一人でカラオケで練習するって言うのも手です。
私は元カラオケ屋店員ですが、一人で来る人も結構居ますから恥ずかしい事は無いですよ(^O^)
(私自身ヴォーカルなのでよく一人で練習に行きます)

今度カラオケに行った時は是非、どんどん好きな曲を入れて下さい。
どうしても歌えなかったら笑って誤魔化しちゃえばいいんです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

歌はけっして嫌いな方ではないのですが・・音域が狭いせいで持ち歌が少なくて困っていました。superloversさんの言うように自信を持って好きな曲に挑戦してみますね。丁寧なアドバイスありがとうございました。