4月の半ばに、家族4人で(子供は1歳と3歳になったばかりの男の子です。)ディズニーリゾートへ2泊3日でいけることになりました。けれど、子供を連れていくのははじめてのことで、不安がやまづみです。
 小さな子供がいることで、京都から新幹線で行くほうがよいのか、伊丹から飛行機で行くほうがよいか、なやんでいます。子供用に席をとるべきなのか、膝上でもよいのか・・。
 到着して、1日目,2日目にディズニーリゾートをまわり、3日目は次の日主人が仕事なので、イクスピアリやボンボヤージュをみて、余裕をもって帰ろうと考えています。
 ディズニーリゾート、イクスピアリ内で、2歳前後の男の子2人が楽しめそうな催しやショップがあれば教えてください。子連れで旅行を楽しまれた方、子連れで効率のよい周り方、旅の途中困ったこと、その対処法など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

3月の初め頃、TDRへ行ってきたばかりです!うちは3歳、5歳、8歳の3人連れでした。

その時実感したことは”子連れにはベビーカーは必需品!”とにかく歩くだけでも疲れます。こどもを抱っこしての移動とか、1時間近く並ぶのは大変ですから。それに移動中のワゴンで知らず知らずに増えていくおもちゃ・・。これも結構重たかったりします。わりと大きめでも、ベビーカーの後ろの付いているポケットに入れれました。うちは2台借りて、二人で押して歩きました。TDLのダイヤモンドホースシューのランチかディナショーはお勧めです。ゆっくり座って見られるしショーの内容もとても楽しかったです。
うちは土曜日だったこともあって、開園とともに主人が予約に走ったのですが、1時間ちょっと並んでいました。その間私と子供たちは、ゲートのところで、ミッキーとの記念撮影をして待っていました。”これとこれは、はずせない!”と言うのをいくつか決めて、あとは乗れたらラッキー!”くらいの気持ちで行った方がいいと思います。2歳前後でしたら乗れるものも決まってくるし、そのアトラクションは比較的すいてます。でもやっぱり大人だって乗りたいアトラクションもありますよね。そのときは交代乗りをうまく利用してください。ファストパスを使ってどちらかが乗り終えた後、すぐにキャストの方に”交代の後乗りです”と言えば、すぐつぎのに乗せてもらえます。
子供たちには、ベビーカーに座らせてアイスを食べさせていましたが、それを食べ終えらないうちに、センターオブジアース・夫婦と長女が無事乗り終えましたよ。TDSでは朝一のアラビアンコーストはお勧めです。みんなファストパスや人気のアトラクションに走るので、すかすかでした。ほとんど待ち時間なしで全部乗れました。ここのアトラクションはちっびっこむけだし。
マーメードラグーンもお勧めですが、かなり込んでました。シアター系のアトラクションもお勧めです。なんだか、だらだらと長くなってしまいましたが、今だ興奮さめやらぬと言うほど、楽しかったと言うことです。
子供たちは、アトラクションよりも、キャラクターに触れ合えることのほうが楽しかったようですよ。disneymamaさんファミリーも思う存分夢の世界へ浸ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
3人連れていかれたなんてすごい!心強いです。
お食事に関して、とても為になりました。予約できるところは予約していきたいのですが、2泊とも都内でするので、電話予約は無理なのでしょうか・・・?主人に走ってもらって予約できるものは、がんばってもらおうと思います。
 たくさんのキャラクター達と写真をとることができたらいいなぁ。楽しんできたいと思います!
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 04:56

またまた私です!レストランの予約は、都内宿泊でも当日の日付指定のパスポートがあれば大丈夫ですよ!総合インフォメーションに電話して、”当日の日付指定のパスポートをもっています”といえば予約できます。

電話の応対もとてもやさしくて、些細な質問でも親切に教えてくれます。BGMに流れている曲で気分が盛り上がったりもします。(私だけでしょうか・・・)
実は、わたしも行く前にここで教えてもらってとても助かりました。その時私でも答えられることがあったらすこしでも役にたちたいなと思っていたので、なんだかこまごまとごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
だいぶ、ディズニーリゾート内でのすごし方がかたまってきたのですが、見たいもの、食べたいものだらけでのんびり計画どころかスケジュールきちきちで困ってしまっています。明日、総合インフォメーションに電話して、食事の予約のことを聞いてみたいと思います。
二度もお返事くださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/07 01:30

先ほどのアドバイスに付け加えさせていただきます。


TDSでのランチは、ケープドクックオフがお勧めです。シーでは唯一のショーを見ながらの食事ができます。子供たちはショーに夢中になってくれるので、騒いだりしないし、その分親もゆっくり食べることができます。
あと、ミラコスタかアンバサダーに泊まるか、当日の日付指定のチケット(パスポート)を持っていると、1ヶ月前から電話予約できるレストランがいくつかあります。詳しくはTDRのホームページで調べることができるので、見てみてください。食事の時間が決まっていると、計画がたてやすいと思います。レストランにもかなり並んでいるので、待たずに入れるのは子連れにはありがたいです。当日に優先予約をするにしても、結構並んでいたので電話予約をお勧めします。予約ができるところは、さすがに、子連れでは入りにくいかな・・って感じのレストランが多いのですが、シーのセイリングビュッフェは子連れでもぜんぜん大丈夫でした。ランドのほうでは、逆に並んでもディナーショーがいいですよ!ディナショーもミラコスタかアンバサダーに泊まるのなら電話予約ができたようなきがします。ホームページで確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 食事に関しての詳しいお返事、大変参考になりました。
子供連れで並ぶのは、とても大変そうですし、子供にとってもかわいそうですものね。
 できるだけ子供にとて負担を少なく、余裕をもって計画をたてて行きたいと思います。
 度々、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/29 05:01

我が家も2月に、2歳になったばかりの息子と、TDRへ初の家族旅行をしました。


私もその時、あれこれ悩んでこちらで相談させて頂いたんですよ。
参考になるアドバイスを頂き、とても助かりました。
お役にたつかはわかりませんが、disneymamaさんの質問を拝見して、その時の自分を思い出し、他人事に思えなかったので体験談を少々。

今回の旅行で一番苦労したのは、飛行機の機内でした。
平日だから空いてるとばかり思ってたのですが、AM8時の便だった為予想に反しビジネスマンで一杯でした。
その機内で、奇声を上げる息子には参りましたね。
合わせてエコノミーの座席は、息子の居場所がないほど窮屈です。
大人しく膝の上にいてくれればいいのですが、今度は前の方の座席をけったりと、ほんとに肩身の狭い思いをしました。
帰りは空いてはいたのですが、今度はPM8時の便の為、機内は眠ろうとされる方で静まってるなか、またしても息子の奇声・・・
行きも帰りも、飛行機の時間は失敗したなと思いました。
羽田についてしまえば、リゾート行きのバスが出てますので、電車のように面倒な移動もなくこれは大変便利です。

我が家はアンバサダーに1泊、都内に1泊でした。
まず到着日は、ホテルでゆっくり寛ぎ、翌日朝からランドに行く予定でした。
しかし思ったより到着が早く、11時前にはホテルに着いてしまったんです。
お昼を食べたり・お土産を見たりと、3時のチェックインまでブラブラ過ごそうと思っていたのですが・・・
イクスピリアにはあまり息子が楽しめるような所はなく、時間を持て余してしまった為、急遽予定を変更してランドに行きました。
ランドでは息子も大喜び!
特にショーはどれもノリノリで楽しんでましたよ。
やはりこれくらいの子供には、アトラクションよりショーの方が楽しめるようです。

その後夕食はシェフミッキーで楽しみました。
もうお調べかと思いますが、ここはほ~んと評判通りに美味しくて楽しいですよ。
次回も外せないポイントです。

翌日はお昼にゆっくりチェックアウトし、イクスピリアで昼食を済ませました。
その後ボンボヤージュでお土産を買い、都内のホテルに夕方移動しました。
お土産なら、多分ここで充分揃うと思います。
初心者の私には、ランド内だとあっちこっちとお店を探し、移動するだけでもかなりのロスなので、一通り揃ってるボンボヤージュはとても便利でした。

イクスピリアのキャンプネポスは、私もこちらで教えて頂き、利用する気満万でした。
しかしチョットした予定変更から、残念ながら息子は未体験です。
託児等に預けた事がなかったので、色々不安に思い、直接問合せてみましたが、次回は是非利用したと思えるお返事でした。

今回はシーには行きませんでしたが、ランドだけでも充分楽しかったです。
翌日、もう一度ランドに行こうかと思ったほどです。
独身の頃には何度か行った事はあったのですが、子連れでもこんなに楽しめるなんて、実はチョット驚きでした。
すっかりディズニーファンになって帰ってきました。
これから行けるdisneymamaさんが羨ましいっ!
気候もいい時期ですし、是非楽しんで来てくださいね。
何かありましたら、また遠慮無く補足してください。
お話してるだけでも、楽しかった旅行を思い出せて顔がほころんでくるので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
飛行機、大変そうですね・・。皆さんにいろいろアドバイスいただき考えた結果、今回は新幹線で行こうと思います。(それにしたって大変そうですが・・・。)
 キャンプネポスは、事前に申し込んでいこうと意気込んでいます。私が参加したいくらい!楽しそうですもんね。
 「子連れでもこんなにたのしめるなんて・・・」というメッセージをみて、たいへんうれしく思いました。子供に振り回されて、楽しむどころじゃないんじゃないか・・と不安だったのです。
 アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/29 04:48

こんにちわ。



さて、前半部分を回答します。
京都から新幹線or伊丹から飛行機のどちらがよいか?
についてですが、まずお住まいが仮に大阪ではなく京都市内なのであれば、新幹線で行くのが良いと思います。(京都に限らず、伊丹に行きにくい所にお住まいの場合)
なぜかというと、空港への移動がたいへんだからです。

新幹線の場合料金が高くなりますが、個室だと他の方に気兼ねする必要が少ないかと思います。(オムツの交換等)

ただ、単純に新幹線と飛行機を比べるのであれば、別の方がおっしゃるように飛行機の方が
・乗務員の気配りが出来る
・搭乗時間が短い
・楽しい(空港等も)
・TDLへのバスがある
の観点から良いと思います。
曜日、時間帯によりますが、子連れの席の横は空席にしてもらえる=実質自分たちで使える可能性もあります。(平日の昼間等)

ご旅行が楽しいものになればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
 新幹線の個室!すごく助かります。男の子で、しかも2人なので、周りの方への迷惑についてかなり心配していました。個室についても考えてみたいと思います。
 住んでいるところから考えると、伊丹へいくまでにかなり時間がかかるようです。飛行機の搭乗時間が短くても、それまでの過程が長いと、子供もかわいそうですよね。
ご参考にさせていただき、できるだけ子供に優しいプランを立てたいと思います。

お礼日時:2002/03/27 22:45

NO.3の補足です。

上野公園内(東京駅から電車で10分位)にある科学館?(博物館)でした。うちのダンナはぎりぎりというのは嫌いらしくいつもこういう時間調整の場所を予定に入れます。下記上野公園アドレスです。うちは愛知ですけど5月に車で行く予定です。

参考URL:http://www.ueno.or.jp/index3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく上野公園、調べてみたいと思います。以前、大阪にある科学館に連れて行き、思いがけず子供達に楽しんでもらえたので、東京でも余裕があるようなら是非行ってみたいと思います。
いつか私も車でチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2002/03/27 22:34

私は去年3歳の子供を連れて名古屋から新幹線で行きました。

私は3泊4日でしたので、家を昼頃出て(ダンナの仕事の都合上)、名古屋駅でお茶してホームで子供と色々な新幹線を見てから行きました。中途半端な時間でしたのでがらがらでとても快適でした(満席に近いと一席必要かも)。東京駅内で電車乗り換えは15分位歩いた記憶があります(5時頃到着)。オフィシャルホテルでしたので、全施設子供対応なので心配することはありませんでした。ランド内は、お子さんが小さいので並ばなくていいものを見つけて過ごした方がいいかも(それか2班に分かれる)。並ぶ所が暗いところは子供が怖がって要注意です。帰りははイクスピアリやボンボヤージュを回って、上野動物園か科学館(子供は大変喜んでいた)を見学して3時頃の新幹線に乗りました。電車内で駅弁を食べて7時頃家に着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 お子さんのことを考えられて,とてもゆったりとしたスケジュールで、子供さんの楽しまれた様子が目に浮かびます。うちの子供達も新幹線が好きなので(本物は見たことはないのですが)ゆっくり出発して新幹線を見学してみるのはおもしろそうだな,と思いました。
 ところで、科学館は、舞浜から近い場所にあるのでしょうか?教えていただけるとうれしく思います。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:43

こんばんは。



私には子供がいないので分かりませんが、飛行機の方がお子様連れの方へのサービスが充実しているようですので、飛行機の方がお薦めかな~と思います。
航空各社に問い合わせればサービス内容を教えてくれると思いますよ。

TDR内ですが、まずシーではマーメイド・ラグーンがお薦めです。
ここは室内の施設も多く、お天気が悪くても安心して遊べるお子様向けの施設が多いです。
あとアラビアン・コーストにあるジーニーのメリーゴーランドもお薦めです。
また、シーはさほど広くはないのですが、アップダウンがあるので、雨の日は特に注意して下さい。

ランドの方では、キャラクターがたくさんいますので、いっぱい写真を撮ってあげてください。
シーよりもお子様向けのアトラクションも多く楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 航空会社に是非電話して,サービス内容を聞いてみようと思います。ランドのほうが子供にとって楽しめるものが多いんですね。やはり、子供が小さいので、無理せずゆっくりと楽しんできたいと思います。スケジュールギューギューにしていくと、子供も私たちも疲れきってしまいそうですもんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:32

楽しみですよね!


新幹線と飛行機。うーん迷いますねぇ。飛行機の方が乗っている時間は短いですが、移動の時間も入れると新幹線と変わらないし、かといって、3時間の新幹線は他人の迷惑になりかねないし...子供の歩く距離などを考えると、飛行機で行って羽田からバスでパークに横付けがいいと思います。
子供たちが楽しめるものは、ランドの方がたくさんあります。ファンタジーランドとトゥーンタウンがお勧めです。お父さんが、並ぶことをがんばってくださるのなら、DPOPマジックやお昼のパレード、ワンスアポンナマウス、マルティグラなどがお勧めです。
イクスピアリのキャンプネポスはどうでしょう?簡単に言うと託児所ですが、全然いいです。テーマを決めた探検遊びをさせてくれます。うちの子は、また行きたいと言ってます。予約をしておかないと無理みたいなので事前予約をお勧めします。
とにかく当日までケガ病気に気をつけて(前日に熱でも出されたら大変です。)思いっきり楽しんできてください!

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事,本当にありがとうございます!そうですよね・・。新幹線は乗っている時間が長いですもんね・・。
このような長時間の旅は初めてなので,ぐずって周囲の迷惑になることが本当に気がかりだったので、飛行機でぴゅんといってしまうほうがいいかもしれないですよね。
 キャンプネポス、以前からとても興味があったのですが、少し高めのことと、託児の経験がないことから考えに入れてなかったのですが,h-akkuさんのお子さんがまた行きたいとおっしゃるくらい楽しいところなんですね!是非予約して経験させてみたいと思います!
 私ばかりが浮かれていて,子供の体調管理おろそかにするところでした。たくさんの為になるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの託児所について

アメリカの託児所のサービスや料金など、日本の託児所と違うところを調べています。なので、アメリカの託児所について知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で子供を預かる、などに別れると思います。(2)と(3)以外の指導法もあるのですが、大雑把にいうと、この二つに分かれています。

公立ですが、(5)学校区("school district")が運営している、(6)低所得者や障害児を無料で受け入れる州が運営するもの、があると思います。

サービスですが、お金を出せば、フランス語やコンピューターの使い方も教えてくれます。食事は(6)以外は有料で、家の子の学校はお昼はミルクとホットドックと果物のランチセット("hot lunch")が$1.75です。

お子さんを、アメリカの託児所に預けられるのでしょうか?

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で...続きを読む

Qディズニーリゾート・イクスピアリでの食事と2歳児

2歳の子と3人でランドに行きます。

夕食はイクスピアリでの予定ですが、初めてなのでレストランの雰囲気がわかりません。
2歳児の子でも大丈夫、または2歳児連れでは入りにくい所を教えてください

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2860/lunch2.html

上のサイトが克明で素晴らしいです。
「プラネット・ハリウッド
赤ちゃんお奨め度★★★★★入店時月齢(1歳6ヶ月)
店員さんも若くてフレンドリーなので、子供達にもかまってくれます・・・」
など、幼児にぴったりのお店が★印付きでリストアップされています。

Q事業所内託児所、あるいは託児所をたてたい

事業所内託児所(あるいは託児所)を立ち上げたいと考えています。アドバイスお願いします。
・場所は長野県上田市の工業団地
・工業団地には10社程度1000人の従業員
・工業団地の企業の業務内容は主に研究開発(工場ではない)
・工業団地の周辺は田んぼと森がある静かな所

・託児所の対象年齢は0歳から入園前まで
・競合他社として団地の外の地区に託児所1箇所あり
・上田市には託児所いくつあるか不明
・上田市には保育所は24箇所

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

官から民への流れに乗って、最近は、民間の託児所建設が進んでいます。

ginnanboyzさんは、10社の事業所とのコンタクトは取っていますか?

ポイントは、託児所で集めたいお子さんの両親の職場がはっきりしている点です。

このような時は、(1) 早急に事業計画書を作成します
(詳細の詰めは後回しにして、場所や開始予定日とかアウトラインで大丈夫です)(2) それを持参して、10社の事業所を廻ることです(事業所の総務担当者で大丈夫だと思います)

各社に協力してもらうと、予定入所児童数がはっきりして、事業化が早まりまります。

この事業は、各社の協力が得られるかどうかで決まりますから、早く慎重に行うことですね。

Q5歳前&3歳半の子供を連れてディズニーリゾートへ遊びにいこうと考えてい

5歳前&3歳半の子供を連れてディズニーリゾートへ遊びにいこうと考えています。
そこで、いくつか質問させていただきたくて書かせていただきました><
5月のゴールデンウィーク明けたくらいの木か金曜日あたりから2泊3日くらいで、大人4人子供2人
で行きたいなと考えていますが、お勧めのオフィシャルホテル、パークの回り方、上手な時間の使い方などなど、いろいろなことが知りたいです!!
ディズニーランドホテルやミラコスタは金銭的にきついので、オフィシャルを考えているのですが、オフィシャルはお風呂とトイレが一緒のところが多いと聞き、別々でお勧めのホテルはありますか?
なるべくパークから混まずに短時間で行けるホテルがいいなという希望もあります。
ディズニーに行くのも10年ぶり&子供連れで2泊3日をどういう風に過ごすのがベストか、まったくわからないので詳しくアドバイスいただきたいです!!!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お風呂とトイレが別というのは、
洗い場があるお風呂が良いということでしょうか?

それであれば、オフィシャルホテルである
シェラトンのトレジャールームというのが当てはまると思います。
http://www.sheratontokyobay.co.jp/stay/room/tre.html

オフィシャルより少し離れてしまいますが、
パートナーホテルはどうでしょうか?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/hotel/ptn.html

ホテルとパーク感にはシャトルバスが走っているので、
移動は楽です。

オフィシャルホテルより安いところも魅力的です。

Q託児所付きの仕事って何がありますか?

質問のタイトルどおりなのですが託児所付きの仕事って例えばどんなものがありますか?
保育園に預けることを考えてたのですがなかなか空きがなくて託児所付きの仕事を探しています。
職安に行っても託児所付きの仕事で探してはくれませんでした。
資格もないのですが何かいい仕事ないですか?

Aベストアンサー

どこでもか分かりませんが、ゴルフ場の仕事、保険の外交、病院関係、保育園の補助でしょうか。
後ですね、ご結婚なさっていれば、だんな様が帰宅されてから、休日などが考えられますが・・・。
ノエビア化粧品も場所によって?託児所あり。

一般に外交職が多いです

QTDSで発売されているグッズはイクスピアリやボンボヤージュでは

下記のようなアリエルの油取り紙やジャスミンのミラーなど、TDS内で発売されているというものを、オークションで見かけます。

とてもかわいいので欲しいのですが、実際行って買いたいと思うのですが、これらは、イクスピアリのディズニーストアや、ボンボヤージュなどでは、売っていないのでしょうか。私の場合、グッズが欲しいだけなので、できればディズニーシーに入らずに、イクスピアリやボンボヤージュなどで買いたいと思うのですが。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n19033940
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n16734303

Aベストアンサー

TDRオリジナルだと、ディズニーストアじゃ手に入りません。ボンボヤージュだと可能性はありますが、全てのグッズがあるわけではないので、確実なのは実際にシーに行くのが一番です。

Q店舗付住宅で託児所を経営

現在、託児所を始めるために不動産を探し始めたのですが、
全く知識がなく、不動産屋をまわりながら勉強しています。
そこで得た知識なのですが、2007年11月より、新たに店舗付住宅が建築できないという内容の法改正が行われたそうです。
何も知らない私の希望では、店舗付住宅として、一階を保育室や事務室等の託児所関係の部屋を設け、二階を住居とした建物を建てたいと考えていました。
不動産屋に聞いたところ、今回の法改正で建築できなくなった店舗付住宅の、店舗として託児所が入っているかどうかが問題になると教えていただいたのですが、託児所の創り方(以下)によって変わってくるのではないかと思い、一度アドバイスをいただきたく投稿しました。
1.託児所を個人で運営する場合
2.株式会社として託児所を運営し、本社登録も行う場合
3.株式会社として託児所を運営し、本社は別の場所を登録する場合。
上記のそれぞれの方法、またはそれ以外の方法で店舗付住宅を建築できる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しませんので、都市計画法上だめならあきらめるしかないでしょう。
ちなみに都市計画法は許可、建築基準法は確認となっており、許可の方が確認より行政の指導力が強く、違反に対しても厳しい措置を執ります。

なお、保育所など社会福祉施設については、都市計画法上無許可で建てられたのですが、改正により許可が必要となりました。社会福祉施設の場合は一定の設置基準を満たせば許可が下りることがあります。

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/kenchiku/kaihatsutakuchi/jigyoubetsu/kenchikukyoka/kaihatsukyoka/nagoya00043355.html

ところで、託児所というのは社会福祉法の児童福祉施設の認可がないものということなのでしょうか?

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しま...続きを読む

Q子供9ヶ月、3歳連れのディズニーリゾートツアーについて

6月の平日(火、水、木)に2泊3日で京都から行こうと考えています。
大人2名と子供(9か月、3歳)2人の計4名です。

ツアーの種類が多すぎてどれがいいのか良く分かりません。

朝に出発して昼過ぎにパークに入り次の日も1日パークで過ごそうと思っています。そのため2デイパスポートを買おうと思っています。

ホテルはミラコスタかアンバサダーかディズニーランドホテルがいいと思っています。

小さい子がいるため花火を出来たら部屋から見たいのですがそれだと部屋代がかなり高くなるでしょうか?
出来るだけ低予算では考えていますので高くなるようでしたら部屋から花火は諦めます。

あとシェフミッキーには行きたいと思っています。

ディズニーに詳しい方いいプランがあれば教えてください。

これは行ったほうがいいという場所もあればついでに教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。
上の子が生後8ヶ月の頃から少なくともシーズン毎に1回を目安に行っています。

宿泊はミラコスタしか経験がないので、あまり参考になることはお答えできません。ただ、他の方も仰るように、花火はわりと簡単に中止になるので、それをメインに組み立てるとがっかりすることがあるかもしれません。時間も5分と短いですしね。わたしはミラコスタのヴェネチアサイドの部屋から一回見ました。ミラコスタの場合は、花火が見える見えないで料金が変わることはないです。また、ハーバービューの部屋に宿泊した際は花火は見えませんでしたが、ホテルの廊下から観られたので問題ありませんでした。

ツアーについてですが、何かしらのツアーに参加されることは決定事項ですか?
だとしたら、まずグループツアーはおすすめしません。内容が盛りだくさん(決められた時間に、案内・紹介しなければいけない事項が多いため)なので、3歳の子供の歩きやベビーカーに合わせているとかなりの強行軍になり、他の方にも迷惑になる場合があります。これは、グループツアーに申込みしながら、運良くプライベートツアーになった場合(同じ時間帯に他に希望者がいなかった場合)でも同じです。子供が行きたい場所があってもその希望に添えないことも多いです。それで機嫌が悪くなっても、どんどん歩き続けないとカリキュラムを消化できないので、ガイドさんも必死になります。当然子供はおもしろくないですし、親も苦笑いするしかない状況です。

各パークのプライベートツアーは、それなりの価値があると思います。ただ、これに含まれているFPルートを利用できるアトラクションというは、3歳と0歳の子では乗れない場合も多いです。それを承知して参加するのならいいのではないでしょうか。
うちは去年のクリスマス期に、3歳6ヶ月と0歳11ヶ月の状態で参加しました。乗れるアトラクションはFP対応でないものが多いので、ガイドさんと一緒に普通に並んで乗りました。でも、事前にリアルタイムでの待ち時間を教えてもらいながらだったので、次にどこに向かえばあまり待たずに乗れるか考えて行動できたので便利でしたよ。さららに、どうしても観たいショーの鑑賞席がついてくることも参加した理由でした。が、そのうちの一つは強風で中止になりましたが。その辺も承知して参加したので、残念したけど不満はありません。

さらに、パークではなくリゾートのガイドツアーについては、やはりあまりおすすめできません。こちらはプライベートツアーですが、行程が多く移動もたくさんあるのでパークにいる時間が短く、さらに途中では指定された時刻に指定された場所で食事をとらないといけないため、体力や機嫌がコントロールしにくい小さい子連れには、無理が出てくることがあります。

以上を踏まえて、わたしならパークのプライベートツアーに参加するか、あるいはツアーには参加しないという選択にします。パークに不慣れでも、2日あればなんとかなります。

とりあえず、お子さんに事前教育をいっぱいしておいてあげましょう。オフィシャルサイトやDVD、youtubeなどで、パークやキャラクターの映像をたくさん見せてあげて下さい。知っている風景、知っているキャラクター、知っている音楽に触れるだけでも子供は喜んでくれます。事前教育が全くない状況で、親もパークに不慣れという状況だと、お互いに見所を絞りきれず気ばかり焦って疲れるだけです。

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。
上の子が生後8ヶ月の頃から少なくともシーズン毎に1回を目安に行っています。

宿泊はミラコスタしか経験がないので、あまり参考になることはお答えできません。ただ、他の方も仰るように、花火はわりと簡単に中止になるので、それをメインに組み立てるとがっかりすることがあるかもしれません。時間も5分と短いですしね。わたしはミラコスタのヴェネチアサイドの部屋から一回見ました。ミラコスタの場合は、花火が見える見えないで料金が変わることはないです...続きを読む

Q託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか?

車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。

しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。
でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか??

私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。
預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。

*私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

Aベストアンサー

私も個人的にはちょっと・・・ですが、車中で放置したりお店で野放しにしたりするぐらいならいいと思います。

ですが、一つ忘れてはいけないことが。

それはタバコの煙ですね。
私は喫煙者なんであまり偉そうなことは言えないんですけどね(^^;
ご存知のようにパチンコ店は分煙・禁煙の世論とは程遠い世界です。
その託児所がパチンコ店内にあるのであれば、いくら大型店でも空気も悪いですし、なにしろあの音ですから、子供に与える影響は大きいと思います。
また、乳幼児であれば、タバコの副煙流による母乳への影響も考えておかないといけません。
私の(ネット上の)知人は、子供が生まれてから2年近くパチ屋に寄り付かなかったそうです。

パチ屋の店員ですが、これは本当に辛いらしいです。(^^;
打ちたくても見てるだけですしね。
また、やはりタバコのニオイが体から消えないそうです。
「パチンコ・スロットが好きだから」というより「お金のため」という人が多いんじゃないでしょうか?

Qイクスピアリのディズニーストアとホテルのディズニーショップ

10%割引券というものをもらいました。
ここでは「ディズニーリゾートのお土産」は売っているのでしょうか?それとも単にディズニーグッズを売っているだけでしょうか?
リゾート内のお土産屋さんは夕方、すごく混んでいると聞きましたが、このイクスピアリのディズニーストアの方がすいているでしょうか?
ちなみに18時半の飛行機に乗るので、4時~4時半くらいで買い物をしたいのです。
泊まるのはパートナーホテルの新浦安オリエンタルホテルですが、ここにも「ディズニーショップ」というのがあるようなんですが、「ディズニーリゾートのお土産」というのは売っているかどうかご存知ではありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イクスピアリのディズニーストアにはディズニーリゾートのお土産は売っていません。

もし、ディズニーリゾートのお土産をとお考えでしたら、ランドやシーの中、エントランス出てすぐのショップ、ホテル内にあるディズニーファンタジーでお買い物したほうがよいですよ。
ホテル内のショップはやはり狭く小さいので、品数も限られてしまいますので、気に入った物はパーク内でお買い物されると良いですね。

ディズニーストアは全国にありますので、イクスピアリの中のディズニーストアでお土産を買うと地元でも買える物になってしまう可能性もあります。
だだし、イクスピアリのディズニーストア限定のグッズもあります。


人気Q&Aランキング