電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に転職で実家に帰るため、セキセイインコを飛行機に乗せようかと考えています。飛行時間は約1時間20分くらいになります。貨物室に乗せないといけないそうですが、空調とかは心配ないとのことで、ただやはり、飼い主から離され、慣れない貨物室でインコに負担があるのはわかってるつもりです。
 新幹線や、高速バスなら人間と一緒に乗せることは可能と聞いた気がしましたが鳥かごのまま乗せれるものなのでしょうか?
 新幹線、高速バスともに10時間くらいかかりますが。。。
最近、飛行機、新幹線、高速バスに乗せたという方アドバイス、そのときの状況を教えてください。

A 回答 (3件)

質問ありがとうございます(^^)No.2のteddy007です。


移動時のカゴは、うちでは移動用キャリーを使っていますが、
ウチのセキセイは慣れっこなので、慣れていないならいつものカゴ
の方がいいと思います。止まり木は、低い位置のものなら大丈夫だ
と思います。やっぱり、飛行機が大きく揺れて、カゴの中に入れて
いたエサ入れやおもちゃがセキセイに当たらないとも限らないので…
なので、私のかごの中はいつも止まり木だけです。
あと、空港会社の取り扱いですが、小さなゲージで持っていくと、
小動物用もしくは小型犬用のケージにカゴごと入れて、隙間に段ボ
ールなどを入れて固定してくれます。結構、空港や梱包する人に
よって違うのですが、更に固定するために紐で括られたこともあり
ます。あと、いつも私は、暗くするためにカゴの上からタオルを掛
けさせてもらってます。断られそうにもなるのですが、そこは強気で
押します(笑)。あと、以前ペット預かりカウンターの人が、鳥を
扱ったことがなかったらしく、右往左往して時間がかかったことが
あるので、余裕を持ってカウンターに行ったほうがいいかも知れま
せん。やっぱり最初に飛行機に乗せる時は、いろいろ心配だと思う
ので、不安なことは聞いてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび質問をしたにもかかわらず、本当に丁寧な
対応ありがとうございます。感激ですう。かごは現在使っているものを
使い、連れて行こうと思います。止まり木は上と下と両方にしてますが
乗せるときは下だけにしようと思います。
乗せるとき、タオルとかかけると、周りが見えなくてこわくなくていいですよね。
ただ、いつも我が家は眠るときも小さな電気をつけているため、暗いのになれていないのと、タオルとかかけたことがないので、少し暗さに慣れる練習をさせたいと思います。
ペット預かりカウンターの人が慣れている人にあたることを祈りたいです。本当に最初はいろいろ心配です。
でも、本当に勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 14:04

はじめましてmayu1018サマ(^^)私は実家に帰省する際は、飛行機、新幹線、高速バス、自家用車、いろいろなものにウチのセキセイを乗せて帰っていました。

先々週も一緒に新幹線に乗りました。基本的には、どの移動手段でも問題はありませんでした。飛行機もしょっちゅう乗っていました(約1時間強)が、うちの仔は全然大丈夫でした。
どちらかというと、私は最も乗車時間の短いの移動手段をいつも選択します。キャリーは狭いし、いろいろ考えても青菜くらいしか食べ物も入れれないし、一緒に同乗できてもできるだけ時間はかけたくないと思います(><)
あと、6月ということで問題ないと思いますが、バスに長時間乗せたときは、人間の私も大変寒く、キャリーも底冷えして寒い思いをさせてしまったと思います…。他にもいろいろな体験談(?)があるので、気になることは聞いてみてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

teddy007様。回答をしていただき、ありがとうございました(^^)
たくさんアドバイスいただいて、どの交通手段でも行けそうな感じがしてきました。すごく心強いです。本当にありがとうございました(^^)ただ、やはり時間の短い飛行機をと考えてます。
ちなみに、移動するときのかごは竹かごとかではなく、普通のいつもいれてるインコ用のゲージですよね?飛行機のる時はインコのかごを飛行機会社のゲージにさらにいれて、その上から紐とかで固定されると聞き、なるべく小さいゲージのほうがいいんかなとか考えたりもして。ただ、慣れないかごは不安をあおるので、そのままのかごをとは考えています。。あと餌等は外すと聞いてますが、インコがとまる止まり木もはずさなくてはだめですか?止まり木に模擬のインコをつけてますがそれもはずすのでしょうか。。たまに練習で外に連れ出すのですが、車にのるだけで結構緊張気味のうちのインコですが、ちょくちょく外に連れ出すようにして慣らしていこうと思ってます。たくさん質問してしまいました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/03 01:51

手荷物として別料金が必要なようです。



http://www.papipopo.com/y/1_html/d_koutuu.html#
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!