友人がプリザーブドフラワーでブーケを創ってくれたので、ぜひ持っていきたいと思います。
もちろん手荷物なのですが、結構大きな箱になります。
プリザーブドフラワーの持ち込みは可能でしょうか?空港で説明が必要ですか?事前に必要な手続きがある場合や、当日の流れなどわかりましたら教えてください。また、日本へ帰ってくる際のこともわかりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


問題は2つありますね。1つは手荷物として大きな箱を持ち込めるかどうか。
2つ目は、プリザーブドフラワーが生花ではなく、造花として認識してもらえるかどうか。

手荷物としての持ち込みは可能だと思います。私は何度も制限以上の大きな大きな手荷物を機内持ち込みしましたが、とがめられたことはないです。いくら大きな箱であっても、それが壊れ物であると知ったとたん、航空会社は決して荷物を引き受けてくれませんので、必然的に手荷物として持ち込むことになります。ご用意している箱が、飛行機の上の棚か前の座席に置ける範囲内ならまず大丈夫です。
ただし、最近はテロ対策で、機内持ち込みが大きさでなく物で制限されていますよね。チェックも厳しいですよね。グアムとはいえアメリカ路線ですしね。事前に問い合わせておいて、いざとなったらスーツケースと一緒に預けてもいい覚悟で持って行かれるしかないと思います。

プリザーブドフラワーは一度科学溶液に浸しているものなので、生花ではなく、ドライフラワーよりもばい菌が寄りつかない物なのですが、日米の入国管理官がどう判断するか次第ですね。私はこれまでにグアムで挙式して、生花のブーケを手に持って帰ってきた友人を2人、プリザーブドのブーケを国際線の飛行機に持ち込んだ人を1人知っています。逆に、出入国の際にとがめられたという話しは聞いたことありません・・・が、その程度の事例しかご説明できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
無事グアムに持ち込むことが出来ました!
事前に成田空港の検疫に持ち込み、英文の検疫通過証を頂きました。
実際は見せることもなく、あっという間に行って帰ってこれちゃいました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:16

直接、航空会社に電話をして聞かれた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事グアムへ行ってきました。ノースウェストに確認したところ、凶器になるような太いワイヤーがなければ、機内持ち込みOKとのことで、問題なく持ち込めました。
ノースウェストで機内にブーケを預けたところ、ウェディングとわかったらしく降りる際にアテンダントにビジネスクラスに呼ばれて、歌とシャンパンとお祝いの言葉を書いたナプキンを頂くというサプライズもありました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外での挙式に日本からブーケを持ち込んだ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

今年12月に、海外リゾートで挙式予定の者です。

日本でブーケを作って持ち込みたいと考えているのですが、
そのようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
その場合、
・当然手荷物扱いで飛行機に持ち込むが、バッグなどはどうしたのか
・プリザーブドフラワーは壊れ易いので避けるべきか
・生花の場合、どのように保存すればよいのか(フライト時間8時間、出国から挙式までの丸2日間)
などが懸念事項です。
今のところシルクフラワーの利用は考えていません。

挙式自体は旅行会社のパッケージを利用する予定なのですが、
基本プランに含まれているブーケ&ブートニアは小さいラウンドのみ。
しかもオプションは\4万以上するキャスケードでも、「花の種類や色は指定できません」、
「見本の写真もありません」、「ヘッドピース別料金」ということで悩んでいます。

何でも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の経験ではないですが、
友人にプリザのブーケ・ブートニアとトス用のアートのブーケをプレゼントしました。

ハワイでの挙式でしたが、両方手荷物として持ち込み、CAさんに事情を話し、ビジネスクラスの方においてもらったとのことでした。
プリザは壊れやすいですが、上から見えるように透明のフィルムなどを貼っておくとCAさんたちも気を遣って配慮してくれますよ

生花は無理だと思います。水につけた状態で持っていって自分で組む訳ではないですよね?
生花は国内でも持ち運びが微妙なので8時間もたったらくたびれてると思います。(専門じゃないので詳しくありませんが)
生花であれば現地で作って頂いた方がきれいですし、終わったあとの加工もしてもらえていいと思います。

色も種類も選べない、見本もないのに4万って、終わったあとの加工の料金もはいってるんですかね?だったら格安ですけどね。

すてきな挙式にしてくださいね。

Qワタベウェディングでアルバムを作られた方

 先月海外で挙式をしてきました。

 挙式の前に注文しているアルバムがどのようなものか見せてもらったところ、
 写真を貼っただけのアルバムでネガも20枚しか渡せないと言われたので、
 デザイナーズアルバムでネガを最低でも130枚保障しているものにグレードアップしました。

 グレードアップ後のアルバムは出来上がりに1ヶ月を要するといわれたのに、
 部屋に戻ると何故かグレードアップ前のアルバムが届いていました。
 驚いてワタベさんに確認を入れたところ、
 間違って作ってしまったので差し上げます。といわれました。
 間違ってと言うことは写真もあまり取っていないのでは?と思ったので、
 確認したら130枚とっているといわれました。

 アルバムが届き写真を確認したところ確かに130枚はありましたが・・・。

 同じ写真を拡大しただけのもの、目をつぶってしまっているもの、
 完全にぶれているもの、神父さん・シンガーさんのピンの写真、
 後半14枚はステンドグラスや花、教会や椅子などの写真で、
 私達どころか人物すら写っていない写真でした。

 もちろん130枚あるので私達の写真も沢山ありましたが、
 間違って届いたアルバムのネガと余り代わり映えもせず、
 本当に130枚とるつもりで撮った写真なのか疑わしく思えてきました。

 もともとこの程度のものなのでしょうか?
 それともやはり写真を無理やり水増ししているのでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

 先月海外で挙式をしてきました。

 挙式の前に注文しているアルバムがどのようなものか見せてもらったところ、
 写真を貼っただけのアルバムでネガも20枚しか渡せないと言われたので、
 デザイナーズアルバムでネガを最低でも130枚保障しているものにグレードアップしました。

 グレードアップ後のアルバムは出来上がりに1ヶ月を要するといわれたのに、
 部屋に戻ると何故かグレードアップ前のアルバムが届いていました。
 驚いてワタベさんに確認を入れたところ、
 間違って作ってしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

先日、記載したものです。やるだけやって後悔しない方がいいと思います。
貴方はどちらのお店なんでしょうか?私は東京の本店で申し込んだのでより力強いかもしれません。たぶん、人気商売なので1人で言うより他の人も何とかしてあげた方がいいんじゃないっていう1言で動くような気がします。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q海外挙式時の両親へのお礼

みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。
結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。

花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお互いの両親から、それなりにお祝い金を頂きましたので
全額持ち出し、ということではありません。

私も手紙は、照れくさくて…&父が涙もろいので
とてもじゃないけどその場では読めないと思い、
当日は割愛しちゃいました…。

その代わり、バージンロードを一緒に歩く父には「ありがとう」。
彼の両親、特にお義母様には「これからよろしくお願いします」。
と、言葉で挨拶しました。

また帰国後、挙式日のアルバムを「マイアルバム」で制作して、
両親にあらためてプレゼント。
http://www.myalbum.ne.jp/m/mybook/index.html
郵送で送ったので、その際に思いを綴った手紙を同封しました。

以上、長くなりましたが、ご参考まで…。
素敵な1日になるといいですね!

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお...続きを読む

Q花束を持って飛行機に……

こんにちは。

国内線(ANA)の飛行機に乗る際、花束もしくはアレンジメントフラワーを手荷物として持ったまま搭乗できますか?
または、花束を荷物として手荷物カウンターで預けることはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験から全く問題ありません。
それよりはるかに大きい荷物を機内に持ち込んだことがあります。
その時も、また、チェロを持ち込まれた方の場合もCAの方が
上のボックススに入らないので、どこか違う場所にもっていき、
降りる際に渡してくれました。
言い方は悪いですが検査場を通ってしまえば、機内持ち込みで
断られることはありません。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Qドレスの小物(ワタベ)

6月にワタベに依頼でハワイ挙式をします。
衣装も決まり後は待つだけなのですが
小物の持ち込みってできるのですか?

セットですべてついていますが手袋が短いので長いものがいいなと
思っています。
手袋は結婚式を挙げたいとこが貸してくれるみたいなのです。
当日「手袋はこれを使います」なんていって持ち込むのは
やはりまずいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
今月、ハワイのコオリナで式を挙げた者です。

小物の持込ですが、私は、ベール、手袋を持ち込みました。
挙式前日に、現地のワタベで最終打ち合わせ(ドレス合わせ)があると思います。
その時に、持参した物とレンタル品を見比べ、結果的にはベールをレンタル品、手袋を持参品にしました。
特に持込料も掛かりませんでしたし、担当者も嫌な顔をしませんでした。

当日でも問題ないと思いますが、できれば前日の打ち合わせ時にその旨伝えた方がよろしいと思います。

Qワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

いつもお世話になっております。

オーストラリアでの挙式を予定しています。

事情がありドレスを購入できなくなったため、
ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。

セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、
ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、
セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。

1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、
試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」
なんて事態は避けたいと思っています。

やはり値段相応のドレスしか選べないのか、
挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。
数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、
それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問されてから、ちょっと時間が経っていますが、最近ワタベさんでドレスを見てきたばかりなので入れてみました。

私は、初めからセミオーダーで頼む予定だったので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり、実物を見てみるとレンタルの商品とセミオーダーの商品とが違って見えます。
聞いたところ、レンタルは耐久性とかの関係で生地やレースが結構強いもので作られているんだそうです。
だからといって、レンタルのものが劣るとかそういう風には見えなかったですよ。
だって、どれもステキなドレスなんですもん。
でも、やっぱりオーダーのものの方が種類が断然豊富なので目移りはしてしまうかもしれません。

試着のときに、手袋やら髪型やらベールやら本当にいろんな種類のものをつけてくれます。
ネックレスやイヤリングまで。

ドレス以外に、そういった小物の紹介もあるはずなので、金額をある程度決めてかかったほうがいいかもしれませんね。
私も、最初に案内がなかった小物の購入が入ってきてちょっと驚いたので・・・

私は国内で挙式ですが、お互いステキな式にしたいですね。

質問されてから、ちょっと時間が経っていますが、最近ワタベさんでドレスを見てきたばかりなので入れてみました。

私は、初めからセミオーダーで頼む予定だったので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり、実物を見てみるとレンタルの商品とセミオーダーの商品とが違って見えます。
聞いたところ、レンタルは耐久性とかの関係で生地やレースが結構強いもので作られているんだそうです。
だからといって、レンタルのものが劣るとかそういう風には見えなかったですよ。
だって、どれもステキなド...続きを読む

Qワタベウェディングで海外挙式した事ある方、教えてください。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるのですか。
又、彼は身長180センチで横幅もあり、普通の服はだいたいLLや3Lサイズです。黒以外のタキシードで彼のサイズがあるかも心配です。

(2)アルバムはデザイナーズアルバムにしようと思っているのですが、当サイトで、人物が映ってない写真が多い…目をつぶった写真やブレた写真が載っている…同じ写真が載っている(サイズ違いで)等の記入があり、高いお金をだすので、ちょっと不安に思っています。値段分の価値有りなのでしょうか。デザイナーズアルバムよりもおすすめのものが有りますか?

実際にワタベさんのドレスレンタルやアルバムを申し込んだ方、ワタベウェディングさんに詳しい方、ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるの...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性がありますよ。私は吊してもらいました。後は現地のワタベさんで前日打ち合わせの時に、アイロンもかけてもらいました。ハワイではないので、確認は必要だと思いますがやってもらえると思います。(その間に旦那が衣装選びしてました)
早くからドレスの試着をするのは良いと思います。だって、一回に着られる数は意外と少ないです。何回かにわければ、数も着られそう!でも、注文すると体型が変わった時に大変なので、そこら辺はお店の方と相談ですよね~♪
私も不安がいっぱいでした。(だって、旦那はのんきだったし~!)
でも、今思い出すと、やっぱり楽しかったなぁなんて思うんです。(多少の失敗も、笑えたりして)
ykberryさんも、きっと、そう思えますよ!大丈夫!

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報