小さな子供の頃劇場でみたアニメーション映画の最後のシーンを強烈に覚えていて、もう1度見たいのでタイトルを御存知の方教えて下さい。

記憶があやふやであらすじ舞台設定に自信はないのですが、舞台はたしか中国のような東洋の山奥だったはずです。母親と子供の物語です。日本昔話にでも出てくるような感じです(そうなのかも)。でもとても神秘的な雰囲気です。しかし覚えているのは本当に最後の方のシーンだけで、山地のくぼみで、病気かなにかで倒れた母親が死に絶える時真っ白な龍に変身(?)するのです。(もしくは、真っ白な龍が実はその子供の母親だった)

この変身シーンがとても美しく、鮮明に覚えています。
とても悲しい映画で子供心にとても感動し泣いたのを覚えています。連れて行ってくれた母に聞いても分かりませんでした。
もう何年もタイトルが知りたくて知りたくて、最近では夜寝る時に考えて眠れなくなってしまいました。どんな些細な情報でもかまいません。どなたか救いの手を~!
長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん79年の「龍の子太郎(東映動画)」が、そうなんじゃないかと思います。

小泉小太郎の民話が元々の話という事ですが

http://www.avis.ne.jp/~g-k-toys/tarou.html

映画は、松谷みよ子さんが書かれた「龍の子太郎」を原作としています。太郎の母(龍)の声は吉永小百合さんという豪華さ?でした。

「龍の子太郎」で検索してみるとけっこうヒットしますので、一度試して(確認して)みられてはどうでしょう。余談ですが

http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/memorial04.h …
http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/satoko.html

というページでは、思わず色々と考えてしまいました...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wasさまへ
ありがとうございます!!!積年の疑問が解消されました!しかもこんなに早く御解答頂いて本当に嬉しいです。
そうです、そうです。「龍の子太郎」です。上記のサイトや、他のサイトなどであらすじを確認して見ましたら、まさにこれです。
もう本当に嬉しいです。ここで質問してダメだったらどうしようとまで考えていました(笑)よかったぁ~!
もう1度映画を見て、ぜひ原作本も読んで見たいです。
本当にありがとうございました。
(都子さんのお母様のページでは私も考え込んでしまいました・・・)

お礼日時:2001/01/04 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ