プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終的に二人の関係はどうなったのか
あの正体はいったいなんだったのか
のような(わかりにくい例で大変申し訳ないです)終わり方をする映画を教えていただきたいです!
ジャンルは問いません、ホラーでも恋愛でも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

「インセプション」


夢と現実を行き来する物語ですが、作中で夢か現実か見分ける方法として使用されるコマの回転を視聴者には見せないという演出をします。
普通に見ていれば無事に現実に帰ってこれたと安堵するはずのエンディングなのですが、コマの回転を隠されたことで実はまだ夢の中かもしれないという不安を抱かせるエンディングになっています。
他にも主人公の指輪など現在の視点が夢か現実かを区別できる隠し要素が多々あるのですが、ラストシーンでは主人公の左手が映らないなど徹底的に曖昧にされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!演出の仕方の部分まで教えてくださってありがたいです!
みてみます!

お礼日時:2020/09/16 19:26

「タクシードライバー」


ラストにトラヴィスがルームミラーを鋭い眼光で覗くシーンで終わるのですが、観た人の感性によって捉え方が変わるのかなと思います。大好きな名ラストシーンです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!みてみます(^^)v!

お礼日時:2020/09/16 19:25

「親愛なる君へ」…チャニング・・テイタム と アマンダ・サイフリッドの恋愛ものです。



単純に私自身が理解できなくてラストもよく分からなかったのが、
「インターステラー」…5次元(だったと思います)の話が出てきて、ただでさえ空間認識が不得手な私には無理でした。
似たような感じで、
「インセプション」…夢の中に入り込む話なんですが、冒頭部分だけで頭の中が気持ち悪くなって最後まで観られませんでした。

同じく宇宙物で
「コンタクト」…ラストで、「で???」となりました。
「未知との遭遇」も、その後どうなるの??と。

「ボーダーライン」と続編の「ボーダーライン ソルジャーズデイ」
ソルジャーズデイのラストで、主役のベニシオ・デル・トロが、少年を何の目的でどうするのか…1を見ていれば尚更安易な想像は出来るんですが、続編を期待したいです…想像を裏切ってもらった方が喜ばしいんですが。

近未来を描いた
「スノーピアサー」…なんとなくは分かるんだけど、主役があんなに頑張らなくても結果は同じだったんじゃ…と。

雪山で
「バーティカルリミット」…一人を助けるためにどんだけー!!と…雪山登山を熟知しているのなら理解できるのか?

主役のその後が気になるだけなんですが
「ドラゴンタトゥーの女」

邦画なら
「愚行録」…満島ひかりと妻夫木聡のその後が物凄く気になりました…想像はつくので、たぶん、敢えてそこは描かなかったんだろうとは思います。

「怒り」…キャストの中でも一番に宮崎あおい演じる知的障害者の女の子のその後が。

「となりのトトロ」…なんで病室でお母さんを見舞わないのか…姉妹が死んでいるという意味だと聞いたことはありますが、それならそれで、子供に見せたりキャラグッズを売っていいのか??…死んだ後も楽しい世界だよってことか???
「火垂るの墓」も、原作者の野坂昭如氏の意図をもっと前面に押し出したものを、アニメではなくR指定で作ってもいいのではないかと思いました。

パッと思いつく範囲だとこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!どれも面白そうです、みてみます!

お礼日時:2020/09/16 19:27

フレンチコネクションの第一作の最後の銃声、誰が誰を撃ったのか。


シェーンの最後、シェーンは死んでいるのか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!みてみますね!(^з^)

お礼日時:2020/09/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!