たがみよしひさ氏の「化石の記憶」を読んだけど、内容がよくわからないので、わかりやすく教えて下さい。

特に、未来のハゲ日本人の説明が一番理解不能です。
あと、最後は竜一たちはどうなったの。彼らは永遠に閉じた時間の中で、同じことを繰り返すのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっと家に着いた…



今、化石の記憶を読み返してます。
まず、#1の訂正です。
竜一が駅に降りた時ではなく、「リュウコク」が発動した年が1年ずれています。
未来人は「1987ネン リュウコクノ…」と言っているのに、その後の竜哭の発動は「1986年3月」に成っています。
これは竜哭に破壊された「時」が同じループにならないようにしている事を示していると思われます。
これにより竜一達の存在・動きに変化が起こり、過去の世界で竜哭が破壊される事を”時”は期待していると思います。
(閉じた時間での同じ事の繰り返しではありません)

未来の日本人の説明は、漢字に直して貰うと判りやすいのですが、要約すると
「1987年に時震によって破壊された時空が暴走を始め、1年で収まってきたがとても今の地球には住めない為、他の惑星への移民を計画し始めた。
その為、”ヒリュウ(飛龍?)”が建造され移民可能と思われるアルタイド3セイ”ステラ”に向かい発進。
しかし、此の”ヒリュウ”に積んであったエンジン”リュウコク(竜哭)”が暴走を始め時空を越えて過去に墜落した。
これで時空のループが閉じてしまった為、”時”はそのループを解除する為竜一達を集めた」
と言う事を言いたかったと思われます。

結局の所は、最後の方の25ページくらいで語られている、
「幾度と無く竜一達は過去に来ては失敗している。しかしいつかは竜哭の破壊に成功し、時の流れを正せるだろう」
と言う事を言いたいのかな…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか分かったような分からんような気もしますが、それでも、理解が進みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 10:29

今、手元に無いので詳しい事が調べられませんが、閉じた時間ではなかったような気がします。


最後のシーンで竜一が駅を降りる日付が1年早まっていたように思います。
ですので、時間の間隔がだんだん狭まってゆくのでこれから先、だんだん歴史が変わっていく…と言う含みを持たせている様な気がしますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科の自由研究を何にしようか迷っています。

理科の自由研究を何にしようか迷っています。
自由研究のサイトがあれば教えてください。
ちなみに中二です。

Aベストアンサー

オームの法則について勉強してみれば?

+--電池--抵抗--+
|            |
+--電池--抵抗--+
|            |
+--------抵抗--+
こういう回路を作って電流の流れる向きと値を求めてみて。
それを電源の電圧と抵抗の抵抗値から計算で求めると、連立方程式の練習にもなるよ
上の回路の名前はキルヒホッフの法則で出てくる
ちょっと難しすぎるか・・・だけど理科の先生からは相当いい評価もらえるだろう

Qたがみよしひささんの「GREY」3巻の謎々について。

ネットで検索したんですが、もう過ぎたネタらしく(そうなんだけれど・・・)、分からなかったので質問します。

たがみよしひささんの「GREY」の3巻の45ページに、「このペイジにはたいへんなミスがあります・・・さてそれはなんでしょう?」とありますが、このミスとはなんでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 GREYもっててんけど、今ないなぁ。で、そのものの答えではないんですが、「頭の体操」たぐいの同じようなクイズがありました。「このページには明らかなミスがふたつある。それは何か?」というクイズで「(一番下の)ページのナンバーミス(確かに前ページと同じナンバーがワザと印刷されていた)」が答えと「ミスがひとつしかないのにふたつミスがあると質問した。問題自体が(ふたつ目の)ミス」いうモノがありました。そこから推考すると、「ミスがないのにミスがあるとしたことがミス」ではないかな。完全な自信はないけど。

Q自由研究急いでいます

中学3年生ですけど一日でできる実験の自由研究ありませんか?冷蔵庫を使う自由研究みたいなやつとかおしえてください

Aベストアンサー

1日でできる,とは難しい要求やなぁ。

ペットボトルに水を入れて,夕方,冷凍庫に入れる。
昼過ぎ,凍ったペットボトルを取り出して,氷を熔かすとともに,その冷熱で涼む。
氷が解けるまでの時間は何分かかるか。
氷によって室温が何℃下がるか。
そして,昼過ぎの電力ピーク時に,クーラーの電力をどれだけ節約できたかを評価すれば,
2011年夏の自由研究としては,
時事問題を取り入れた研究になるかな??

Qポケットモンスターの作画、真斗氏と山本氏との関わり

 今頃になって不思議に疑問に思いました。ずっと、以前ポケットモンスターSPECIAL(ポケスペ)の作画が真斗氏の体調不良のため、山本サトシ氏に変わりました。全く関わりのない人に作画を引き継ぐとは、思えないのです。山本氏と真斗氏はどのような関係(アシスタントだったとか、昔、一緒にやっていたとか)なのでしょうか?

Aベストアンサー

真斗先生と山本先生に直接の関係は無いようです。
山本先生はポケモンでは「山本サトシ」ですが、以前少年サンデーで「風の伝承者」の作画担当をしていた時は「山本智」の本名でした。

山本先生は93年にサンデーでデビュー、単発で読切を同誌に掲載後、98年に「風の伝承者」で初連載。連載終了後、1年の充電期間を置いて「山本サトシ」名義で「ポケモンスペシャル」を開始、今に至っています。

対して真斗先生は、片山愁先生のアシスタント出身だったと記憶しております。「ドラゴンフィスト」(新書館)に真斗先生の絵と思われるオマケ漫画が載っていたような?「ナイチンゲール」(小学館)の他にサンライズ系とガイナックスのアンソロジー(ラポート・ビブロス)が数冊出ています。小学館(サンデー含む)で原案付作品を単発で5作品ほど掲載(単行本未収録)。

経歴から見るとお二人の接点は「小学館・サンデー」くらいです。推察するに、単に「小学館つながり」で選ばれたのだと思います。その辺の詳細は不明ですが。

作画交代の理由は真斗先生の難病養生(ご本人のHP参照。相当な難病のようです)のためというのはご存知のとおり。

長々と書きましたが、推察の域を出てない回答で申し訳ありません。参考にしていただけたら幸いです。

真斗先生と山本先生に直接の関係は無いようです。
山本先生はポケモンでは「山本サトシ」ですが、以前少年サンデーで「風の伝承者」の作画担当をしていた時は「山本智」の本名でした。

山本先生は93年にサンデーでデビュー、単発で読切を同誌に掲載後、98年に「風の伝承者」で初連載。連載終了後、1年の充電期間を置いて「山本サトシ」名義で「ポケモンスペシャル」を開始、今に至っています。

対して真斗先生は、片山愁先生のアシスタント出身だったと記憶しております。「ドラゴンフィスト」(新書館)に...続きを読む

Q今日中に出来る自由研究のサイト教えてください!

今日中に自由研究を終わらせたいので
おススメサイト教えてください
(中2の自由研究です)

Aベストアンサー

あと2時間でできる自由研究としては、このようなものがあります。
(※サイトまでは見つかりませんでした。)
1 表面張力の実験
  容器の中に水をはり、物体(ビー玉など)を入れたとき、ある一定の量を超えると、水が容器から盛り 上がるので、その様子を観察する。(水以外にも試してみるのも面白いかも)

2 とけない塩のかたまりの実験
  塩のかたまり5gを2個用意する。これを水道水100gのなかに1つ入れる。もう一方は、飽和食 塩水(塩が溶けなくなるまで濃くした塩水)100gの中に入れて、変化の様子を比較する。(水以外に も試してみるのも面白いかも)

以上のものでどうでしょうか?実験頑張ってください!!!

Q逢坂みえこ先生の永遠の野原知ってる方

逢坂みえこ先生の漫画の「永遠の野原」の
内容を知ってる方!
どんな話か簡単に教えて下さい!

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんばんは~☆

> どんな話か簡単に教えて下さい!

このようなURLがありましたよッ!

【のっぱらのあらすじ紹介】

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/bc4/y_nari/Nohara/arasuji/arasuji.html


ではでは☆~☆~☆

Q自由研究のテーマ

中2なんですが
今年の自由研究に悩んでいます。
なるべく簡単で身近な道具でできる自由研究ありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由研究のテーマですか。
読んで字の如く「自由」な「研究」なのですから、何だって良いのです。
小学生みたいな物でも構いません。
如何に何を追求し調べ結果に辿り着くかのプロセスが大事です。
結果に決まった答えが無くても良いのです。
結論が出なくても良いのです。
1+1=2の様な、明らかなる結果と為らなくとも、それは「考察」と言う形で一旦閉める事でも構いません。
テーマに成り得る物はゴロゴロと転がっていますので、自分で見つける事がまず第一です。
他人に与えられたテーマなんて、つまらないですよ。
何も大きなテーマにしなくても良いですから、諦めずに探しましょう。
「自由研究のテーマについて」と言う研究テーマだって良いじゃないですか。
中学2年ですと科学の授業で色々実験しますよね。
その実験の中で、Aと言う薬品とBと言う薬品を混ぜるとCと言う薬品になる。
それは何故なのか?と言う事を授業でも習うと思いますので、この手順を参考にしていけば結果に辿り着く事も出来ますし、途中のプロセスも解ってきます。
そぁ、テーマ見つけて頑張りましょう。

Q逢坂みえこの永遠の野原

集英社のぶーけで連載していた逢坂みえこの「永遠の野原」って
16巻で完結したのでしょうか?
HPを見ても全16巻とはかいていません。
新しく他の作品をだしているようですし、文庫版もでています。
どなたかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

逢坂みえこさんの永遠の野原は、ぶ~けコミックスで2巻まで出たあと、同ワイド版であらためて初巻から出なおし、16巻で完結しています。
で、文庫版は現在4巻まで出て続刊中です。
いま揃えるとしたら文庫版がいちばん楽かも。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/

Q理科自由研究のテーマ

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学です
それなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?
なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?

Aベストアンサー

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を含め、昔の人たちの宇宙観などを題材にする必要が生じます。仮にそのようなことを調べるのでしたら、これからだと膨大な研究になり、時間も間に合わない(もし夏休みの宿題なら)かと思います。

でも、一応、哲学でしたらということで、少しアドバイスをします。宇宙論でしょうね。哲学なら。地球が丸いことを発見した経緯などを含めて、エジプトでは宇宙をどのように考えていたか、古代ギリシアではどうか、あるいはインカ文明や中国なども含めていいかもしれません。こうした時代の人たちは宇宙をどう考えていたのか。そして、ガリレオがそれでも地球は回っているというあたりのことをまとめていくとよいでしょう。しかし、こうした宇宙論を哲学としてまとめるのはかなり難しいとは思います。頑張って下さい。

以上、ご参考になればと思います。

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を...続きを読む

Q前原滋子先生の「永遠の誘惑」

前原滋子先生の「永遠の誘惑」の単行本7巻はいつ頃発売予定ですか?6巻が発売されて、1年が過ぎました。続きが気になって・・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿

朗報です!(笑)「永遠の誘惑」が雑誌で来週から連載開始になるそうです。

早ければ年内には7巻が発売されるかも・・・。


人気Q&Aランキング