プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000を使っています。リンクテーブルを使わずに、ODBCで繋いだDBのテーブルをフォームのレコードソースにセットしたいのですが、可能でしょうか。

宜しくお願いします。

Private Sub FormNoKansu()
Dim cn as New ADODB.Connection
Dim rs as New ADODB.Recordset
Dim strSql as String

'ODBCでサーバーに接続
cn.ConnectionString = "ODBCでMySQLに..."
...
strSql = "SELECT * FROM ..."
rs.Open strSql, cn

'ここに[rs]を入れられたらと思っています
Me.Recordset = ""

End Sub

A 回答 (3件)

Set rs = New ADODB.Recordset


rs.Open strSql, cn, adOpenKeyset, adLockReadOnly

'フォームへ抽出レコードセット セット
Set Forms!["このモジュールを実行しているフォーム名"].Form.Recordset = rs

これでは如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 19:11

> 'ここに[rs]を入れられたらと思っています


> Me.Recordset = ""

Set Forms!["フォーム名"].Form.Recordset = rs

これで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみたところ、「レコードセット/Recordset プロパティにそのオブジェクトは使えません」というエラーになってしまいます。
もう少し試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:34

一般的にそのような場合は、SQL文の CREATE VIEW を使用すると考えますが、何か不具合があるのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

リンクテーブルを使っていないので、mdbファイル内にないテーブルを参照するSQL文をレコードソースに入れても「そのテーブルはないよ」と言われてしまいます。

補足日時:2006/09/27 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A