プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suica を神戸で使いたいと思っています。
JRで使えるのは知っていますが、神戸市営地下鉄やポートライナーでも使えるかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながらSuicaではPitapaの公営・私鉄系の各社には使用できません。

JR西日本のイコカならピタパエリアでもスイカエリアでも使用できます。
尚、神戸市営地下鉄は現時点ではピタパもイコカも使えず、10月1日から利用できる予定です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
久しぶりに神戸へ帰ったらPitapaの広告が至るところに出ていたので、何のこっちゃと首をかしげました。

使えません。

Suicaは関西圏ではJRのICOCA利用エリアでのみ使用することができ、JR以外では利用できません。従って、神戸市営地下鉄やポートライナーで利用することもできません。

なお、現在SuicaとPiTaPaの相互利用の検討はされていますが、まだ具体的な結論は出ていません。将来的には相互利用が可能となり、神戸市営地下鉄やポートライナーでも利用できるようになる方向にあります。

ちなみに、JRのICカードはJR東日本がSuicaでJR西日本がICOCAと言います。失礼ながら、もしICOCAとSuicaを混同されているのであれば、ICOCAを神戸市営地下鉄やポートライナーでも利用することが可能です。ただし、神戸市営地下鉄は10月1日から利用可能(予定)となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。