友人にあてた手紙が届かず・・・結局郵便局からは探したけれどみつかりませんでした・・・といわれてしましました。パソコンでかかれた・・きっと名前だけ書き換えて書いただろう書類が1枚届いただけ・・。今後気をつけます・・・とは書いてあるものの・・・なんだか安心して手紙をポストに出す気になりません。

私ははじめての経験でしたが・・同じような方がいらっしゃるのか・・フッと気になりカキコしてみました。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしは郵便事故の経験はないのですが、混ぜて下さい。



郵便事故はだいたい1000通に3通ほどの割合であると、雑誌に載っておりました。

しかし、数年前郵便局でアルバイトをしていて見た限りでは、

たいていの場合、郵便番号が不正確であったり
(字が汚い、間違っている、赤枠の中に書いていないが多いと思います。
光学式のOCRで読み込むため、どの位置に数字があるかを判断するために
赤枠じゃないとだめです。
 機械から分けられたこういった手紙は、局員やアルバイトの手で郵便番号や
 住所が調べられ、その区域行きの場所に渡されます。
 こういった手作業が発生すると、問題が起き易いです)

あて先や名前が間違っているのに、リターンアドレスがなかったり、
(結構あります。これはどうしようもないです)

形状が普通でないものや、大きさが微妙に規格外なもの
(郵便番号を判別する大きな機械があり、そのベルトコンベアで上手く扱えず、
落ちたり痛んだりする場合があります)

がほとんどです。

これらに気をつければ、もっと確率は減るはずです。

それから、これはこちらでは気をつけようもない話なのですが、
切手欲しさに郵便前の切手を剥がしてしまったり、
(アルバイトに多いらしいです…。郵便局で働いていた親戚に聴きました)
配達をするのが面倒で、そのまま捨ててしまったりもあるらしいです。

もちろん、良い人のほうがずっと多いので、信頼をするしかないのですが、
区域で被害が多い場合は、団結して調査を要請する必要がありそうですね。

(soulshakerさんの区域にこういった方がいそうで心配です…。
 気をつけてさえいれば、郵便事故は確率的に多くないはずなんですよ(^-^;;))

それでは、お邪魔しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
なくなってしまった今・・・いいかげんな人の行為でないことを願いたいです。
でも・・そうゆう方もはたらいてるなんて・・・。ショックですね。

お礼日時:2002/03/30 18:58

郵便物を人よりかなり多く出していた私ですが、ホント、郵便局でなくされることが多いです。

私の割合では、300通に1通は確実に(笑)
途中で部分的に破られて、中身だけなくなったことも3回くらいあります。
住所・氏名がカンペキにあっているのにも関わらず「宛所不明」というハンコが押されたことも10回はあるでしょう。
で、なくなったからと調査を依頼すれば、通り一辺のいつも同じ返事。普通郵便だから保証できないとはいえ、お金払ってもらってる人に対する態度でもないし。
郵便に関する法律で、手紙は郵便局でしか送れないんですが、民営化する気がないのなら、その法律を改正して、信書も宅配便で配達できるようにして欲しいですよね。

ちなみに、今もオークションで送った荷物が一つ消えています。調査を依頼してますが、出てこないでしょうね。

実は郵便局でバイトの経験もありますが、まぁ、なくなることもありそうな管理状況だったと言っておきましょう。苦情電話の受付もバイトにさせたりしましたし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと・・普通郵便だからって・・開き直らないでほしいですよね。
さすがにオークションの品は・・・こまりますね。見つかることを祈ってます。

お礼日時:2002/03/30 19:02

経験ありです。


私の場合は速達の結婚式招待状でした。事前に友達より電話を頂いて
出席の旨を伝えてあったので招待状を出さなかったのだろうと勝手に
考えていたのですが実は速達で出したのに届いていなかった。しかも
その速達が半年後ぐらいにポストに入っていました。こりゃどういう
事だと管轄の郵便局に連絡したところ局長はじめ偉そうな人達が家ま
でお詫びと山のような粗品と速達代金を返金しにみえました。
丁寧なお詫びだったのと対応が速かったのでそれほど不快なものは残
らなかったですが日本でもこういう事あるんだぁと驚きでしたね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
さすがに招待状は・・・まいりますね。。
なんでそうなってしまうのかが・・・ホント疑問ですよね・。

お礼日時:2002/03/30 18:54

ありますよ。



普通郵便と、配達証明郵便、書きとめも含め何回も。
大抵は、普通郵便ならなくなる確率は数万分の一。
配達証明付き、書きとめならもっと確率は低いそうです。
その後調査されたにもかかわらず、
出てきませんでした。

どこにいった、郵便物・・・・・・?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
soulshakerさんも大変でしたね。。。
ほんと・・・どこにいったのか気になります。

お礼日時:2002/03/30 18:51

こんにちは。


私じゃないんですが、母が数年前に出したはずの年賀状が何人かに届かなかったと言うことがありました。(母は調査はしてもらいませんでしたが・・・)
40年来の友人に出した年賀状がついに届かず、心配になった友人から2月ごろに「どうしたの?」と連絡が来て初めて知ったそうです。その後何人かにさりげなく聞いたところ同じように届かなかった人がいました。こんなことはあるようです。

別件で・・・
私が出した手紙が「あて所にたずねあたらず」のスタンプを押されて戻ってきました・・・相手はそこに1年近くも住んでいる人で、アパートの名前もちゃんと明記してあり何度も同じ住所でだしたんですけど、一度だけそんなことがありました。

所詮郵便配達するのも人間ですからね・・・でも紛失というのはちょっと「しかたない」ではすまないですよね。中には写真を送ったり、コピーできない物が入っていたりすることはありますから・・・
もう少し「誠意ある対応」がほしいですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな事が意外にも結構おきてる事に・・ショックを感じます・。
本当に・・・もう少し責任をもってもらいたいものですね!!

お礼日時:2002/03/30 18:48

国内の手紙で2回、海外当ての手紙で1回届かなくてなくなったことあります。

。。なんかむなしくなりました。パソコンのメールならバックアップあるけど、手書きだっただけに同じものは2度とかけなかったし。。。うちもお詫びの手紙か電話であやまられただけでした。

*ちょっと前に読んだのですが。本屋で売られてる「裏情報」系の本で、とある人がネットで購入したプレミアのレコードが配達員のずさんな行為で割られてしまい、その上お詫びもろくになかったので、キレた本人がのりこんでその郵便局の重役全員に土下座させて証拠写真とって掲載してた記事がありました。そこまではできないけど、それ知った今なら乗り込んで怒鳴りまくってやるぐらいはできるなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと・・・がっくりですよね。。
それにしても・・onepunchさんも多いですね。。。
今後こうゆう事が減るといいですね!!

お礼日時:2002/03/30 18:42

過去に経験はまだありません。


通常の郵便物は、紛失された場合、探すすべはまったくありません。
なくなって困るような郵便を投函される場合は、配達記録郵便にするなど、必要です。
ただ、郵便物が紛失される可能性はきわめて低く、良くあるのが、投函したつもりの投函し忘れと、届いているけど、家族がどこかにおいて紛失、届いたけど、受け取っていないと言われる。等のパターンに限定されると思います。
オークションなどの場合、出してないけど出したと言い張ったり、届いたのに届いてない、と言ったパターンが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで大切な書類ではないのですが・・・私にとって手紙はすべてなくなってほしくありません(-0-)
オークションのお話はちょっとショックですね。。

お礼日時:2002/03/30 18:40

私の場合、幸い経験はありませんが、普通郵便については郵便局側に賠償責任は無いそうです。

大切なものは書留で送るか、宅配便を使った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで書類的な大切なものではないのですが・・・。ある意味手紙って気持ちの問題で・・大切なものですよね。。。
今回は運がわるかったです(-0-);

お礼日時:2002/03/30 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便物が届かない対処法

7/12に投函した封書が、本日7/26になっても届きません。

東京→埼玉です。

どうしたら良いのでしょうか(;_;)??

Aベストアンサー

日本郵便のホームページ
http://www.post.japanpost.jp/index.html

から よくあるご質問・お問い合わせに  
届くはずの郵便物等が届かない の項目をクリックすると、郵便窓口を探す 郵便事故のお申出 で調査してもらえます。
どちらも質問者さんの住所の配達の管轄する支店が受付となります。
急ぎなら近くの郵便窓口に申し出するのが良いと思われます。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q郵便物が届かない

初めまして。
遅くても昨日届く筈だった郵便物が、届きませんでした(今も届いていません)。
内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
再発行すると3000円かかるとのことです。
前もって病院からは電話で29日か30日には届くと言われていたので
待っていたのですが、届きませんでした。
あまり離れた場所でもなく、郵便番号検索では翌日のお届けとなっていたのに
なぜ届かないのでしょうか。

今日届いても、書類の期限が昨日まででしたので再発行して頂かなくてはならなくなりそうです。
この場合、やはり普通郵便ですし郵便局に賠償して頂くことは出来ないのでしょうか。
また、届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

 まず、郵便物として出されているのか。メール便などになっていないか。これは病院側に尋ねるしか有りません。
 また、配達のタイミングですが、集配のタイミングもあります。その日の夜に投函されている場合は翌日の集配になりますので遅れる可能性はあります。
 ぎりぎりの締め切りなので、可能なら直接取りに行くことですし、書留や速達と言った方法をとらせるべきでした。無論、その費用の負担はあなたが行うという事で。

 それと賠償は無理でしょうね。期限があり、急ぎの物と分かっているのに、普通郵便を使った。利用者の選択ミスです。絶対にその日に届けるという確証がないのですから。そういったものにたいして、苦情を言っても困ります。

 それと役所に問い合わせて下さい。こういった事情で送れて到着しました。締め切りすぎていますが、病院から発行された物は使えるのか。と。

 それと、届かない場合は、郵便局に問い合わせて下さい。差出人などの情報をお知らせ下さい。ただし、確実に見つかる保障もありません。

 それから、病院側のミスとして、住所が不正確、料金不足などにより返却されているかもしれませんがね。それに到着の日付ですが、病院が言ったことですし、郵便局が言ったわけでもないですしね。

 まず、郵便物として出されているのか。メール便などになっていないか。これは病院側に尋ねるしか有りません。
 また、配達のタイミングですが、集配のタイミングもあります。その日の夜に投函されている場合は翌日の集配になりますので遅れる可能性はあります。
 ぎりぎりの締め切りなので、可能なら直接取りに行くことですし、書留や速達と言った方法をとらせるべきでした。無論、その費用の負担はあなたが行うという事で。

 それと賠償は無理でしょうね。期限があり、急ぎの物と分かっているのに、普通郵...続きを読む

Q郵便物(手紙)が届くまで(日数)

日曜日にポストに投函して午後に回収されたとします。近隣の県に配達の場合月曜日に配達されますか?午前中回収のポストだとどうでしょうか?住んでいる所からどの辺までだと月曜日に配達されますか?例えば同じ地方だと大丈夫なのか?もっと広く同じ西日本内なら遠くても大丈夫とかわかるかたお願いします。

Aベストアンサー

日曜日中に回収されるポストであれば、基本的に、近隣都道府県であれば、月曜日が祝日などの休日でない限り、翌日の月曜日配達でほぼ間違いないと思います。(普通郵便以外の例えば速達や書留、レターパックやゆうパックでしたら休日であっても配達します。)
例外は、郵便物が異常に多い場合は稀に遅れる場合が有りますが、今の時期出ればほぼ大丈夫でしょう。


西日本内なら遠くても大丈夫かということですが、地方同士が遠くても、回収ポストも宛先も東京大阪間の大都市同士であれば午前午後回収とも翌日につきますが、そうでない場合は、近隣ではない西日本内の場合は翌々日になります。

例として、
大阪市の西淀川郵便局管内から愛媛県の松山中央郵便局管内に送る場合
午前・午後回収とも翌日配達

兵庫県の姫路郵便局管内から松山中央郵便局管内に送る場合、
午前回収は翌日配達
午後回収の場合は翌々日配達(速達やレターパックは翌日午後に配達)

西淀川郵便局管内から山口県の山口中央郵便局管内に送る場合、
午前・午後とも翌々日配達(速達やレターパックは翌日午後に配達)

になるようです。



同じ地方(近畿地方であれば近畿地方内)であれば、午前午後回収とも翌日配達です。
交通事情により、遅れることもあるようですが、通常はこのようになります。

同じ地方以外での個別の詳細が分かりませんので、
出されるときに気になるようであれば、郵便ホームページにお届け日数を調べられるところがありますので、そちらで確認してみてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

日曜日中に回収されるポストであれば、基本的に、近隣都道府県であれば、月曜日が祝日などの休日でない限り、翌日の月曜日配達でほぼ間違いないと思います。(普通郵便以外の例えば速達や書留、レターパックやゆうパックでしたら休日であっても配達します。)
例外は、郵便物が異常に多い場合は稀に遅れる場合が有りますが、今の時期出ればほぼ大丈夫でしょう。


西日本内なら遠くても大丈夫かということですが、地方同士が遠くても、回収ポストも宛先も東京大阪間の大都市同士であれば午前午後回収とも翌日につ...続きを読む

Q郵便物が来なくなった・・・・

アパートに住む知人の相談です。

郵便物が一切来なくなりました。
請求書はもとより、国保、税金、自動車税、選挙の投票券なども来ないのです。受け取り拒否など、郵便局に出てはいませんし、住民票もそのままです。
20日位家を留守にしてはいましたが・・・・・
その後、ずっと住んでいるんですけど・・・・

他人が(たとえば家主が・・・・)勝手に郵便局に受け取り拒否の届けをすることは出来るのでしょうか・・・・

それで、大事な手紙が着かなかった場合、どうなるのでしょうか・・・・・

教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便物が届かなくなるには、
(1)転居届が提出されている
(2)郵便物の不在留置依頼が提出されている
(3)20日間ほどの不在の際、郵便局が長期不在として判断し、一時的に郵便物をお預かりしている
(4)20日間ほどの不在の際、郵便局が転居と思い込み、郵便物を差出人様へお返ししている

の4つの可能性を考えました。
(1)は、既に否定されておりますので、論じません。
(2)は、郵便局に書類を提出する必要がありますので、これも論じません。提出されている場合は最大30日間、郵便局で大切に保管されています。
(3)は、郵便物が郵便受箱にいっぱいの場合、郵便局が長期不在と判断し、一時的に郵便物を持ち帰り、大切に保管することがあり、在宅の確認ができれば配達を再開します。
(4)は、転居届を提出しないで引越す方もおられますので、そのような判断をしてしまうことがあります。

ご面倒ではありますが、配達を受け持つ郵便局へ、本人と確認できる書類をお持ちになり、郵便局の窓口へお申し出下さい。

受け取りの拒否は一旦配達された郵便物を差出人へ返送できる制度ですので、取り上げませんでした。

#郵便配達人の怠慢でないことを願っています。

元・郵便局員です。

郵便物が届かなくなるには、
(1)転居届が提出されている
(2)郵便物の不在留置依頼が提出されている
(3)20日間ほどの不在の際、郵便局が長期不在として判断し、一時的に郵便物をお預かりしている
(4)20日間ほどの不在の際、郵便局が転居と思い込み、郵便物を差出人様へお返ししている

の4つの可能性を考えました。
(1)は、既に否定されておりますので、論じません。
(2)は、郵便局に書類を提出する必要がありますので、これも論じません。提出されている場...続きを読む

Q無くなった郵便物

Lサイズの写真27枚が入った封筒を送ったところ、1週間後先方からまだ届いていないと連絡があり、郵便局に問い合わせをして、今事実確認をしてもらっています。(もう2週間ぐらいたっていますが)
重かったので郵便局の窓口で金額140円を支払いました。
見つからないだろうなあとは思っているのですが、郵便局としてこういう場合の対応の仕方を聞いたところ、おわびのはがきが届くだけだそうです。
こちらとしては郵便代と写真の現像代がかかっているし、なんか納得がいかない気がします。
確かに送ったという証拠もないし、保障できないだろうなあとは思いますけど、郵便物ってとどかなくてもしょうがないって思っておかないといけないもんなのでしょうか。
今回のことで郵便制度そのものに不信感を持ってしまいました。
このような経験のある方、詳しい方、私が納得できるような説明が出来る方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら普通郵便については、郵便法により損害賠償の対象にはなりません。
送り主の責任になっちゃうんですよね。
大事なものは以下の方法で送る必要があるんです。

だから、民間の運送会社にお客を取られちゃうんですよね。民営化されるとその辺が変わるのか疑問です。
お役に立てなくてすんません

書留
郵便物の引き受けから配達に至るまでを記録し、その途中で郵便物をなくしたり、破損したりした場合に、一定の賠償をする取り扱いです。申し出の賠償金額により料金が異なります。
郵便物の引き受けおよび配達を記録し、賠償金額の上限が5万円の簡易書留もあります(小包郵便物は簡易書留の対象外)。

小包郵便物
引受時に受領証が交付され、受取人に受領印(または署名)をもらう扱いです。郵便追跡サービスで、配達されたかどうか検索することができます。賠償金額の上限は5万円です。

Q土日は郵便配達していますよね・・?

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

Aベストアンサー

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日...続きを読む

Qポストに投函した郵便物が届いていない(だいぶ以前)

ポストに投函したはずの郵便物が、相手先に届いていないと分かりました。でも届いていないと分かったのはもう大分前で、その時は郵便局に問い合わせようかとも思ったのですが、次に何かあったらでいいか、と考えて放っておきました。

すると先日、近所の人の郵便物がうちに誤配達されて来ました。最近二件続けてなので、ちょっと手紙を出すこと自体に抵抗を感じるようになりました。

それで最初の届かなかった手紙について問い合わせをしたいのですが、いまさら…て感じでしょうか。おそらく一ヶ月くらいは前だし、投函した日付もハッキリ覚えていないのです。やはりもう時間が経ってしまったから、電話しても無駄だし迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

届かなかった手紙の配達方法は何でしたでしょうか?
定型(外)郵便などの配達保障の無い配達方法での発送で、
しかも投函日もはっきりしないということなら、
電話しても無駄というか「気をつけます」と言うのが向こうも精一杯でしょう。

郵便物が届いてないと気付いたときは、届を出すと郵便事故調査をしてもらえますよ。
届け出には、どこのポストに何月何日にどんな形状・色の誰宛ての郵便物だったかなどを書く必要がありますが、
きちんと調べてはくれるようです。

私も以前に定型外の郵便物がおおよその予定日になっても届いていないことがありました。
届け出をしたら、遅配があったようで、後日になって
○月×日にお届けしました、と回答が返ってきましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング