プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女房と2人でドコモのmovaを利用しています。

この度、私の携帯を機種変更しようと考え、その際FOMAにしようと思うのですが…

・自分がFOMAで家族利用の女房がmovaという形は取れるのでしょうか。女房もFOMAに変えないといけないのでしょうか。

・FOMAとmovaの違いそのものがよく分かりません。
現状や使い勝手などいろいろお教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

お二人でもっていらして、一人がmova、一人がFOMAでも大丈夫ですよ。



movaとFOMAの違いなどですが、あまり難しく考えない方が良いです。

FOMAの方が新しい技術なので、通信速度が速くなって、iモードの通信料が安くなって、大きなデータのやりとりが出来るので着うたなどが出来る様になる。

と考えれば良いです。

そもそも、movaって新機種の開発もかなり前に終了しており、今、市場にかろうじて置いてあるP506iCIIやN506iCIIはもう2~3年前の505iシリーズあたりから細かい仕様の変更はあっても出来る事は全くかわっておりません。
結局はmovaのままでは最近流行っている「着うた」や「写真を添付ファイルで送る」事にも対応していません(写真を送れない訳ではないが、添付ではないので受信した写真をメモリーカードなどに保存する事などができない)。

movaはもはや買う価値は無いと思いますよ。

しかしFOMAにするとmovaとは異なった電波を使っているために、今までの電波が良好だった場所で入らない可能性もあります。
しかし現在では電波状況の不満もほぼ解決しており、今年度中にはmovaを越える電波状況を作り出す予定を立てています。

中にはいまだにFOMAは電波が良くないとか(周波数の関係を含む)仰る方もいらっしゃいますが今、movaのまま新機種を買うくらいならば、auなどの他社に乗り換えを検討をお勧めするくらいのものですね。

しかし機種の使い勝手においては、多機能になってしまった分、開発コストの削減からPanasonicユーザーや三菱ユーザーにとっては、FOMAのPはNEC。Dの中身は富士通と共同開発になってしまっている事と、ボタンを押してからの動作反応が少し遅い機種もあるという事。
買う前には少し実物をお店で触らせてもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneballさんありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 21:25

二人同時にFOMAにしてもし不満でしたら困るので


片方FOMA、片方movaにして満足なら両方FOMAと
ずらして機種変したら如何でしょうか?

movaの利点はエリアと電波の安定感くらいで機能は
FOMAが上です。機能を優先するか安定感を優先するか
担ってしまいますが、FOMAは徐々にですが安定に向かっています。
movaは進歩無しですので面白味は全く無いです。
movaに機種変するくらいなら私ならそのまま使い続けます。

周波数的にはmovaが安定していますが、方式的にはFOMAが
切れにくいんですけどね。
お住まいの地域によってもFOMAは満足感が異なりますよ。
だから誰もFOMAでも大丈夫なんて誰もまだ言えないのが現実です。

FOMAで何がしたい!って事が無いのでしたらmovaでよろしいのでは?

私はmovaかFOMAかって言われればFOMAをとります。
メールメインですのでFOMAの方が優秀ですし、都内在住なので
全国的にもまだましな方ですので・・・・
movaや他社と比較して不安定でも圏外が続くって事は無い様ですしね。

まずは周囲のFOMAユーザーに満足度を聞いてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikurin1123さんありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 21:49

ドコモのままであれば、片方FOMAでもう片方がmovaであってもファミリー割引は有効です。


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
ただし、movaはPDCという第2世代の携帯電話でFOMAはW-CDMAと言う第3世代の携帯電話です。
FOMAについては
http://d.hatena.ne.jp/keyword/FOMA
さらに詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA
に書かれています。
メールやネットをばんばん使いたい、もしくは海外によく出張や旅行で行くならFOMAが適しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/
一方、郡部によく行くようならばFOMAだと圏外の場所がまだ目立ちます。(この点はCDMAへの切り替えが終わっているauに負けているので最近はauの方が純増が多いです。)
奥さんの場合ですが、FOMA同士の通話の方がFOMAとmovaの通話より音質が上です。ですから、奥さんをmovaのままにすることも可能ですが、貴方がFOMAにするつもりでしたら、できれば奥さんもFOMAらくらくホンあたりに変更した方が聞こえづらいこともないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W21CA-userさんありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 21:26

奥様の携帯はmovaのままで問題ありません。



FOMAの方がパケット代は安いです。
電波は今のところmovaの方がよく届いていますが
そのうち逆転します。

今後はmovaはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokusaibandさんありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!