ACCESS2000のVBAでWORD文書の印刷をしたいのですが、どのようなコマンドを使ったらいいのかさっぱり分かりません。どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

こんな感じでどうでしょうか。

Sub Macro()
 Dim obj As Object
 Set obj = CreateObject("Word.Application")
 Shell obj.Path & "\winword.exe"
 'これでobjを使ってWordが操作できるようになります。
 'ちなみにExcelなら同じ理屈でExcel.Application

obj.Documents.Open FileName:="test.doc"
 obj.ActiveDocument.PrintOut
 'この例ではtest.docを開いて、印刷します。
 '要はWordでの操作をマクロで記録して、それをobjに続けて書きます。

Set ob = Nothing
 '最後にオブジェクト解放
End Sub
なお、これは要するにAccessからWordを操作するのだから、Wordがインストールされてなければダメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました!