今度結婚式で、振袖を着るんですが、変わり結びでの車の運転でいい方法をご存知ないですか?お太鼓なら何回かあるんですが、変わり結びはちょっと不安です。あと、車に乗るときに、どうしても、着物を汚してしまいそうです。着物を汚さない、正しい乗り方など、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もお太鼓で運転はよくしましたよー。


田舎にいたので、自分で運転する他なかったんですよね。

変わり結びしたときは、腰のところに、クッションをあてていました。
帯の厚みの分とおなじくらいのを。
電車にのるのでも車でも、私は帯に体重かけますので。

あと、長い袖のときは、道行(袖丈は1尺3寸の)とかを着て、
袖をなかで腕にかけるように折ったりしてまとめときましたよー。

帯結びは、文庫とかよりは福良雀とかのお太鼓系がいんじゃないかしら?

裾はそのままでしたけど、足元には裏のキレイな靴をはいて、
裾がよごれないように布しいときました。

ちなみに、股は開けますけど、草履で運転は違法ですよね(笑)

でもまあ、あまり不安ならなさらないほうが良いと思います。
一度試乗してみるのがいんじゃないかしら?
あと、ご自分で帯を直せないとなると、もし崩れたときに
困るかもしれませんね。
もしも、ご自分で着つけられるのであれば、
お太鼓にしていって、式場の更衣室で結びなおすとか、着替えるとか、
着つけられないのであれば、式場の美容室でお願いするとかの
方が安全そうではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、ご回答頂いた皆様にお礼申し上げます。皆さんのおっしゃる通り、事故を起こすかもしれない危険な運転はやめた方がいいですね。帯び結びまで教えて頂いたという事で、myauさんを選ばさせて頂きました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 23:00

振袖を着ての運転など非常識です。


着物が汚れる以前の問題です。
ハイヒールを履いての運転よりはるかに危険です。
おめでたい結婚式なのに事故など起こしたら
自分も不幸だし周りの人にも迷惑です。
タクシーで行ってください。
    • good
    • 0

正しい乗り方はないですね。


基本的に、着物を着る時車は運転しないのが普通なので。

でも、私が着物を着てどうしても車を運転していかなければ
ならない時は、シートを寝かしてしまい、帯が崩れないように
してます。
でも、これは危ないし疲れます(笑)
後、タバコは吸わないで下さいね。
灰が落ちたら大変なので。

でも、一番いいのは皆さんがおっしゃってるように、車を運転しないのが
一番ですよ~。
    • good
    • 0

 お太鼓ではあるということは、その時は振袖ではないですよね。



 振袖は、とっても重いです。帯も袋帯で窮屈です。振袖の時は、草履も高さのある物を履きます。帯枕も丸っぽい物を使います。帯の高さもあがりますから、なおさら窮屈です。

 着物を汚さないとか何とかよりも、危険です。正しい乗り方とは、ふさわしい服装で運転することです。着物は運転にふさわしくありません。

 どうぞ、他の移動手段をご検討下さい。
    • good
    • 0

事故を起こすかも知れない格好で運転しようとしている人に回答できるでしょうか?


もしそのやり方で運転して事故を起こした時、あなたはどうするのですか?
回答者を恨まずにいれますか?
odd-artさんも言っておられますが、運転に支障がでる格好で運転する事は控えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 帯の結びが邪魔をして座れず、草履では運転し難く、着物では股を開けず、ペダルも踏み難いでしょう。


 ハンドルも振袖が邪魔をしますので捲り上げるか縛る必要があるでしょう。
 ただ、実際には、着物で運転している方もみえます。ただし、振袖ではありません。
 しかし、それまでするよりは、運転は控えられた方が良いように思われます。
 運転の心得として、嵩張らない運転しやすい服装が好ましい筈です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で着物を着ます。その帯結びについて相談です。

こんにちは。

来月友達の結婚式があり、振袖を着ます。
帯は袋帯ですが、
派手に可愛く結びたいと思います。

着付け師にお願いするのに、画像が欲しいと思っています。
希望としてはバラなど花をモチーフにしたものや文庫・・・。

素敵なサイト、またはご自身のブログでの画像ありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

一般的ですが
ふくら雀とか
http://www.hokoraya.net/obi/01/02.htm

http://blog.livedoor.jp/kimonoblog/archives/cat_50180568.html
ただ私も着付けを習ったのですが
見ても出来るかどうかは別問題ですので、候補はいくつか挙げてください
それとあまり複雑な結びは帯を痛めやすいですので
そこのところも頭に入れておいてくださいね

http://yocchin.web.infoseek.co.jp/syumi/obimusubi03.html

Q未婚の女性の夏の着物の帯結び

ハワイでの友人の結婚式に夏の訪問着で出席します。 未婚の女性の場合 帯結びは変わり結びなどしてもよいものでしょうか? また、逆に未婚の場合はお太鼓は結ばないものでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見いたしました。
お太鼓柄の帯の変わり結びはやはりお太鼓の変わり結びが合っています。
結婚式ではパーティ式など堅苦しくない場所では、変わり結びでもおかしくは
ありませんが、ご友人の結婚式には親族の方や年配の招待客もいらっしゃる中
では、格式を重んじる方もいらっしゃいます。
着物にもそれぞれ格があり、場所にもその場の格式やマナーがあります。
訪問着の帯結びは二重太鼓が正装で結婚式にふさわしいです。

Q声変わりするには?声変わりしないとモテない?

今僕は中2です。中2といえば声変わりもし、
早い人は、彼女もでき、デートなんかもする時期です。
しかし、何故か僕は声変わりをする気配がまったくありません。

ですが、最近、ようやく下のほうの毛が生えてきました。
(不快な表現本当に申し訳ございません)

これって、声変わりする前兆なんでしょうか?
(ちなみに僕は3月生まれです。だから13歳です。)

何故、僕が声変わりしたいかというと、
声が高いと、幼く、子供っぽい印象を与えてしまうし、
(僕はそれが嫌で今余り人と会話をしません)
彼女を作ろう、とは今はまだ思ってはいませんが、
やっぱり、声変わりをしない高い声の方が声変わりをしている人の方が
大人っぽくモテると思うし、
声変わりしないと、大人だと見てもらえない、
そしてなんとなく、声変わりするとかっこいい
というイメージがあるからです。

この質問には、男の方は声変わりをする方法、(無いようであれば、
時期はいつごろなのか・声がまだ高い間はどうやって低い声を出すか
(あまり苦しくない程度でお願いします))等を、
女の方には、声変わりしていない男性をどう思うか、
ということを答えていただきたいです。

注文が多くてすみません。

どうか、よろしくお願いします。

今僕は中2です。中2といえば声変わりもし、
早い人は、彼女もでき、デートなんかもする時期です。
しかし、何故か僕は声変わりをする気配がまったくありません。

ですが、最近、ようやく下のほうの毛が生えてきました。
(不快な表現本当に申し訳ございません)

これって、声変わりする前兆なんでしょうか?
(ちなみに僕は3月生まれです。だから13歳です。)

何故、僕が声変わりしたいかというと、
声が高いと、幼く、子供っぽい印象を与えてしまうし、
(僕はそれが嫌で今余り人と会話をし...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっていましたが、声変わりをしないのは逆に羨ましいと思います。
ボーカル(すなわち歌手)はかなり良い線いくと思います。まぁ歌手が全てではないので良いとは決め付けられませんけど。

まぁ声変わりの時期なんて人それぞれですからねぇ。声が高い分明るくふるまっておけばかなり好印象な気がしますけどねー。

あくまで自分の例ですが、中1くらいに声変わりして小学校の頃の女子に会ったりした時に「声変わってかなり低くて○○じゃないみたい」って言わたりしたんですけどねぇ。まぁ周りはまだ声変わりしてなかったりしましたし。あんまり意識しませんけどね。声なんて。
やっぱり自分が違和感を覚えると他人が思っている以上に気にしてしまいますからね。

結論からいいますと、声変わりなんて気にする必要ない!変わるときは変わる!ただそれだけです。あまりマイナスに考えずに。

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q着物で車の運転

着物のことでわからない事が多く、こちらを参考にさせて頂いています。今回2度目の質問です。
着物を日常的に着たいと思っています(まだまだ初心者)。
しかし、町外れに住んでいるので出かけるにもほとんどがマイカー利用です。最寄のバス停までかなりの時間歩くので…。
そこで、普段の生活どおり、着物で車を運転しようと考えているのですが、
着物で運転なさっている方をあまり見かけたことがありません。
着物を着る方はあまり車を運転されないのでしょうか?(以前、振袖で運転…という質問がありそこでは振袖で運転は非常識!とまで言われていましたが…)
着物が好きで、着物着てても車乗るわよ!という方、
もしいらっしゃいましたら、乗る時気をつけていること、
困ったこと、良いアイデアなどありましたら教えていただけると幸いです。
(普段着着物なので帯はお太鼓、貝の口などが主です。)

Aベストアンサー

こんにちは。

私も義母も、着物を着て車を運転します。
シートベルトもちゃんと締めます。
交通法規に違反しているところはないはずですし、着物だから危ないと感じたこともありません。

背中は帯がありますので、シートを洋服のときよりは(帯の空間の分だけ)倒しています。また、帯のある分だけ座席に深く腰掛けることができませんので、シートを洋服の時よりも数センチほど後ろに引いています。これで着物だからといって疲れるようなことはありません。(洋服と同じシート位置で運転しようとすると不自然な姿勢になって疲れます。)乗車のときにシート位置を調節するのは洋服でも着物でも同じですよね。
お太鼓や貝の口だと、もたれても(帯がつぶれても)気にならないと思います。

足元は、履きなれた草履ならそのまま履いて運転しています。私自身に関するなら、ヒールで運転するよりも安全だと思います。(私はヒールやミュールを履きなれていないので。)靴の中に運転用の運動靴などを積んでいて、ミュールやヒールのときはそれに履き替える、という方なら、草履を脱いで足袋(靴下と同じです)で、靴を履かれるとよいと思います。

乗り降りのときに、車体に袖や裾をこすりつけてしまうと着物が真っ黒になるので、その点だけ気をつけています。車を日頃からきれいに洗っておくか、No3の方がおっしゃっておいでのように、お尻を先にシートにつけて、お尻を軸にして足をあげ、くるりと回転するように車に乗り込むようにしたり、降りるときには着物の裾を膝まで引き上げて(めくりあげて)しまい、手でまとめてしまうようにしています。(降りるときにはフレアスカートを無理矢理タイトにまとめたような感覚です。足袋から上、ひざが見えてしまうのはみっともないですが、背に腹は代えられません。。。ドアに隠れて、降りてから着物の裾を整えるようにしています)

ギアやハンドブレーキを引く時に邪魔にならないよう、袖は少しまくってシートベルトに差し込んでおくか、帯に挟んでおくかしています。ドア側の袖もドアに挟んでしまわないように注意が必要です。

着物でも洋服でも、運転に対する心構えは同じだと思います。参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

私も義母も、着物を着て車を運転します。
シートベルトもちゃんと締めます。
交通法規に違反しているところはないはずですし、着物だから危ないと感じたこともありません。

背中は帯がありますので、シートを洋服のときよりは(帯の空間の分だけ)倒しています。また、帯のある分だけ座席に深く腰掛けることができませんので、シートを洋服の時よりも数センチほど後ろに引いています。これで着物だからといって疲れるようなことはありません。(洋服と同じシート位置で運転しようとすると不...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報