MIDIファイルで、作曲したものが三つあるのですがそれらを
連続で再生できるように、一つのファイルにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?そんなことできる フリーソフト
なんてありますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


目的次第だと思いますが、以下のような方法が考えられます。

1.midiを結合して、そのまま1つのmidiファイルにしたい。
この場合は、yakki_さんのおっしゃるように、シーケンサ上で手動で結合し、保存し直すしかないでしょうね。
元通りの楽譜にならなくても構わないのでしたら、一旦wavファイルに変換してからwavとして結合し、その後「採譜の達人」等を用いてmidファイルに戻す、という方法もあります。

2.連続した曲としてCD-R等に録音したい。
この場合は、やはりwavへの変換が必要になりますが、結合しなくても、曲間を0にして焼けばOKでしょう。

3.とにかく連続した曲として流したい。
これならば、yakki_さんのおっしゃるように、連続再生機能を持つプレーヤで再生すればいいですね。

4.midファイルでなくてもいいから、1つの音楽ファイルとしてまとめたい。
この場合は、wav変換→結合すればいいだけですが、wavファイルでは大きすぎるでしょうから、mp3、wma等の圧縮ファイルにエンコードしてあげましょう。

下記(↓)参考URLのページもご覧になってみてください。
mid→wavの変換プログラム等のリンクがあります。

参考URL:http://www.arakisoftware.com/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速wavファイルにして結合してみました。
うまくできました。

お礼日時:2002/04/05 06:47

ご自身で作曲しMIDIファイルとして保存されているのなら、何かしらのシーケンサーソフトがあると思います。


そのソフトで、作りかけのMIDIに完成したMIDIファイルを譜面の途中に挿入する機能はありませんか?
単純に1番目のMIDIを開いて2番目のMIDIを後ろに追加すれば1つになりますよね?
ただ、テンポ(tempo)やキー(key)などが違う場合、うまく行かないことがあるでしょうから、考え方を変えて、複数のMIDIファイルを連続で再生するソフトを探した方がいいのでないでしょうか?

私が以前使っていたソフトで、TMIDIというのがあります。
これで、連続演奏ができるはずです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。
私の使っているシーケンサーソフトは、途中挿入することが出来ないんです。 
ですから、そんなこと出来るシーケンサーソフト(出来ればフリーソフト)
でないでしょうか。ついでに言えば簡単なほうが。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/30 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のmidiファイルを連結するソフト

ウィンドウズ98を使っています。
複数のmidiファイルを連結して、一つのmidiファイルに変換するフリーソフトはないでしょうか?
検索したらsmfcatというのを見つけたのですが、どうも使い方がよくわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SMFCATはまさにあなたの用途にかなったフリーウェアのようです。
アーカイブ同梱のSMFCAT.DOC(テキストファイルです)をよく読めば使い方はわかりますので、頑張って挑戦してみて下さい。

SMFCATはDOS用プログラムです。MS-DOSプロンプト上での操作にもし不慣れでしたら、c:\のすぐ下にsmfcatなどわかりやすい名前をつけたフォルダを作って、そこにプログラムと作業対象ファイルをWindows上でコピーしてから実行すればわかりやすいでしょう。
これ以上の説明はDOSプロンプトの解説になってしまいますので割愛します。

なお、ドキュメントにもあるとおり、連結対象のファイルはフォーマットや分解能(音符をどれだけ細かく割るか)が共通である必要があります。これはわかりますよね?

それではご健闘を。

追記・釈迦に説法かもしれませんが、コマンドプロンプトについて解説しているサイトにリンクしておきます。

参考URL:http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command00.htm

Qmidiファイルの連結

複数の音楽MIDIファイルを連結してメドレーを作りたいのですが適当なソフトがあるでしょうか

Aベストアンサー

複数のmidiファイルを連結するソフト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086148

が参考になるかと思います。

QMIDIで、複数のパートを一つにまとめたい

チャンネル1にピアノ、チャンネル2にバイオリン、チャンネル3にトランペットといった感じで入力し、作成したMIDIデータがあります。
これら3つのパートの音符をすべてチャンネル1に入れてしまいたいのですが、そのようなソフトは無いでしょうか。

Aベストアンサー

シーケンサーで2、3chのデータを1chにマージすれば、まとめることはできますが、最終的に発音させるときには、それぞれの音でと言うことであれば違いますよね。これを行ったら、すべて1chの音(今回であればピアノ)で発音してしまいます。

No.1さんがおっしゃっている、format 0のMIDIデータのことであれば、マルチトラックなのでシーケンサーで開いたときに、あたかも1chにしか入っていないように見えます。(シーケンサーによるかもしれません)

Qネット上のMIDIファイルを楽譜にするソフト

ネット上のMIDIファイルをPCに取り込んで楽譜にするソフトってありますか?


実際にはどんな操作をしますか?

経験者の方でお時間の許す方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、MIDIファイル自体が音価などの情報を持ったファイルなので、シーケンスソフトなどで開くと楽譜を表示し、印刷することができます。
ただし、データの製作者によって全く使い物にならないものもあります。

どうしてそういうことが起こるのか?
簡単な話で、人による使い方の問題です。
大まかに分けて、
1.聴衆に聴かせることが目的
2.演奏するためのデモデータ(簡略楽譜も含む)が目的
の二種類のデータに分かれます。

1.が目的の場合は、そのデータの時点で完成形ですので聞かせるための創意工夫がされており、楽譜にしたところでメチャクチャなデータになるわけです。
極端な話、聞かせることが目的なのであれば、リアルタイム入力で、テンポ、拍子、小節を無視して入力されたデータであっても全く問題がないわけです。

2.が目的の場合は、そのデータ自体は演奏前のシミュレーションであったり、演奏者に渡すための簡略楽譜用であったりするので、聴いた感じはあまりよく聞こえません。
しかし、それ自体が完成形ではなく、そこからは演奏者によって音楽を作り上げていくわけですから、のりの表現をどうしようか?なんていうことよりも、正確な表記のほうが重要なわけです。

もし、楽譜にしたいMIDIデータが1.の場合は楽譜にすることは相当手がかかります。
作業としては、PC上だけで作業を行うのであれば、一つ一つ音をずらしたり、音価を変えたりして調整していくことになります。
しかし、はっきり言って、これよりは、一度、紙の楽譜にいる音を落とし直していったほうが早いです。
要するに1.MIDI⇒2.MIDIの作業は1.MIDI⇒紙楽譜⇒2.MIDIの作業より時間がかかるということです。
自分の音楽的技術力にもよりますが、正直自分で位置から作ったほうが早いです。

2.の場合はシーケンスソフトで取り込めば即、そこそこ使えるデータです。

楽譜にするソフトについてですが、有名どころですと「Finale」「Sibelius」があります。

「Finale」は長年業界の標準とされているソフトです。
しかし、非常に不具合が多く、バージョンアップごとに相当使用方法が変わるため、正直あまりお勧めできません。
表面上機能不足ということも非常に多く、有志による経験上の裏技、不具合回避法を駆使しないと正直まともな楽譜なんて到底作れません。
そして重い。。。
私の経験上、高速入力や歌詞入力は
Pentium4 551 3.4GHz
メモリ:2048MB
グラボ:FireGL
というCAD、DTP、開発用で使っているPCですら、キーボードからの操作に全くついてきてくれません。

「Sibelius」はまだまだ新参者ですが、非常に良くできたソフトウェアだと思います。
私もFinaleから乗り換えましたが、軽快で安定していて、機能的にも言うことなしで、現状では一番良いソフトではないでしょうか?

ただ、どちらのソフトも5,6万しますので、仕事で必要だったり、出版するとか言うことがないのであれば、別のソフトを導入したほうがいいかと思います。

簡易楽譜でよくて無料がいいのであれば他の方も上げておられますが、フリーウェアで高機能な「Music Studio Producer」がお勧めです。
(MIDIの取り込みが前提でないなら上記Finaleのフリー版Finale notepadというものも存在しております。)

簡易楽譜でよくて有料でもいいのであれば「XG Works」がそこそこの楽譜もかけて価格も低めでお勧めです。

無料でいい楽譜をというのであれば、Linuxをインストールして「Rosegarden」なんていう選択肢もあります。

Finale
http://www.cameo.co.jp/finale/
Sibelius
http://www.ymm.co.jp/sibelius/
XG Works
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/xgwstw/index.html
Music Studio Producer
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
Rosegarden
http://www.rosegardenmusic.com/

他の方も書かれていますが、MIDIファイル自体が音価などの情報を持ったファイルなので、シーケンスソフトなどで開くと楽譜を表示し、印刷することができます。
ただし、データの製作者によって全く使い物にならないものもあります。

どうしてそういうことが起こるのか?
簡単な話で、人による使い方の問題です。
大まかに分けて、
1.聴衆に聴かせることが目的
2.演奏するためのデモデータ(簡略楽譜も含む)が目的
の二種類のデータに分かれます。

1.が目的の場合は、そのデータの時点で完成形で...続きを読む

QREAPERでMIDIを再生するとテンポが変わる

yahoo知恵袋の方でも質問させて頂きましたが、なかなか回答をいただけないので、こちらでも質問させて頂きます。


REAPERでMIDIを再生するとテンポが変わってしまう。

dominoで作ったmidiをREAPER0.999で読み込み、VST音源で鳴らしてみたのですが、テンポがとても速くなってしまいます。

domino側にテンポの指定はしてあります。(Conductorの、下の方の「Tempo」に 72 と記入しました。)
dominoでは勿論指定した速さで鳴りますし、Windows Media PlayerやMidRadioPlayerなど REAPER以外の物では指定した速さで鳴ります。

これは一体何がいけないのでしょうか。どうすれば指定したテンポで鳴らすことが出来るでしょうか。


どなたかお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無料のREAPER v0.999ではMIDIファイルは正しく分割されないので、曲中でテンポを変更したい場合は、Dominoで分割SMFを作り、REAPER側でテンポ変更位置にテンポマーカーを挿入、そこへ、一つずつ分割さたMIDIファイルを挿入していくことになる。

しかしながら、この方法はもともとSMFの定義(曲の始まる前で音色など最低いくつかのパラメーターを指定する)に矛盾します。

Domino側でも分割命令がないので、必要な音符を残しそれ以外は消去、音符を1小節目の頭へ移動、SMFで保存を繰り返すって作業が面倒で、曲中数回程度のテンポの変更(パート数は2,3までかな?)が我慢の限界かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報