アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友人がいなく、いつもひとりです。

そんな単調な毎日を変えてみたく、
20代男ですが、今からでもなにか同じ趣味のサークルにでも入りたいと思ってます。

サークルって大学にしかないものだと思っていたのですが、大学以外で、そういうサークルってどこでどうやって見つけたらいいのでしょうか?

また、
サークルに入って仲の良い友達ができたっていう体験談があったら教えてくれたらうれしいです

ぜひお願いします

A 回答 (5件)

どこで時間が取れるかによって探す場所が変ると思います。



 家の近くであれば、地域の同年代のサークルがあるでしょうし、市・区役所の体育館や運動場を借りて練習している種目なら、そこである程度情報が入ります。その他にも広報紙に大会などが掲載されているでしょう。趣味程度なら、広報紙に講座などがあると思います。

 家から離れた場所が良いなら、タウン誌などがいいかもしれません。また、ちゃんとした教室が良いなら電話帳が便利でしょう。

 先ずはどこかに入る事です。サークルに入ると、そこからの情報や周辺からの情報で、もっと通いやすいサークルも見つかるかもしれません。その段階で、続けるか、通いやすい所にかえる事もできるでしょう。

 私は自営業ですが、同業者は好きではありません。しかし、合気道を習い始めてからは、異業種の友人が出来ました。練習だけでなく、様々な分野の楽しい話が聞けるので、酒が飲めない私でも、飲み会も楽しみです。
    • good
    • 1

こんばんは、回答させて頂きます。


20代後半♀です。

大学以外のサークルは、いわゆる社会人サークルっていうものですね^^
私は、大学は大学でサークルに所属をしていましたが、
色々な社会人サークルも試して?みました。
趣味を続けたかったのももちろんですが、
「人と出会いたい」ということが大きな目標だったと思います。

高校時代からやっていた音楽を続けたくて探したのは、
地元のオーケストラでした。これは、新聞記事で見つけました。
3年ほど続けて今は仕事の関係上出られていませんが、
とてもよい仲間に恵まれています^^

現在進行形なのはフットサルサークルです。
これは学生時代の友人が立ち上げた同年代の集まりで、
とても和気藹々としていて楽しいですよ^^
フットサルコートのある、スポーツ施設運営会社は、
「週末一人できてもフットサルが出来る」などと銘打って、
寄せ集めのサークルのようなものを作っていたりしますので、
つてがなくても参加する方法はたくさんあります。
都内でも狭い範囲でプレーできるので、比較的層が広いと思います。

あとは、たまたま川遊びに行ったら見かけたラフティング。
アウトドアのイベント会社で一度ラフティングをした際に、
スタッフさんと意気投合して、
その後のカヌーやキャンプなどのツアーに欠かさず参加しています。
毎回会える人もいれば、その時だけの参加者もいます。
つながりは、全国津々浦々です。

といった具合に、「自分が何をしたいか」から始めるといいと思います。
人と一緒に行う種類の好きなことは、何かありますか?
スクールやスポーツジムなども良いのですが、
「教わる」という姿勢の参加よりも、主体的に何か運営できる種類の集まりのほうが
積極的にかかわり合いがもてるので、オススメです。

何かの参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

 独断と偏見ですが、囲碁サークルか碁会所はどうでしょうか?電話帳に載っていますよね。



 囲碁は、奥深く、失敗を成功へと導くヒントをくれるものです。また、人生の深遠を悟らせてくれるものです。それに、女性がよくたしなみに習っていたりしますし(笑)私はあの綺麗で上品な梅沢由香里さんのファンなんですね。彼女は確か慶応ですが、ああ私も慶応なら彼女と知り合いになれたのにと残念です(笑)。

 あるいは、合気道サークルですね。私が興味があるのは。もし、私に時間があるならやるでしょう。

 すいませんが、私の願望を書きました。よく張り紙が公民館なり図書館なりに張ってありますから、そういうところに行ってみたらどうでしょうか?区役所にもないかな?
    • good
    • 0

ボランティアに行ってみたり、NGOに参加したり、一般向けの講座にでてみたり。

。。そこで、知り合った人たちとサークル作ったり。。。
いろんな方法があると思います。

探すのは、Webから地域のコミュニケーションセンターまでいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

友人が欲しいので、とくにこれをやりたいってないので、いろんな方法を試してみたいです

私自身あまり積極的ではないほうなので、
友人ができにくいんです

お礼日時:2006/09/23 17:17

インターネットで探してみましょう。

HPを立ち上げ、ブログを立ち上げていくと、案外見つかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でもネットってどんな人間かわからないから、
少し会うのは不安です

お礼日時:2006/09/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!