87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当時83-85だったと思います。


祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました! ありがとうございました。私の両親が同行するので
いろいろ伝えておきます。本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 08:10

そのくらいの年齢の人は、食べ物、鍛え方が若い人とは違いますからね。

 健康な状態に見えるなら本当に健康なのでしょう。 弱ければ淘汰される時代を生きてきた人ですから。

機内では水分を多めに上げて、時々機内を歩かせてください。
食欲もなくなるかも知れないから、直接吸収できる、アミノ酸(スポーツ用はバランスが悪いので、沢山種類の入っているのが良いです)なども持っていくと良いかも知れません。 なければ運動用のプロティンでも良いでしょう。

他には、食欲が落ちないように、何時もの好きな食べ物を持っていってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。機内でのアドバイス参考になりました。同行する私の両親にいろいろ持っていってもらうようにします。

お礼日時:2002/03/29 08:19

私のお爺ちゃんは92歳ですが先月オランダに居るアムステルダムまで行ってきました。

千歳⇒成田⇒アムステルダムなので16時間以上かかったと言っていましたがピンピンして帰って来ました。子供達は皆反対していたのですが
孫の顔を見たさに行くと言って聞かなかったので・・・。

100%安全な旅行なんて無いと思います。87歳で海外旅行が出来るなんて素晴らしいでは無いですか?本人が自身を持って行けるというのであれば問題無いのかも。

ちなみにその旅行には私もお供して来ましたが私の方が疲れた感じでしたヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。92歳! すごい、大丈夫な気がしてきました。そうですよね、本人が行くと言ってるのだから、応援してあげなきゃいけませんよね。ちなみにSFの私の家に来るんです。私は24時間ツアーガイド、私もかなり疲れると思いますが頑張ります。

お礼日時:2002/03/29 08:17

無理か大丈夫かで言えば大丈夫ではあるといった感じじゃないでしょうか?!


いろいろ条件付きでしょうけど。
とても健康だということだからあまり心配がいらないようですね。

年は関係なく10時間のフライトはきついですね。
出来ればエコノミーではないクラスでゆったりと乗って飛行機の中というより
現地に着いてからゆっくり休ませてあげることが大事ですよね。
着いた日1日は休息日にあててゆっーーーーくり休む。

日本を朝、昼に出ると夜を機内で過ごすことになるので機内で寝れない方の場合
は夜に着くように出発して着いたらすぐ寝るといったスケジュールを組むのもいいですね。

お年寄りの方は機内ではエコノミー以外のクラスに乗る方が多いと思います。
サービスも充分行き届くので安心ですしなによりリラックス、ゆったりできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夕方の出発便を考えているようですので寝られるといいのですけど、、費用の関係で席はエコノミーです。おじいちゃん頑張って!

お礼日時:2002/03/29 08:12

10時間。

体力的にも精神的にも普通の環境ではないですから、細かな配慮が
必要ですね。

エコノミーはやめた方が良いかもしれませんね。狭くて圧迫感があるし、イスも
少ししか横にならない。ワンランク上(ビジネスとかファースト)の快適なシー
トの方が少しは楽でしょう。(値段は高いですけど健康優先と言うことで)
それから、予約するときにその飛行機会社の方に相談されることをお勧めします。
あちらはプロですから何かよい案があると思います。(食事とか飲み物、座席な
ど)

では良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。費用の関係で、席はエコノミーになりそうです。
飛行機会社の人にいろいろお願いしてみます。

お礼日時:2002/03/29 08:03

たしかきんさんぎんさんって100超えてから


飛行機に乗って遠出してませんでしたっけ?
それ以前にスキーに出かけるような方なら大丈夫そうです。
ま、本人が不安そうでなければ、回りは不安がらないようにして欲しいものです。

ただ、長時間だとエコノミー症候群が不安になるので、
座席だけはいいところを確保した方がよさそうですね。
あと、持病があるならその薬はちゃんと確保しておくとか。

不安要素の具体的なところをきっちりつぶせれば、
楽しんでいただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そうですねきんさんぎんさんは100才超えてましたよね。励ましありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q新婚旅行の行き先

結婚カテで、以前行き先について質問したら、複数の方からタヒチを薦められました。
またサントリーニ島もとてもよいとの話です。しかし、ハワイを薦める方は皆無でした。

私はハワイも、タヒチも、サントリーニも行った経験は無いのですが、友人に聞くと
新婚旅行ならハワイかオーストラリアが定番だといいます。中々行き先を決めかねるのですが、
ハワイやオーストラリアはタヒチやサントリーニと比べ、どこに魅力があるのでしょうか?

行くのはまだ先で来年の秋です。期間は1週間程度を考えています。彼女の希望で
海のあるところというのが条件になっています。

Aベストアンサー

はいこんばんは。未だ決めかねていますか?皆さんがおっしゃるようにハワイなんて行ったってしょうがないでしょ?周りはマナーの悪い日本人ばかりですからね。オーストラリアにしてもですが、老後にとっておけば良いのですよ。
サントリーニにしなさいよ。で、サントリーニにはフィラという大き目の町があってそこに空港や港があります。ただここはリゾートの街ではないので、ホテルは普通のシティーホテルしかなく、そんなところに泊まっては意味がありませんね。
フィラから岬の先端のイアまで、カルデラの内側をバスが通っています。その途中にフィロステファニとイメロビグリという二つの町があって、ここに色々なホテルがあります。フィロステファニにはラグジュアリークラスのホテルは、確か記憶に無いのですが、イメロビグリには良いホテルが何軒かあります。

前の回答者さんが書かれた高級ホテルというのは、何所のことを言われているのかわかりませんが、多分「クロマータ」か「ハネムーンぺトラ」あたりのことだと思います。この他に「サントリーニプリンセス」や「マルテスエステート」が良いホテルですね。最後のマルテスはまだ開業してから5年ほどで、イメロビグリの一番高い(海抜が)所にありますから、見晴らしが良いですね。ここはラグジュアリクラスです。「クロマータ」も当然ラグジュアリーですが私はこのホテルは建物があまり好きではありません。
でも、泊まるのはやはりイアにすべきです。前の質問に貼った写真は「カチキエス」ですが、ここが一番良いですね。もちろんラグジュアリクラスです。

私は砦の正面にある「マレビラ」が定宿ですが、ここも小さいですがとてもよいです。その隣にある、「エスペラス」も中々のホテルです。
イアには岬の先端に有名な風車小屋があります。この風車は海水を真水に変える装置の飾りらしいですが、この真下に「ファナリ」があり結構人気なのですが、ちょっとごちゃついていて、私は好きではありません。ただ、ここの客室からはあの有名なイアの夕日がそのまま見られるという点はポイント高いですけどね。

それで、洞窟型のホテルはほとんどがスタジオやアパートメント形式で自炊が基本です。ホテルにはディナーを戴ける本格的なレストランが無い所が多いですが、この界隈の洞窟型ホテルは部屋数もとても少ないのです。でもスーパーもありますし、食材も水も手に入りますから自炊も良いですし、レストラン(タベルナ)は深夜2時頃まで開いていますから、食事の心配は無さそうです。

ギリシャの政情が不安ということが唯一気になる点ではありますが、なんとか早く決着がついて欲しいですよね。

あと、別の方が言われたカリブも捨てがたい魅力はありますよ。エーゲか、カリブかこれは大いに悩みます。確かにカリブのクルージングはとても割安感があるのは事実ですね。
タヒチは、前の方が120万円くらい費用がかかるといわれていますが、兄姉様の100万円のご祝儀をハネムーンに当てるのはわかりますが20万円くらいどうにでもなりますよね。足りなければご祝儀を増やしてもらえば良いのですからね。となるとボラボラ島・・・海の色がエーゲともカリブとも違いますよ。南太平洋の色ですよ。でもおそらく、ご家族の方に相談すれば、ヨーロッパ以外は却下でしょうね。確実に(笑)。

いっそのこと、どっちも諦めて、地中海のウスチカ島にしますか?ここも良いですよ。カプリなんかより奇麗な青の洞窟があって・・・ホテルはサントリーニ風ですね。ダイビングやウォータースポーツやるにはお薦めですね。日本人は誰もいません。地中海の絶海の孤島です。

それと、これも別の方が回答されましたが、行きたい所も決まっていないで旅行の計画してもしょうがないって書かれましたよね。これももっともな意見ですよ。なら無理して行かなくても良い。これまたごもっとも。

さあ、どうします?何時までも優柔不断なままでいると、あっという間に1年が過ぎ、式も披露宴も一週間後に迫り、まだハネムーンが決まっていない・・・なんてことになります。挙句の果て、業者に言いくるめられ、形だけでも旅行を・・・となって、結局行き先は「ハワイ!」。
そういうことになるのが目に見えていますよ。とにかく早く決めて情報を集めることです。

貼った写真は、私の定宿、イアのマレビラです。

はいこんばんは。未だ決めかねていますか?皆さんがおっしゃるようにハワイなんて行ったってしょうがないでしょ?周りはマナーの悪い日本人ばかりですからね。オーストラリアにしてもですが、老後にとっておけば良いのですよ。
サントリーニにしなさいよ。で、サントリーニにはフィラという大き目の町があってそこに空港や港があります。ただここはリゾートの街ではないので、ホテルは普通のシティーホテルしかなく、そんなところに泊まっては意味がありませんね。
フィラから岬の先端のイアまで、カルデラの内側...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q海外旅行の行き先

海外旅行の行き先で悩んでいます。
20歳の大学生です。
来月、友人たちと海外旅行に行く予定で。
個人では無くツアーにする予定です。
ツアーと言っても1から10まで添乗員が付くものでは無く現地では終日フリーのものにして、後は現地で自分たちの行きたいところに行きたいなぁと考えています。
海外旅行はオーストラリア以外、行った事がありません。その時もツアーでした。
来月の海外旅行では、アウトドア等を中心に海を満喫して、後は観光したいなぁとか漠然と考えております。
非日常を体験したく、出来れば英語圏希望です。期間は1週間程度です。
どこが良いのか、かなり悩んでしまいまして。海外旅行なんてなかなか行ける機会もありませんので。
お詳しい方等、どちらかお勧めはございますか。ちなみに出発到着ともに羽田か成田で考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、条件を整理してみましょう。

(1)8月
(2)現地では終日フリーのツアー
(3)アウトドア等を中心に海を満喫して、後は観光したい
(4)できれば英語圏希望
(5)期間は1週間程度
(6)出発到着ともに羽田か成田

 これを満足できるのは、『コタキナバル』(マレーシア・ボルネオ島)です。
(1)(2)(5)(6):まだ間に合います。通常9万円くらいからあるのですが、これよりは高くなりますがあります。
(3):いずれも、ドンと来い!です。特に、自然派のアウトドア、海は宝庫です。現地ツアーも充実しています。
(4):英語圏ではないけれど、空港、ホテルなど主要なところは英語です。

 コタキナバル情報のURLはいっぱいありますから、検索してみてください。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q7月の海外旅行の行き先

7月に5日間ほど海外旅行を考えていますが、行き先を迷っています。 ランカウイ、台湾、タイ、グアムサイパンか?といったところで考えていますが、この時期の天候なども合わせて、お勧めのところがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

夏の時期なので、カナダなんかいかがですか?
7月~8月のカナダは爽やかで、一番美しい時期です。
カルガリー経由でバンフをはじめ、ロッキー国立公園(ビクトリア大氷河やレイクルイーズ)等々を観光し、帰りに乗り換えのバンクーバーでショッピングをしたら、5日間でも楽しめると思います♪
そうそう、バンフにある美しいモレン湖は夏のほんの短い時期しか見ることができない絶景です!

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q初海外旅行の行き先

お恥ずかしい話、海外旅行というものに夫婦共々行った事が無く、「来年くらいに初の海外を!!」と主人と話しています。パスポートの実物すら見たことありませんし、英語なんてまったく喋れません・・・。
行き先なのですが、行ってみたいと思う場所が2箇所ありまして、
・ハワイ(オアフ島)
・シンガポール
なのです。フランス・イタリアなどのヨーロッパ諸国や、アメリカ本土・カナダ等も憧れなのですが、初海外にはお手ごろな場所からスタートしたいなぁと思っています。
頭の中で、ハワイに行ったらノースショアやサンセットビーチに行ったり、初心者向けのホノルル観光やアラモアナショッピングセンターでショッピング~などと考えてみたり、シンガポールだったらハイクラスホテルに宿泊してハイティを体験したり、セントーザ島へ観光したりグルメを満喫~などと考えたり・・・。
ハワイは昔から憧れているのですが、シンガポールは最近テレビの特集を見て行ってみたくなりました。元々東南アジアには興味が無かったのですが、シンガポールは景観も良く、なにより食べ物が美味しそうで・・・。
両方行きたいのですが経済的にそれは無理で、どっちに行くか非常に悩んでいます。
どちらがおススメですか?または両方の国の良いところを教えてください。海外旅行経験者の方のご意見を是非お聞きしたいです!!

お恥ずかしい話、海外旅行というものに夫婦共々行った事が無く、「来年くらいに初の海外を!!」と主人と話しています。パスポートの実物すら見たことありませんし、英語なんてまったく喋れません・・・。
行き先なのですが、行ってみたいと思う場所が2箇所ありまして、
・ハワイ(オアフ島)
・シンガポール
なのです。フランス・イタリアなどのヨーロッパ諸国や、アメリカ本土・カナダ等も憧れなのですが、初海外にはお手ごろな場所からスタートしたいなぁと思っています。
頭の中で、ハワイに行ったらノ...続きを読む

Aベストアンサー

いいですね。旅行!!
私は最近独学で数学を学び始めたので、なかなか遊びにいけなくて、心の中だけで旅行を楽しんでます。笑

ハワイ・シンガポール、ということで、両者とも南国で気温が高いのですが、決定的に違うところが一つあります。
それは、、、湿度です。
簡単に書くと、
ハワイ…からっと
シンガポール…蒸し蒸し
です。

「気候について」
シンガポールには親戚がもう何10年も住んでいますが、日本の梅雨をさらに激しくしたような暑さです。
おかげで、ヤモリなどの爬虫類がいっぱいいます。親戚はかなりの高級マンションに住んでいるのですが、それでも家の中にヤモリがいます。ふと気がつくと壁に張り付いている。。そんな感じです。笑

一方ハワイは、雨季乾季にもよりますがおおよそからっとしています。私は乾季にしか行かないので雨季の様子は分かりかねますが…  乾季のハワイは気持ちいいことこの上ないです。日本では体験できない気持ちよさ、とでも言いましょうか、本当に気持ちのいい気候です。しいて言うなら日本の春が気温が上がったような感じです。日本でいう東屋のような建物で日差しをさえぎるだけでかなり快適に暮らせる場所だと思います。



「街の様子について」
シンガポールは国土が狭いこともあり、高層のビルが立ち並び近代的な表情を見せています。上へ上へ、といった感じです。ごみがないことも有名ですね。たしかにとても綺麗です。余談ですがマーライオンは意外と小さいです。笑

ハワイはワイキキ周辺こそ高層ビルがありますが、少し離れれば、平たい建物だらけになります。ノースへ行く途中など全く家が見えなくなる場所もしばしばです。ワイキキ周辺以外は結構田舎です。ワイキキ周辺は別としてダウンタウン周辺の雰囲気はアメリカ本土と結構似ていて、やっぱりここはアメリカだったんだ、と思ったりもします。



「食べ物について」
シンガポールにいったのなら、本当に色々な種類のフルーツと出会えます。しかも格安。とりたてフルーツは本当にうまい!!あとはなんと言っても激辛料理でしょう。私は辛いものが苦手なので、なんともいえませんが、在住の親戚は真っ赤なスープを美味しそうに食べていました。日本では絶対に味わえないものがいっぱいありますよ。

ハワイでの食事は、まあ、なんといいましょうか、今から旅行に行く人には言いにくいのですが、あまり…。 よく言えばアメリカンな味です。笑 しかし日本人の観光客が多いので日本の味はいっぱいあります。が、ハワイまできて日本食??となってしまいます。笑。 現地の食事は期待薄です。



「ホテルについて」
シンガポールについては毎回親戚の家に泊まっているので、ホテルについては分かりませんが、日本の都市部の高級ホテルのようなものを想像していただければ大体雰囲気は分かってもらえると思います。

ハワイについてですが、ビーチ近くを強くお勧めします。カラカウアAVE沿いが特にお勧めです。ビーチから3ブロックも離れると大分不便になるので、なにかと行動がめんどくさくなると思います。バスも走っていますが、夜にちょこっと外出、とかが、しにくくなるので。ビーチに行くのも、荷物気にせず、部屋に置いたままちょこっと遊びに行けるので。



「街の雰囲気について」
ハワイはゆる~い感じ、シンガポールはそれなりに都市部の感じ。ですかね。個人差があるのでなんともいえませんが…ハワイのゆる~い感じはいい感じです。



「英語について」
両者とも英語は公用語なので通じます。
ハワイは観光本とかに日本語が通じるとかいてありますが、あまり期待しない様にしたほうが無難です。もちろん日本人の従業員は多いので安心できますが。ネイティブの店員はカタコト日本語なのでほぼ通じません。ある程度英語が喋れると楽しい旅になると思います。

以上長々と書きましたが、総論すると、現地の味を楽しみたいならシンガポール。気候やのんびりを求めるならハワイといったところでしょうか。。

私自身若い頃バックパッカーで気ままな貧乏旅行で方々行きましたが、ハワイの気候の気持ちよさは格別です。これだけ気持ちよければ、のんびりもするわな~、と思いました。すんでる人がうらやましいですよ。本当。
いつか1~2ヶ月位の中期滞在をしてみたいなぁ、と思う今日この頃です。  って事で、私はハワイに1票。


楽しい旅をしてきてくださいね!!!

いいですね。旅行!!
私は最近独学で数学を学び始めたので、なかなか遊びにいけなくて、心の中だけで旅行を楽しんでます。笑

ハワイ・シンガポール、ということで、両者とも南国で気温が高いのですが、決定的に違うところが一つあります。
それは、、、湿度です。
簡単に書くと、
ハワイ…からっと
シンガポール…蒸し蒸し
です。

「気候について」
シンガポールには親戚がもう何10年も住んでいますが、日本の梅雨をさらに激しくしたような暑さです。
おかげで、ヤモリなどの爬虫類がいっぱいいます...続きを読む

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q夏の海外旅行行き先

これまでにフランス、イギリス、イタリア、トルコ、スペイン、ハワイ、グアム、カンボジア、タイ、ベトナムなど主立った国を旅しました。
どちらかというと景色がきれいと言うより遺跡や美術館、歴史的建造物などを見るのが好きです。
行ってみたいのはマチュピチュ、ペトラ遺跡、エジプトですが、マチュピチュは日程が合うツアーがなく、エジプトは夏は暑すぎる、ペトラは今は少し行くのを躊躇します。
原則、気楽なツアーで8~10日間ぐらいが希望で50代の夫婦です。今年は何処に行こうか迷っています。
マチュピチュで日程が合うのが見つかれば良いのですが次の候補として、クロアチア、中欧(ウィーン、プラハ、ブタペスト)を考えています。旅行社のパンフレットを見ていても本来エジプトなどに憧れている私はなんとなくピン!ときません。
どちらがおすすめでしょうか?
もしくは他におすすめなどありますでしょうか?
実際に行かれた時の感想なども教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ロシアのツアーは殆どがモスクワとサンクトペテルブルグが中心ですね。これにモスクワ周辺の郊外や、バルト海沿岸の島などが着いたりするというのが標準的コースです。
お勧めはモスクワよりもサンクトペテルブルグで、エルミタージュやエカテリーナ宮殿など本当に豪華絢爛です。エルミタージュにはレンブラントだけでも数十点もあります。
また室内装飾や収蔵品の豪華さには本当に驚きます。
ここは9月下旬は寒い日が来ますので、6月から9月までがシーズンでしょう。
私が言ったときは9月20日前後でしたが、もう落葉が始まっていました。

バルトとロシアは共通の文化がありますが、一方支配者と被支配者の関係で、その点異なる文化多く、典型的なものが教会です。
ロシアはたまねぎ型の屋根のロシア正教風教会ですが、バルトはカトリック風の尖塔のある教会が多くあります。

ロシアもバルトもどちらも一度は行く価値はあると思いますが、常識的な順序ではロシアが先でバルトはその後ということでしょうか(どちらがポピュラーかという意味ですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報