87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当時83-85だったと思います。


祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました! ありがとうございました。私の両親が同行するので
いろいろ伝えておきます。本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 08:10

そのくらいの年齢の人は、食べ物、鍛え方が若い人とは違いますからね。

 健康な状態に見えるなら本当に健康なのでしょう。 弱ければ淘汰される時代を生きてきた人ですから。

機内では水分を多めに上げて、時々機内を歩かせてください。
食欲もなくなるかも知れないから、直接吸収できる、アミノ酸(スポーツ用はバランスが悪いので、沢山種類の入っているのが良いです)なども持っていくと良いかも知れません。 なければ運動用のプロティンでも良いでしょう。

他には、食欲が落ちないように、何時もの好きな食べ物を持っていってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。機内でのアドバイス参考になりました。同行する私の両親にいろいろ持っていってもらうようにします。

お礼日時:2002/03/29 08:19

私のお爺ちゃんは92歳ですが先月オランダに居るアムステルダムまで行ってきました。

千歳⇒成田⇒アムステルダムなので16時間以上かかったと言っていましたがピンピンして帰って来ました。子供達は皆反対していたのですが
孫の顔を見たさに行くと言って聞かなかったので・・・。

100%安全な旅行なんて無いと思います。87歳で海外旅行が出来るなんて素晴らしいでは無いですか?本人が自身を持って行けるというのであれば問題無いのかも。

ちなみにその旅行には私もお供して来ましたが私の方が疲れた感じでしたヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。92歳! すごい、大丈夫な気がしてきました。そうですよね、本人が行くと言ってるのだから、応援してあげなきゃいけませんよね。ちなみにSFの私の家に来るんです。私は24時間ツアーガイド、私もかなり疲れると思いますが頑張ります。

お礼日時:2002/03/29 08:17

無理か大丈夫かで言えば大丈夫ではあるといった感じじゃないでしょうか?!


いろいろ条件付きでしょうけど。
とても健康だということだからあまり心配がいらないようですね。

年は関係なく10時間のフライトはきついですね。
出来ればエコノミーではないクラスでゆったりと乗って飛行機の中というより
現地に着いてからゆっくり休ませてあげることが大事ですよね。
着いた日1日は休息日にあててゆっーーーーくり休む。

日本を朝、昼に出ると夜を機内で過ごすことになるので機内で寝れない方の場合
は夜に着くように出発して着いたらすぐ寝るといったスケジュールを組むのもいいですね。

お年寄りの方は機内ではエコノミー以外のクラスに乗る方が多いと思います。
サービスも充分行き届くので安心ですしなによりリラックス、ゆったりできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夕方の出発便を考えているようですので寝られるといいのですけど、、費用の関係で席はエコノミーです。おじいちゃん頑張って!

お礼日時:2002/03/29 08:12

10時間。

体力的にも精神的にも普通の環境ではないですから、細かな配慮が
必要ですね。

エコノミーはやめた方が良いかもしれませんね。狭くて圧迫感があるし、イスも
少ししか横にならない。ワンランク上(ビジネスとかファースト)の快適なシー
トの方が少しは楽でしょう。(値段は高いですけど健康優先と言うことで)
それから、予約するときにその飛行機会社の方に相談されることをお勧めします。
あちらはプロですから何かよい案があると思います。(食事とか飲み物、座席な
ど)

では良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。費用の関係で、席はエコノミーになりそうです。
飛行機会社の人にいろいろお願いしてみます。

お礼日時:2002/03/29 08:03

たしかきんさんぎんさんって100超えてから


飛行機に乗って遠出してませんでしたっけ?
それ以前にスキーに出かけるような方なら大丈夫そうです。
ま、本人が不安そうでなければ、回りは不安がらないようにして欲しいものです。

ただ、長時間だとエコノミー症候群が不安になるので、
座席だけはいいところを確保した方がよさそうですね。
あと、持病があるならその薬はちゃんと確保しておくとか。

不安要素の具体的なところをきっちりつぶせれば、
楽しんでいただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そうですねきんさんぎんさんは100才超えてましたよね。励ましありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者が飛行機に乗っても大丈夫でしょうか。

最近結婚が決まり、両家で食事会をすることになりました。彼の家は群馬、私の家は福岡です。彼の家族が私の家に来ることになっており、彼の祖母も一緒に来ることになっています。そこで交通手段は新幹線か飛行機かで迷っています。新幹線だと約8時間、飛行機だと5時間かからないくらいです。飛行機のほうが断然短時間ですむのですが、高齢者には身体的負担が大きい気がします。やはり時間がかかっても新幹線のほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

彼の祖母の年齢はおいくつですか?今まで飛行機に乗った経験はないのでしょうか?心臓や高血圧などの持病があれば主治医の相談してもらってはいかがでしょうか。新幹線でも飛行機でも身体的負担がかかると思うのでしたら、祖母は無理して福岡まで来る必要は無いのではないかと思うのですが、、、
それから、おばあさんが孫の婚約者の実家に行くというのはあまり聞いたことが無いのですけれど。。。。

Q高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

 本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。
 大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。
 今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテルの歴史を展示した資料室があります。
シェラトンからお母様でも歩いて10分はかからないと思いますので、お出かけになるとよいでしょう。海側に面したテラスで海を眺めるのもいいですし、カラカウア大通りに面したベランダでロッキングチェアに腰をおろして通りの喧騒を眺めるのも楽しいと思います。

サーフライダーの正面には同じくグループのプリンセス・カイウラニがあるのですが、そこの1階ではフラなどの踊りや演奏を見聞きしながら食事ができます(ブッフェで、割と安いです)。ハワイで捕れたマグロの料理もありますし、お母様にも十分味わってもらえると思います。
もう少しショーが見たいということでしたら、2階ではファイヤーダンスを含むポリネシアンショーをやっています。こちらも食事をしながらショーが楽しめます。遠くに出かけなくても十分楽しめると思います。
ちょっと出かけるのでしたら、トロリーを利用するのもいいと思います。JCBカードがあれば二人までは無料ですから、2枚あれば1回2ドルかかるところが無料で何度でも利用できます。
これで少し街中を眺めたり、お出かけになると十分ハワイを味わえます。

あとシェラトン・ワイキキのロイヤル・ハワイアンと逆側の隣りのハレクラニの朝食を食べに行くのもお勧めです。こちらも綺麗な庭があり、また海を眺めながらゆったりと食事ができます。

ビーチの手前には屋根のついたベンチがあり、そこでお年寄りがのんびりしていたりします。日が直接当たりませんから、そこで海を眺めるのも気持ちよいですよ。うまくいけば虹が出ていたりします。

遠出される場合は、無理をせずタクシーを利用するのがよいでしょう。私も以前年寄りを連れて行きましたが、やはり想像以上に疲れることがあるようですから。
参考にしてください。

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテ...続きを読む

Q両親(元気80歳)連れて安い欧州ツアーに行こうかと

こんばんは。

海外旅行は不慣れです。下記は以前に質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6632589.html
海外らしい海外に行ったことがないので欧州ツアーの基本的な要点を聞いたのです。

その私が、私夫婦(約50歳)が、両親(元気80歳)を引率して行こうかと。
最後の親孝行になるかも知れません。
がしかし、ゆったり・リッチな豪華ツアーは無理です。
(でも前回質問のように十万円代で行こうとはしていません。)
地域はフランス中心(美術館など、モンサンミッシェルとか)で考えています。
7~10日間ぐらい。

質問と言いますのは、
この決してリッチとは言えない欧州ツアーに両親が耐えられるのか、否か?
と言うことになります。(メンタル及びフィジカル面、気温、長時間移動など)
食事は恐らく大丈夫。

まあ私の目から見ても元気です、耳が遠いとか、歯が良く噛めないとか、言うことは
言ってますが元気です、背筋もピンとしてます。
65歳くらいの時にハワイに行ったそうです。(海外経験はこれだけ)
国内の近場旅行は良く行きますが全然平気です。

ありがた迷惑にはしたくありません。
ご高齢の方で経験のある方、ご高齢の方と同行した経験のある方、傍で見ていた方。
お話聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

こんばんは。

海外旅行は不慣れです。下記は以前に質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6632589.html
海外らしい海外に行ったことがないので欧州ツアーの基本的な要点を聞いたのです。

その私が、私夫婦(約50歳)が、両親(元気80歳)を引率して行こうかと。
最後の親孝行になるかも知れません。
がしかし、ゆったり・リッチな豪華ツアーは無理です。
(でも前回質問のように十万円代で行こうとはしていません。)
地域はフランス中心(美術館など、モンサンミッシェルとか)で考えています。
7~1...続きを読む

Aベストアンサー

高齢者の引率の場合、いくつか考えなければいけないポイントがあるかと思います。
1)飛行時間が長くでも問題ないか?ヨーロッパの場合、10時間以上のフライトになるが大丈夫か?
2)食事の好みはどうか?和食でないとダメとか、チーズ系が苦手など、料理が楽しめないと旅行も楽しいと感じない場合があるので、食事の好みにあった料理がツアーで用意されているかどうか?
3)トイレの近さ、ヨーロッパだとあまりトイレが十分に用意されていないことも多いです。ツアーなので2時間程度に1度のトイレ休憩があると思いますが、そのあたりも気になります。
4)歩く頻度については どの程度まで耐えられるのでしょうか?最近のツアーでは 1日の観光の歩行時間を表示しているものも多く、高齢者ツアー客に配慮したものもでてきております。

最近は、ツアー参加者は高齢者が多くなってきており、どちらかというと若者より高齢者が多いツアーのほうが多いです。なので、基本的には大丈夫と思いますが、ご両親に選択したツアー内容をみていただいてご判断いただいてはいかがでしょうか?ツアー申込時に 他の参加者の年代なども教えていただけると思いますので、同じような人たちがどの程度いるかも確認でき、判断できると思います。

またご両親のためであれば、ご自分たちの行きたい所(より多く周るのではなく)より、ご両親が一番負担なく楽しめるように日数を少し減らして、パリ1都市宿泊基本で、少しだけツアーを豪華にするものを選べばよいと思います。

高齢者の引率の場合、いくつか考えなければいけないポイントがあるかと思います。
1)飛行時間が長くでも問題ないか?ヨーロッパの場合、10時間以上のフライトになるが大丈夫か?
2)食事の好みはどうか?和食でないとダメとか、チーズ系が苦手など、料理が楽しめないと旅行も楽しいと感じない場合があるので、食事の好みにあった料理がツアーで用意されているかどうか?
3)トイレの近さ、ヨーロッパだとあまりトイレが十分に用意されていないことも多いです。ツアーなので2時間程度に1度のトイレ休憩があると...続きを読む

Q海外旅行で高齢者にオススメの国は?

今年両親が結婚50周年のため、7月~8月に
海外旅行につれていこうと思っています。
70歳くらいの両親と私、親子3人での旅行です。
期間は1週間以内で、今のところグアム、サイパン、オーストラリア、ハワイ、カナダあたりを考えています。
私は、この中ではオーストラリア以外は行ったことがありますが、
両親は海外旅行経験ありません。
父は持病があり薬を服用しています。(飛行機に乗っている時間は短いほうがいいかなぁ。)
母は肉料理が苦手です。
そんな両親を連れていくのにオススメの国(アジア以外)はありますか?

Aベストアンサー

(1) ご高齢のご両親となると泳がれる訳でないと思うので、
グアム・サイパンやハワイなどのビーチ・リゾートよりも
観光する場所が豊富な所を選んだ方がよいのではないでしょうか?

(2) 夏の暑い時期なので、涼しいところを選んでは如何
でしょうか?

上記の2つを考慮すると、
カナダ(バンクーバー、ビクトリア、カナディアンロッキー)
西海岸の北部(シアトルかサンフランシスコ、ヨセミテ等)
オーストラリア、ニュージーランド

ビジネスクラスを選択可能ならこれらのいずれも良いと
思いますが、エコノミーであるなら、

(3) 飛行時間が余り長くないところ

(4) (なかなか寝られないと思うので)時差のきつくない
ところ

という考慮も必要かも知れません。(全ての条件を満足する
ことは出来ないので、どういう条件を優先するかでしょう)

Q高齢者のハワイ旅行について

75歳女性で初めての海外旅行を計画しています。行き先はハワイを考えています。60歳の妹と2人で申込をしようと思います。健康面の心配事は、・足腰がだいぶ弱っている(杖があればかなり楽に歩ける)・糖尿病になりかけていて、高血圧(治療薬あり)というものがあります。最初で最後の海外旅行になると思うので、お勧めのコースや、旅行パンフレット等を具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅行代理店大手のツアーであれば、添乗員なしでもさして問題ないと思います。
宿泊先のホテルは参加ツアーデスクのあるところにすればオプショナルツアーやトラブル発生時に対応が早いでしょう。またツアーで利用するホテルの多くはフロントや日本語対応デスクなどがあります。
空港では団体受付でチケットなどを受け取ってチェックインしますが、クランドホステスが、機内ではキャビンアテンダントが対応してくれますので問題ないと思います。
ツアーはグレードがあって、JTBならルック、JALパックならアイルが値段が高いですがそれなりに工夫がされています。
部屋の眺望がよかったり、空港からホテル送迎までにDFSでの団体説明が省かれたり、アーリチェックインやホテルチェックインの代行などなどいろいろです。JTBや近ツリ、JALパックなら各社トロリーや観光ツアーがあります。
時差の影響を受けるかどうか個人差があるので、到着当日は観光をびっしり入れないようにしたほうがいいです。ぶらぶら街を散歩するだけでも楽しいですから。
添乗員つきのツアーの多くは現地到着後からホテルチェックインまでの時間を観光でつぶすのがほとんどですので…。
ハンディキャップツアーでは、移動やトイレ時間など、ゆとりをもった時間配分になっているようですので、ご自分で自由に行動できるのであれば待っている時間が長く感じられるかもしれません。
現地到着後ツアーデスクでオ体調や天候を考えてプショナルツアーを申し込んではいかがでしょうか。
あと、杖をご利用ですとか、機内ではトイレに近い席、ホテルのシャワーは固定式が多いですのでハンディ式に変えてもらう、シャワーチェアーやトイレの手すりをつける、などなど、なんでも希望をつたえて快適に過ごせるよう事前に頼んでおくといいです。旅行代理店や航空会社が対応してくれます。さらに個人で直接ホテルにメールをいれてリクエストするとなおすんなりいくと思います。
海外旅行保険で、インターネットで安くはいれるのがありますが、もしかしたらお薬を服用されていたら、加入できないかもしれません。旅行代理店であれば既往歴があっても加入できるものがあります。内容についてはよく確認してください。そして薬の成分の英語表記した一覧をもっていくことをおすすめします。
両親が初ハワイの時に一生で一度と思っていましたから、ワイキキに面した高層階の部屋を奮発しました。オーシャンフロントでダイヤモンドヘッドもベッドに横になっても見えました。夜は海が真っ黒で…とおっしゃる方もたくさんおられるようですが、夜は海が真っ黒な分、星がおちてきそうでした!!太陽がでてくるとまた海は最高です。2回目からはランクがどんどん落ちてきていますが、今でも素晴らしい景色だったと言っています。
アイルやアバ(アイルより割安)のJAL系ツアーでJAL利用の場合座席について優遇してもらえました。座席の込み具合にもよると思いますが、ビジネスやエコノミーでも座席前が広いところでした。他の代理店のツアーではそうはいきませんでした。
ご参考ませに。ぜひ楽しんできてください。

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅...続きを読む

Q高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

80歳の両親と次週ハワイ(オアフ島)に行きます、数度行かせて頂いたことがあるのですが大昔のため記憶にないとの返答で、どこに連れて行けば良いかと困っております。
(私は米国在住ですがハワイ旅行経験ゼロ、両親はボケていませんがやはり体力がありません、また父は10月末に手術を控えています)

2人共動物が好きなのでイルカショーなどが良いかと探してますが、イルカとダイビング、サブマリーンからイルカにこんにちは、などなど老人には不可能なものばかり。

半日程度で楽しめるもの、高齢者でも参加出来そうなツアーなどをお教え下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(日本語、英語どちらでもかまいません)

Aベストアンサー

No3のno-no2010です。

海外旅行なんて滅多に行けないですよね。ご両親と行った後は、是非宝くじを当ててもらって、家族の皆さんで行ってみてください♪

オプションの探し方ですが…。

私は日本からJTBの旅行会社で行き、そのオプションツアーに参加しました。
その時いろいろ調べたのですが(自分ではインターネットを使ってないので聞いた話ですみません)。

トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/HAWAII/
アランワン http://www.alan1.net/jp/hawaii/

こちらは、現地で事務所などに行かず、インターネット申し込みで支払いも出来るみたいです。

後は、有名どころの

ハワイジャパンツアー http://www.hawaiijapan.com/
ABCツアー http://www.hawaiiabctour.com/

というのもあります。こちらは、現地で事務所に行って支払うようです。(場所は行きやすい場所らしいです)

たくさんありすぎて迷ってしまうと思いますけど、自分たちに一番合うところを探してみてください。

リムジンではなく、バンなどで移動できるものもありましたよ。

また、現地でも十分たくさんのツアーがありました。私の泊まったホテルでもツアー用の専門案内所もありました。(しかし、現地だと海外に不慣れだときついかもしれないですよね。私もそうなので日本で全部予約して出発しました)

因みに、母に聞いてみたのですが、
ドールプランテーションはパイナップルが美味しくてすごく良かったみたいです。
ラニアケアビーチは、海亀が見れるところですが、見れなくても十分に楽しめたと言っていました。
モアナルアガーデンは、「この~木何の木♪」で有名なところですが、たくさんありすぎてビックリしたようです(笑)でも、写真は凄く綺麗で良い感じでした。

あ、あとタンタラスの夜景も良かったですよ。


返信が遅くなってしまい、もう探した後かもしれないですね。すみません。。

No3のno-no2010です。

海外旅行なんて滅多に行けないですよね。ご両親と行った後は、是非宝くじを当ててもらって、家族の皆さんで行ってみてください♪

オプションの探し方ですが…。

私は日本からJTBの旅行会社で行き、そのオプションツアーに参加しました。
その時いろいろ調べたのですが(自分ではインターネットを使ってないので聞いた話ですみません)。

トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/HAWAII/
アランワン http://www.alan1.net/jp/hawaii/

こちらは、現地で事務所などに行かず、インター...続きを読む

Q高齢者向けハワイホテル

9月末から10月頃に90歳の母と4泊か5泊でハワイへ行きたいと思っています。

高齢の為、ただひたすらのんびりする旅行と考えていますので、
オアフ島滞在かハワイ島(他の島は行ったことがあるので)滞在か、
下記プランの中でどのプランがお勧めでしょうか?
又、他に良いプランがありましたらお勧めください。

(1)カハラホテル&リゾートのみ4泊
(2)ロイヤルハワイアン4泊
(3)カハラホテル2泊+ハワイ島3泊
(3)ロイヤルハワイアン2泊+ハワイ島3泊

尚、長時間歩くのはきついので、おそらくハワイ島でも観光はしないで
ホテルでの滞在のみだと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただひたすら、のんびり過ごすハワイ・・・。

私なら、逆にハワイ島をお勧めします。

ワイキキの喧騒やホノルル空港の忙しさとは、無縁です。

白い砂浜がある、パプナビーチプリンスホテルやマウララニベイホテル等に
ご宿泊になれば、何もない、のんびりとした休日が過ごせます。

なにより、ハワイ島の人の対応が、癒しを与えてくれます。
オアフのそれとは、明らかに違うものです。

観光なんて要りませんよ、夜は、天気が良ければ、窓辺から、天の川までが
くっきり見られるのが、ハワイ島です。

気が向けば、ヘリコプターツアーで島内を空から観光するのもありですね。
歩く部分は、ホテル⇔ホテル玄関、ヘリポート⇔ヘリ搭乗位です。
なお、ホテルからヘリポートまでは、送迎車で30分程度です。

また、ハワイ島の観光の目玉、キラウエア火山も、観光の際の徒歩移動は
あまりありません・・・。

お母さまとの楽しいご旅行になる良いですね。

Q高齢の両親を伴うヨーロッパ旅行におすすめの国

74才と80才の両親と夫婦、大学生の子供2人の計6人で来年の
夏休みに海外旅行を計画しています。両親と子供の年齢を考えると
これが最後かと思い、思い出に残る旅行にしたいと思います。
候補地は
1、北欧 フィヨルドなど自然が多い シリアラインも興味有り
2、中欧3国 やはり一度は行ってみたい
3、トルコ 遺跡を見るのは大好きなので
両親はアジアやハワイには何度か行っておりヨーロッパはドイツと
スイスに一度だけ行ってます。我々夫婦と子供たちは海外は毎年1回、
ヨーロッパはスペイン、イタリアに行ったことがあります。
候補地の3ッツのうちではどこがおすすめでしょう?
年寄りが行くので安全面や歩く時間とか見所の多さとかなにか
参考になることがあれば教えてください。
また、他におすすめのところがあれば教えてください。
ヨーロッパ方面で8~10日間ぐらいで考えています。
添乗員付きのツアーが無難かと思っています。

Aベストアンサー

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが。トルコで何杯
チャイ(お茶)をごちそうしてもらったことか。イスタンブールの
東洋と西洋の入り混じった雰囲気は他では味わえません。

北欧は、季節的にいいんですが、オスロも一応フィヨルドですが、
本格的なフィヨルドは、ベルゲンあたりまで行かないと壮大さは、
感じられません。10日以内だとノルウェーだけになるか3・4カ国
首都周遊になるでしょう。コペンハーゲンの人魚姫像はがっかり
かも知れませんが、宮殿などは普通に王国のよさを感じられるで
しょう。

古きよきヨーロッパの町並みというとやはりプラハです。ウィーンは
開発が進んでいて交通機関は便利になってますが、その分、
古いものは、少し限られてきてます。ツアーなら、プラハが断然
いいですね。少し郊外のお城見学もついているのが多いですから。
ほかに古い町並みというとバルト三国でしょうか。

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが...続きを読む

Qイタリア旅行のツアーに参加している高齢者

 80歳代の祖母が、母と共にイタリア旅行(団体ツアー)に行くことになってしまいました・・・。
祖母がツアーに着いていけるのか非常に心配です。

 イタリアは、ローマやベネチア、フィレンツェ等のオーソドックスな都市を周遊するツアーです。飛行機は、直行便でビジネスクラスにしたようです。

 同じように、高齢者を連れてツアーに参加された方や、ツアーで高齢者の方と一緒だった経験がある方がいらっしゃれば、体験談を教えて下さい。
 特に、このような旅行の場合の注意点等があれば、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

先ほど別件のご質問にも回答させて頂いた者です。

当方も普段個人旅行派なのでツアー旅行の実態はあまり把握しておりません。
イタリアは昔、卒業旅行で一人で列車で回りました。

時々その辺の旅行代理店のパンフを暇つぶしに見ておりますが、そこから言えることは、特に欧州ツアーは概して日程詰め込みすぎです。
深夜に現地到着して翌日早朝から連日長距離移動です。
やってられません。
当方なら初日深夜到着なら翌日は夕方ノコノコ起床して、それから晩飯です。
そして更に翌々日も寝坊してます。

当方も男性で体力には自信あるほうですが、当方でもあんな詰め込んだ余裕の無い日程は見ただけで行きたくありません。

とうことで未だお申し込み前の時点であれば、「日程にゆとりのあるツアー」をアドバイスしたいところですが、もう既に申し込み済みですよね。
ということでアドバイス(全然アドバイスになってませんが)下記のとおりです。

(1) もしそのツアーが日程がキツク、現時点で解約料金がゼロまたは少額であれば、別のゆとり日程ツアー(高齢者対象のツアーとかないですか?)に変更する。

ローマやベネチア、フィレンツェはバスで移動でしょうか?
何日間で移動するかにもよりますが、結構な長距離移動です。

(2) (1)が駄目なら、現地で祖母様が万が一体調を崩されたときの事前準備体制として、訪問予定都市であるローマやベネチア、フィレンツェの医療機関(海外旅行保険のキャッシュレスが使用可能で、できれば尚且つ日本語、最低でも英語可のところ)を出発前に入念に調査しておく。
またこの案件を事前に旅行代理店側とも相談しておく。
いざとなった場合現地でアタフタしない為に。

(3) 万全の体調で旅行に臨めるように上手く調整する。

同じツアーメンバーも良識ある人であれば、たとえ祖母様がペースについて行けない様でも文句は言わないはずです。
→ 文句言う奴はツアー旅行ではなく、個人旅行するのが鉄則

先ほど別件のご質問にも回答させて頂いた者です。

当方も普段個人旅行派なのでツアー旅行の実態はあまり把握しておりません。
イタリアは昔、卒業旅行で一人で列車で回りました。

時々その辺の旅行代理店のパンフを暇つぶしに見ておりますが、そこから言えることは、特に欧州ツアーは概して日程詰め込みすぎです。
深夜に現地到着して翌日早朝から連日長距離移動です。
やってられません。
当方なら初日深夜到着なら翌日は夕方ノコノコ起床して、それから晩飯です。
そして更に翌々日も寝坊してます。
...続きを読む

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報