アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10時間以上の飛行機に乗る予定です。
ストッキングやタイツなどの締め付けるものを
履いてれば降りた時むくみませんか?

本当は着圧タイツなどがいいらしいですけど
もってないので><

なにかいい方法があれば教えてください。

エコノミー席なので足をあげるとかは
できません。。。

A 回答 (5件)

標高2000メートルの山に10時間いるわけですから気圧が薄く、むくみが無いということはできません。


エコノミークラス症候群のほうが怖いです。ですからしっかりと給水をしてください。機内の湿度は20%以下と低く風邪をひいたり、目のかゆみ、皮膚の乾燥などむくみ以外の問題も出てきます。
着いて一時間もすればむくみは取れるので、それ以外に注意を払った方がいいと思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalpri/readme/environment.h …
    • good
    • 0

(数か月前に同じような質問に回答した記憶がありますが・・・回答もたくさんついてましたが、うまく探せなくて・・・似たような内容になりますが回答します。

)
海外旅行回数がまだ10回未満だった頃に、ひざ下までの着圧くつしたなら買って試しましたが、1回きりで二度と使っていないです。使ってみた時は、逆に血栓が詰まりそうだと思いましたよ。
機内では極力ゆるゆる、できるだけ楽な服装がいちばんよいです。
みなさんが書かれているとおり、水分をたっぷり取って、ときどき機内の中を歩いたり、座ったままでできるストレッチをしたり座席で正座してしてみたり足伸ばしてみたり、要は時々動くようにしていれば、むくみはかなり軽減されます。
気軽に動けるように、しょっちゅう飲み物をもらいに行けるように、座席は必ず通路側を確保します。

あと、一度、むくんだせいで靴が入らなくなって飛行機を降りるときに困った経験があったことから、飛行機での移動の間はサンダルなど、多少むくんでも足が入る靴を選ぶようにしています。冬に冬の行き先へ行くのだと難しいかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

私は最近20時間のフライトを経験しました。

一回の乗り継ぎありですが。
エコノミーでは飛行機によっては足を伸ばす余裕も限られます。
これは下着よりも、如何に運動を機内でするかを考えたほうが賢明です。
席では足をできる範囲で上下させたり、足の指でグーチョキパーをしたりします。
またトイレに行ったら通路や台所で屈伸運動などをして体を動かすことです。ついでに台所で飲料をもらって水分補給をしたら良いでしょう。
今回はそこで偶然カップラーメンを見つけ作って頂きました。アラビア風のラーメンでした。機体によってはおにぎりやサンドイッチなども用意されています。
でも現実に機内でエコノミー症候群が出たことは無いですね。
何万人の中にはそういう例もあるのでしょうが、普通に用心されればそうは心配は要らないと思いますよ。
    • good
    • 0

経験からですが(毎年10~12時間数回乗ります)、



普段着慣れた服装、靴が一番です。
当然お腹周りは締め付けない物が良いです。

専用ストッキングも使ったこともありません。
機内では乾燥もするので、2時間事に少しづつでも水分補給と、
足首やひざ下などを意識して回したりしています。

そして、2時間事くらいにトイレ(後方に)に立って、
屈伸運動や軽い腕の運動なども効果はあります(楽に席を立つ為には、通路側席をお勧めします)
ある程度のむくみは長時間フライトは仕方無いと思っています。

その為にも私はいつも着慣れたジーンズ(ストレッチ入り)・スニーカーで出かけます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

上空1万メートルの水平飛行時は、圧力隔壁があっても0.7気圧位になるそうです。


富士山の頂上にいる位の気圧です。

気圧が離着陸の短時間で変わるので、それに伴って血管にかかる圧力も短時間で変わります。
むくむ要素を自分で取り払うこと位しかできません。

1.水分を多くとる(血液中の水分を維持、増やすためなので、アルコールは除外)
2.寝ていない時は、1時間に1回位トイレやギャレイなどへ行き、意識して機内を歩く
(歩くことで下半身の筋肉が動き、血流が促進されるうえ、トイレを我慢しなくて済む)
3.靴は上空水平飛行間では脱いで、下降前に確実に履く
(機内用にスリッパなり厚手の靴下をお持ちください)
4.かかとを軸にして、足先を上げたり下げたりして、ふくらはぎの血行を促す

等々良く言われていることをすればいいのでは?
私は男だからむくみにくいのかも知れませんが、それで問題ないですが。

脚を締め付ける原因になるストッキングやタイツは、かえってむくみそうな気がしますが。
経験者の方の回答がついていたら、そちらを参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!