またまたくだらない質問でごめんなさい。
靴下の右、左のことです。
ある日、子供に靴下をはかせていたら、かみさんが
「右左をちゃんと見てちょうだい」
と言いました。
「靴下に右も左もあるか」
と答えましたが、あるんですねぇ。すねのあたりの、ロゴマーク。
「何で気づかないの?」
と言われて、自分のものを見てみると、あれれ。
1本の靴下の、両側にロゴマークがついているではありませんか。
自分の、男物の靴下は、すべて両側にロゴマークがあって、右でも左でも関係なくはけるようになってました。
じゃぁ、と、かみさんの靴下を見ると、ほとんど9割方が、片方にしかロゴマークがなくて、右左を間違えるとちょっと・・・、と言うものでした。
子供のは、と言うと、半々、ですねぇ。
何ででしょうか。
かみさんも不思議がってました。
アパレル業界の方、特に靴下のデザイナーさんなんて、見てますか?

ほんと、お暇なときで結構ですので、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

数年前から両側刺繍から片側刺繍に変更するメーカーが多いように思います。

多分、コスト削減かな?(定価は変わらないから値上げみたいなものですよね!)オススメブランドは、マンシングウェアー(22~24センチ、両側刺繍、定価千円)品質グットでマークもカワイイ(^-^) 。レディースなんで奥様にオススメ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
わはははは。
コスト削減。
つまり、両側に刺繍のある僕の靴下は高級品なんですかねぇ。
でも、はく方を固定すると、たとえば親指の先とか、早く薄くなりませんか?で、穴があき・・・。
両側に刺繍があれば、自然と薄くなる箇所が分散されて、長持ちするような気がするんですが。

マンシングは、かみさんも好きなようです。
いくつか持ってますよ。ゴルフはしないんですけど。
やっぱりあのペンギンがかわいいんですかねぇ。

お礼日時:2002/03/29 17:15

男物でも、片方にしかマークの無いものもありますし、


(今、履いています)
女性者でも両側にマークのあるものもありますよ。

別に、男女差とかは無いと思いますよ。
ご家庭にあるものを見ただけですよね。たまたまじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
たまたま、なんですかねぇ。
うちにあるものはほとんどが、質問に書いたとおりだったので、これは何かある!?と思ったんですが・・・。
たまたまかと言われれば、そうかもしれませんねぇ。

お礼日時:2002/03/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履かせず小学校に

とにかく靴下が大嫌いな小学生の男の子。
朝、学校へ行く時は、なんとか靴下を履かせても、
学校に着くと、すぐに靴下を脱ぎ、
脱いだ靴下は、いつも学校に忘れ、
いくら注意しても、やっぱり脱ぐ、忘れる…。
でも、学校で靴下履かないくらいたいした問題じゃない?
こんな子は、靴下を履かせずに学校に通わせるべき?
小学生に靴下を履かせずに、学校に通わせている方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も靴下嫌いで、家では玄関で出かける直前に履き帰宅したら玄関で靴と一緒に脱いでいます。

家以外では我慢して履いているようです。

お友達に一年中半袖素足の女の子がいましたが、サンダルならいいでしょうがスニーカーや上履きを履くので、やっぱりとにかく臭いんですよ強烈に・・・足が。

それでお友達の家に遊びに行ったりもするもんですからよくは思われてなかったですよ。

自分は臭くないのか?親があのニオイに気づかないのか?家中あのニオイ?などとひそひそ話す結果となっていました。

「臭いから靴下履いて」とは、誰も言えなかったんでしょうね・・・

そんなことがありましたよ。

Q洋服の左胸部分にロゴマークって何故?右胸ではダメなのか?

 ふと思ったのですが、洋服の左胸部分にそのブランドのロゴマークを刺繍(もしくはプリント)しているものをよく見かけるのですが、何故、右ではなく左なのでしょう。御存知の方、おしえて下さい!

Aベストアンサー

#1です。

ちょっと気になって調べてみましたが、
名札を左につける理由として下記の文が見つかりました。


「ピンの形は、右利きの人が多いから右手で、
左胸につけるようになっている。」

この風習が洋服のデザインに拡がったのでは?

Q靴下はいて寝ると風邪をひく?

先日、靴下はいて寝たら靴下を脱がされて靴下はいて寝たら風邪をひくぞ!と言われました。
しかし、父が出張に行っていた一週間、靴下をはいて寝たら風邪はひく様子も風邪のかの字もありませんでした。
本当に靴下をはいて寝ると風邪をひくのでしょうか?
それとも私のように風邪はひかないのでしょうか?
みなさまの経験を教えてください。

Aベストアンサー

靴下をはいて寝たら風邪をひく・・・はい! ひきます!

それは、女性より男性に多い気がします。

私も今年になり初めて靴下をはいて寝たのですが・・・風邪をひきました。
その原因は、普段 靴下を履いて寝ていない人が靴下を履いて寝るからだと思います。

普段そのような習慣が無かったので 靴下をはいて寝ると 寝てから足元が熱いのですよ
熱いから ついつい本能でかけ布団を蹴飛ばしてしまう・・・

寒さで気が付くまで 布団も掛けない状態で寝ているから 朝起きたら「風邪」をひいていました。
私の場合は、今年2回目です。
靴下を履くから「風邪」をひくのではなく 寝ている時に足元の熱さから 布団を蹴飛ばすのが原因だと思います。
 

Qサルのロゴマーク

子供服でかわいいサルのロゴマークが入っているブランドは何ですか?
花飾りをあしらったメスがいたり目が×になっているのがいたり・・・そういうろごなんですけど・・・

Aベストアンサー

APEですかねぇ?
目が×になってるっていうのでピンときたんですが、花飾りをあしらったメスっていうのは、APEじゃなさそうなので・・・違うかなぁ・・・・。
ご参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/ace-web/445639/575136/

Q靴下がすぐにボロボロ

新品の靴下を履いてその日に、お風呂を入り、足を見ると靴下のくず(布?糸?毛玉?生地?)が多く付いています。
その靴下一足だけでなく、他の靴下も同様です。
いつも履いているのは某有名な4足990円で売っている衣料品店の黒色の靴下です。

靴下の材質が悪いのか、足の皮等の表面が粗いのかわかりません。
もし、足の表面が悪い場合、こういったことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

足の角質がガサガサだと靴下の生地が角質にひっかかってしまい、靴下がボロボロになりやすいです。足の裏を見て、足の角質がガサガサになっていないかチェックしてみて下さい。

ウチの旦那が角質のせいで靴下がすぐにボロボロになっていましたが、角質ケアしてからは足の裏に靴下クズがつかなくなりました。

Qシャネルのロゴマークについて

皆様、いつもお世話になります。ただ今シャネルについて資料集めをしています。そこでシャネルのロゴマーク(CCマーク)について由来などお分かりの方、是非教えてください。その他シャネルについてあまり知られていない事実などございましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

私も知らなかったんで、調べちゃいましたらば・・・

こんなん出ました。

http://www.cadence.co.jp/soc/fun/Xings1.html
http://www1.ttv.ne.jp/~theater5418/seijukan/coco_chanel/cococ.html

Q披露宴に出席 黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

Aベストアンサー

#1の方と同意見です。
(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekkon.html

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m

Qアウトドアブランド、ノースフェイスのロゴマーク

ノースフェイスのロゴマークで「NORTH」の「O」の部分のみがグレー色の商品はありますか?

Aベストアンサー

>しかし、なぜ塗りつぶすのでしょうか?

正規品ではない、という印です。
言われなければ判らないような不具合、しかも普通に使う分には何の問題もない物を
安く売る代わりに、そういう差別化をしているんです。

他にも、メーカーによっては、シャツのタグ(首の後ろにくるアレです)にはさみを入れたりします。

Q娘の靴下で、なにかよいブランドの物を教えて下さい。

娘は、現在小学校6年生なのですが、足の大きさが23cmになりました。今までは、主としてミキハウスの靴下を履かせていたのですが、ミキハウスも21cm製品までしか、つくっていません。(以前、3足100円の靴下を購入したら、わずか3ヶ月で、靴下の裏が薄くなったり、靴下の親指の先の部分に穴が開いたりしたので、あまり、安い品は購入したくありません。)23cmといえば、もう、大人の靴下を買って、履かなければなりません。どこか、お薦めのブランドはありませんか?(ちなみに、ミキハウスの靴下は3年はもちました。)靴下に関して、私は、やはり値段は嘘をつかないなあと、感じています。

Aベストアンサー

 3足100円なんて靴下が売ってるのですね、、、知らなかったです。
 ミキハウスの靴下もユニクロの靴下も品質で言えば同じ物ですので、ユニクロの3足1000円くらいのものしてはいかがでしょうか?
 デザインが気に入らないようであれば「靴下屋」ならいろいろ揃っていると思います。

 それでも安いものではなく、もっと高級なものが、、、とお望みのようでしたら、デパートの靴下売り場に行けば、バーバリーやラルフローレン、ヴィヴィアンウェストウッドなどいろんな靴下がたくさん選べると思いますよ。23cmならもうすでに大人と同じサイズですからね。
 
 小学生ならばエンジェルブルーなどのブランドも人気があるみたいで、靴下も1足1500円くらいのがあるみたいです。ターゲットも身長が160cmまで対応しているので大丈夫かと、、、。

 お好みでどうぞ。

参考URL:http://www.viva-group.jp/kutu/

Q傘のロゴマークのブランドって??

最近リバイバルで流行ってる、三色の傘がロゴマークのブランドの
名前ってなんていうのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

60~70年代に流行ったブランドの「アーノルドパーマー」だと思います。
傘のマークで赤・白・緑・黄色のパーマーカラー4色です。
今年から若者向けにおしゃれになって復活した様で
今はレナウンがライセンスを持っている様です。
参考にレナウンのURLを載せときます。

参考URL:http://www.renown.com/index.html


人気Q&Aランキング