出産前後の痔にはご注意!

特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業
した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に
就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に
とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮
いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた
だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メリットもデメリットもありますよ。


簡単に言うと、東京のキー局でアナウンサーをしたいけど
入れなかった人が多いということです。東京がダメなら大阪
それがだめなら名古屋、福岡、広島、仙台、札幌と…まあ都会順に
目指す人が多いですね。縁もゆかりもない県を「ここだ!!」と
目指す人はほとんどいないでしょう。内定したから来ました!
という人が多いのです。中には自分の生まれ育った県で
アナウンサーをしたい、地元以外ならアナウンサーはやらない
という人もいます。

「縁もゆかりもない地方」にアナウンサーとして
就職する人は大きくわけて2通りです。

・ここを踏み台にして東京でフリーよ!!
・やっとアナウンサーになれたからここで頑張ろう

という人が多いですね。本人のメリットは
・局アナという肩書きをつけることが出来る
(これはフリーになるとき有利)というのが大きいのです。
デメリットはその土地の文化・人・学校・政治・風土・自治体
歴史・方言、みーんな勉強しなければならないということ。
その土地では有名なモノも、新人女子アナが「それってなんですか?」
なんて言った日にゃ、クレームの電話が来ることもあります。
ほかにも「お前のところのアナウンサーは○○高校がサッカーで
全国トップレベルだってことしらねーのか!」とか
「衆議院議員の名前もわかんねーのか?」なんていうこともあります。
放送局としては、勉強不足のアナを使うことはデメリットです。
そういう時は確かに「浮いた存在」になります。あと、やたら自分の
県ではこうだった、ああだったという人もそうです。「おまえが
生活しているのは○○県だろ。おまえのふるさとでどうしたこうしたは
県民に対して何の情報にもならないんだよ!」と怒られた人も
見てきました。

ただまったく見知らぬ土地に、22、23の大卒の子が就職する為に来て
がんばってとけ込もう、がんばって色々覚えてようとしている姿を
見れば共感する部分も多くあります。「方言上手くなったね」なんて
励まされることもあります。そう言うのはアナウンサーの人柄に
因るので、一概にメリットデメリットでは括れないですね。
浮いた存在になるかどうかもその人の画面からでる人柄
話ぶりから伝わる人柄によりますよ。

民放地方局のアナウンサーのページを見て下さい。
ベテランアナウンサーでも他県から来た人が多いはずです。
それでもベテランとして活躍しているというのが答えなのでは
ないかなと思います。 ただ最近は女子アナが入社4年未満で
辞める人が多くて全国的な問題になっています。それは
冒頭の2パターンある前者なんでしょうね。辞める理由は
様々でしょうが、実力を履き違え謙虚さを失い夢を見ちゃった
奴は、放送局を変えても、フリーになっても大成しませんね。

ちなみに私も縁もゆかりもない土地でアナウンサーとして
過ごしている者です。蛇足ですが、国会議員の落下傘候補も
アナウンサーに近いですね。住めば都、溶け込めるかどうかは
本人の心がけ次第です。
    • good
    • 2

 とりあえず、放送局の局アナ「社員」になりたいなら、キー局、準キー局などが無理なら、どこでもいいから入社した方が得です


 何故なら、研修は受けられるし、局によっては、全国向けの番組の
各地のコーナーで出られる事がある「ズームインなど」
 また、注目を受ければ、東京の専門のプロダクションに所属して、
キー局の番組に出られる事もあります。
 地上波の局アナの実績があって、肩書きがあれば、今後、話す仕事を
するにしても、かなり有利だと思います
 
    • good
    • 0

アナウンサーには放送局の社員である局アナと、放送局に所属していないフリーアナウンサーの2つのタイプがあります。


フリーアナウンサーは技術がないと仕事がきませんので、未経験の新卒の場合、放送局に入って技術を身につけるしかないわけです。
そうするとどうしてもアナウンサーになりたいという場合は放送局に入るしかない、ということになるわけです。
しかし、放送局は一般の会社ほど数がありません。
各県に多くても5社程度しかなく、さらに毎年アナウンサーを取るわけでもありません。
そうすると、どうしてもアナウンサーになりたい場合は全国を回って入れたところに入るしかないわけです。
    • good
    • 0

アナウンサーになるにはかなりの狭き門です。


在京のキー局ともなるとウン千倍の競争率です。
どうしてもアナウンサーになりたい求職者は地方の民放局も受験します。全国行脚となるわけです。
地方局は偏差値で言えば「はいりやすい」です。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」のことわざが浮かびますね。

アナウンサーは標準語が話せなくてはなりません。
地方局が地元の人を採用することはありますが、標準語をきちんと話せる都会の受験生が有利という点があります。
そんな受験生、求職者が地方局の採用試験を受けると受かりやすいといえます。

まったく縁もゆかりもない地方のアナウンサーになる例はよくあります。しかし、「住めば都」で、その土地に惚れていい仕事をすればどんどん成長します。
その姿勢を大手の局が発掘して、うまくいけばそのアナウンサーはトラバーユできます。
しかし、それはごくごくまれです。そうしてもうまくいかずに古巣に戻る人もいます。もっとも戻れるのはいいほうです。
 
「決断の時」ってありますよね。
どの道を選択したほうがいいのか(このまま地方で続けるか、トラバーユするか)未知、賭けですね。

話はそれましたが
> 特に地方意識が強い局では浮
> いた存在になると思うのですが・・・

そんなことはありません。
むしろ他県から来た人が地元に溶け込むよう努力している姿、その土地に惚れて一生懸命に仕事をすれば視聴者はわかってきます。
この世界に限らず一生懸命に努力していい仕事をすると、おのずと将来が開けてきます。
一地方のアナウンサーであっても、一生懸命さがその人をさらに成長させてくれます。この土地を選んでよかった、と本人が思えると素晴らしいですね。
    • good
    • 1

知人にアナウンサーをやっている人がいて色々話を聞いたことがあります。

(ただし現在はアナウンサーではない部門で働いています)

その人は大阪出身ですが大阪の局はもちろんのこと東京のキー局や遠くは北海道の局も回ったそうです。
結局地元ではない西日本の局に決まったのですが、アナウンサーを目指している人にとっては就職活動で全国の局を回るのはごく当たり前のことだそうです。

局によって、所在地以外の出身者を全国から受け入れているところもあれば、地元出身者でほとんど固めている局もあったりと方針が違うようです。
    • good
    • 0

ひとつは、応募総数がおおすぎて


複数応募しているみたいです。

系列といっても、組織事態は独立しているので
系列内での異動はないはずですが
その局の支局に異動は多々ある模様。

>>、新卒でアナウンサーを目指す人はた
だアナウンサーになりたい為に・・・
結論を言えば、そうらしいです。
「その局しかだめだ!」ってひとは、ごくわずかですが
来年に回すそうです<ほとんどいない
    • good
    • 0

新人のアナウンサーで地方局に就職する人の中に、全国の行脚している人がいるのは事実と言うことです。


そのような人の場合は、ある程度最初の局で活躍して、自分の希望する局に転職や就職しているようです。
僕の知っているところでは、テレビ朝日系でありますね。

自分の出身地以外のテレビ局の場合の方が、地元にうまく溶け込んで活躍しています。
むしろ、本人や親戚がその地方に住んでいる人の方がすぐ辞めているような傾向が高いです。
    • good
    • 0

フジとか日テレとかに就職できれば給料もステイタスもバッチリなんですが、なかなかそう思ったとおり行かないのが世の常で、とりあえず入れそうな地方局でキャリアを積んでっていうパターンではないでしょうか。



希望の仕事になんとしてでもつきたい人は、勤務地がどこかというのは二の次で、まずその世界に入ることを優先する人も多いですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーになりたいんです。

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミ...続きを読む

Qアナウンサーの倍率は?

こんにちは。
後輩(男)がアナウンサーの試験に受かったのですが、倍率ってどれくらいなのでしょうか?
NHKと日テレとのことです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.1announce.com/cd8.htm

↑は女子アナだけど、男子は応募人数も多くないから何割か引いて考えて

Q地方テレビ局の給与などについて質問です。(早めの回答、よろしくお願いします!)

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん、その局に直接問い合わせれば良いのでしょうが、いろいろな情報が知りたいので、まず、この掲示板で質問させていただこうと思い、質問しました。

よって、今回の質問内容をまとめると、

1.地方テレビ局(キー局、準キー局以外の局)の一般職(アナウンサー以外)の初任給、年収(1年目)について
2.地方テレビ局の勤務時間について
3.地方テレビ局の休日休暇について

教えていただきたいと思っています。

できれば、現在地方テレビ局(特に北東北3県、もちろん全国の地方局の方でも嬉しいです!)にお勤めの現役の社員の方や、そうでなくても私は事情を知っているという方、マスコミ関係に就活中の方で大体なら分かるという方に回答して頂ければ幸いです。

どんな労働条件でも、働く意欲は十分にあります。
回答の程、よろしくお願いいたします。最後に、長文、失礼いたしました。

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の者です。IDを変更したので、評価はこちらにお願いします。

さて、勤務時間に関してですが、制作や報道は不規則な生活になると思います。地方によって差があるので詳細はわかりませんが。一方、経理や総務などは、一般の企業と同じく9時頃に出社して18時頃には帰宅できるのではないでしょうか。営業は微妙なところです。

休暇についても制作や報道はいつも週休二日とはいかないと思います。一方、経理や総務などは、週休二日どころか大型連休も取れるのではないでしょうか。これまた営業は微妙なところです。

Q【アナウンサー受験】今からでも出来る事・・・。

初めまして。現在、地方でアナウンサー志望の23歳です。
もともと話す事が好きで、幼い頃から声が良いと誉めていただく多かったため、将来は声を使う仕事に就きたいと思い、修学旅行でお世話になったバスガイドさんとの出会いをきっかけに『これだ!』と思い、短大卒業後、地元を飛び出してまでバスガイドになりました。
会社側も、『近年稀に見る質の良い子が入った』と私の仕事ぶりを認めてくださり、入社当初の目的の、『お客様からご指名をいただけるガイドになる』事も実現できたところです。
ただ、身の程知らずの欲張りだとはわかっていますが・・最近、同じ話す仕事でも、もっと誇りを持てる仕事をしたいと思うようになりました。誰もが認めてくれる『女子アナ』として、自分の可能性を高められたら、と思っています。最も、地元に戻って両親に恩返しを兼ねて仕事ぶりを見せたいというのも夢ですが・・・。
そこで、先日全国に放送局がある某局が、地元でのキャスターを募集していた為、早速受験しました。無事書類選考をクリアし、度胸と話す事だけは誰にも負けない!と意気込んで面接に挑みましたが、会場入りしてびっくりしました。ミスコン会場かと思うくらいの美女ばかり・・・聞いたところによると、私以外全員四大卒(なかには現役東大生も)既卒の方は他局での現役アナ、新卒でもスクールとやらに通っている方ばかりでした。
服装も、皆さんカラースーツや白のワンピースなど華やかで、びっちり黒髪にしてリクルートスーツな私は地味で完全に浮いていました。
いざ始まったカメラテストも、初めて知ったプロンター(?)の存在に感激しながらも背伸びせず手元の原稿のみを読み上げました。後の面接では、『さすがバスガイドさんですね』と言っていただけたり、最後には私だけ、カメラに向かって自由にPRする機会を与えられたりしたので、これはもしかして・・!?と淡い期待を抱いてしまったのですが・・・案の定、最終選考には進めませんでした。
やはり、容姿や学歴が最重要なのでしょうか。高望みだとはわかっていても、現職以外に唯一自分を活かせる場所だと思っただけに、目の当たりにした現実ショックを受けました。スクールへ通う事も考えましたが、地元にはなく、かと言って仕事を辞めて通うにも経済的に無理があります。こんな私にはチャンスは無いでしょうか。何か今からでも出来る事があれば、教えていただきたいです。

初めまして。現在、地方でアナウンサー志望の23歳です。
もともと話す事が好きで、幼い頃から声が良いと誉めていただく多かったため、将来は声を使う仕事に就きたいと思い、修学旅行でお世話になったバスガイドさんとの出会いをきっかけに『これだ!』と思い、短大卒業後、地元を飛び出してまでバスガイドになりました。
会社側も、『近年稀に見る質の良い子が入った』と私の仕事ぶりを認めてくださり、入社当初の目的の、『お客様からご指名をいただけるガイドになる』事も実現できたところです。
ただ、身の...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用に関わった事がある者です。

キー局ではコネと容姿と学歴、地方局ではコネと社員の好みと容姿と。

しかし、カメラテストでテレビ映りが悪いとはねます。

顔が小さければ、美人でなくても採用になったりします。

アナウンス学院には、大学在学中に通うのが常識です。

そのアナウンス学院には、大きなコネがあるので、キー局を筆頭に、全国のアナウンサー募集の情報を持っています。

そしてアナウンサーは95%ぐらいが、コネです。

在局社員の子息だったりする事も多い。

在学中の間に、様々な人脈を使って、人事部などが適任がいないかと全国を探しまわるのもありますし、アナウンサーを目指してなかった人でも、スカウトのように、「うちにアナウンサーとして来てみないか」という誘いをかけることもしばしばです。

取材しながらでも、外見的にアナウンサーに使いたい人を見かければ、そこから探すなどという方法もとっています。

バスガイドさんは、特有の訛りや話し方に癖があるので、そのままでは局としては使いづらいのも事実です。

逆に発声、発音、イントネーション、標準語話し言葉、できあがっていても合格しないことも多々あります。

全局に共通しているのは、アナウンサーとして入社してもあとで総合職、報道、総務などに人事で移動する例も少なく無いという事。

入社してアナウンサーを外されたからと自己退職した例も多くあります。

某バラエティ番組に出ている中高年女性アナウンサーは、一度アナウンス部を外されましたが、鼻を整形してアナウンス部に返り咲きました。

整形は、仕事をはじめてから受けるという事も多々あります。

こんな例もあります。

ある大学のコーラス部の取材に行って、インタビュー取材した相手の人をスカウトして採用した。

美人ではない、しかし顔が小さい、声が透き通っている、トータルして報道部の幹部達の好みだったから。

それまでキャスターをやっていたアナウンサーがイジメで退職に追い込まれました、など。

様々な例があるので、受かるとも受からないとも言えません。

これをやったから採用になるというのもありません。

アナウンス学院の見学だけでも、価値はあるかもしれません。

ちなみにテレビマスコミ業界はこれから先、バス業界よりも売り上げが下がっていくだけだとも言えなくはありません。

それでもアナウンサーになりたいと言う人がいるのも事実ですが。

人事採用に関わった事がある者です。

キー局ではコネと容姿と学歴、地方局ではコネと社員の好みと容姿と。

しかし、カメラテストでテレビ映りが悪いとはねます。

顔が小さければ、美人でなくても採用になったりします。

アナウンス学院には、大学在学中に通うのが常識です。

そのアナウンス学院には、大きなコネがあるので、キー局を筆頭に、全国のアナウンサー募集の情報を持っています。

そしてアナウンサーは95%ぐらいが、コネです。

在局社員の子息だったりする事も多い。

在学中の間に、様々な人...続きを読む

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q新潟県は何地方?

あるサイトを見ていたんですけど、地方ごとに分かれている項目があるのですが、新潟県は「北陸」に含んで情報を載せてる人、または「信越」に含んで情報を載せてる人がいます。どっちが大半を占めているということではなく、大体半々くらいなんです。
なぜ、このような現象が起きているのでしょうか?
はっきりと「新潟県は○○地方だ!」と言う根拠を持ってご存知の方、教えてください。
新潟県って何地方なんですか?

Aベストアンサー

私が中学生くらいの頃は、社会科の時間で、新潟県は「中部地方」と教わりました。
 学校では、北陸地方、甲信越地方、東海地方という呼称は一切教わらず、それらを総合して「中部地方」と教わりました。ちなみにこの中には三重県は含まれておらず、三重県は近畿地方であると教わりました。
 しかし現在では、新潟、長野、山梨の三県を「甲信越地方」富山、石川、福井の三県を「北陸地方」静岡、愛知、岐阜、三重の四県を「東海地方」と呼ぶのが一般的になったようです。
 余談ですが、新潟県の本州側は東北電力の50ヘルツの電気が送電されているのに対し、佐渡島には北陸電力の60ヘルツの電気が送電されているそうです。

Q普通郵便の発送から届くまでの時間は?

普通郵便の発送から届くまでの時間はどの位でしょうか?

もちろん色々な要素が絡まってきて確定ではないことは理解しておりますが

だいたいの目安などは無いでしょうか?


何時までに出した物が、いつまでに振り分けられて
いつ、各地域へ発送されるのか等



例えば東京発の場合、北海道から沖縄まで各地域へ毎日、便は出ていると思うのですが

遠く場合は飛行機になるのですか?

それだとどの地域でも1日で着きます

しかし遠くの地域の場合遅くなります

それは郵便物自体の量が少なくある程度たまるまで待つから便が少ないとか?

Aベストアンサー

こんにちは、
郵便局のサイトでだいたいの日数の目安が検索できますのでごらんになってください。

また、郵便番号がきちんとかかれていない場合、余分に日数がかかることもあると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

QNHKへ転職したいのですが

 私は、現在27歳で、来たる10月で28歳になる者です。
 相談の内容ですが、昨年度私はNHKの試験を受けました。 しかし、書類審査で落ちました。 今年、最後のチャンスに賭けたいと思っています。 しかし今現在、来年度のNHK試験を受験しても、本当に合格のチャンスがあるものなのかどうかと悩んでいます。 それは、私の『経歴』が、試験を受ける以前に問題になるのではないかと思っているからです。
 私の今までの経歴(職歴)を述べますと、23歳で大学を卒業後、1年間公務員専門学校に行き、平成13年度に一旦『海上保安庁』に入りました。 しかし、そこは1週間で辞めるはめとなってしまい、その後、また1年間の勉強を経て、平成15年4月に郵便局に就職しました。 しかし、2年経つうちに『NHKに就職したい!』という気持ちが非常に強くなってきたので、このまま悶々とした日々を過ごすよりかはと思い、3年勤めた郵便局を退職しました。 現在は、自宅で勉強するとともに、何か『特殊資格』を持っていた方がNHK(特にNHK教育)への就職に有利に働くのではないかという考えから、『社会福祉士(福祉の相談業務の国家資格)』が取れる夜間の専門学校に通っています。 これが現在までの私の経歴です。 果たして、このような複雑な経歴を持つ私に、本当にNHK合格のチャンスなどありうるのでしょうか?  また、私のような『転職組』がNHKに就職しようとした場合、NHKはどういった『経験』や『資格』を持った転職組なら採用するのでしょう? 海外留学や海外旅行の経験、語学のTOEICテストの高得点のほかに、持っておくと特に有利に働く資格・経験があるのでしょうか? この文を読んでおられる方の中に、NHKの職員の方やマスコミ関係の方がおられましたら、どうかご返答いただけないでしょうか? お願いします。

 私は、現在27歳で、来たる10月で28歳になる者です。
 相談の内容ですが、昨年度私はNHKの試験を受けました。 しかし、書類審査で落ちました。 今年、最後のチャンスに賭けたいと思っています。 しかし今現在、来年度のNHK試験を受験しても、本当に合格のチャンスがあるものなのかどうかと悩んでいます。 それは、私の『経歴』が、試験を受ける以前に問題になるのではないかと思っているからです。
 私の今までの経歴(職歴)を述べますと、23歳で大学を卒業後、1年間公務員専門学校に行...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性、NHK退職して○年経ちました。新卒採用から○年勤務、報道カメラマンでした。
就活当時、私はとりたてて資格を持っていたわけではありません。VTRカメラも一眼レフもさわったことがありません。特派員志望の別の学生が「語学ができたほうがよいか」と担当者に質問していましたが、「できるに越したことはない。しかし重要なのはニュースを取ってこれるかどうかであり、言葉の壁は通訳をつければすむ」との回答でした。入局してみて確かにそれは当たってるなと思います。報道であれば資格や経験はあるに越したことはないという程度で、ニュースを作りたいという熱意とニュースを見つける目に勝るものはありません。教育テレビの制作現場であれば、新しいソフトを開発する能力とでもいいましょうか。私がいた当時から放送した番組を国内外を問わず販売し、その収入は馬鹿にならない金額だったことを覚えています。今後はネットで有料販売するなどの方法も検討されているそうですし、売れるソフトを作る人材をNHKが求めているのは確かです。ましてや受信料収入が激減し、逆風の只中に立たされているNHKを、どうして志望するのか、何をしたいのか、どんな番組を作りたいのか、明確に自己主張し、どうしてもNHKじゃなきゃだめなんだというアピールをするべきでしょう。

30代男性、NHK退職して○年経ちました。新卒採用から○年勤務、報道カメラマンでした。
就活当時、私はとりたてて資格を持っていたわけではありません。VTRカメラも一眼レフもさわったことがありません。特派員志望の別の学生が「語学ができたほうがよいか」と担当者に質問していましたが、「できるに越したことはない。しかし重要なのはニュースを取ってこれるかどうかであり、言葉の壁は通訳をつければすむ」との回答でした。入局してみて確かにそれは当たってるなと思います。報道であれば資格や経験はあるに越...続きを読む

Q地方局のアナウンサーになりたい!!

こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。
地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...??

回答よろしくおねがいします(>_<)

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。

地方局といっても、それは自分の出身地ですか?
それともまったく関係ない土地ですか?

アナウンサーに限らず、放送業界への就職には強い志望動機が必要です。自分の出身地以外であれば、「なぜその地方なのか」きちんと説明できる動機づけが必要です。

アナウンサー志望の学生は、全国の放送局のアナウンサーの定員の数百倍います。「キー局がだめだったら次は地方局」と、全国を駆け回る志望者が大勢いますし、その中には大した志望動機を必要としない、容姿や表現力の持ち主も多数います。

とりあえず、「キー局ではなく地方局を志す動機」をしっかり固めることと、「全国を飛び回る“キー局残念組”と伍していくだけの実力」をつけることが近道だと思います。


人気Q&Aランキング