こんばんわ。
宜しくお願いいたします。
私の親友が警官との結婚します。
身辺調査をするとwebでも記載が多いのですが、
ある、警務課の人が結婚相手の調査など絶対ないと言っていたそうです。ただ、web上では、あるなしが賛否両論で・・・。
事実はどうなのでしょう?個人情報保護がある中、権力を使い調査をして、もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいてもいい気もしますが、そんな書き込みは見られないので・・・。
あと、犯罪履歴など全国でオンラインで検索出来ると思いますが、PCに載っているのは、前科になる部分のみなのでしょうか?それとも前科にならない部分も載っているのでしょうか?
事実を知りたいので関係者さまからのみの回答を希望します。本当に困っている様子なので、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#5です。


お礼ありがとうございました。

>例え相手が警官であろうが無かろうが、何でも話していいとは私は思っていません。
ですので、「結婚するなら話した方がいい事」「話さなければならない事」はあるとも思う。と書きました。
話した方がいい事と話さないでいい事はご自分で決めればいいのではないか?と私個人は思いますから。
ただ、仕事柄、誰とでも恋愛したり結婚したりするのは難しい立場である人達だという事は理解して頂きたいと思います。
こういった話が出ると彼は言ってましたよ。笑いながら「恋愛は自由だよ」と。警察官だって人間ですから、当然の事です。
ですがそれが出来ない立場にある。一番辛いのは彼らではないでしょうか?
職務をまっとうする為に、諦める恋愛もあるのだと思います。
そういう意味では辛いのは女性だけではないという部分も、わかってあげて欲しいです。

>警察なら何でもしていいんだって言う事
申し訳ありませんが、警察ではなくとも、家柄のあるお家であるとかそういう事を気にかける方は
「興信所」を使って結婚前に密かにお相手の事を調べるお家もありますよ?
それが正解なのか、幸せになれる事なのかは私にはわかりませんし、肯定も否定もしませんが
警察に限らずそういう世界もあるという事です。

>他の人の気持ちも色々と様々な事情もあると思うので判ってあげてください。
そこを察して回答差し上げたつもりです。ご本人ではないとの事ですから、感情は入りませんが。
心配だったり悩んだりしているのだろうから「調査はあるのですか?」というご質問には「ありますよ」と回答致しました。
身近で、悩んでいる人もいくらも見てきましたし、経験者であればその位の気持ちは汲めます。

「調査がある」という事を踏まえた上で、それでもご心配でどの程度の事が問題になるのか…と悩むのなら
守秘義務もありますし、明確な回答なんてこんなネット上では得られない事なのですから
「思い切って大好きな彼に打ち明けてみた方がいいかもしれませんよ」というつもりの回答でした。

うまく言葉が出ず、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
この回答についてはお礼不要です。

お友達に「頑張って」とお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
お礼は不要との事ですが・・・。
前科にもならないような事なのですが、やはりちゃんと話した方が良いですね。ここで悩み苦しむより良いと私もそう思いました。
ただ、彼女がしでかした事でもないのに辛い話をあえてしなくてはならないのは本当に可愛そうで、ここで何か良い回答がないか聞いてみました。彼女にもそう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:13

NO.2です


お礼をありがとうございました
警察官というのは、ほんとに特殊な職業です
私も10数年前に付き合っていたので、だいぶ忘れかけていますが、他の回答者様もおっしゃているように、旅行など行く時は、必ずいつ行くか、泊まる場所や、同行者の住所、氏名、など許可がいります
あと、警察官は、社内結婚がかなり多いです
(婦人警官、交通巡視委員、交通指導員など)
やはり、同じ仕事の人の方が理解があるのか、それとも、同じ職業の人の方が、身辺調査などなく(わかりませんが)ていいのか、知り合うきっかけが、職場が多いのか、わかりませんが、私の以前付き合っていた人も、風の噂で、同じ職場の人と結婚したらしいです
>個人情報保護がある中、権力を使い調査をして、もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいてもいい気もしますが、

以前付き合っていた人は、「よくこの職業を理解してほしい」と言ってました
一般企業と違うことを、よく理解する方が、いいと思います
結婚が駄目になって、警察に訴える人を、警察官の人は結婚相手に選ぶとは思いませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
そうですね、そう話しておきます。
しかし、大変なんですね・・。

お礼日時:2006/09/27 19:04

#1の者です。



ご友人のお気持ちもわかります。
でも特殊な職業の方との結婚を考えてるという点で理解できないのであれば、将来の結婚生活が難しいと思います。旅行も宿泊先の電話番号やスケジュールを全て報告してからでないと行けません。ある大きな海外の国へ旅行へ行ってはいけません。普通じゃ考えられませんよね・・。相談者さんの友人なら「プライベートまで!」と納得ならないでしょうが、あなたが選らんが相手はそういう職業なんですよとお伝え下さい。
その辺が理解できないと、彼女もつらいでしょうが、彼もつらいと思います。お互いが不幸になってしまいます。これからのおつきあいで、徐々に理解していけそうならば頑張ってほしいのですが、できそうにないのであれば、残念ですがご縁がなかったと思うしかないです。どんなに愛しあっていても、諸事情により結婚できないケースも多いです。

相手の詳細をチェックするのは、通常では考えにくいことですが、世の中にはいろんな人がいます。以前、お金目当てで日本人と結婚した外人の女性がニュースに良く出ていましたよね?あの方はお金目当ての結婚。それと同じように、警察の機密情報を得るために結婚しようとする方がいるかもしれません。そういうことを事前に防ぐため、相手の調査をするんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
私もそう思います。彼女にもそう伝えておきます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:08

#4です。


お礼をありがとうございました。

質問者様のお立場に立って考えますと、
『警察官の彼と結婚したい。しか~し、自分には世間に声を大にして言えないやましい過去、もしくはそういう過去または現在進行形の家族がいる。だから警察が調査なんかしたら結婚が破談なるのは必至。そんな調査をする警察はけしからん!私の結婚が破談になったらどうしてくれるんだ!彼を退職させるのはイヤだ。こんな調査をするのが悪い!なのに何で誰も訴えないんだ?』
ということでしょうか?

ものすごく自分勝手な意見だと思わないのでしょうか?

私は善良な一市民として、平気で犯罪や社会を脅かす事ができる人間が身内にいる、もしくはその張本人が、法の番人として社会の秩序を守る警察官の身内にいるとしたら、大変不安に思います。怖いです。ただでさえ物騒な世の中なのに、さらに犯罪が増えそうで恐ろしいです。

でも、質問者様が自分の主張が正しいと言うのであれば、訴訟を起こされてはどうですか?

私としては、大変興味深いです。
    • good
    • 0

お付き合いした事があります。


身辺調査はありますよ。結婚するならですが。
付き合ってるだけなら「そういう相手がいる」と上司に報告しても、調べる所まではいかないでしょう。
私もある程度のところまでの親族(詳しくは書きません)の現住所、青年月日、職業等リストアップするように言われました。

また、旅行などに出る時の申請(届け出ず行く人も中にはいるようですが)にも
同行者の名前、職業や連絡先、住所等を申請書に書かなければなりませんから(私も旅行前に彼から説明を受け、二人で記載した事があります)
きちんとした考えを持った警察官の方であれば、誤魔化さず申請を出すはずです。

犯罪履歴に関しては存じておりません。


というかお友達、ご結婚が決まったのであればもう何も問題ないと思うのですが…???
訴えるも何も…、お仕事の中身を理解していらっしゃいますか?
質問者様がお付き合いしているワケではないから、そのように思われるかもしれませんが
お付き合いしたり結婚しようと思われるご本人なら、その辺の事情も理解出来なければ結婚しても大変だと思います。


私の主観になりますので、ご気分を害されたら申し訳ありません。
私はお付き合いしていた方とはもう縁がなく、別れて数年経つので今日は回答させて頂きましたが(彼に迷惑をかける事はもうないので)
このような事を色々とネット上で質問されている方をみると「彼女としての自覚があるのだろうか?」と甚だ疑問に感じます。
きちんとお付き合いしているのでしたら、彼に尋ねるべきだと思いますし
聞き辛いのでしたら結婚する程の中なのですから、同業者に知り合いもいらっしゃるでしょう。
その方に相談なさるべきだと思います。もしくはお相手のご両親なり。

私も経験者ですが、気になる事がある時点で彼ときちんと話す事だと思いますね。
本当の内部事情は、お勤めになっている方でなければわかりませんよ。
所属や担当によって違う部分もあるでしょうし。
私も随分長い間家族ぐるみのお付き合いもしましたが、話さない(話せない)事も多くわからない事だらけでした。
でも、あえて聞こうとは思いませんでした。

結婚しようと思われる程のご関係でしたら「彼とちゃんと話した方がいいよ」と、私個人は思います。
警察官が相手でなくても「結婚するなら話した方がいい事」「話さなければならない事」はあるとも、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結婚が決まったのではなく、結婚したい相手と書き違えました。前科は無いのですが、色々と言いたくない事もありますよ。
いくら結婚するからと言って例え相手が警官であろうが無かろうが、何でも話していいとは私は思っていません。
ただ、警察なら何でもしていいんだって言う事が私は不に落ちませんでしたので質問しました。
このサイトを見てて同じような事で悩んでる人が多いなと思いました。
ただ、自信が無いと言うより、やはり自分の汚点を前面に押し出して結婚しても、良い結果になるとは思えないです。隠すと言うより、あえて言う必要も無い事けど、自分にとっての大きな傷のような。なので、他の人の気持ちも色々と様々な事情もあると思うので判ってあげてください。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 19:21

>もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいていい気もしますが・・・



って、どんな思考回路をされてるのかと驚きです。

過激派か革マルか、はたまた共産党の方でしょうか?

やましいことが何もなければいいだけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は色々な家庭があり、中傷されるのも結構ですが、
余り自分の目線で物を見られない方がよろしいかと思いますよ。

お礼日時:2006/09/26 19:13

昔読んだ警察の暴露本に結婚相手の身辺調査について書いてありました。


調査の結果が黒だったとしても、規則で禁じているわけではないので結婚することは出来るみたいですが、左遷や昇格妨害など嫌がらせを受けるようです。

内容は確か、対象が親兄弟祖父母で、前科や特定の政党・宗教、あとは活動家がNGだったと思います。

明確に反対するのではなく暗に臭わせるだけなので、訴えることも出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 19:12

身辺調査あります


私も独身の若い頃、警察官と付き合っていた事がありましたが、結婚もするつもりでしたので、調べられたと思います(実際、それが原因で別れたわけではないですが)
知り合いの奥さんで、警察官の奥さんがいますが、はっきりと「身辺調査したよ」と言ってました
内容は、私も伏せさせていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、身辺調査はあるのですね。

お礼日時:2006/09/26 19:10

私は両親の生年月日か勤務先の電話番号まで全て報告し、旦那が決裁に通し、数日後「通ったよ!」と連絡がありました。


友人も警察官の妻ですが、同じく祖父母まで調べられてます。

調査方法は守秘すべきことだと思うので
私はここでの公表を伏せさせて頂きます。

ところでなぜその友人はそこまで心配してるのですか?
普通に生活してきたのなら、さほど心配ないのに・・。
前科持ちなんですか??

私は調べられることについて何も思いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世の中には色々な家庭の人がいて、前科が無くとも知られたくない
事もある訳です。

お礼日時:2006/09/26 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q結婚相手に求めるもの・・(賛否両論?)

こんばんは。20代半ばを過ぎまわりが半分くらい結婚し、いろいろと思い悩んでいます。

今のところ意中の相手がおらず、取引先に紹介してもらうことになりましたが、

高卒と大卒どちらがいいか?

と聞かれました。私は4大卒なのでどちらかといえば大卒がいいですが、
友達に聞くと「好きになったら学歴なんて関係ないよ!」確かにそうだと思いますが、現実的に考えると自分より収入が低い人と結婚ってどうなんでしょうか?
もちろん好きになったら関係ないのかもしれませんが、サラリーマン(不動産収入など除く)で高卒ってどう思われますか?

是非皆様のご意見ききたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選べるならだんぜん高学歴のほうが良いと思います。

好きになったら学歴は関係ないですが、
特にサラリーマンならダイレクトに生活に学歴は関係してきます。
(主に収入面)

そして長い結婚生活の中、
好きになった後、また好きでなくなる日も来るかも知れません。
ましてやそんなときに子供がいたら離婚も簡単ではありません。
そんな時、せめてお金だけでもあれば多少の気持ちの余裕を生むことも可能でしょう。

そんなわけで、人間性が互角なら断然高学歴!!
お友達のレベルから生活習慣まで似てる方がしっくりくると思います。
あなたが4大卒なら同じく4大卒を望んで妥当だと思います。

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q警察官の結婚の身辺調査

警察官の結婚の身辺調査

今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。
先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、
気になることがあって先延ばしにしています。

彼から身辺調査があることは聞いていました。
宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。

ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。
祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、
傷害か恐喝での前科があるそうです。

3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、
祖父はもう5年前に亡くなっています。
その場合はどうなりますか?

多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。
付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、
彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに親族で「3親等内」に前科者がいると、警察官は出世に影響します。ですが、この質問の場合だと、「既にお亡くなりになっていること」と、「過去の犯歴である」ことから問題はありません。

ちなみに一般的(法的)には、刑務所に服役したり前科が付いてから「7年を経過」すれば、『準初犯扱い』となります。これは簡単に説明すると、前科は消えませんが刑事裁判では、「初犯と同じ扱い」で裁判を受けると云うものです。

つまり、あなたの祖父が仮に今、ご健在であっても、誰に恥じたり憚ることなく堂々と生きていけると言うことです。なので警察官と結婚となっても、何ら影響することはありませんし、またあなたから彼に言わなくても、それくらいの前科なら、故人の犯歴として照会でも出てきませんからご安心を^^

お幸せに☆

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q実刑前科のある男性と女友達の結婚を素直に喜べません

はじめまして。
先日、私の中学からの女友達の結婚が決まりました。
ちょっと複雑なんですが、お相手は私の男友達の友達で、一緒に飲んだことがきっかけです。
男友達は二個下です。

先日、その男友達から電話があり、どうしていいかわからない、と泣きながら訴えられたのは、
その顔見知りの男性に実刑一年半の前科があることを告白するべきかどうか、ということでした。

男友達によると、薬物、窃盗、窃盗、だそうです。

感じのいい人だったので私も正直びっくりしましたが、
3回の逮捕履歴を考えると『魔が差した』ではすまないだろうと印象が変わりました(事情があったのかもしれませんが)。

そこでご意見賜りたいのですが、私の女友達はそのことを全く知りません。
知っているのはその男友達と顔見知りの男性の母親だけだとのこと。
このまま一見いい人の男性と彼女の結婚を見守っていていいのでしょうか。
告げるのは大きなお世話だろうけど、でも・・・とモヤモヤと悩んでいます。

もしよければアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり難しく考えず、あなたがそのお友達の立場だったら、
あなたにどうしてほしいか、想像してみてはいかがでしょうか。

結婚後、相手が実刑も受けた前科持ちだと判明して、
実は友達は結婚前からその事実を知っていて、
なぜそのときに教えてくれなかったのかと糺したら、
「いやぁ、いちいち言うのも大きなお世話かと思ってさw」と。

そのときあなたが
「そうだよね、大きなお世話だよね。気を遣ってくれてありがと」
と思えれば言わなくてよいでしょうけれど、
そう思えますか??

私だったら
「どうして教えてくれなかったのか。あなたは友達じゃなかったのか」
と落胆するでしょうね。

短期的には、あなたと友達の友情にヒビが入るかもしれません。
でも、それを押してでも言うべきじゃないでしょうか。

また、「前科があるから結婚を辞めておけ」とまでいうと確かに大きなお世話かもしれません。
だからあなたが言えるのは
「こういう事実があるようだから、彼と話し合って、よく考えてみて」までですし、
そこで留めておけば、大きなお世話ではないと思いますよ。

前科を知ったうえで結婚するのはお友達の自由です。
その自由さえ確保しておけばよいかと感じました。

あまり難しく考えず、あなたがそのお友達の立場だったら、
あなたにどうしてほしいか、想像してみてはいかがでしょうか。

結婚後、相手が実刑も受けた前科持ちだと判明して、
実は友達は結婚前からその事実を知っていて、
なぜそのときに教えてくれなかったのかと糺したら、
「いやぁ、いちいち言うのも大きなお世話かと思ってさw」と。

そのときあなたが
「そうだよね、大きなお世話だよね。気を遣ってくれてありがと」
と思えれば言わなくてよいでしょうけれど、
そう思えますか??

私だったら
「どうして...続きを読む

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q前科の兄弟がいたら

家族に前科を持っている人がいたら やはり 弁護士・医者・歯医者などの固い職業の方との結婚って難しいものなのでしょうか?色々な考えの方がいらっしゃるかと思いますが、世間の皆様はどういう考えをもってるのか聞きたいです。ちなみに前科というのは詐欺罪です。

Aベストアンサー

私の知人に詐欺罪の前科がある人がいますが、その弟は有名企業のオーナー社長の娘と結婚しました。相手が兄の前科を知らなかったのか、承知のうえだったのか分かりませんが。ちなみに犯罪をおかした本人も現在はちゃんとした企業に勤めています。最初は不思議な気もしましたが、今は個人情報に厳しい世の中になったので、本人が黙っていたらなかなかバレないものなのかなとも思っています。

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q兄弟が逮捕(前科なし)されたが警察官の彼と結婚できるか

 どなたか教えてください。 

 私には付き合って数年になる警察官の彼がいます。家族間で結婚の話も進んでいました。
 
 大変情けないのですが、先日私の弟が青少年育成条例違反、という罪で逮捕され現在も拘留中です。新聞にも載り彼の両親も知られてしまいました。
 警察官と結婚する際は身辺調査はもちろんのこと、問題があれば仮に結婚したとしても昇進は出来ないと聞いています。
 また、彼の兄弟も警察ですのでそちらに影響が出ることも心配です。

 このまま結婚できても弟が犯した犯罪のせいで彼や彼の兄弟たちの昇進に影響、もしくは私のこどもや、彼の兄弟の子どもが警察とかになれないということもありうるのでしょうか。

 弟と縁を切ることも考えています。戸籍の分籍などすれば彼やその家族に影響を与えることはないのでしょうか。

 罰金とか慰謝料とかが家族に負いかぶさってきたり、私も結婚出来ないことを考えると将来に希望が持てません。



 


 

Aベストアンサー

ずいぶん不吉な意見の方も多いようですが、何か私の実感と違います。

従兄弟が警察官で、同じように奥さんの弟さんが、青少年育成条例違反とかで捕まったことがありましたが、彼の場合は特に影響はなかったですけどね。昇進試験にも普通に合格していますし。

警察官って入るときはいろいろうるさいんですけど、入ってしまうと、そんなに特殊でもないですね。まして嫁さんの弟さんですからね。影響ないんじゃないですか。別にキャリアのエリートじゃないんですよね?だったらあんまり心配には及ばないかと。

だって、考えても見てください。もしそんな親戚の軽犯罪で本人の昇進に影響があるとしたらですよ、高い階級の警察官の親類・家族はみんな聖家族みたいな人たちばっかりになるじゃないですか。でも、現実にはそんなわけもないのですよ。かなりヒドイところも多いですよ。

これは無理ってのは、殺人と社会主義運動みたいなのですね。
あとは、それほど心配には及ばないかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング