「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、小学生で茶髪にする子が増えましたが、あれってどうなんでしょうか?
私はあまり好ましいことだとは思いません。
みなさんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

格好良くなったり、かわいく見えるならアリだと思います。


黒より茶が似合う人もたくさん居ます。

大人には良い目では見られませんが
子供としては、自分たちの世代に受け入れられれば良いんですから。
ヨボヨボのお母さんがたたちに どう思われようがかまわないのですからね。

私の場合は賛成です。
でも自分の子供なら反対です。世間から悪い目で見られてしまうので
    • good
    • 1

17才男子です。


自分は反対です。
そもそも日本人が髪を染めるなんて行為自体、世界から見ればお笑いにしか見えないですしね。
もちろん染める染めない自体は自由ですが。
染めればモテる、かっこいい、かわいいと勘違いしてるんです。
本当の意味で頭のいい人なら髪を染めたりしませんよ。
しかも小学生の内から染髪なぞ、そんな次元の低い方たちとは自分は関わらなければいい、と思うようにしています。
    • good
    • 0

子供が茶髪の親は大抵茶髪ですね。

しかも上下ジャージでヤンキーっぽい。決してホワイトカラーではないですね。
「子は親の鏡」と言いますがまさにその通りですね。「私の親はバカ親です」と言っているようなものです。
見苦しいです。
    • good
    • 0

反対です。


近年は、女子児童にお化粧までする親まで出てきました。
校内・校外を問わず、小学生は自然のままで生活をさせるべきです。

教諭たちから、先ず黒髪に戻す方が親への教育にもなりますね。
    • good
    • 0

基本的に反対です。


私が黒髪が好きです。
美しい黒髪は、それだけで尊いものだと感じます。
白髪を染めるならともか、く黒髪を染めるなら、それなりのポリシーを持って欲しいです。親御さんの趣味で染めるようなら大反対です。

余談ですが、スポーツの国際試合で日本人選手の多くが茶髪にしているのを見ると悲しくなります。
    • good
    • 0

親の趣味で髪を染める行為には反対します。


成長過程にある子供の頭皮の影響について何も考えていないでしょう。

なら、無害な頭髪料ならいいの?
いいえ、黒髪とは美しいものです。 それを気がつかせる努力が教育者には必要です。企業が振りまく誘惑に負けないように頑張りましょう!

「大人だって染めているじゃないか!」
…親が染めているのに、子供に染めるなとは言えませんね…。
黒髪の似合う親になってください。
    • good
    • 0

 25、男です。

私個人は染めて欲しくはないですね。ただ、子供が染めたいといい、髪へのダメージを説明しても染めたいと言い続けるなら、小遣いを半分に減らす条件で賛成しますね。そこまでしてもいいのなら、止めるのはかえって理不尽ですし。(ちなみに、学校が茶髪を禁止するのは本当はおかしいと思います。茶髪自体で人に迷惑をかけるわけでもないし。)
    • good
    • 0

せっかく子供の髪は美しくて荒れてもいなくてきれいなのに染めるのはもったいないと思います。


偏見かもしれませんが、私が見かける茶髪のお子さんの親はヤ○キーっぽい人ばかりなような・・・。
私は子供を品よく育てたいと思うのですが・・・。
    • good
    • 1

私にまだ子供がいない時は、自分の子は絶対小さいうちから茶髪にする!って決めてました。


ですが実際男の子を出産後、2歳半の息子はいまだ黒髪です(^^;

実際、街で茶髪の子供を見かけるとします。
すると視線が親を探すんですね~
親見て「あ~やっぱりね」って思うんですよ(笑)
意味わかります?(^^;

親の好みや都合で髪の毛の色は変えないようにしています。
もう少し大きくなって物事がわかるようになった時に息子が染めたいと言えば好きなようにやらせます。
その変わり、その時やる本分をわきまえさせきちんとやらせるという事が条件。

茶髪にすれば、黒髪の時にはわからなかったものがきっと見えてきます。
若い年でそんな事して・・・とか周りから良くない目で見られたりとかもそうだし、他にもいろんな事。
きっと気づくはずです。
それに気づいて自ら黒髪に戻して欲しいですね。
あえて、茶髪にしたとき自分が回りにどう見られどう思われるのか、身をもって体験して欲しいがために私は止めません。
茶髪=目立つ=かっこいいは見た目だけでそんな事はバカが考える事です。
せめて、自分で胸張って大人になれた時に染めましょう。

という考えです(^^)
子供は子供らしく♪が一番です。
    • good
    • 0

40代後半のオバちゃんです。


反対です。でも染めてなくとも茶色っぽい子いますよね。最近は特によく見かける気が・・

以前前方を歩いていた綺麗な茶髪のロングヘアの子
「あ、外国人の子供さんなのね?」とおもい追い抜きざまみたら・・・・似合う顔と似合わない顔ってありますよね・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!