牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近、小学生で茶髪にする子が増えましたが、あれってどうなんでしょうか?
私はあまり好ましいことだとは思いません。
みなさんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (25件中11~20件)

小学生が茶髪にすることは基本的に反対です。


子供の自我が出来上がる前に親がおもちゃのように扱うのは問題だし、薬剤の危険性をよく知らない子供がそれを望むというのも何か変だと思うからです。
少なくとも義務教育を修めた後にやって欲しい。

しかし、天然の茶髪と人工的な茶髪の見分けがつかない場合は、それについて評価しない方が良いとも思っています。
というのも、子供の頃からの友人に天然の茶髪の人がいて、その苦労を見ているからです。
彼は毛髪を除けば色白なごく普通の日本人に見えますが、髪の毛がくすんだ茶髪なので一見すると脱色したような不自然な印象を受けます。
しかし彼にはそれが自然であり、黒く染めるのは不自然な訳です。
それでも学校に「茶髪にしたけしからん生徒がいる」と実情を知らない人の通報が毎日のようにあったそうです。
それで学校側は「仕方なく」問題生徒のように扱うのですが、それが嫌だが染めると頭皮がかぶれるというので、ずっと丸坊主にしていました。
そういう例を知っているので、日本人の「黒髪=正常・好ましい」「茶髪=異常・好ましくない」というのは少数派を無視した差別だよなぁと思うのです。
    • good
    • 0

反対です。


歳をとったら嫌でも髪の毛のダメージの問題にぶつかるのに、つやつやでうらやましいなぁと思う髪の毛を痛めつけるのが信じられません。

イメージも悪いです。
    • good
    • 0

私も反対です。


親の趣味だと思うんですが…似合う子は見たことないですね~。

第一、艶々のキレイな髪をしているのに、今痛めては将来…。
    • good
    • 0

高校卒業まで夜遊び、外泊禁止、門限有りの頑固親父です。


だらしない服装などは、もっての他。
が、上品で控え目な茶髪はOK!
本分をわきまえていれば、多少の校則破りはむしろお勧め。
「守るべきルール、破っても良い規則がある!」-は、教えたがいいです。
    • good
    • 0

本人の意思、次第。


ほとんどの場合、髪型にしろ、色にしろ、親の趣味というのは否めないかな。

本人が希望して、軽くするくらいなら問題ないかと。
外見的なものより、精神的教養の方が重要だと思いますけどね。
それがキチンとされているのなら、問題とは思いません。

ただ、現実にはどっちもマトモに行われていませんが。
    • good
    • 0

反対、


児童虐待です。
    • good
    • 0

ほんと、最近の小学校には茶髪の子供が普通に存在していますね。


私は反対です。自立した大人や、反抗期の中高生が茶髪にしているのとは意味が違います。
 
小学生の場合は親に問題があると思います。
たいていの場合が親の趣味。
もし子供本人がそれを望んだのなら、それをやめさせるのが親の役目のはずなのに。

かっこいいと思っているのでしょうが、センスを疑います。
私には「僕(私)はバッカで~す」ってゆー風にしか見えません。
また「親もバカなんです~」って宣伝してまわっているようなもんだと気づくべきです。
・・・いや、バカだから気づくわけないか・・・。
    • good
    • 0

基本はどっちでもいいけど、


たぶん小学校が禁止しているだろうから「反対」です

子供ですからルールを破る事もあるでしょうが
親がそれを推進・容認してはダメですよね
守れるルールは守ったほうがいいに決まってます

小さい頃からちょっとは我慢する事を覚えさせないと、
中学あがって我が子に殺されても知りませんよってかんじです
    • good
    • 0

似合っている子供は見た事ないですが。



親がさせているのでは無く自分の意思でやりたくってやっているのであれば良いと思いますよ。

子供の時にやりたい事をやってきた人はある程度の年齢になった時、落ち着きがあるような気がします。

男で『家は親がうるさくて』と言う人に限って年齢と不相応な格好が目立ちます。(格好悪い)
    • good
    • 0

最近のことですから、高校生くらいがやる分には許容できますけど、小学生はちょっといきすぎと思います。


自然のままがよいですよ。
尚、うちの娘の通っている小学校ですけど、茶髪、チリチリ頭など珍しくないですよ。
運動会に行ったら、ご父兄の中にも外国人の方が混じっており、国際社会だなと感じます。
一部で、外国人の子供にストレートパーマや黒髪に染めるように指導する学校があるそうですけど、これも反対で、くせ毛はくせ毛、金髪は金髪で自然のままでよいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!