プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP、OfficeXPまたはOffice2000のアクセスを使用してクエリを
作成しているのですが、抽出条件の設定方法を教えて下さい。

データベースには"年月日"の情報があり、それは当日及び翌日以降の
年月日情報です。
その中から、翌日以降だけのデータを抽出したい場合にどのような
抽出条件を入力すれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>上記の「Date」には具体的に年月日が入るのでしょうか。


>その場合、毎日「Date」の年月日を変更する必要があると思うのですが

Date()とすれば、システム日付が自動で設定されますので、
自分で変更する必要はありません。
例えば今日、「>=Date()」と実行すれば実際は、
「>=2006/09/26」となり、明日は「>=2006/09/27」
となるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 12:00

今日以降


>=Date
翌日以降
>=(Date + 1)
翌日から一週間
Between (Date + 1) And (Date + 7)
翌日から1ヶ月
Between (Date + 1) And Dateadd("m",1,Date)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記の「Date」には具体的に年月日が入るのでしょうか。
その場合、毎日「Date」の年月日を変更する必要があると思うのですが、
それをしないで、データを更新すると自動的に認識できるような方法
(今日であれば「2006/09/27以降」明日であれば「2006/09/28以降」という状態に
なるような方法はないでしょうか。

補足日時:2006/09/26 10:07
    • good
    • 0

"年月日"列の"抽出条件"行に翌日(2006/09/27)移行を抽出する条件「<='2006/09/28'」や「<'2006/09/27'」と書けば良いです。


ただ、"年月日"の形式がどのような形式かわからないので、'2006/09/28'の部分を合わせてあげる必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
再度質問なのですが、このクエリをエクセルで外部データとして取り込みたいのです。
その際、データの更新をすると最新の翌日以降のデータを抽出できるようにしたいので
日付を指定するのではなく、抽象的に翌日以降としたいのですが、何か良い方法は
ないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2006/09/26 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A