まだ若いんですがもうおっさんです。
最近夕方くらいになると自分の頭皮が臭いです。
結構脂性です。頭はしっかり洗っているのですが・・・
なんか臭わなくなるいい方法知りませんか???
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シーブリースで思い出したのですが,シーブリースの「毛穴すっきりローション」ってもう売っていないんですかねぇ?(逆に聞いてどうする!?ぉぃ!)



シャンプーでしっかり洗っているようでなかなかそれが難しいものなんです。
まず,頭が臭う原因で考えられるのが,頭皮の傷です。
頭が臭う人のほとんどが,皮脂ではなく,こっちですね。
血が出てこないから気がつかないだけなんですよ。
でね,シャンプーのとき,ツメを立てて洗っていたりしませんか?
(いろんな意味で)頭が固いと言われている人でも,頭皮って結構やわらかいものなんです。だから,ツメでこすられただけで傷がつきやすいんですよ。特に,シャンプーしているときは濡れていますからねぇ・・・しかも,お湯で。
指の先端と指の腹の部分の間に指頭と言う部分があります。この部分でシャンプーしてください。(わかりにくい場合は,参考URLの絵を見てください。まぁ,ちょっとずれているような気もしますが・・・)

皮脂が原因の場合もあります。(だから,シーブリースの話が出たの・・・)
この場合は,シャンプーするとき,毛穴を揉み解し,そのあと,頭皮を寄せるようにして毛穴の中に残っている皮脂を搾り出してください。

それから,No.3のririasさんが書かれている場合もあります。
まず,タオルで頭皮を良く拭くことです。そのあとドライヤーを使えば簡単に乾かすことが出来ますよ。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.h …

この回答への補足

いろいろ試した結果、炭シャンプーが効果的でした。
使い出してからはにおいが消えました。
お勧めです。

補足日時:2002/05/17 22:49
    • good
    • 0

おはようございます、りり姉です。



takatinponさんは、髪を洗った後にしっかりドライヤーしてますか?
昔、美容師さんから聞いた事があるんですが、濡れた髪のまま寝たり
すると、細菌が発生して良くないそうですよ。
一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

髪を洗ってお風呂から出た後にシーブリーズなどの爽快感のあるローションを適量つけると毛穴がキュッと締まって多少は匂いを防げると思います。


理容室でシャンプー後によく付けてくれるあれです。(付けた後に両手でシャカ×2してくださいね)

頭の匂いって気になりますよねー(=_=;)
油って髪を洗って2時間位するともう出てきますからね。
NO1のかたもおっしゃっている通り毛穴の油取りケアも重要ですよ!
バラエティストアなどでも専用のシャンプー&トリートメントが色々あると思います。
    • good
    • 0

脂が気になるようでしたらDHCの『薬用ヘッドオイル』をお試しになってはいかがでしょうか。


頭皮につけて軽く揉むだけで毛穴の皮脂を取り除いてくれます。

同時に『薬用ヘッドシャンプー』を使用すると更に効果的です。
頭皮がスッキリして、洗った~!!!という感じがしますよ。
暑い夏に汗をかいた時などサッパリしたい時、私はいつもこれを使っています(^◇^)

参考URL:http://www.dhc.co.jp/cosme/set/122.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q20代 男性 真性脂性肌について質問です。 僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物

20代 男性

真性脂性肌について質問です。

僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物凄く脂ぎります。
鼻に至っては永遠に皮脂が噴出するため各々の毛穴に汗をかいたように皮脂溜まりができ、ほっとくとそれらが結合して皮脂の池状態です。
そのお陰で脂漏性皮膚炎に長年悩まされてきました(現在進行形)。
残念ながらインナードライ肌ではなく、真性みたいです。そこで質問なのですが

1.調べたところ、皮脂過剰の人は1型5αリダクターゼ量または活性力が高い、皮脂腺レセプターの感受性が高いそうなのですが、普通の人とどれほどの差があるのでしょう?
数値や例えなんかあれば教えて頂きたいです。

2.リダクターゼやレセプターの異常はなぜ起きるのでしょうか?
染色体構造異常などの遺伝子異常なのでしょうか?

3.それに対し、打つ手はないのでしょうか?

皮膚科も色々廻りましたがどこも効かないに等しい塗り薬、飲み薬を出されるだけでした。
インナードライも疑い保湿を試しましたが全く効果ありませんでした。

たかが皮膚炎と思われるかも知れませんが、見た目的にも、痒み的にも、本当にしんどいです。助けてください

20代 男性

真性脂性肌について質問です。

僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物凄く脂ぎります。
鼻に至っては永遠に皮脂が噴出するため各々の毛穴に汗をかいたように皮脂溜まりができ、ほっとくとそれらが結合して皮脂の池状態です。
そのお陰で脂漏性皮膚炎に長年悩まされてきました(現在進行形)。
残念ながらインナードライ肌ではなく、真性みたいです。そこで質問なのですが

1.調べたところ、皮脂過剰の人は1型5αリダクターゼ量または活性力が高い、皮脂腺レセプターの感受性が高いそうな...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には真性脂性肌で悩んでいる人は数多くいますし、
医学的に考えてみても今直ぐ解決できる方法はないと思われます。

脂漏性皮膚炎に関してはマラセチアの増殖を抑えるための抗真菌薬で軽減できますが
脂性肌の対処法は洗顔と保湿、油取り紙を携帯、食事に気をつける、運動を欠かさない、十分な睡眠を取る(ストレスを溜め込まない)等など…
ごくごく当たり前のことを毎日続けていくしかありません。

また投稿者は20代ですから、加齢によってある程度は収まるかもしれません。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q現在大学1年生の者です。 私は中学2年生の頃から眉間から頬にかけて真っ赤になっています。 しっかり洗

現在大学1年生の者です。
私は中学2年生の頃から眉間から頬にかけて真っ赤になっています。
しっかり洗顔を行っているのにいつまでたっても治りません。
そろそろ大人になるのにこのような赤い肌では人前に出る事が非常に恥ずかしいです。
顔の赤みが消えて綺麗な肌にするには何をすればいいんでしょうか?
肌に自信のある方是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も学生時代は肌荒れにずっと悩まされていました。

なのでいつも肌のことばかり気にしていました。

周りで肌のことで、悩んでいるひとはいなさそうだったので
なかなか友達にも言えず、一人で必死に治そうと
その当時はさまざまな良いと聞いた美容方法はとりあえず
試してみる。
その繰り返しでした。

中には、肌が逆に悪化することもありました。

だけど、絶対に肌をきれいにしてみせるって
思っていました。
ずっと、このまま肌で悩む毎日を過ごすのは、いやだと思ったからです。

私自身は、結果的に肌がきれいになるまで、たくさんの遠回りをしました。
さまざまな化粧品を試したり、さまざまな美容法を試したりと。。

だけど、今になって思うのは、私は一見遠回りの道を歩んだように
思いますが、そのおかげで、何が一体正しいのか、
その真実を知ることができました。

だからこそ、当時の私のように肌荒れに悩んでいる人には
遠回りをせずに、綺麗になって人生を前向きに歩むサポートをしたいと思い
今は、ブログにて情報発信をしています。


もしよければ、ご覧になってみてくださいね。
http://goo.gl/eg3UMR


女性は誰しもが、光輝くダイヤモンドの原石だと思っています。

たとえ今綺麗ではなくても、それはただ単に
綺麗になる方法や正しいお手入れ方法を知らないだけだと思っています。

綺麗は、自分の思いの強さが形づくっていきます。

その綺麗になりたいという気持ちを大切に、行動していってくださいね。

応援しております。

私も学生時代は肌荒れにずっと悩まされていました。

なのでいつも肌のことばかり気にしていました。

周りで肌のことで、悩んでいるひとはいなさそうだったので
なかなか友達にも言えず、一人で必死に治そうと
その当時はさまざまな良いと聞いた美容方法はとりあえず
試してみる。
その繰り返しでした。

中には、肌が逆に悪化することもありました。

だけど、絶対に肌をきれいにしてみせるって
思っていました。
ずっと、このまま肌で悩む毎日を過ごすのは、いやだと思ったからです。

私自身は、結...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q頭皮の洗いすぎ?

自分は少し前から頭皮の臭いが気になりだして、「脱脂力の強いシャンプーやすすぎ不足はよくない」と聞きシャンプーをトニックシャンプーからふつうのシャンプーに変え、髪の予洗いに3~4分・すすぎに5分程度の時間をかけるようにしました。
(予洗い・すすぎ共に地肌にお湯が行き渡るようにシャワーのお湯を手ですくってピチャピチャと地肌に当てるようにしています。)

このようにしていたところ頭皮の臭いは改善されたのですが、洗いすぎではないのか気になります。
実際の所、これは洗いすぎなのでしょうか?(朝シャンはしていません。)
どなたかご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗いすぎかと言うよりも,たぶん,すすぎすぎていないかが心配になっているのだと思います。
もし,そうでしたら,全く心配しなくて良いと思います。

洗いすぎなのかを気にされるのでしたら,20歳代でしたら男性でも女性でも,毎日シャンプーして構わないとされています。
しかし,女性の場合は,30歳代以降でしたら,シャンプーの頻度を下げなければならいとされています。
男性の場合でも,60歳代を過ぎますとシャンプーの頻度を下げるべきだとされているようです。
まぁ,男性女性,何歳代かがわかりませんと,こちらの方は回答しにくいですね。

シャンプーする頻度は別にして,方法はほぼ間違っていません。(出来れば,「ピチャピチャ」ではなく,「バシャバシャ」または「ガシャガシャ」の方が良いと思います)
あとは,ヘアケア(この場合は,リンスや整髪剤など)と頭皮の乾燥に注意してください。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q洗っても洗っても・・(泣)

こんにちは、いつもお世話になってますm(__)m
早速質問なんですが、思春期の男子だけあって、
結構なアブラ肌です。。
そのために、鼻の毛穴に黒ずみ、角栓(脂が詰まってるのかな?)などが非常に目立ちます。
朝は時間がないので、夜にしっかりびふナイトを泡立て、絵筆洗顔をしているのですが、鼻の角栓(脂?)が取れなく、5,6回してもポツポツと白いものが見えている状態です(ρ_;)
仕方なく、毛穴パックをしたり、爪で搾り出している毎日です・・
髪を短く切ったお陰もあって、ニキビが減ってきたので
今度は、皮脂、角栓などがしっかり落ちてサッパリする洗顔料or石鹸はないでしょうか?

Aベストアンサー

毛穴パックのやりすぎは、かえって毛穴を広げてしまいます。多くても週1で我慢しましょう。爪で搾り出すなんてもってのほか!シミになるので絶対にやめたほうがいいですよ。

私の経験ですが、毛穴パックをしなくても洗顔で角栓はけっこう取れますよ。
洗顔の前にオイルクレンジングをしてみるのはいかがでしょうか。鼻の頭や小鼻など、毛穴の気になるところを中心に、洗顔同様やさーしくやさーしく。その後は洗顔料をしかっりクリーミーにして(ネットが便利)たくさんの泡でやさーしくやさーしく包んで洗う。すすいだ後は冷水でばしゃばしゃすると、毛穴が引き締まります。

私が使ってる洗顔料は、MIYOSHI石鹸が出してる「無添加 泡の洗顔石鹸」です。ポンプタイプの容器に入ってて、押すと泡で出るので、泡立てなくてもすでにクリーミーです。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/skin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報