これ何て呼びますか Part2

ざっくりで全然かまわないのですが、戦後でもこの2,30年以内でもいいので、一般に販売されたマンガというのは、いったい何作品くらいあるのでしょうか。

数百万とか、数億とか、本当にざっくりした感じでけっこうです。きりがないので、同人などは除いてください。

A 回答 (2件)

漫画のデーターを入力する仕事をしておりましたが、


現在のISBNコードが付いたもので約15万タイトルは軽くありましたね。
そこから更にマイナーなもの、増え続ける新連載を加えていく作業なので、
20万タイトル以上は確実なのかなと思います。。

更にISBNの無い古い漫画、古書漫画なども多量にあるので、
個人的な推察では戦後含めると30万タイトルなのかなとも思います。
ざっくばらんな言い方で恐縮です。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の方と数字が一致しますね。すごい
2,30万タイトルというところが妥協な数字っぽいですね

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/29 09:42

普通の本屋さんで漫画の占める棚の面積は3割以上です。


国内で出版されたすべての出版物を収集・保存するという国立国会図書館に所蔵されている書籍(雑誌含まず)が約800万冊なので、うち3割を漫画と仮定するとその数は240万冊。
で、集計方法としてはかなり乱暴ですが、手持ちのジャンプコミックスのある単行本に載っているコミックリストから1タイトルあたりの平均巻数を割り出すと17冊強。
240万を17で割ると作品別の漫画の数は約14万タイトルということになります。

もっとも、ジャンプはこち亀やドラゴンボールなど長期連載で単行本数が多い作品がかなりありますので、他社ブランドのコミックスや、長期連載が少なかった昔の作品も合わせて統計を取ればタイトルはもっと増えるはずです。
これらを考慮すると、これまで国内で発売された漫画の作品数はおそらく20万は軽く越えるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館から割り出すとは恐れ入りましたが、もっとびっくりしたのは、だいたい数値があっていそうなことです

すごいですね

あなたの頭脳に乾杯

お礼日時:2006/09/30 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報