プロが教えるわが家の防犯対策術!

退社時に事務所の電気ポットのプラグ(?)を外したまではよかったのですが・・・コンセントを抜くのを忘れ、おまけにプラグ部分(マグネット付き)を「金属製」のラックにぴったりと付けてしまいました。こうした状態だと電流が流れたりして発火したりしないでしょうか?どなたかご存知な方がいらっしゃったらお教え下さい。心配で眠れません。

A 回答 (2件)

大丈夫です



ポット側のプラグは「メス」です(電極がプラグの内側に引っ込んでいる)

ですからラックや天板に磁石でくっつけておいても電極は触れないので電流が流れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~本当に安心しました。専門的なご解説・ご回答を、ご親切にもこんなにも早く頂き大変感激しております。本当に本当にありがとうございました。これで、眠れそうです(?)心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/09/28 01:42

こんばんは



我が社でも、たまに、あなたがしたように、マグネットをスチールの戸棚に、くっつけていく人がいます。

でも、ご安心ください、一度も、火事にはなっていませんので。

きっと、ポットのほうにも、同じ様なものがあって、それとくっつくと、電流が流れるようになっているんだと思います。

では、良い眠りがきますように・・・私もこれで、寝ます・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。私のようなうっかりさんが他にもいるのですね(笑)安心致しました。ご親切に教えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています