アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年式のミニキャブ軽トラックが急に調子悪くなりました。
症状は1.アクセルを踏んでも馬力ない感じ。力が弱くなりました。
   2.アイドリングが不安定。エンジンが切れはしないが切れそうなかんじ。
   3.水温計が上がらなくなりました。
   4.エンジンからカチカチとサーモスタットが入ったり切れたりするおとが頻繁になりました。1から2秒おきです。
   5.燃費も急に悪くなりました。
   6.エアコンは異常なく効きます。エンジンも一応一回でかかります。

以上のような症状です。考えられる故障箇所と修理費用の目安をお願いします。

A 回答 (6件)

エンジンオイルの劣化


エアクリーナーの詰まり
プラグの交換時期

簡単な症状だとこのあたりが怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンオイルかえて1ヶ月、エアクリナーもその時期エアーで吹きました。
走行55000kmで多分プラグ変えていません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 17:08

いきなり となると 点火系かなと


まずは プラグを外してチェックしてみてください
どれか 1気筒点火してない様な症状です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。すぐプラグチェックいたします。

お礼日時:2007/09/03 17:05

NO.2さんのご指摘のようにどれか1シリンダーがご休憩中でしょう。


プラグの頭にコイルがついているタイプだとコイルの不良(リーク)だと思います。
プラグも磨耗していないか確認が必要です。
プラグコード付だとコードからのリークかな。
この場合もプラグの磨耗点検をお忘れなく。
カチカチ音は多分リークの音ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水温も上がらなくなった事も点火不良と関係あるのでしょうか?
ミニキャブのプラグは少し特殊のようで近くで手に入らないので取り寄せいたしました。とりあえず3気筒すべて変えてみます。

お礼日時:2007/09/03 21:02

私もダイレクトイグニッションコイルの故障だと思います良く駄目になるので全気筒(3個)交換した方が良いと思います一緒にプラグも交換をお勧めしますが一つ気になる事が水温計が上がらないと書いてありますが水は入っているのか確認されたのですか?水がまったく入っていないとオーバーヒートしても温度計は上がってこない時が有りますのですぐ確認して下さいそれが原因の可能性も有ります、入っているのならサーモスッタットかゲージもしくはレシーバーがの故障かと思われます、自分で出来ないのな修理工場ですぐ見て貰って下さい、ガソリンスタンドは絶対に止めた方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグだけでなくダイレクトイグニションコイルの件理解できました。
修理代の目安はどれくらいみたらよろしいのでしょうか。
この症状(水温計が上がらないのと、馬力がない感じ)は同時期突然なりました。
大変参考になったというかすっきりしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 08:59

コイルは一本6450円(税別)プラグは一本620円(税別)工賃は2-3000円位だと思います(会社によって多少違いがあると思います)自分でやるのならプラグレンチが特殊なんでレンチが無いと出来ません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました。
修理にだしますが費用の目安がわかると私たち一般人にはたいへん助かりますし安心できました。

お礼日時:2007/09/04 11:02

>水温も上がらなくなった事も点火不良と関係あるのでしょうか


水温が上がらないのか、水温計が上がらないのか、そもそも水がないのか、
その辺りが分からないと何とも言えません。
ミニキャブの水温計は他の車に比べ低めに表示されます。
更に一本ご休憩ですから発熱は少ないと思いますが、時間がたてばそれなりに上がると思います。
原因は別のような気がします。
>ミニキャブのプラグは少し特殊のようで・・・
プラグは特殊ではないと思いますよ。
ただ、プラグレンチは特殊ですね。外径の細いものでないと入りません。
>とりあえず3気筒すべて変えてみます。
プラグは後ですよ!あくまでコードやコイルの点検が先ですよ。
プラグが新しくなると症状が緩和され修復されたように感じるかもしれませんが、いずれ近いうちに再発します。
根本を見失わないようにご注意ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。御指摘のとうりコイルプラグの不良で交換いたしました。
水温計はめーたーの故障でした。
大変助かりました。

お礼日時:2007/10/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!