アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に母方の祖父がハゲているから、あんたもハゲるという事を言われたのですが、それは本当なのでしょうか?

我が家は
・父親 ふさふさ
・父方の祖父 ふさふさ
・母方の祖父 薄い
といった感じです。

自分では父親が50近いのにこんなに生えているんだから、大丈夫ジャン?と思っているのですが、実際どうなんでしょうか?

あと、我が家はこうだ!みたいなのがあったら、是非聞きたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下は単なる考察です。

あまり真面目にとらえないでくださいね(^_^;

もし、仮の仮としてハゲる遺伝子がX染色体伴性遺伝するなら、可能性はあります。

女性は基本的にハゲませんから、母方の祖父からハゲX遺伝子を100%受け継ぎ、母親はあなたに50%の確率でハゲX遺伝子を残しています。

というわけで、この場合は50%以上の確率であなたはハゲることになります。

しかし世の中どう見ても、父親がハゲだと子供もしっかりハゲています。なので、ハゲ遺伝子は常染色体遺伝すると考えた方が自然でしょうね(X遺伝子に関連が無いとは言い切れませんが)。

ちなみに、ハゲるかどうかは生活環境が大きく影響します。
健康で規則正しい生活をお勧めします。
    • 0

「母方の~」はよく言われますよね。

ある大学の研究チームも、ハゲの遺伝子が男性が母親から受け継ぐX染色体上にあるため、母方の祖父がはげているとその男性もはげる可能性がある、みたいなことを発表しているようです。
もしこの研究結果が正しければ、母親のXX染色体のうち、ハゲ遺伝子のないX染色体をあなた(XY)が受け継いでいない場合ははげないということになるでしょうか。
専門的なことはよく分からないんですが。。。

ちなみに我が家は質問者さんと全く同じ家族環境ですが、男兄弟はみな将来的にはげる雰囲気があります(^-^;

いずれにしても生活スタイルが大きく影響することは間違いないと思いますので日頃からご注意を。
    • 0

確率論の問題です。

分かりません。
 だからこそ年取ってハゲるかどうかに悩む人がいるのです。
 ハゲるかどうかは、環境ストレスなどの「きっかけ」が存在するかどうかなども影響するので、ハゲ遺伝子があれば必ずハゲるわけでもないと思います。

でも、あなたのお母さんは、あなたがハゲた姿を一度見てみたくて言っただけだと思いますよ(^_^;
 女の人って、割とこの問題を「他人事」と捉えますからね。
 うちの嫁さんも面白半分に「ハゲるハゲる」言います。
    • 0