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これは分け目ハゲですか?分け目ハゲの基準ってなんですか?

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A 回答 (1件)

少し分け目が薄いと感じますが、まだ正常な範囲内だと思います。

しかもこれはただの生えグセだと思いますし
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Q前髪の生え際部分が薄いです。どなたか増毛の方法を教えてください。

こんにちわ。37才女性です。
ずっと前からですが、前頭部が薄いです。あまり今まで気にしていなかったのですが、髪が長くカラー、パーマまとめていることも多いので気になってきました。年齢的にも少しずつ薄くなっていくのではないかと心配しています。
 普段はストレスも感じにくいほうかと思います。高校のころからよくポニーテールなどしていてくくっていることが多かったのでそのせいかとも考えられます。
元々は髪の量(前頭部以外)は多く、全体をまとめてくくるとしめ縄のようです。前髪の部分だけが薄いのです。
ワカメや、美肌水、よく効く女性用育毛剤など、何かいい方法をご存知の方、教えてください。お手数ですが、お願いします。

Aベストアンサー

「ずっと前からですが、前頭部が薄いです」ということですから,ちょっと難しいかもしれません。
でも,一応,カラーやパーマをやめてみてください。
もし,どうしてもしなければならない場合は,タンパク質(アミノ酸)を補給することが出来るタイプのカラー剤やパーマ液がありますので,それを使用してもらうようにしてください。
また,まとめ髪もされているようでしたら,これも必要なとき以外はやめて,髪の毛(毛根)を休めるようにしてみてください。
これらのことをすることで,女性の場合,時間はかかりますが,元に戻ることもあります。(元に戻りきれない可能性もありますが・・・)

なお,原因は,カラーやパーマによるものと,髪の毛を強く引っ張ったままにしていることが多いということからくるものだと思われます。
となれば,1番最善の手は,髪の毛を休めることになります。

あとは,(少なくとも気になる部分だけでも良いですから)頭皮の血行を良くすることと,体内に吸収されている栄養状態の改善,睡眠リズムの改善が大切になると考えられます。(というか,これらは,ヘアケアの基本です)
特に,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているわけではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされていますので,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,髪の毛にまわってくる栄養が少なくなりやすいです。(完全になくなってしまうということではありません)
また,栄養バランスという言葉を聞いたことはあると思いますが,これは,「栄養それぞれに定められている食事摂取基準に対する割合が最低のものと同じ割合だけその他の栄養も使われ,余った分は使われない」という意味で,この説明の中の「食事摂取基準」とは,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」のことですので,すべての栄養がこれを上回っていれば問題はないのですが,もし,1つでもこれを下回ってしまいますと,どんなに必要以上に摂取されている栄養があっても,その栄養まで,不足していることと同じになってしまうということになります。
そのため,まず,ヘアケアとして必要なのは,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が食事摂取基準の3倍以上(ただし,1日で許容上限摂取量以上の摂取は厳禁)となるような食事」を心掛けるようにすることだと考えています。(許容上限摂取量とは,「1日にそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量」という意味です)
なお,ワカメや昆布などの海草類は,現代日本人に不足しがちなミネラルを摂取しやすくしてくれますので,1日に1回以上は食べると良いと思いますよ。(ただし,ミネラルの多くは許容上限摂取量が定められていますから,摂りすぎには充分注意してくださいね)

また,よく噛んで食べることも大切です。
当たり前のように思われると思いますが,しかし,現代日本人の私たちは,平均して咀嚼不足です。
それも,少しくらいの咀嚼不足ではなく,少なすぎですね。
厳密にしなければならないとは考えていませんが,

咀嚼回数ガイド(日本チューインガム協会)
http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html

を参考にして,よく噛むようにしてみてください。
なお,もし,差が大きすぎる場合は,いきなりその回数にしてしまうのではなく,何段階かに分けて増やしていくようにしてくださいね。(そうしませんと,アゴが疲れてしまい,そのあと,食事が出来なくなることもありますからね)

37歳という年齢を考えますと,親御さんのしつけが届いていると思いますので,大丈夫だと思いますが,もし,「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしているようでしたら,絶対に改善するようにしてくださいね。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなりますからね。
特に,好きなものを一番最初に全部食べてしまうクセがある人や,好きなものを1番最後まで全部残しておくクセがある人は注意してくださいね。(好きなものの栄養が無駄になってしまい,もったいないです)
とりあえず,だけ食いにならなければ良いと考え,同じ食材を続けて口にしないように留意してください。
本当は,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方がベストなのですが・・・。

女性ですから,ご結婚されて家庭に入っているか,キャリアとして活躍されているかはわかりませんが,もしかしたら,食事を摂る時刻が大幅にばらついているかもしれません。
もし,そうであれば,正常な消化が出来なくなりやすいですから,栄養の吸収が悪くなりやすいです。
ですから,出来る限り,食事を摂る時刻をほぼ同じにするようにしてみてください。
つまり,1番良く食事を摂る時刻を中心にして,その前後30分ずつのズレの中で食事をはじめられるようにすると言うことです。
なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構わないそうですよ。

ストレスは受けにくいそうですから,省こうかと思いましたが,一応,ストレスについても書いておきます。(ですから,もし,良ければ,知識として覚えておいてくださいね)

ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなります。
というのは,ストレスを感じている間は,全身の血管が収縮してしまい,特に,いろいろな場所に於いて,栄養を届けたり老廃物を受け取ったりしている毛細血管になりますと,ほとんど血液が流れないくらいに潰れたようになってしまいます。(少なくとも,栄養を運んでくれる赤血球は流れなくなってしまいます)
ほとんどの栄養を吸収しているのは小腸ですが,このまわりにあるのも毛細血管ですから,ストレスを感じている間は,血流がほとんどなくなってしまいますので,小腸が吸収した栄養を受け取る相手がいなくなってしまい,小腸は栄養の吸収をストップしなければならなくなってしまいます。
ですから,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまうのです。
そのため,ストレスは美容の大敵とか薄毛やハゲの原因と言われるわけですね。
ですから,ストレスを感じましたら,積極的に解消することが大切になるのですよ。
ストレス解消法としては,気分転換,血管拡張作用がある行為(適度な運動や適量までの飲酒など)などが有効だそうです。

睡眠リズムも意外と大切だと考えていますが,とりあえず,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床し,かつ,ほぼ同じ時刻に就寝するようにしてみてください。
そうすることで,髪の毛の毛根に対して,細胞分裂を促す働きがある「成長ホルモン」(大人になっても分泌されていますよ)の分泌量増加が正常に行われるようになりますからね。
睡眠リズムでベストなのは,8時間睡眠をとっていても,起床してから16時間後くらいには眠たくなるという状態になることです。
なお,起床時刻と就寝時刻については,hiromama0302さんの生活パターンに合わせた時刻で構いませんよ。
よく,「夜中の2時に髪の毛が1番育つ」と言われていますが,これは,朝7時に起床する人の話で,もし,6時に起床する人の場合は,夜中の1時に髪の毛が1番育ちますし,朝10時に起床する人の場合は,夜中の4時に1番髪の毛が育ちます。(もちろん,休日も含めて毎日その時刻に起床している場合ですよ)
ですから,何時には寝ていなければいけないと言うことは私は言いませんので,hiromama0302さんの生活パターンに合わせた時刻に起床して,就寝してください。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています。

(少なくとも気になる部分の)頭皮の血行についてですが,育毛剤の使用も良いかもしれませんが,それよりは,頭皮マッサージで結構を良くするようにしてみてください。
なお,頭皮マッサージをして,指に皮脂がついてしまう場合は,その頭皮マッサージをシャンプーしている間に行うようにしてみてくださいね。

「ずっと前からですが、前頭部が薄いです」ということですから,ちょっと難しいかもしれません。
でも,一応,カラーやパーマをやめてみてください。
もし,どうしてもしなければならない場合は,タンパク質(アミノ酸)を補給することが出来るタイプのカラー剤やパーマ液がありますので,それを使用してもらうようにしてください。
また,まとめ髪もされているようでしたら,これも必要なとき以外はやめて,髪の毛(毛根)を休めるようにしてみてください。
これらのことをすることで,女性の場合,時間はか...続きを読む

Qシャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。

(3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。

(4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。

何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。
とにかく,状況がはっきりしませんと,何も言えませんよ。

(2)について
生え替わるために脱毛する条件として年齢は関係ありません。
また,ほとんどの日本人の場合,春と秋が生え替わりの時期であるといえるのですが,個人差というものがあり,人によっては,夏場と冬場に一番自然脱毛が増加することもないとは言えません。
まぁ,6月頃から「夏バテ」しているようでしたら,この8月に脱毛が増加しても不思議ではありませんけどね。

(3)について
髪の毛の長さが長くなれば,それだけ,髪の毛は重くなり,重力に引っ張られるようになります。
もっとも,その分,毛根の力が増えますから,普通でしたら,考えなくて良いことになります。
ただし,自然脱毛した髪の毛の重さ,そして,長さがある分だけ,他の髪の毛に絡みやすかったり引っかかり茄子刈ったりするため,自然脱毛した髪の毛がまだ生えている髪の毛を引っ張ってしまい,通常よりも早めに自然脱毛を促してしまうケースもないとは言えません。
それでも,毎日,シャワーですすぎ洗いだけでもしていれば,この心配はほとんどしなくて良いことですけどね。

(4)について
髪の毛に長さがあることを忘れていますと,このような勘違いをしてしまうことがあると思います。
ですから,もちろん,質問で指摘している場所の抜け毛という可能性もありますが,ツムジ付近の髪の毛が抜けている可能性もありますよ。

とりあえず,理容師か美容師に頭皮の確認をしてもらってください。
その際,頭皮が通常よりもピンクが強くなっていたり,毛穴の周りが赤くなっていたりした場合は,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始するようにしてください。
このアドバイスをしていて,一番心配になったのは,「シャンプー剤のすすぎ不足」です。
女性の場合ですと,その心配は少ないのですが,男性の場合,意外と無頓着ですので,このような心配が出てきてしまうのです。
そこで,次のことをチェックして,改善するようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまうようでしたら,仕方がありませんので,指の腹でシャンプーしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除して)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(この方法をとる場合は,どんなに長いロングヘアであっても髪の毛をすすぐ必要はありません)
5.
ちなみに,すすぐというのは,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,頭皮や髪の毛を軽く優しくさするように擦ったり,髪の毛を掻き分けたりしながら,頭皮にシャワーのお湯がかかるようにする」ことと,場所によってですが,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止め,それを軽く頭皮に叩きつける」,「シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかの距離に保ち,シャワーの勢いで,お湯を頭皮に届かせる」など,いろいろな方法を用いて,頭皮や髪の毛の汚れ(シャンプー剤の洗浄成分なども含む)を落とすことです。

なお,流体は,物体の表面を流れてしまい,物体の中まで流れません。(ある程度は浸透しますが,流れを感じるほどではありません)
そのため,シャワーから出るお湯は,髪の毛の表面や泡の表面を流れるだけで,その中まで流れることがありませんので,ただ単にシャワーのお湯をかけているだけではすすいだことにはなりませんので,注意してください。
ちなみに,すすぎ不足の状態が続いてしまいますと,頭皮が炎症を患ったり髪の毛のキューティクルが開いたままになったりと,トラブルの元になることがあります。

あと,質問に書かれている「運動」というのがどのくらいの運動量なのかわかりませんが,体育の授業で行う運動,および,それと同等の運動量の運動だとしますと,肉体的ストレスを受けているはずです。
精神的ストレスほどではありませんが,肉体的ストレスもストレスのひとつですので,上手に解消してあげる必要がありますよ。

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


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