「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

うちの主人は私が男性芸能人・スポーツ選手などをほめると「ジミー大西に似てる」とか「ファッションセンスはHG並み」など、めった斬りでくさします。

私たちは再婚同士なのですが、彼は私の前夫のことを悪く言ったことはありません。でも、私の大学時代の彼の話をした時は、「俺から言わせるとそんなやつはお子ちゃまだ」から始まり、完全否定しました。唖然です。10年以上前の話で遠い昔のことだから笑える内容だと思ったのですが、唖然・・。(しかもHな話でもなく深刻な内容でもない。10代なのでお子ちゃまでも当然かな、と・・・。)

以前「俺はやきもちをやかない」とか、「俺以外の男も見ろ」などの発言をしてきたことがあり、私は「おっけー」と返事をしたことがあるので、なんなんだ???という感じです。

もしかして、一種のやきもち???なんでしょうか???

A 回答 (2件)

やきもちというより、一種の「僕ちゃんだけを見て~~」という甘えんぼさんが本性を出したということでしょう。

一般的には、女性より男性の方にこういう傾向は強いようです。
プライドゆえに、決して表に出さない人はいますが。
ということで、ごく普通と思っていいと思います。
奥さんが大切で嬉しくて、独り占めしたいということでしょう。
夫というより、お母さんにしがみつく坊やといったところです。
ご主人は、末っ子ではありませんか。
私の友人も、結婚したての頃、夫に何の気なしに弟のことをほめて話したら、猛烈に、いかに自分の方が優れていて頑張っているかをアッピールされて唖然としたと、言っていたことがありました。
高学歴で一流企業の花形の人でも、末っ子として「常に負けまい根性で生きてきた特性」は、このような一面もあるのかと、私も彼女も長女なので、まったくわからない新鮮な驚きでした。
こういうご主人の場合は、とにかくほめておだてて「あなたが一番」ということを付け加えることで、だんだん自信を備えていくに従って、症状は治まっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
甘えん坊、あたってます。(笑)
(ちなみに主人は真ん中ですが、姉妹がいます)

なんだか、男の人って・・かわいいですね。
アドバイス、ありがとうございました。やってみます!

焼き餅といえば焼き餅ですが♂としての性の方が強い感じがしますね。

・相手を貶し、自分を正当化・存在主張する。(詭弁)
・自分より劣ると思われる部分を腐して、自分の方が優位に立っていると見せ付ける。

「負けず嫌い」ってやつです。

まぁ、何れにせよ大人の発言ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当に大人の発言ではありませんね。笑
なんだか、どうでもいいことでも「負けたくない」んですね。
不思議です・・。

ありがとうございました。