プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は田舎者なので首都高速というものを実際に見たことがありません
でもニュースなんかで首都高は混んでるって聞くのですが疑問があります

1、本当に首都高は混んでいるのか?
2、混んでいるのだとすればなぜわざわざお金を払って乗るのか、同じ混んでるんだったらタダの一般道はしればいいと思うのですが、どうなのか

A 回答 (5件)

1、混んでます。

ただし常に渋滞で動かないわけではなく、流れるときもあります。

2、それでも一般道よりは早いからです。
場所や時間にもよりますが、下道なら倍以上の時間がかかります。

神奈川から東京を抜け東北道に乗るとき、首都高が空いていれば30分、混んでいれば1時間、下道なら2時間以上はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり混んでいるという情報は本当でしたか
田舎に住んでてよかったと思いました、一般道でも120キロとか出せるんだもん

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 21:10

はい、日中はいつもどこかが渋滞しています。


首都高が混んでいるときは一般道はさらに混んでいるか、それほど渋滞はしていない場合でも信号待ちのない首都高を利用したほうが早く着くことが多いです。
首都高を利用する成田や羽田からのリムジンバスはできるだけ渋滞を避けるため無線で連絡を受けて、渋滞のひどい箇所はいったん一般道に降りて再び首都高に乗ることもしばしばです。
    • good
    • 0

1 日中は混んでいます。

深夜はすいています。

2 一般道はもっと混んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
都会は怖いです

お礼日時:2006/09/29 21:11

1.たとえば10km進むのに1時間かかるような状況。


首都高速でこのような状況が起こっても、
べつに「大渋滞」とはあんまり言いません。
「ふつうに渋滞」「いつも通りに渋滞」って感じです。
あとは貴方の価値観に当てはめて判断してください。

2.通行料金といっても、数百円のことです。
一般道だと、歩行者・自転車・原付の飛び出しが
常にある(田舎道と違って、都会は物陰が多いですから、飛び出しの警戒は疲れます)が、首都高はその心配なし。
また、道案内もしっかりしています。運転していて安心です。
安心は安全につながります。数百円で安全が買えるなら安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロ1時間ですか
やはり田舎は最高

確かに人なんか歩いてないし、飛ばし放題

お礼日時:2006/09/29 21:13

ライブカメラで確認してください。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%F3%C5%D4% …
一般道は複雑で初めての人が通行するのは困難です。目的地の近くの出口で降りたほうが間違いなく早く到着する事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!