【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は大阪に住む18歳の男です。
4月から大阪府内の大学に通うことになりました。

いきなりで申し訳ないのですが、僕には一年以上前から好きだった子がいるのですが、その子は4月3日に東京の大学に通うために東京へ行ってしまいます。
しかもその子は一度遠距離恋愛で失敗し、それ以来遠距離は絶対に嫌になってしまったらしいのです。

実は僕はその子に以前告白してふられてしまったことがあるのですが、今でもまだ好きであるという気持ちは全然変わっていません。
今まで付き合った子にふられても1~2ヶ月もすればある程度は諦めがついたのですが、こんなことは初めてです。
だから絶対に悔いは残したくなかったので、先日デートに誘ってみました。
すると意外なことに返事はOK!
残念ながら当日は雨だったけれど凄く楽しかったです。

自分で言うのも何か馬鹿みたいで恥ずかしいのですが、彼女はほんの少しは僕に好意は持っていてくれているらしく、以前僕がふられてしまった理由も、
「タイミングが少し悪かっただけやで。実際ふったことチョット後悔してる面もあるし」
と言ってくれ、また、
「また私が夏休みに帰ってきたときか、~君が東京に来たときデートしようね。」
とも言ってくれました。

僕はその子には本当に幸せになってもらいたいと思っています。
もちろんその子のことをどんなことがあっても幸せにしたいとも思っています。
でも、実際に付き合えたとして、僕が努力しても、少しは寂しい思いをさせてしまうことは明らかだろうし、今自分の気持ちを伝えて、相手を困らせてしまうようなことがあったら本当に申し訳ないし…。
だから今自分の気持ちを伝えるべきか、片思いのまま次会える日まで待ち続けるか、凄く悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけたら凄くうれしいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。

真摯に相手のことを思う姿に好感を持ちました。
いま、あなたが相手に告白をして考えられる可能性は
1)彼女からOKがでる。遠距離恋愛を前提とした交際が始まる
2)ふられる。その後はお互い気まずくなるかも。

の2つが考えられます。私は、相手の反応から考えても、残念ながら(2)の可能性が高いと思います。彼女があなたとデートしたのは、
・あなたに好感を持っている
・東京に行くので、当分あなたと会えないから
・彼女はあなたが好意を持っていることを当然知っているわけですし(以前告白したのですから)、そういう人とデートをすることは、(彼女にとって今後あなたが重荷になる可能性がないなら)彼女はとても楽しいと感じるはずです。語弊があるかもしれませんが、ある種の優越感です。例えば、あなたのことを好いてくれる人がいるとします。その人と会っておしゃべりをすることは楽しいですよね。重荷になるようなことがなければですけど・・。彼女は、東京へ行くのですから、あなたが重荷になることは物理的に不可能なので、心の壁が取り払われて、あなたが想う気持ちを素直に自分の喜びに変える道を選んだのだと思います。

彼女がデートした理由は上記の3点が当てはまると思います。しかし、これと「付き合う」ことは別ですね。ましてや、彼女は遠距離は避けたいと言っているのです。

もし彼女とあなたの環境が変わらず、「身近な存在」が継続されるなら、彼女はデートをやんわりと断っていたかもしれません。

>「タイミングが少し悪かっただけやで。実際ふったことチョット後悔してる面もあるし」
と言ってくれ、また、
「また私が夏休みに帰ってきたときか、~君が東京に来たときデートしようね。」

いまは、お互い感傷的になっている時期です。彼女はあなたと友達としていい関係を築きたいと思っているはずですが、それが少し遠く離れるせつなさで強調された面もあると思います。

ここは男らしく(心で泣きながら)笑顔で彼女を送りだしてあげようじゃありませんか。あなたへの好感度・友情もグッと深まることでしょう。

彼女のことはひとまず忘れ(忘れることが出来ないなら、せめて頭の片隅に追いやって)、(異性に限らず)新しい出会いを大切にしませんか。みずみずしい感性を持ち続ければ、人間的にさらに輝きをもったヒトになれますし、いい出会いがありますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ほんきで読み入ってしまいましたf^_^;

本当に恋愛って難しいですね…
いつもそばに彼女がいてくれても、それが当たり前になってしまって感情が薄れてしまったり、また、そういう風に思われてしまったり…(nakanakanakaさんへお礼とかぶってしまいますが…)
自分の思うようにはいかないもんですね(苦笑)…
僕が甘すぎるということは十分わかっています。
本当に自分の納得いくような恋愛がしたい。そういう子が見つかるまでは恋愛はしない。と心に決めてから2年間が経ちましたからf^_^;

僕も今はひとまず彼女を笑顔で見送ってみようと思います。
でも新しい出会いを無理に見つけようとはせず自然に生きてみようと思います。
2年も彼女はいないけど、特に彼女が欲しいわけではないし、一応男なのでもちろん欲求もあるけど、だから彼女を作るというのも絶対違うと思うし。

自然に忘れることができたら最高ですね。
でも、もし何ヶ月か後になって彼女と会ったときにまだ自分の気持ちが変わっていなかったら、そのときは思い切って気持ちを伝えてみます。
かなり遠回りになるけど、ふられても、その子はきまずくなってしまうようなタイプではないし、悔いは残しません。

本当にご協力ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

言わないほうがよいト思う理由。

相手が重荷になり今後、つきあえなくなる。

言うほうがいいと思う理由。自分の存在を印象つける。
おんなのこって、告白って、いうロマンティックな、ことを夢見る1面があるし、、。

遠くなれば、あなたのことは、忘れられてしまうと思いしね。

彼女の言ったこと見れば、お世辞に聞こえるし。
私は、あまり本気ではなし、キープ君。

寂しい思いをさせてしまうなんて、つきあう前から、心配するあなたは、
年齢が若いか、恋愛初心者、プライドが高い方のように、お見受けします。

そういうのは、その後に悩んだり、考えたり、感じたりすれば
いいことです。

待ちつづけるのは、辛いです。
あっさり、言ってみましょう。
ドラマティックに演出してね。
そして、彼女が新天地を見つけ、寂しくなったとき、
懐かしくなったときに、再アプローチ。

新しい友人に無用な嫉妬は、ご法度です。

あなたも、今度会うときのために、より魅力的な人間になりましょう。

タイミングが悪かったって、結局、彼氏がいない期間が、欲しくないだけ。
あなたが、好きで、つきあいたい、そう気持ちにさせるよう
いい男になろうね。

私も別れの理由が、好きだけど、どうも、タイミングやバイオリズムが
合わない、疲れるなど、してる気がします。

他人の言うのを見ると、相手に、大変失礼な言い方ですね。
そういうのも、含めて、好きになってもらってるというおごりがありますが、
幸せ掴めないのも、そういう思いやりが欠けているせいかも、
反省します。

私の受け取り方がそうなだけで、
あなたが、彼女の答えを好意的に考えるのに、反対はしません。

受け取る側によって、言葉は、いろいろな意味がありますねのでね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか厳しそうですね…
僕も2年半続いた恋愛とか、短い恋愛とか、それなりに色々経験はしたことはあるのですが、何せ今までの場合、相手がすぐそばにいただけに、それが当たり前になってしまって、本当に大切にできなかったこともありました。
こういう風に考えるとまだまだ恋愛初心者だといわれても仕方ないですね…
もうちょっと考えて見ます。
ほんとうにありがとうございました。

がんばってくださいね。

たいした応援はできませんが、
下記のサイトがお役に立つかもしれません。

彼女も遠距離になることをわかっていても
デートしようと言ってくれるのでしょう?
付き合いたい気持ちはあると思いますよ♪

参考URL:http://www.enkyori.com/
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!このサイト!!
なんかすごく参考になります。
ありがとうございました。

文面からみても脈ありなので、思い切ってアタックしても

いいのでは?と思います。
可能であれば、しばらくメールでやりとりして
仲を深めていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうかねぇf^_^;。もうちょっと考えて見ます。
ほんとうにありがとうございました。