電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。
バンドルされていたソフト SONAR LEを使って
MIDIをいじってみようとしているのですが、
これがウンともスンとも言いません。

状況:
MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定
MIDI出力デバイス→
EDIROL PC50 MIDI OUT
Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、
下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。
(原因はここ?)

Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。

MIDI音源はPCに内蔵されているものを
使おうと思っています。

出力デバイスがうまく設定できてないのでは?
とは思うのですが、
選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも
お手上げです。

なにかヒントをいただけると助かります
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

最近EDIROL PC-50を購入したときに同じような問題が出ましたが、下記の手順で解決できました。


方法は、
まずMIDI入力デバイス[EDIROL PC50]に設定するのは同じです。
次に[オプション]->[オーディオ]->[詳細設定]にて、ドライバモード"WDM/KS"となっていたら"MME(32-Bit)"にしてSONAR LEをいったん終了します。
再度立ち上げなおすと、MIDI出力デバイスに"Microsoft GS Wabetable SW Synth"が出てきますので、これを選択するとMIDIがPC上で出るようになりました。

随分時間が経っていますので解決済みかもしれませんが、他の方の参考になればと思います。
    • good
    • 0

"Microsoft GS Wavetable SW synth"はsonarから直接は見えません


WINDOWSのコントロールパネルからサウンド設定でmidi再生デバイス
が"Microsoft GS Wavetable SW synth"になってる場合SONARがMIDI
マッパーとして認識できるようになります。

SONARでの認識のさせ方ですが上のツールバーから
オプション>midiデバイス>出力
ココが大事ですがマイクロソフトMIDIマッパーをワンクリックで
"反転”させてからOKをクリックしてください。

私はもうケークウォークシリーズを10年近く使用してます。
最初は苦労しましたが慣れるとなかなか使いやすいソフトです。
出来る限りこちらのサイトでフォローしますから経過を
追って書き込んでください。
    • good
    • 0

はじめまして情報が足りないので分かる限り


アドバイスさせていただきます。
MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定
タスクバーにMIDI入出力アイコンが出ると思うのですが
左ランプが入力右ランプが出力です左側鍵盤を押すたびに光りますか?
光らなければPC50の出力設定を見直してください。

>Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。
sonar起動時にQuicktimeは終了させていますか?
MIDIデバイスがQuicktimeに乗っ取られますので必ず終了を

尚入力デバイスが設定されなくてもサンプル曲などのMIDI出力は
SONARで再生できますので私見としては出力デバイスが乗っ取られてる
可能性が高いのではと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
右下の鍵盤のアイコンは、キーボードを押すと
それに連動して光るので、MIDI INのデバイスはきちんと
設定されていると思います。

QuickTimeは確かに起動したままSONARを
起動していました。
これが原因かと思い、終了させてからSONARを
起動させたのですが、どうやらそれも違うようです。

違うシーケンスソフト(cherry)でも試したのですが、
きちんと音はでます。
(その際のMIDI OUTデバイスは"Microsoft GS Wavetable SW synth"という
ものでして、おそらくコレが内臓されたMIDI音源だと
思うのですが、
SONARでは、この音源を選択することが出来ません。
(そもそも選択肢に無い。)

なにが原因なのでしょうか・・・

補足日時:2006/10/01 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!