電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのエラーのときになる音、ようこそからログインした時の音などがならなくなってしまいました。
ハードディスクの中の、WINDOWSフォルダーの中のMediaには、98のPCの音楽データ(WAV)もあり、XPのデータ(WAV)もあります。(いつのまにか)
ならなくてもいいのですが、心配なので、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

これは,おそらくコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の設定が何らかの不具合で変わっただけだと思います。
 わたしもそういうこと,あります。
 解決設定方法です。

(1)コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開けます。円形のスピーカーアイコンのところです。
 コントロールパネルの表示は,左側の作業ウィンドウで,「クラシック表示に切り替える」を選んでください。

(2)「サウンド」のタブをクリックします。
 下側の「オーディオイベント」のスクロール欄の中に「Windowsの起動」「Windowsの終了」などの項目があります。
 この各項目の行頭に,スピーカーアイコンがなければ,サウンドはオフの設定になっています。

(3)オンにしたいときは,
 「Windowsの起動」をクリックして,青く反転させます。と同時に,ダイアログボックスの下に,「サウンド」というプルダウンメニューが出ます。

(4)この下向き三角矢印をクリックすると,ズラッとサウンドのファイルが出ます。
 その一番下の,「Windows XP Startup.wav」をクリックします。
 この音を確認します。プルダウンメニューのすぐ横に,三角の再生ボタンがあるのでクリックします。
 すると,スピーカーから音が出ます。
 後は,適用ボタンとOKボタンをクリックして,作業は終わりです。

他の音も,この音よりこっちの方がいいな,などと選んで変えることができます。もちろん決定する前に,再生の三角ボタンを押すとどんな音か聞けるので便利です。

しかしながら,これらの音は,もともと装飾用に作られた物なので,これらを出す設定にすると,それだけパフォーマンスは低下します。
 たとえば,今のように起動の音をオンにすると,それだけ起動に時間がかかるようになります。

それで,わたしはここの項目のほとんどを,サウンドのファイルのプルダウンメニューの一番上にある,(なし)に設定しています。

この方が,パソコンは軽快になります。が,後は質問者様のお好みで,…。
    • 0

こんにちは。

No.3です。

ちなみに,このコントロールパネルの「サウンドとオーディオのデバイス」で見られる,それぞれのサウンドのファイルは,Cドライヴにあると思います。

以下の,場所です。

C:\WINDOWS\Media
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
設定が変わっていたようです。

回答になっていませんが原因がたくさんだと思いますんで

【起動時の音】で検索したら自己解決できる人に思えます。
あるでしょ。ね。
    • 0

この回答への補足

XPです。
XPの基本の音楽がならないだけで、そのほかのミュージックや、ゲームの操作音などは聞こえます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
追加情報です。
今までは、98のPCの音楽データ(WAV)は無かったと思います。
これを消去すると鳴るのかもしれませんが・・・